KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ものぐささんの夕飯

一人暮らしをしたことのない私
ただいま、疑似体験中です

先日、友人とランチした折
”おひとりさまの食事風景”を話したら、
「まるで下宿生のようだね」と言われました
それは、ご飯を冷凍して、一膳毎に解凍して食べている、と話したから
だってねぇ、いちいち炊くよりも断然理に叶ってる(笑
まぁ、一昨年の、一日8合炊いていたのがウソのようではありますけどね
ってわけで、つい、つい、のお代わりもしないし、
適度なカロリー量でよろしいのでは?と

ただ、、、やはり一人だと、副菜がワンパターンに陥りがち
特に、お味噌汁が困る;;;
去年長男:Fが下宿した時、あんなにお味噌好きな子が、
「(自炊で)お味噌汁を全然飲まなくなった」と言うので、
「お味噌汁のような基本を作らないなんて!」と
半分憤慨して小言めいたことを言ったのですが、
自分が直面してみると、結構大変ってことが分かったわ;;;
夜作って、朝も一杯飲む。。。もしくは、翌日の夕飯にも頂く
ってしても、なんだか飽きちゃうというか、そうそう和風っぽい
副菜ばかりでもないし。。。
そんな、こんな、で、
もしかしたらひと月近くお味噌汁を作ってない自分に驚きました;;;
GWごろまではほぼ毎日何を食べたか記録してたのに、
なーんかサボってるし;;;

言い訳めきますが、実を言うと、放射線治療の影響か、
もう終わってから。。。いや、25回の照射の終わりの頃から
身体中に倦怠感というか、少しの痛みというか
そんな症状が出始め、この土日は、起き上がる時に
実際にあちこちがボキボキ音を立てててなんだか凹んだ;;;
指先は起き上がって5分ほど痺れているような感じだったし、、、
それから数日、少しは良くなってる気がしますが、
今度は照射箇所の弱った皮膚があちこち剥けて痛いorz
早く治って欲しいけど、抵抗力も少し落ちてるので長引きそうです
気持ちは元気だと思うんだけど、
実際の生活はなんだかダラダラしちゃってます;;;

ご飯も、あんまり食欲なくなってるような気もするなぁ、、、
とうとう今日は、ものぐさな性格丸出しの夕飯、、、
豚肉を塩コショウ(あらびき黒胡椒)で炒めて取り出したフライパンに、
湯剥きしてザクザク切ったトマトを3個入れてざっと炒めながら
適当にお湯を注いで、チキンブイヨンをひと欠片入れてスープっぽく。。。
スナップエンドウは陳さんにお任せの簡単蒸しで乗っけて。。
でも、これが結構美味しいんだな☆^m^

110602supper

昨日のあさイチでやってた、キウイチキン、やってみたんだけど、
カレー粉を切らしてて、固形ルウで試したのがイマイチだったのか、
きっともっと美味しいはず、と思ったので、また近々作ってみたいと思います


はぁ。
とにかく、今月半ばに上京予定なので、それまでには少しでも回復したいな
[ 2011/06/02 23:16 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(-)


