KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遠い日々からの招待状

blogというサービスがまだなく、無料HPが盛んだった頃
私もそうした2つの場所を持っていました

そのひとつにサブコンテンツとして上げていた日記が
全てのサービスを終了するという知らせが来ました

何年ぶりかで見に行ってみたら、
最終更新日は 2004年7月30日となっていました
ちょうど、家を建て替えるのに本腰となり、
HPを触っている間もなくなった頃。。。

開始は、2002年8月21日水曜日
紅茶のBBSに頻繁に出入りして始まった私のPCライフ3年目のことでした

ともあれ。
なくなってしまうといわれると、今まで放置したのがウソのように
懐かしく、愛しい日々に変わる辺り、
捨てられない女、ってのはこういうことか、と思ったり;;;
ちょこちょこ こっちに貼って取っておこう(笑



■2002/08/21 (水) ほっと ぽっと オープン

ここでは紅茶好きの私が、日々頂くお茶について書いていきます。

全くの素人が勝手な思いこみで書いていますので、
中には間違った事が書いてあるかもしれません。

そんなときは、ぜひHPにてお知らせ下さいませ。

                  さわ




■2002/08/21 (水) 紅茶好き♪

朝起きてきたらまずすること-
薬缶に水道のお水を汲んで、お湯を沸かす。
-水道水でも十分美味しいお茶が淹れられるんだって。専門店「L」さんのお話-

その間に、今日のお茶とカップを決める。
-その間-と言っても、大体お茶は決まっているし、
カップもそうそう換えたりはしない。いつものカップ。
その日に飲みたいお茶は、すっと心の中に浮かんでくるのだ。

お湯がグラグラに煮立ったら、
まずはポットを温め、カップにもお湯を注いで温める。
-今は夏だから、カップまで温めることはあまりない-
ここまではもう、寝ていても出来てしまいそう。^^

ポットのお湯を捨てて、茶葉を入れ、
まだグラグラと揺れている薬缶からお湯を注ぐ。
一瞬ほわっとまわる茶葉達。
すぐに蓋をして蒸らす。

このゆったりとした時間。
忙しい朝も、ときたまじっとポットを見つめていたりする。
ポットの中で、ゆっくりと茶葉がダンスしているのがわかる。
ゆっくりと。。。上に。。。下に。。。

茶葉によって時間は違うのだが、朝は結構適当。
時計は使わない。
だいたいこのくらい!とストレーナーを引き上げる。

カップのお湯を捨てて、ポットからお茶を注ぐ。
ほっぽっぽっぽっ。。。
嬉しい紅色のお茶。
冬なんか、ほわほわとした湯気が、一日の目覚めを連れてきてくれるのを実感♪
夏の今は、冷たいカップがたちどころに熱くなって、
持つ手から順に目覚めていく。

早起きした日は、美味しいお茶が入ったらカップを手にPCの前に。
ひとりきりの贅沢な時間♪




■2002/08/21 (水) L'Epicier 873 ORANGE CHOCOLAT

一昨日、レピシエ便りが届いた。
今月のお茶は、「873番 オランジュショコラ」
載っている50gの限定缶は、もうすっかり秋の配色でゴージャス!
今日お便りの封を切ったのだが、もう売り切れてしまっているかしら?
いえいえ、きっと「YUME」の時のように、人気が出れば販売を再開してくれるかもしれない。

こんな涼しい夜にはピッタリでしょう、と、早速淹れてみた。
色濃く固い感じの葉に混じって、コロンと乾燥オレンジピールが入っている。
コロコロ小さな塊はカルダモン・シードかな?ピリッと清涼感を添えている。

カップに注ぐ。
思ったより薄い水色。たっぷり3分は蒸らしたのに。。。
白いカップに淹れたのだが、何だか遊んでみたくなって、
ガラスのカップにも注いでみる。
綺麗な琥珀色を映してくれた。(画像)

hotpotglasschoco


香りはまさにオランジュショコラ♪
以前、TTLさんが送ってきて下さったのと同じ。(^^)
一口飲んでみると、少しの苦みと共に、
オランジュショコラの香りが鼻腔にぱぁっと広がった。
少し大人の味。。。
香りも控えめだしいい感じ♪
ミルクを入れてみる。
すると、ますます円やかになって、コクもより感じられる。
これはヒットしそうですよー!!
きっとカヌレよりも。^^

      * 画像はさわのオリジナルです 転載は厳禁です ご了承下さいませ *



■2002/08/22 (木) dailyuse...no.1 いつものお茶は...no.1


朝起きて一番に使うカップは決まっています。

イエローベージュにクマのプリント。
長男が生まれた時に、お義姉さんからプレゼントされたもの。

hotpotuse1

「なかなか自分の時間も取れなくなるけどたまにはこのカップで
大好きな紅茶をたっぷり飲んでゆっくりしてね」

そう言って、トワイニングのTeaBagと一緒に綺麗に籐籠に詰めてきてくれました。

その手作りのパッケージに、私の感激の涙は止まりませんでした。
既に3人のお子さんを育てていらっしゃるお義姉さんだからこその、嬉しい気遣いでした。



あれから11年。
いくつカップを割ったでしょうか。
そんなおっちょこちょいの私なのに、
このカップはまだ現役なのです。
家にいるときは毎日、このカップと共に
朝を迎えるのです。
               
最近はサボって食器洗い機なんかを使ってしまうので
あちこち色落ちしたりキズが付いたりしてきましたが、
ずっとこのカップで朝を迎えようと思っています。
それは、私が私らしくあるようにと願いを込めた
一杯のお茶をもたらしてくれるのです。

プレゼントしてくれたお義姉さんにも感謝。です。^^

hotpotuse2


              *下の写真は、子ども達がいつも使っている
                サン・ローランの小振りのマグと。
                お茶はAshbysOfLondonのオレンジ。
                TeaBagです。
                お供は不二家のパイ!です。笑

     
        *画像はさわのオリジナルです 転載は厳禁です ご了承下さいませ*




■2002/08/28 (水) 好きな紅茶 no.1

 高校生の時に初めて
 「紅茶を飲んだ」という気持ちになったお茶。
 ” JacksonsのEarlGray's ”
 それまで感じたことのないすっきりとした
 味わい。
  
 その時までに美味しいと思ったのは、
 トワイニングのクィーン・メリーと
 ホワイト・ノーブルティーのお茶。
 それらのお茶達にはない深いコクと味わい。
 こんなに美味しい紅茶は初めて!と
 心にも舌にも焼き付いてしまった。
            
 それからもう20年以上。。。
 冬の真夜中の月食を見ていたときも、
 受験勉強や卒論に追われていたときも、
 いつもこのお茶が傍らにあった。
            
            長いことこのお茶を切らしたことがある。
            ちょうど長男の出産であちこち出歩けなくなったのと同じ頃、
            地元のデパートから姿を消し、輸入雑貨店でも
            見かけなくなった。
            たまたま同じく紅茶好きの弟が、横浜で常備している
            お店を見つけ、出掛けるたびにお土産で買ってきて
            くれるようになった。
            そして今、netでお知り合いになった方達から色々な
            情報をいただき、手に入るお店も分かった次第。
            net様様。^^

            ちなみに最初に口にしてから数年経ってから知ったことだが、
            このJacksonsというメーカーさん、アールグレイ公爵直々に
            このお茶のブレンドレシピを伝授されたのだそう。いわばアールグレイの元祖。
            元祖なのに、このお値段で買えるなんて、とても嬉しい。
            ま、そんなことより、「美味しい♪」というのが一番ですが。^^

hotpotjacksonscan


               *左は100g缶、右は250g缶。 尚、この画像はさわのオリジナルです。
                転載は厳禁です。どうぞご了承下さいませ。*
  



■2002/08/31 (土) dailyuse..no.2 いつものお茶は..no.2

先日、朝使うマグについて書いた。
普段着のカップはまだ他にも色々。

一番のお気に入りは、
おととし買ったPERSON'Sのもの。
スッと底に向かって直線的な
シンプルな形。
たっぷりの紅茶が入るのが嬉しい♪
ペアマグで、
一つはこのガーベラ柄。
もう一つはガーデニング・グッズ柄。
ガーベラの方が好きで、
ついついこちらばかり使ってしまう。
赤い花柄が元気をくれるようで。^^

次は去年USJに行ったときの
お土産。自分用に誂えた。
棚にあるのを見た途端、コレコレ!
ってね。結構衝動的。

 柔らかな形と淡い水色。
 中には青・茶色を基調にTeaTimeGoods。
 これに紅茶を入れたら映えるだろうな~。^^
 予感的中!
 普段着にはもってこいのカップなのです。

hotpotuse3

 今夜はPERSON'SにMaVieのリシーハット、
 USJのカップにレピシエのアルムッティを。
 色の違いが分かるでしょうか?
 急いで淹れたせいか、ゴールデン・リングは
 ないようですね~;;;次回は是非!
 ちなみにお供はブルボンのガトー・レーズン。
 マルセイも小川軒も大好きなんだけど、
 普段着はこれで。^^

hotpotuse4

            
                 *画像はさわのオリジナルです 転載はご遠慮下さい

スポンサーサイト
[ 2011/05/16 21:33 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(4)
さわさん、こんちはー!
あたしはPCを本格的にさわるようになったのは
BCNに行ってからかなぁ♪
さわさんは、ずいぶん前からハイテクな女だったのね^w^
ブログやらHPやら、本当に便利なものがあって
よかったよねぇ。。。
昔の思い出も読み返せるし、こうやってさわさんとも
お友達になれたし^^v
治療、もうちょっと頑張ってね!
[ 2011/05/17 12:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ご無沙汰しております。
井ノ原くんのお誕生日に参上してみました。
関東は今のところまだ曇り空ですが
これから雷雨になるようです(笑)。

サービス終了って「さ●●る日記」ですよね?
実は私も長い間お世話になってきたので
いきなりサービス終了をつきつけられて
ショック。さびしい限りです…(泣)。
日記サーバーなんていう悪くいえば時代
遅れなものをいつまで提供してくれるのかな…
そのうち終わるんだろうな、と覚悟はしてた
のですが。
あのシンプルな仕様と千文字以内という
縛りがわりと好きだったんです。
さわさんも使っていらしたんですね~

治療の方は順調でいらっしゃるようですね。
どうかご自愛くださいませ。
[ 2011/05/17 13:45 ] [ 編集 ]
◆梅酒さん
こんばんはー!
またしても亀レスm(_ _)m

ハイテク女ってほどじゃなかったけどね~;;;
きっかけは、主人の帰るコール代わりのメール受信だよ^m^
まだ携帯が爆発的に売れる前の1998年
それが、紅茶のBBSに嵌り、2001年の1月に初めて「簡単HP」なるものを
始めたんだった。。。
でも、どんどん勝手に終了されたりして、いくつか引越ししたんだけどね;;;
いつも終わりは淋しかった。。。
O型だからか、文章が異常に長い日記の数々
バックアップ取ろうにも、途中で力尽きる感じで(笑
時折、あー、あれはいつの事だったか、あの場所が残ってれば
ちゃんと分かるのに!と思うこともあるよ
だったら、きちんと「日記帳(紙のね)」に書いておけ!って話になっちゃうよね;;;
だから、たまに不安になるよ
ここもいつか「終了」ってなったらどうしよう、って;;;
紙に書いておくのも良いけどね でも、それじゃぁこんな出会いもないし^^
私も梅酒さんと出会えて良かった!
ほんと、こういう場所があって良かったわ~*^0^
うん。ありがと^^
治療は、もうあと4回だよ
指折り数えて待ってる状態だよ~*^^
[ 2011/05/18 23:17 ] [ 編集 ]
◆夏生さん
こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しています
連休ごろ、暫く振りでblogにお邪魔してビックリしました
あまりに突然の気がして。。。
どうやって気持ちをお伝えしたら良いのか整理がつかなくて
ご挨拶できないでいました
こうして遊びに来てくださって嬉しいです^^


>井ノ原くんのお誕生日に参上してみました。

あちゃ~;;;
そうなんですよ、、、
(内緒ですけど、ハピバ記事は日にち詐称です;;;)
昨日upしようと思ってたのに、バタバタな一日で、
どうしてもその日のうちにupできなかったのです;;;
やはり、予約投稿にしておかないと;;;
剛君のお誕生日は病院のベッドの上でしたし、
今年は思うようにお誕生日のお祝いが出来ない感じです
(あ!でも、絶対リーダーのお誕生日は外しませんから!笑)

>関東は今のところまだ曇り空ですが
>これから雷雨になるようです(笑)。

むふふ。
やはり来ましたね!竜神様!!
こちらも、すごい勢いで夕立が来ましたよ(笑
あっという間に去っていきましたけど
なんだか爽やかな竜神様 誰かさんと一緒^m^


>サービス終了って「さ●●る日記」ですよね?
>実は私も長い間お世話になってきたので

そうです!そうです!!
えーーーっ?夏生さんも書き手さんだったのですね!
読みたいわ~^0^

>いきなりサービス終了をつきつけられて
>ショック。さびしい限りです…(泣)。

そうなんですよ
この手のお知らせは、いつも不意打ちですよね;;;
いや、不意打ちは仕方ないのかもしれないけど、
紙に書いた日記のごとく、いつまでもそこに在るのが当然、と
どこか思ってるところもありますよね
「日記」なのですから
でも、やっぱりこれは「サービス」なんだな、と思う瞬間ですね
哀しいけど。。。

これまでも、実は4つほど消滅してるのですよ、、、
そういう場所が
思い入れの強かった、散文を書いていた部屋は、
どんな形でも残しておけば良かった、、、という後悔があって、
今回はこっちに貼っちゃえ!って思ったのです(笑
なんだろう。。。
「あの時」を残しておきたい気持ちって。。。
結局は自己愛なのでしょうね、、、>キモイですね、、ごめんなさい


>治療の方は順調でいらっしゃるようですね。
>どうかご自愛くださいませ。

はい。お陰様で、順調に治療中です
温かいお言葉、ありがとうございます
でもやはり、身体は以前と同じというわけには行きませんね
気持ちだけはそのままですが^^

また近いうちにメールさせていただきますね
SP野望編のビデオなど観て、
ちょこっと夏生さんと同じように思ったことなどもあったので
[ 2011/05/18 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


