KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上海で買ったお茶のこと vol.2

青空は広がって、爽やかな一日ですね
もう日は傾いて、庭では虫たちの音楽会が始まっています

北の地では、もうすぐVさんたちのコンサートが始まりますね!
あちらも晴れているのかな?
気持ちの良い日になっていればいいなぁ

参加されるみなさん、Vさんたちと楽しんで下さいねー!^0^


さて。
書きかけになっているお茶の続きです
って、昨日の画像のお茶はまだどれも封を切ってないのですが(笑

なので、以前主人にもらったこともある、
「臻茶林」さんのハーブティについて

臻茶林さんについては、お店の位置など昨日も書きましたが、
若者に人気の 田子坊 にある、おしゃれな雰囲気のお茶屋さんです
角のお店なので、入口が2か所あって、茶器などがメインの入り口と
ハーブティ「百花集」の看板がある入口とあります

以前お土産に貰ったのは、このたくさんのブレンドハーブティから3種類でした

・「清(漢字がない;;)去味」::飲酒・喫煙などによる口臭・喉の不快感や渇き・胃の疲れなどに。
                 風邪の初期の熱冷まし・ストレス緩和・清熱などの効果。
                 主に身体の熱を冷ます材料が中心で、金木犀の香りと
                 薄荷のスッキリ感が特徴です。 ノンカフェイン
                 

・「提神暖身」::冷え症・初期の風邪に。吐き気止め・胃腸機能向上などの効果。
         乾燥生姜となつめを紅茶にブレンドしました。 生姜の辛味を
         なつめが優しく緩和してくれます。 好みでシナモンをプラスしてもOK。
         体を温めます。

・「美容(字がない;;)胃」::冷え症・生理不順・胃腸炎・クーラー病・喉の不快感・イライラなどに。
                主に身体を温める材料が中心で、生活習慣病などに
                幅広い効果が期待できます。女性にお勧めの優しい味。ダイエットにも。
                ノンカフェイン。
                レモングラス・サンザシ・金蓮花・




このなかでのお気に入りは、最初の千日紅・金木犀が入ったもの
出すと、こんな薄い水色なんです

1109ハーブティ水色


でも、香りはしっかり☆
少しだけ、陽だまりの干し草のにおいも混じりますが、
金木犀の甘い香り、薄荷のスッキリ感、そして、なぜか蜂蜜の甘さも
私は飲酒も喫煙もないのだけど、このお茶が一番好きなのです(笑


ガラスのポットで淹れるのがお勧め
千日紅のころんとした丸くて紅い花や、
金木犀の小さな花がたゆたう様子は心が落ち着きます

肉眼だともっと綺麗なんですけどね;;;

1109ハーブティ千日紅


パッケージも、お土産に良い感じ♪

1109臻茶林ハーブティ

スポンサーサイト
[ 2011/09/24 17:31 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


