KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

距離

3月の最後の日、次男:Mもこの家を後にしました
まだ寒さの残る風の強い日、6年住んだ自分の部屋をぐるりと見渡して、
「よし!」と言って出てきました
扉は開けたまま

新幹線から乗り継いでJR在来線に乗り。。。
かなり遠くに来たけれど、なんとなく見たことのあるような窓外の景色
そんな駅で降りて、宿に着きました

下宿の鍵が、1日でないと頂けないということで、
その日は街をぶらぶら
地元よりは少し賑やかで大きな商業施設もあるけれど、
「なんか、一緒だね」とつぶやくM
この風景が『地元』になると良いね*

この日から、月曜に私が帰るまでの色々は、疲れること満載だったので、
またいつか、ということで;;;

ともあれ
翌日、下宿の鍵を貰って、
タクシーに乗って(事情で二人分のスーツケースを運ばざるを得なかったので;;;)
辿り着いたのは、なんというか。。。
古きよき時代のかおりがする町でした
駄菓子屋さんに集まる子供たちや、
野菜を木箱に並べている八百屋さんでお買い物のお年寄りや
学生の町でもあるので、若い子たちもいっぱい!
学校に行く息子を送り出したあと、
ご近所を散歩すると、住宅街に路地もいっぱいで、
咲き残っている梅や、満開で香っている沈丁花や、
賑やかに咲き並んでいるプリムラやパンジーや、
陽だまりに丸くなっている猫や。。。
賑やかな通りを一歩入ると、落ち着いた普通の町なのでした

なんだか安心

そして、歩くこと10分ちょっとで、いわゆる地元のスーパーに到着
日々のお買い物は、ここと商店街でOKでしょう

スーパーに入って、シュフ目線でチェック開始!

そうしたら。。。
愛知県産の野菜が多くてビックリ!
まぁ、私達も愛知県産ですけど。。。
なんとなくショックでした
確かに、関東地区の野菜はいろいろ仕入れの段階で考えてしまうのでしょうけど。。。
愛知・岐阜・和歌山・高知。。。
そんな野菜が並んでいました
地元(愛知)に居るのかと錯覚するくらい
そして、納豆がありませんでした!!
こっちに来たら、種類もたくさんあるのかな?と勝手に思ってたので、???に。。。
納豆の棚。。。かなりスペース取ってあるのに空っぽだったので、
異様な感じ。。。
どうやら、小分けパックの工場が被災したのが品薄の理由のようでした
町を見る限り、「普通」に見えたのですが、
やはりいろいろ影響があるのですね
もちろん、愛知でも品薄だったり、今までと違う品が入っていたり
そういうことはありましたが、実感の度合いが違うんだな、と改めて。。。
お店のアナウンスでも、
「品物の入荷状況が日によって違っていて、ご不便をお掛けして申し訳ない」という
ことが言われていました
でも、みなさん特に不便そうな様子もなく、あるものを手にとって品定めして。。
と、ごく日常のスーパーの光景でした

うん。
もしかしたら、この関東の地より、地元(愛知)の方が「占め」てるかもね
なんて思ったり
特に、お水とお米は、買って関東住みの人に送るという話をよく聞くので;;;
実際ご近所のスーパーには「大型PETのお水はお一人様一本」と但し書きあるし
(今日:6日になって、ようやく棚にお水のPETがたくさん並んでいるのを見た)

そんな、こんな、の中、
一昨日、私はMと別れて帰って来ました
Mは、
日曜に下宿を整える手伝いに来た長男:Fに、
「母さんって、俺達二人とも居なくなって寂しいのかなぁ」と聞いたらしいです
Fは、「いんや。たぶん、ぜんぜん淋しいとか思わないと思うよ」と答え、
聞いたMは、「ぅわ、それ、ショックだなぁ」と言ったそうで ^m^

そうだなぁ。。。
ずっと、「淋しくなんてないよ!せいせいする!」と言って来た私
実際なってみて2日
正直なところ、ちょこっとだけ、
「あぁ、もう朝夕小言を言わなくて良いんだな」と思ったら淋しかったり(笑
まぁ、それは、ほんとに かすかな感じなんだけど
概ねFの言ったことは当たっています;;;
Fの時もそうだったけど、なんだかんだ言って、
まだ毎日電話だったりメールだったり来るし、
昨日から仕事に復帰したし、
特に淋しいとか言ってるヒマもない、というところですが。。。

あぁ、ただ、なぜだかTVがつまんなくて、
一昨日も昨日も夜が長く感じたかな
そういうことが、淋しい、ってことなのかな?
追々そんな気分になるのかもね

たぶん。。。
とりあえず私が淋しくないのは、主人のこともそうだけど、
どこか繋がってると勝手に信じているものがあるからだと
(これこそ言わずもがな、だな;;;)
FやMの言う距離感とは違うものなのかもしれないけどね
まぁ、母さんは母さんで、変わらないし、
君達も君達の場所で頑張ってね!と、心の中で呟いています*
スポンサーサイト
[ 2011/04/06 20:43 ] 下宿生:M | TB(-) | CM(-)


