KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絵本原画展

この水曜日まで、読書週間ですね
本好きな私の原点は、幼い頃に親しんだ民話だったり神話だったり
なのですが、特にこの11月で思い起こすのは、
『ジェーン・エア』

この本を初めて読んだのは中1か中2だったか。。。
とにかく、赤毛のアンももちろん大好きだったけれど、
ジェーン・エアの、壮絶な雰囲気にもとても惹かれたものでした

冒頭、主人公のジェーンが、出窓に隠れて本を読むシーン
その窓外には、11月の陰鬱な空が拡がっている。。。
なぜだか、物語の中身のあれこれよりも、この冒頭部分の
英国的陰鬱感、というか、自分の中に喚起されたそのイメージが
今でも残っていて、11月になると、この物語を思い出しています

ただ。。。
そんな陰鬱なイメージには程遠い昨今の日本の11月;;;
妙に温かい。。。ぬるい。。。
そういえば、昨夜は仕事終わりに外に出たら、道路がうっすら滲んで見えて、
「あれ?気のせいかな?」と思ったのですが、昼間から停めおいた車は細かい水滴で覆われていました
軽く靄が出ていたらしいです
日中温かい分、寒暖の差が激しくなる感じでしょうか

最近、好きなハズの読書がちゃんと出来てないな;;;
文字を追うことは今でも大好きなのですが、
なーーーんか、読めないのです
きっかけが必要なのかなぁ。。。
「週刊ブックレビュー」もとんとご無沙汰しているし。。。


あ、そんな、読めない話はどうでも良いのですが;;;

実は明日までなので、「遅い!!」のですが、
10月のとある日、友人と

ボローニャ 国際絵本原画展

に 行ってきました

111020原画展


毎年春に、イタリアはボローニャで開かれる世界一の絵本フェア&コンペ
隣市には3年に一度巡回してくるのですが、毎回楽しみに出掛けます

世界中の、いろんなタイプの作家さんの作品に触れることが出来て、
純粋に絵本の世界っていいな~*と思える楽しい展覧会です

子供の頃に見た絵本って、案外覚えているものではないでしょうか?
表情、色使い、紙の質感まで
私の一番古い記憶は、昭和30年代のボール紙のように厚い紙面に印刷されていた
細い線で浮世絵の美人画的に描かれた鉢かづき姫
それと、同じシリーズだったのか、紙質は同じなんだけれど、絵は全く違って、
今で言ったらトールペイント的技法で描かれた、原色をふんだんに使った
アメリカナイズドされた美容院(?)に行くおしゃまさんの話(絵しか覚えてない;;;)
絵が怖かったり汚い感じのものは読まなかったな

今はもう、いろんなタイプの絵があって、
それこそ「大人用?」なんて思われるくらいシュールな雰囲気のものもあるけれど、
こういう絵を見て育つ子はどんな感じの子なんだろ?と、余計なお世話を思ったり;;;

この展覧会では、
ウォーリーを探せ!的なもの(4枚展示)もあって楽しめたり
普段絶対に見かけないイランやメキシコの作家さんの作品があったり
やっぱり、どことなく文化圏で絵の雰囲気が違うんだなー、というのが感じられて面白かったです
アジアの作家さんのものって大抵わかるのね
これ、絶対に日本人作家さん!と思ったら韓国の方だったりね^^


今回は、日本の大震災のあとに開かれたとあって、
作家のみなさんがメッセージを寄せていらっしゃる様子、またそのメッセージの展示もありました
絵も、文字もびっしり書いてあるものや、色使いが優しいもの
それぞれの個性が伺えるメッセージの数々
みんな温かい気持ちが伝わるものでした

明日、こちらが終わると、次は七尾市に巡回して今年度は終わりのようです
また来年もあると思うので、興味がおありの方はチェックなさってみてくださいね~*
ちなみに、日本での巡回コーディネートは東京板橋区立美術館
来年も6月くらいからHPにアップされると思います


以下、拍手コメントのお返事です >Mさん



Mさま

こちらこそ、お世話になりましたー!!^0^
ありがとうございました☆

読んで頂いていたのですね(恥ずかし;;;)
たいがい ゆる~~~い感じで纏まりなく書いていますので、
お恥ずかしい限りですが、「日記」ということなので、
Vさん話も情報などを上げるわけでもなく、だらだら書いています

主人のお誕生日コメントありがとうございます!^^
既に50の坂を超えていますが、単身赴任で頑張っています
ケーキ、本人は食べられるハズもないのですが、つい「祝い」となると、
ケーキかな、と。。。まぁ、私が食べたいだけですね~;;;

Mさんも、息子さんのお誕生日おめでとうございました☆^^
どうでしたか?ケーキは好評でした?
ケーキが嫌い、ということでなければ、やっぱりお祝いごとの時には
嬉しいんじゃないかな~*^^

健ちゃんの舞台、もう観られましたよね?きっと^^
いろんな見方が出来そうな舞台のようですが、健ちゃんはひょうひょうと。。。
普通にリアルに演じているんだろうな~、と想像しています
今度の週末、次男の引っ越しでそちらに行くのですが、
あわよくば時間を創って観に行きたい!と思っています^^
スポンサーサイト
[ 2011/11/05 23:59 ] 本棚 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


