KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

16/25

雨ですね~
暑くもなく、寒くもなく サーサーと降る雨は
なんだか心落ち着く感じで好きです
ただ、あまり降り続かないでね、と思わずにはいられませんが。

久々に病状のことなど綴ってみようかと思いました

4月の第三週に放射線治療が始まって、
今日で25回中16回が終わりました
特に副作用の痛みなどがあるわけではありませんが、
傷口終わりの、ちょこっとケロイド状になっていたところ
(これは、治療開始前から)が、少し破れてしまったため
薬を塗ってガーゼを当てたりします
これは結構難しい。。。というか、
その保護ガーゼを止めているテープをはがす時に、
弱った皮膚を剥がしてしまって、またそこが炎症状態になる、という
悪循環になりがちになってます;;;

副作用の説明時に、皮膚が弱くなる、というのありましたが、
見ただけでは分からないのに、やっぱりそんな風に弱くなってる
のだな、と実感しています

まぁ、もともと、
ケロイドになっちゃってたのが良くなかったのですが;;;
このケロイド状部分は、
手術直後は綺麗になってたのですが、
退院時までには既に少し裂け目ができてそんな感じの部分が現れていました
I先生、綺麗に縫ってくださったのに、、、
やはり、リハビリや、実際に身体を動かすに従って、割れてきてしまうのは
避けられないようです;;;
それを少しでも食い止めるために、テープを貼って傷口を保護するのですが
私、指南書を読み間違えていて、テープを貼る期間を
手術後1ヶ月まで、と勘違いしていたのでした

貼らなくなって2週間の、4月15日ごろ、
「あれ?」と気付いたのですが。。。
綺麗に一直線になってた部分もケロイドが;;;
傷の半分ちかくに、細いですがその状態が現れていました;;;

慌てて指南書を読み返してみたら、
「3ヶ月~6ヶ月」となっていて、愕然。。。
なんだかいつもこんな感じだな、私、、、と、
ちょこっと落ち込むも、既になってしまってるので、
これ以上は避けよう、とまたテープを貼っている次第

テープがねぇ、、、
これがまた「お肌に一番やさしい(かぶれにくい)」のですが、
剥がすときの皮膚の引きつれが強力で、、、
放射線治療中も貼りっぱなしOKなのでやっていますが。。。
ケロイド予防か、炎症予防か、どっち優先か悩むところです;;;

あと、今日お風呂場で気付いたのは、
照射範囲が赤くなってきてること
これも事前説明でありましたけど。。。
きたか。
どうしても、日焼けしたみたいに茶色くなっていくそうです
首元にあまりなって欲しくない副作用だな;;;

ともあれ。
あと9回
今後もこの程度で進んで行って欲しいものです

友人達も、あいかわらず気にかけてくれて嬉しい日々
今回の治療は、自力で行けていますが、
お茶したり、メールしあったり、楽しい時間を過ごさせてもらっています

あとは、ぶいさんたちの活躍を期待すること!
ようやく明後日、3週間遅れのミッションが始まります!!
楽しみ~*^^
スポンサーサイト
[ 2011/05/11 23:58 ] Team Lady 6:TL6 | TB(-) | CM(-)


