KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思い

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われたみなさまに、
心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます

あまりにも酷い現状に
こうしてblogを更新することも、どうなのか。。。と思いましたが、
久々に立ち上げてみましたら、見に来てくださっている方達も
いらっしゃるということがわかったので、
ひとこと申し上げたくて書いています

まだご家族の安否が分からない方、
ご心配はいかばかりでしょう
お察し申し上げます

早く連絡が取れて、安心できますようにお祈りしています


そんな、被災地のみなさまには及びもつきませんが、
私も少なからず身内の心配をしておりました


11日は、自宅に居りました
ここ、愛知もかなり揺れました
揺れるといっても、周期の 長ーーーい、いわゆる長周期振動というのでしょうか、
ダイニングの吊照明が、振り子のようにゆっくり大きく揺れて、
最初、自分がめまいを起こしたのか、というような揺れ方でしたが、
かなりそれが長く続くので、これは危ない、と、
同居の義母と、2階に居た息子に声を掛けに行き
ガスを止め、当座大事なものを片手に持ち、
揺れ続ける照明器具を見ておりました
外に出るべきかどうか迷いながら。。。

10分近くそうしていたと思います
そして、情報を得ようとTVを点け、息を呑むような現実を知りました

その後20分くらいしてからだったと思いますが、
神奈川に下宿する長男:Fから電話がありました
「今まで生きてきて、こんなに酷く怖かったことはない」と

最初の揺れでガスを止め、次の揺れで棚を押さえて、
もうヤバイと思ってドアを開けたら、同じマンションの方達も
一斉に外に出てきてたそうです

そんな話をしている間にも揺れていたみたいで。。。

暫く話をして電話を切ったのですが、その後、翌日まで電話は繋がりませんでした

家族が遠く離れているということは、こういうときどうしようもなく不安です
不安といえば、海外に赴任中の夫は余計に不安を掻き立てられたようで、
海外にニュースが発信されて程なく国際電話が掛かってきました
「F と連絡が取れない」と
とりあえず、Fの無事も確認できていたので、その話をしましたら、
本当に安堵したようでした

その後、主人からはもう一度、日が変わるころに電話がありました
帰宅後、ずっとnet配信されるニュースを見ていたようで、
「たった今、また大津波警報が出たから、お義父さんお義母さん逃げた方が良いんじゃない?」
という内容でした
私の実家は、三河湾に面した海岸から2kmのところにあります
主人の心配は有難かったので、とりあえず老親二人暮しの実家には電話を入れましたが、
そんな時間でも、やはり実家の両親とも起きていました

結局、こちらの海岸は幸いに大きな被害を受けることなく過ぎたのですが、
隣の伊勢湾では養殖いかだが流されて、億単位の被害ということでした

主人の現地の同僚の方で、彼の地ご出身の方は、
終日連絡を取ろうとなさっていたようですが、分からないまま。。。
日本にいても、こうして身内は無事と分かっても
まだどこか不安な気持ちが残っているのに
海外ではもっと不安に思われているでしょう。。。
早く無事な知らせが届くと良いのだけど

震源地から遠く離れたこの地ですが、やはり「日常」とは違う空気です
Mの関係で訪れた家電量販店では、懐中電灯や電池を求める方達が。。。

そうなのです
こうして震災があるたびに、他人事ではないと思います
私が小学生の頃から東海大地震に備えるように言われ、育ってきました
いつ起きてもおかしくないと言われ。。。
正直、ますます怖い思いです

でも、必ず「明日」は来るのですね
とにかく 命あるものは、一日を生きなければなりません
被災地のみなさんに よりよい「一日」を過ごしていただけるように
わずかでもできることを。。。

夕方、Mが卒業した高校からメールが届きました(年度いっぱい繋がっています)
たまたま明後日顔を出すことにしていたMに志を託します
私にできることは、そんなことくらいだけど。。。
あと、この国の「芯の強い」国民として日々の生活を工夫してしっかりと送ること


と、いうことで、節電なども考え、netは暫く控えつつと思っています

とにかく、どの方も、よりよい明日が迎えられますようにお祈りして。。。



ps. いつも覗きに行く方のblog。。。更新されていないblogもいくつか。。。
  心配だな
  今さっき、更新されてる方を見て、ほっとしました(避難なさっているよう)
  お顔も、本当のお名前も存じ上げない方たちだけど、
  とにかくみなさんご無事でいらっしゃいますように
スポンサーサイト
[ 2011/03/14 23:13 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(-)


