KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜アルバム 2011

先週:4月16日・17日と京都に行ってきました
桜には少し遅いかな。。。と思っていたのですが、
まだ間に合って、美しい桜をたくさん見ることができました
今の私には、こうして四季折々、
その時にしか見られない花を愛でることこそが生きがいのひとつです
来年もまた桜をみることができるよう
そんな思いも込めて、お気に入りの何枚かをまとめてみました
よかったら見て行ってください



天龍寺にて

樺桜(かばざくら)

110416ryuusennjikaba



竜安寺にて

110416ryouannji1



110416ryouannji2



110416ryouannji3


石庭の枝垂れ桜もそうですが、竜安寺の枝垂れは、
こんな風にお花がとても可愛らしい♪
まるで、舞妓さんの簪のようなのです
あ、違いますね
こんな桜があるから、その感動があのように愛らしい簪を生むのですよね

110416ryouannji4




クリックで、枝垂れ桜を見上げている気分に☆^^

110416ryouannjishidare1




以下の二枚は、クリックで大きくなります

110416ryouannji5



110416ryouannji6



仁和寺にて

110416ninnnaji1



高名な「御室桜」

110416ninnaji2



その御室桜を従えた塔
upした御室桜は8分咲きですが、この時点では
全体としてはまだ3分咲きといった風情でした
この週末まで持ったのではないかな~*

110416ninnajitou



でも、私は、お寺の山門前に植えられたこの
浩宮様の桜の表情が一番好きです
花びらの重なりは華やかなのに、品があって、どこか憂いも含んだような
少しのブルートーンが。。。

110416ninnnaji3



知恩院にて
大島桜に近い感じ

110417chioinn





以下はおまけ
我が家の二本の桜です

門を入ってすぐの桜

110413uchisakura1



庭の奥の桜
早朝だったので、花が物置の影に隠れて暗い表情に;;;
枝の先に少しだけ日が当たっています

110413uchisakura2

こちらの桜は、Fが高校受験を一週間後に控えた5年前の3月に植えられました
あれから6回目の花のシーズン
最初の年、3輪だけだった花は、今年100輪以上になりました
来年もたくさんの花を付けてくれますように~*


以下、拍手コメントのお返事です☆


梅酒さん

いつもありがとうございます*^^
あの番組ね、不定期に再放送してる。。。
というか、最近ほぼ毎日、とんでもない時間だったりするのだけど
再放送してるから、いつかやってくれるんじゃないかと
思ってるんだけど。。。

あんまりにも間が空いちゃったらお願いしようかなぁ。。。
ってか、早くお願いしないと。。。消したいよね?

メールします*^^
[ 2011/04/24 23:29 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(-)


