KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

律儀なんだね

110923Lycoris


ひょろ~~~んと伸びた茎の先に、赤く用意された蕾

これ、なんだかお分かりでしょうか?
この季節に一気に花開くあれです

そう、彼岸花(曼珠沙華・Lycoris とも)

月曜に、Mの下宿から帰った際にはまだ姿もなかったのに(@0@
だから、今年は異常気象で感覚狂って出てこないのかな?と思ったのに

もう、ほんとに律儀な子です
今日のお彼岸お中日には咲けないかもしれないけれど、
お彼岸中には花開くでしょう

今年は2本の花茎が見えます
たいていは毎年2本か3本なのですが、
去年は、抗がん剤治療中で、庭に構ってられなかったのに
6本もありました
うーーん、、、構わない方が良い花なのか。。。

ともあれ、花が咲くのを楽しみに見守っています

春の桜もそうですが、季節をきっちり守って時を過ごす植物って偉大ですね!



ps. あんなに画像の精度に拘った昔が嘘のように、、、
   最近は携帯で撮った画像ばかりです~;;;


[ 2011/09/23 11:00 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


