KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遠い日々からの招待状 3

とうとう昔書いていた某場所が終了です

今のうちに、もちょっと移しておこう
■2002/10/09 (水) 好きな紅茶 no.2

 ベリー系のお茶が好き。
 特にブルーベリーは、茶葉のときから
 際立つ優しい香りにうっとりしてしまう。
 体を温める効果もあると聞いて、
 ますますこのお茶に対して「信頼度」は増した。

 ブルーベリーのお茶と一口に言っても
 色々なメーカーから色々なお茶が出ている。
 純粋にブルーベリーのフレイバーのみのもの、
 他のベリー系とのミックス、ハーブとのミックス。。。
 もちろん純粋なブルーベリーのお茶も大好きなのだ
 が、画像の「ハーバルノート」というお店の
 「CountryGardenTea/BERRYS FARM」という
 お茶が好き。

 hotpot1
 

 ブルーベリーティーをベースに、コーンフラワー、
 ブルーベリーの実、エルダーフラワー、カモミールが
 ほどよくブレンドされたお茶。
 少しスンとする森の香りと、
 ほっこりとしたお日様の匂いがする。                     
                                    
 夜、一日の諸々を終えて少し疲れを感じるときでも
 すぅっと優しい香りに包まれれば
 こころは解けて すんなりと夢路を辿れるのです。



■2002/11/08 (金) お気に入りは手作りで

 先日、とあるデパートで
 ゴブラン織りのTeaMatを見つけた。
 欲しいな~。と
 暫し手に取ったけれど、
 すっかり気に入った柄でもないのに
 妙に「お高い」のだ。

 え~い!!作っちゃえ!!
 という、何故か突然の勢いを得て、
 その足で行きつけの手芸屋さんに
 行き、100円のカットキルトや
 ディスカウントになった端布を買う。

 その後は。。。
 ちょっと端折ったところもある
 けれど、
 とにかく駄作、ご覧アレ~。笑

 hotpot2



 レースの付いたのはティーコジー。苺の柄のティマットは裏がお抹茶色、
 ローズ柄のティマットは裏がえんじ色のリバーシブル。
 実はもう一つティーコジーを作っているんだけど、それはまたね!
 
 

■2002/12/09 (月) 寒い日には

ずっとサボってしまいました;;;
画像がないと書けないような気がして。。。
そんなこともないのにね。

今日は東京でも雪が積もったようです。
こちらは朝方パラパラと名残の氷雨が降っていました。
今は青空ものぞいています。

風邪引きさんが多くなるこんな季節には、紅茶うがいはもちろんのこと、
生姜をひとかけ入れてジンジャーティーにして飲むと
体がぽっぽっと暖まって、風邪予防になるのです。
お好みで蜂蜜をひと垂らししても。
お試しあれ~♪


■2003/01/12 (日) 寄り添う

ハロッズのNo.14というお茶はブレンドティー。
EnglishBreakfastとあるように、
渋みのあまりない軽やかさが美味しい。

最近はこのお茶を二人でよく飲んでいる。
主人は自分がお土産に買ってきたお茶だ、ということで
飲んでいるに過ぎないようだが。。。
今まで紅茶党の私が何度誘っても見向きもしなかったのに。。。
何だか可笑しい。

で、これを機会に少しずつ攻略すべく、
毎回きちん、きちんと淹れて美味しさを分かって貰おうとするのだけど。^^
とどいているのかな?

今日は忙しいのを無理矢理連れ出して買い物に付き合って貰った。
大きな買い物。
帰ってきたら遅れを取り戻すべくまた籠もってしまった。
部屋から出てくるたびにちょっぴりだけどくたびれていく顔。
今夜は邪念を払って淹れる。
No.14さん、美味しく甘くなってね。。。


■2003/01/23 (木) チャイ・チョコレート AB・RA・CA・DAB・RA

24日から発売という
チャイ・チョコレートの試食品を食べた。

3つの味。

*アブラカダブラ・インド*
ふむふむ、いかにもチャイ。
黒胡椒やカルダモンが入っているというのがよく分かる。
サクサクしたパフが入って軽い口当たり。

*アブラカダブラ・セイロン*
これはシナモンとナツメグ。
ん~?さっきよりも味は円やかというか、
そんなにスパイスを感じないな。
普通の紅茶チョコに近い。
シナモンは好きだし、これにもパフが入って軽いタッチは春っぽい。

               *アブラカダブラ・チャイナ*
               えぇ~っ!!!おもしろ~い!!!
               これ、カレー味に近いっ!!!笑
               受けるかも~。
               クローブが入っているからカレーっぽいのかな。
               あとスターアニスね。^^
               いいわぁ。気に入った!!
               これは買ってもいいなぁ。^^

               あ、結局全てにパフが入っていました。
               サクサクと食べられて、お腹に溜まらない感じ。
               ベースはアッサムなのですって。
               なので、もし紅茶と合わせるのなら、アッサムがいいかな。
               たまにはこんなチョコもいいね!

hotpot3
[ 2011/06/28 14:43 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


