KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引っ越し

12、13日、世間様から離れているウチにいろいろあって、
そっちについてのコメントも書きたい気持ちあれど、とりあえず息子ネタ3連発

まずは、次男:M の引っ越し

この夏休み前から、「お願いだから部屋を替わらせて」と頼み込まれ、
その必要性に全く同意できないまま、
「家賃が同じだったら、広くて新築の所に移るのに何がダメなの?」という論理に押し切られる形で
渋々同意した今回の件

「引っ越しすると、家賃だけじゃなくて、付帯する諸々のお金が掛かるんだよ!」という言葉は、
出世払いみたいな話になって終了;;;

でも。
今回、自力引っ越し をして M が部屋を替わりたかった理由が幾つか納得行きました

まずは、ハウスダスト

コンクリート鉄筋構造の学生マンションは、8年前にリフォームされたということで
そんなに酷く古びてはいなかったので、4月に入居した時点では、まぁ満足行く部屋に思われました
床には新たに敷かれたと思しきフロアカーペットがあり、強いて言うなら、これが気になるとMは申しておりました
その後、何回か泊まった時にも感じはしましたが、新しいせいか、とにかく
そのカーペットの遊び毛がすごい;;;
そういうことで、4月の時点で、ホームセンターでクッションフロアタイプの敷物をメーター買いし、
サイズを合わせて切って敷き詰めましたが。。。
それでも、泊まるたびに空中をふわふわ浮遊する細く短い毛に、私も鼻がムズムズすること多々
掃除機を掛けたり、拭き取ったりして、一見綺麗になったように見えても、
はっと気付けば、空中に漂う遊び毛。。。
Mは、しょっちゅう鼻をかんでいました;;;

そして、今回、荷物を運び出して掃除機掛けたら。。。
前日も一度部屋全体を掛け、掃除機内のごみは捨てたのに
ごみが。。。というか、遊び毛が、3cmのフェルト状に圧縮された形でパコッと出てきました
目を疑う;;;
7畳ちょっとの部屋に掃除機掛けただけ。。。それも、前日も掛けてるのに。。。
要するに、1日でそれだけの遊び毛が出るということ(まぁ、棚の後ろに溜まってた分が少しあったけど)
これって、素材の問題なんだろうな;;;

でも、確かにここに住み続けるのはキツかったかもしれない
服も「コロコロ」ないと色の濃いものは着られないと言ってたし


お洒落なモーヴグレイのカーペットは、良い雰囲気を醸し出してただけに残念
業者さん、というより、カーペットメーカーに質の向上を求めた方が良さそうですね


もう一点、腑に落ちたのは、
「もっと広い所に住みたい」その理由


広い所、広い所、とばかり言うので、贅沢に思われて、主人ともども内心呆れ気味だった
(私たちの下宿の概念とかけ離れすぎてる)この言葉ですが、
そういえば、夏からこっち、久しぶりに泊まったMの部屋で気づいたのは「狭さ」でした

いえ、他の学部の方だったら十分なんでしょう
Mは建築を勉強中

一年生は、模型やら製図やら、どんどん課題が出るようで、
大きな台紙に、あれこれミニチュアの建物が乗っています
7畳の、縦長の部屋に、ベッドや衣装ダンスや、机、食器棚、小さなTVボード
確かに、スペースの確保が難しい

せめてあと1畳あったらまだマシだったのかな。。。
とにかく、「作品」の制作・管理が大変だというのは分かりました

M の一番の希望、とにかく、どんなに狭くても良いから、一つ独立した部屋が欲しい、
ということがやっと理解出来ました

そんなこんな、で、最初の部屋決めの時、長男:Fの感覚でいたのが間違いのもとかもしれません
学部によってはこんなこともあるのだ、と、これから受験で実家を離れる方々には
よく考えて部屋選びをすることをお勧めします

(第一弾、はこれにて終了  第二弾は、自力引っ越しについて)
スポンサーサイト
[ 2011/11/15 11:05 ] 下宿生:M | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


