KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

え?今?

昨日も今日も。。。

蝉が鳴いている!!

ウチの庭の欅に居るんですけど;;;
えーーー?
勘違いして出て来ちゃったのかな?
遅刻君なのかな?

もちろん、一匹だけ。。。

なんだかちょこっと可哀想な感じ
[ 2011/09/29 09:14 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

上海で買ったお茶 vol.3

お茶好きなものでして、まだ上海でのお茶話が続きます
もう暫くお付き合いのほどを。。。

さて
今回は、臻茶林さんから二筋左手にある、『茶米家(cha mi +)』さんのご紹介

実際は、臻茶林さんより先にこのお店に入ったのでした


宿泊先のパークハイアットにチェックインしたのが13時ちょっと前
(予定より早かったのだけど、部屋に入れてくれました*)
そこからタクシーで田子坊に行き、降ろされた 泰康路 という
道路わきに立って、主人が
「もうこの向こう全部が 田子坊 なんだよ。だから、どこから行っても面白そうだよ。」
と言うのですが;;;
とにかく私としては、臻茶林さんに行くのが目的だったので、
正直、「えーーー? んなこと言われても;;;」な思い、、、

主人も、前に来た時にどうやって行ったかまで憶えてないというので、
とりあえず、すぐあった入口から入って雰囲気を見ながらお茶屋さんを探します
その道筋にあったのが、モダンでお洒落な雰囲気の 茶米家 さん

スタイリッシュなインテリアショップみたい☆

お店に入ったら、買う気満々なのが分かるのか、すぐに話しかけられ、
鉄観音(烏龍茶)の試飲を勧められました
こちらが日本人と分かったらしく、そこからは英語で接客され。。。
私も懸命に拙い英語であれこれ意志を伝えつつ、15分くらい居たでしょうか;;;
何とか「のど越しで甘みを感じられる極上烏龍茶が欲しいのよ」という、
私のこの旅一番の目的が果たされ、
2点の美味しい烏龍茶と、1点の美味しい紅茶を買うことができました♪
(ほんというと、阿里山や杉林渓高山があったらもっと良かったんだけど)

ここは、パッケージも気に入りました♪
中国らしさも感じさせながら、モダンなデザインが素敵です^^



実際の味をお伝えすることは出来ませんが、
パッケージの画像とともに、日本語パンフレット(!ちゃんとあるのね!)に
書かれたそれぞれのお茶の説明を載せておきます


・竹山金萱烏龍

1109茶米家烏龍茶

  産地:台湾南投県竹山産区
  お茶の色:明るい黄色
  香り:淡いミルクの香り
  味:さわやかで口当たりはまろやか

  「金萱烏龍茶」は、台湾のお茶の葉を改善し、また40年の歳月をかけて1981年に数千種の
   品目の中から選ばれ品種改良に成功したお茶です

   【茶米家】の「特選金萱烏龍茶」は、一個の芯から2~3枚の熟した茶葉を採ります。
   味はこってりしていて、のどを通る時の感覚がすばらしく、天然のミルクと
   木犀の香りが忘れがたいお茶です。





・日月潭紅玉

1109茶米家紅茶

  産地:台湾南投県魚池郷日月潭茶区
  お茶の色:鮮やかな濃い赤色
  香り:キャラメルの香り
  味:特別のミントの味

  ミャンマーの「葉種茶樹」を母樹として、41年の歳月をかけて台湾の茶葉改良場で改良された
  新しい茶種で、1987年に生まれ2002年に紅玉と名付けられました。

  日月潭の山麓で育った【茶米家】の「紅玉」は、お茶を入れた後、シナモンの香りがし、
  口に含んだ瞬間ミントのあっさりした芳しい味がするとともに
  アダムブラックティのような感じもします。

  お茶の愛好家からは、「特別な台湾の香り」と呼ばれ、香りの良さと甘美な飲み心地のある
  逸品です。何もつけないでお飲みになることをお勧めします。

(えっとね、、、白状しますけど、「アダムブラックティ」分かりません;;;
 それと、試飲したのと同じはずですが。。。着香紅茶ではないので、
 そこまですごく香るということではありません)


そして、以下の画像は、茶米家さんの名刺(クリック拡大)
田子坊 274弄という道筋です  
274弄 6号 が住所

他のお店でも試飲しましたが、雑味がなく一番おいしかったのがここのお茶でした
上海に行くことがまたあったら、是非に立ち寄りたいお店です☆^^

1109茶米家名刺



[ 2011/09/29 00:44 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(2)

書きづらくなっちゃった;;;

今朝の 上海地下鉄事故のニュースには驚きました
お茶話が終わったら書こうと思ってたのです

「運転は荒っぽいけど、便利で分かりやすい地下鉄」と。。。

実際、この旅では毎日お世話になった地下鉄
特に、2号線と10号線は駅名憶えるくらいによく乗りました

10号線は去年開通とあって、まだ新しいせいか、
戸口の上の、路線図と今どこを走っているかが分かりやすく、
乗り換えの路線も分かりやすくて感心したものです
日本の電車もあんな案内図だといいなー、ってね
(画像、撮ったと思ったのにない;;;)

その10号線で。。。しかも、豫園と老西門の間って;;;
区間としては一番多く乗っていたと思われます。。。
ちょっとぞっとします;;;
事故に遭われた方々の胸中、他人事ではない感じです

そうなのか、、、無人運転目指してたのか、、、
だから?うーーーん、、、
日本の電車に慣れた身としては、もちょっと丁寧に運転して頂きたい思いだったので




浦東空港に着いて、リニアに乗り、地下鉄に乗り。。。
だんだん人口密度が高くなるのに圧倒されながらも、
分かりやすい案内板などに「さすが世界に名だたる都会」と思った中国初印象
そのまま保っていたいです


画像は、そうやって乗り継いだ地下鉄を降り、
お宿のパークハイアットをバックに撮ったものです
緊張してたのが、ちょっとほっとしたのよねぇ☆
テンション上がった長男のピースが;;;

1109上海の三人 別ウィンドウが開きます



[ 2011/09/28 23:40 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

縁ある数字

1109彼岸花1

先日ご紹介した我が家の 彼岸花 
ようやく昨日開花いたしました☆

結局お彼岸中には咲けず;;;
ちょこっと遅刻でした

どうなんだろ?
急に寒くなってしまって縮こまってしまったのかな?
んでもって、また暑いほどの陽気になった昨日、ようやく咲いたのでした

そして、その花の数なのですが。。。
結局 昨年に同じく 6本 でした!

1109彼岸花2

分かりづらいですけど、茎の数を見て頂ければ。。。

ふふふ♪
私がVさんのファンになった年から6本になるとは。。。

最初に咲いたのは、先日も載せた、しゅぅーっと真っ直ぐに太く伸びた一本
その次も、こないだ載ってた、控えめに伸びてきてたもの
まだ開花してない4本は、先日記事にしたあと、一本を気づき、
その次の日に、2本、その次の日にまた1本と。。。
まるでホントに「お父さん・お母さん・長男・双子ちゃん・末っ子」
な感じなんですよ*

面白い「合致」です♪^^
なんだか嬉しい☆
最初の堂々と咲いてる1本に、「まぁくん」と名付けたいくらい^^
以下、順に「長野君・イノッチ。。。」とね^0^

実はそれまで「6」という数字にはあまり縁がなかったのだけど、
これは何かあるのかもしれないですね^m^


余談ですが。。。
最近の気温の激しい移り変わりでおかしくなっちゃったのか。。。
一季咲のはずの、
「ピエール・ド・ロンサール」という薔薇が咲いてます;;;

1109季節外れ

普段の半分の大きさで、どこか弱弱しい感じですけど。。。
うーーーん。。。
やはり、気候が異常なのか、花も迷ってしまうのですねぇ。。。
[ 2011/09/28 17:23 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

そして日々は過ぎていく

お茶の話はまだ続くのですが、ちょこっと近況など

今日は、久しぶりに 習字クラブ に出席してきました
息子達も通った小学校のPTA活動が母体のサークルです
ひと月に2回活動し、年度の終わりの作品展に出展して一区切りとなります
伝統的に、子供が卒業してもそのまま在籍できるので、
先生の書かれる文字が大好きな私は、13年目という
気付けば最長在籍者として通っているのです

去年、病が発覚したのがちょうど7月の最後のクラブ活動日が終わってからだったので、
先生にご挨拶することもなく、役員さんにだけ
「健康面で支障が出たので暫く休部したい」と届けを出し
(地域に開かれているということで、そこはとても融通が利くのです)
ちょうど一年お休みさせていただきました

本当は、先々週が2学期の最初の活動日だったのだけど、
旅行に行ってしまっていたので、親しい方(数人には病気のことを伝えてありました)に
連絡して、26日から復帰と役員さんに言ってもらってありました

先生、温かく迎えてくださって嬉しかった~♪
今日初めて事情をお知りになられたので、ビックリされて、
「まだお若いのに。。。」と
先生は私より7つ下の方なんですけどね~*^m^

ともあれ。
また墨の香りを胸に、あの空間に居られるのが嬉しかったです
なんか落ち着くのよねぇ~*^^
あ、でも、右手中指の動きにくさは相変わらずで、微妙に前のように運筆できなくて(泣
先生には、「前より大分勢いがなくなりましたね」と言われて、
「えー!?分かりますか?」と聞いたら、
「ちょうど良いくらいです☆」言われました;;;
前々から、「さわさんの文字はパワフルですよね!!!」と言われていたので;;
まぁ、ちょうど良い速さで運筆出来てる。。。の。。。か。。。
うーーーmmmm。。。
自分としては、やはり前のように書きたいですけど;;;

この旅で、上海博物館にて、素晴らしい書も目にしてきたので、
今かなり書道に熱が入ってきています^^



もうひとつのトピックは、長男のキャンパス移動に備え、
そろそろ新しい下宿先を探そうか。。。と思っていたら、
いきなり次男が「お願いだから、下宿先を変わらせてください!」と言い出し、
もぉなんというか、、、
親としての葛藤が。。。夢にも出てきたくらい;;;ありまして。。。

でも結局、「今と家賃変わらないんだから、何がいけないの?」という次男に
上手く反論できないまま押し切られてしまった、、、
その虚無感というか、、、、
この子、本当に世の中渡って行けるんだろうか、、、という心配に引き裂かれたまま、
今朝、習字クラブに行く前にもさまざま手続きしました
うーーーん、、、家賃、変わんないんだよねぇ、、、本当に
最初の下宿、確かに「ここがこのお値段?」ではあったけどさぁ、、、
新築の、、、2部屋あるアパートって、、、
主人、「オレらの感覚じゃないよな?」と言ったくせに、、、
「まぁ、遣り繰りできるならいいんじゃない?」って、なんだ!?
うーーーーーん、、、わかんないよ、、、本当にこれで良かったのか?
でも、実際家賃一緒なら、払えるわけだからさ、うーーーん、、、うーーーん、、、
人間として、何か間違ったことをしたような気がしてなりません、、、


あ、横アリのチケット来ましたね
今回は、Vさんたちの踊りのすべてを見渡せる場所です☆^^
こないだ近かったから、今度は全体を観られる場所で、しっかり楽しみたいと思います♪^0^



[ 2011/09/26 20:57 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

上海で買ったお茶のこと vol.2

青空は広がって、爽やかな一日ですね
もう日は傾いて、庭では虫たちの音楽会が始まっています

北の地では、もうすぐVさんたちのコンサートが始まりますね!
あちらも晴れているのかな?
気持ちの良い日になっていればいいなぁ

参加されるみなさん、Vさんたちと楽しんで下さいねー!^0^


さて。
書きかけになっているお茶の続きです
って、昨日の画像のお茶はまだどれも封を切ってないのですが(笑

なので、以前主人にもらったこともある、
「臻茶林」さんのハーブティについて

臻茶林さんについては、お店の位置など昨日も書きましたが、
若者に人気の 田子坊 にある、おしゃれな雰囲気のお茶屋さんです
角のお店なので、入口が2か所あって、茶器などがメインの入り口と
ハーブティ「百花集」の看板がある入口とあります

以前お土産に貰ったのは、このたくさんのブレンドハーブティから3種類でした

・「清(漢字がない;;)去味」::飲酒・喫煙などによる口臭・喉の不快感や渇き・胃の疲れなどに。
                 風邪の初期の熱冷まし・ストレス緩和・清熱などの効果。
                 主に身体の熱を冷ます材料が中心で、金木犀の香りと
                 薄荷のスッキリ感が特徴です。 ノンカフェイン
                 

・「提神暖身」::冷え症・初期の風邪に。吐き気止め・胃腸機能向上などの効果。
         乾燥生姜となつめを紅茶にブレンドしました。 生姜の辛味を
         なつめが優しく緩和してくれます。 好みでシナモンをプラスしてもOK。
         体を温めます。

・「美容(字がない;;)胃」::冷え症・生理不順・胃腸炎・クーラー病・喉の不快感・イライラなどに。
                主に身体を温める材料が中心で、生活習慣病などに
                幅広い効果が期待できます。女性にお勧めの優しい味。ダイエットにも。
                ノンカフェイン。
                レモングラス・サンザシ・金蓮花・




このなかでのお気に入りは、最初の千日紅・金木犀が入ったもの
出すと、こんな薄い水色なんです

1109ハーブティ水色


でも、香りはしっかり☆
少しだけ、陽だまりの干し草のにおいも混じりますが、
金木犀の甘い香り、薄荷のスッキリ感、そして、なぜか蜂蜜の甘さも
私は飲酒も喫煙もないのだけど、このお茶が一番好きなのです(笑


ガラスのポットで淹れるのがお勧め
千日紅のころんとした丸くて紅い花や、
金木犀の小さな花がたゆたう様子は心が落ち着きます

肉眼だともっと綺麗なんですけどね;;;

1109ハーブティ千日紅


パッケージも、お土産に良い感じ♪

1109臻茶林ハーブティ

[ 2011/09/24 17:31 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(0)

上海で買ったお茶のこと

まだ風は強いものの、爽やかに秋晴れとなったお彼岸中日です

主人も昨日早朝に発ち、息子たちもそれぞれの日々に帰ったので、
ようやくゆったりと自分だけの時間を過ごす一日となりました

午前中はお布団干しもしたし♪

と、いうことで、
ようやく旅行の画像整理などできます

せっかくなので、久々にお茶のこと(何年振り?ってくらい:苦笑)


↓は、上海で買ってきたお土産のお茶です
まだあったのだけど、既にお土産としてお渡ししてしまったものもあり、
これは自分用に誂えたもの
もっと買ってくる積りだったんだけどなー(笑

1109買ってきたお茶

まぁ、一番の目的は、烏龍茶の美味しいものを手に入れることだったので、
それは叶ったように思います

それこそ、私一人だったら、お茶だけを目的にあちこち行きたいところでしたが、
家族旅行なので、そうばかりも言っておられず。
3軒のお茶屋さんで購入しました
(一部、画像左上方には、宿泊ホテルのウェルカムティーも。。。^m^)



↓は、上海の SOHO地区とも呼ばれる、田子坊と呼ばれる街並み
ともに、お土産を買った 臻茶林 というお店界隈です

2枚あるうちの下の画像。。。
分かってなかったのですが、家に帰ってきて、『るるぶ 上海 '11』を見たら、
同じアングルで写真が載っていてビックリ(笑
そもそも、今回の旅は、すべて主人が企画したので、
ガイドブックをちゃんと読んだのは、家に帰ってからでした(苦笑

上の画像の、腕を組んだ小父さんの辺りから振り返ると、下のアングルになります
要するに、この風景を見つければ、「臻茶林」に行けるということです
「百花集」という看板は、このお茶屋さんの、ハーブティの看板です
こちら、以前主人からおみやげに貰って飲んで気に入ったブレンドが多かったので、
今回の旅の目的地のひとつでした

1109臻茶林百花集看板


1109臻茶林界隈



お茶の袋裏に貼られたお店の住所です
クリックで拡大してみると、はっきり読めると思います

1109臻茶林名刺

田子坊には、泰康路という大通りから、3本の主な入口があるのですが、
このお店は、「田子坊正門」と呼ばれるゲートから伸びる
210弄という道筋にあり、分かりやすいと思われます
お茶も美味しいですし、機会があったらどうぞ☆

長くなりそうなので、続きはvol.2で

[ 2011/09/23 14:43 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(0)

律儀なんだね

110923Lycoris


ひょろ~~~んと伸びた茎の先に、赤く用意された蕾

これ、なんだかお分かりでしょうか?
この季節に一気に花開くあれです

そう、彼岸花(曼珠沙華・Lycoris とも)

月曜に、Mの下宿から帰った際にはまだ姿もなかったのに(@0@
だから、今年は異常気象で感覚狂って出てこないのかな?と思ったのに

もう、ほんとに律儀な子です
今日のお彼岸お中日には咲けないかもしれないけれど、
お彼岸中には花開くでしょう

今年は2本の花茎が見えます
たいていは毎年2本か3本なのですが、
去年は、抗がん剤治療中で、庭に構ってられなかったのに
6本もありました
うーーん、、、構わない方が良い花なのか。。。

ともあれ、花が咲くのを楽しみに見守っています

春の桜もそうですが、季節をきっちり守って時を過ごす植物って偉大ですね!



ps. あんなに画像の精度に拘った昔が嘘のように、、、
   最近は携帯で撮った画像ばかりです~;;;


[ 2011/09/23 11:00 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

お陰様

まだ風が強く吹いています

110922yuuyake



今回の台風で被害に遭われた方たちに こころよりお見舞い申し上げます


台風15号。。。
辿ったコースがまた悪かった
どうして行っちゃいけない方へ向いたのか。。。
私が住む町は大きな川がないので 目立った被害はなかったけれど、
隣の市や、友達も住む尾張に大きな爪痕を残していった
避難区域とTV表示された市に住む友人には安否確認したり。。
進路を見ながら、かの地がまた。。。と心配になったり。。

もう、とにかくこの後、台風は来ませんように
雨も、被害が出るほど降りませんように
自然相手に言っても仕方なくても、でも、祈るほかありません



ひとは無力だけど、希望は持てるから
そうして、自分を鼓舞して 前を向いて歩んで行けるから


今日、3か月ぶりで病院に行ってきました

お陰様で、今のところ再発は認められず、経過良好
以前からの持病の高血圧に関しても 血圧安定でOK ということ
放射線科でも診てもらいましたが、こちらも大丈夫
(今日は、まとめて3科受診でした)

ただ。。。
前回、症状をお伝えしたら、「リュウマチかも」と言われた、
右手中指と薬指の関節痛&曲がりにくい、左手手首鈍痛の件は、
血液検査の結果、リュウマチ要因はなし、原因は分からない、ということ

「気になるなら、整形で診てもらって下さい」

うーーん、、、
気にならないわけではないけれど、
内分泌内科の先生が仰ってたように、どうも対癌のために飲んでいる
『アリミデックス』の副作用のように思えてなりません
症状自体、この薬を服用するようになってからだし、
日によってその痛み具合も違うし、
「関節痛」というより、力が入らない方が気になるし。。。

痛いのも嫌だけど、力が入らないとお箸ですら持てないですからね、、、

ってことで。
様子見ながら、それでも「気になったら」整形受診しようと思います


まぁ、いちばん気になる癌の方は、収まってくれてるようなので、ひと安心
また3か月後、CT撮って検査となりました


生きていれば、いろいろな事がありますね
それでも、そんな出来事を力に変えて、パワーアップしていけたら。。。

シャン!としていきましょう*



余談ですが。。。
前の記事を読み返して。

例のブルーシートですが、
こちらに記事をアップして30分ほどで、業者さんが来て、外していきました
まるで、こちらを読んだかのようなタイミング;;;
いえ、もちろん、それは業者さんの対応がきちんとなされているということです
雨の中、作業されていた方たち、大変でしたけど、有り難かったです
ご苦労様でした

にしても。。。
会社帰りに電車が動かなくて困った方も多かったし。。。
台風が来る日は やはり大人もお休みにならないのかしら
実は、昨日も主人は帰国中で。。。飛行機絡みでまた問題発生だったので。。。
(今回は直接主人じゃなかったのですが)

[ 2011/09/22 18:47 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

心配

台風の進路予想。。。

我が家の真上を通るかも知れないな;;;

暴風域は小さめだけど、非常に強い風が吹いていて、
小さい分、急激に風が強くなるかもしれないそうです
気をつけなくては

窓はみんなしっかり締めました
外にあって、飛びそうなものは仕舞いました

んでも、、、
ばぁちゃんが呼びに来たので、見に行ってみると。。。

ばぁちゃん側(我が家は2世帯住宅)の敷地に隣接する建築中のお宅。。。
基礎の途中(?それは終わったのかな?)なのだけど、
上に掛けてあるブルーシートがバタバタしてるんですけど;;;
まぁ、飛んで来たとしても、窓が割れることはないと思うけど、
巻き込んで何か建材も一緒に飛んできたら怖いかなぁ、、、
電話した方が良いんじゃないか、とばぁちゃん心配そうなんだけど、、、

実は、こっち側のお隣さんを建築中に似たようなことがあり、
業者に電話したら、それ以降
「煩いお隣さん」のレッテル貼られた模様で;;;
他にも杜撰な業者だったから(我が家のフェンス土台に穴開けてロープ止めしたり)
クレームしたのは事実だけど、それって業者がいい加減だからでしょうに;;;

でも、なんだかまたいろいろあるのは気が重い、、、

業者のみなさま
お願いだから、台風が来るの分かってる時は、現場を十分に手当してってください
ブルーシート。。。
あと2か所外れたら飛ぶよ;;;
[ 2011/09/21 10:09 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

おめでとうございます!

ジャニ社長さん、ギネスに載るのですね!
おめでとうございます!!!

「最多のベストヒット・シングルをプロデュースした人物」および「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」

ということです☆

「驚くべきことだ」と評価されているとか

うん、うん。
やっぱり凄い方ですよね☆
Vさんたちも、このメンバー以外考えられないし、事務所のそれぞれのGを見ても、
うまく構成されているんだなと思われる
見抜く力なんでしょうか
ジャニさんのお蔭で V6というハーモニーも生まれ育って ますます響きあっている

そんな方が、世界的に評価されることは嬉しいことですね^^



さて。
横浜アリーナコンサートのチケットも、26日に配達と発表されました
今年のツアーの最終章
ちょっと淋しさも感じちゃうのは仕方ないのかな。。。
どんな席でも、Vさんたちの思いを感じて楽しみたいと思います☆


今、窓の外では木々が激しく揺れています
こんなに吹き降りなのに、
敷地のフェンスの上にずぶ濡れになった鳩が一羽、首を竦めて耐えています
木陰とか建物の陰とか、隠れるところはあるのに。。。
あぁ、この子はいつも我が家に餌を探しに来る子かもしれません
夏場は気づきませんでしたが、一羽、いつも来る子がいたのです
早く濡れないところに隠れて。。。

県内の尾張地区では大変なことになっています
その他の地方でも、避難を余儀なくされてらっしゃる方、お見舞い申し上げます
このあたりもかなりな雨量
収穫直前のお米やら、農作物も心配です

どうか、被害が大きくなりませんように。。。
早く行き過ぎてくれ 台風
[ 2011/09/21 09:46 ] V6 | TB(-) | CM(0)

そうだった!

最近、日にちや曜日の感覚がズレズレなんですけど;;;

今日は、Vさんたちの新潟コンサートでしたね!!
長野君は剛君のお土産帽子を被ったのかな?

石川では、
Vさんたちのファンへの思いが実感できた素敵なコンサートだったようですが、
新潟でも 嬉しいことがあったのかな?

またゆっくりあちこち見せて頂きに行こう☆^^


ここのところ、Vさんたちの活動をしっかり追えてない私ですが、
週末はちょこっと嬉しかったです~*^^

と、いうのも、
健ちゃんの姿をTVで観られたこと♪
金曜は、仕事前に所要があり、出掛けていた(録画予約できない慌てようで)ので、
ヒルナンデス無理だな;;;と思ってたら
帰った直後から出演タイムで~♪^0^
もう可愛すぎる!健ちゃん生で観られました(わーーーーい♪^0^

観たことのない画像嬉しかった!!!
丁寧に、ときにはユーモア交じりに笑ったり
ちょっと上目使いの表情だったり、
やっぱり健ちゃんは「分かってる」よね~^^ 
一緒に観てた長男・Fも、称賛!!
(ちなみに、新曲TV出演の頃 絶賛してたのは次男・M)

あぁ、仕事に行く前に全部見られて幸せだったよ~♪^0^


そして、日曜日。
この日は、Mの用事で千葉に移動
しっかり把握してなかったんだけど、「まる見え」の日だったんですよね!
Mの下宿先に到着したら、やってた♪
ただ、もう番組の終わり掛けだったので、ちょこっと観た程度だったけど、
なんだかそれだけで嬉しかったよ☆^^

ほんとにねぇ
三宅さん、やっぱりいつまでも変わらないねぇ^^
いつか40歳になるんだよね?
どこか非現実的。。。

代々木で
ほんの数メートルの目の前で立ち止まって歌ってくれた健ちゃん
あんな至近距離はドキドキだったよ☆
ドキドキしながらも目は釘づけでしたけど*^^
ほんっとに一生懸命なんだな、と
ちょっと涙出そうになっちゃった
その真摯な思いは、きっと他のメンバーも同じ

残りのステージも、素晴らしいものになるよね☆

横アリのチケット。。。
早く来ないかなぁ~*
[ 2011/09/19 23:59 ] V6 | TB(-) | CM(0)

暑いですね;;;

なんなんでしょ?
この日差しの痛さ;;;
暑すぎるし~;;;

1109shanghaiwaitan

8月の終わりから、ずっと走り続けている感じです;;;
『ネクジェネ』ずっと聴けてない;;;(泣

中秋の名月も、せっかくの満月を今年はしみじみ過ごせませんでした
そこがちょっと残念

いきなりですけど。。。
上海に行ってきました
家族で。
なんと、実に10年ぶりの泊りの家族旅行です
嘘のようなホントの話

子供たちはその間、ずーーーと野球に明け暮れていたしね
主人も忙しくなってしまったし
今年、子供たちも余裕があったので、英語圏に行く話が最初に出たのだけど、
主人の都合で、この時期で、しかも近くで、ということになりました
上海って、セントレアから2時間5分なんですね!
こだまで東京に行くより近いって!(@0@!!

と、いうことで、初日、お天気が生憎だったことを除けば、
充実していて、興味深く、楽しい旅でした♪
茶館で本格的作法で中国茶も頂きましたし♪^0^

街並みも、いろんなところが観られて興味深かったです~*^^
↓の画像は、「新天地」の一角(人は家族ではありません)

1109shanghaishinntenchi

こんな雰囲気のお店も結構ある、さすが上海
というか、正直、いろんな意味で圧倒されまくりな街、上海
人も、建物も


初めての海外となった二人の息子

空港から帰りの車中で
「世界が広くなった、というべきか、狭くなった、というべきか悩む」
「やっぱり英語はすごいね!英語が分かったら何とかなるね。英語もっと勉強する!」
「正直、あんまりカルチャーショックって感じじゃなかったから、やっぱり英語圏に行きたいな」

だ、そうです


1109shanghaifutari
(なんだか、お天気に同じくお疲れ気味?な二人)


とりあえず、また。
[ 2011/09/19 19:48 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

時間が欲しい。。。

コンサートの感想もまだなのに、会報が届いて、
また「思うこと」がどんどん上書きされてしまう感じで付いていけない焦り;;;

*会報は、我が家には今日(もう昨日だけど)届きました;;;
 ほとんどの方の所に「会報キタ!」という日には、我が家にはまだ届きません(泣
 今回のように土日を挟めば、翌日はおろか、2日待たされることはザラ;;;
 どんな郵便事情か知りませんが、ちょっとヒドイんじゃない?
 っていつも思います
 「配達指定」だって一日遅れだし;;;>指定の意味がない!

ま、そんな愚痴はどうでも良いのです

とにかく、書いとかないとどんどんアレンジされていってしまう記憶なので、
すでに「定かではない」ような気もしますし、
確実に『コンレポ』ではなく、一個人の感想文(しかも、まだ一部)なので、
そこはどうぞご容赦のうえ、興味あるかたは「 read more...」からどうぞ

(一応ポイントだけ ・坂本くんソロについて)

Read More

[ 2011/09/06 01:54 ] V6 | TB(-) | CM(2)

遅ればせながら;;;

しまった!
昨日、9月4日は、大切な日じゃないですか!!!

31日のコンサート時、4日もうすぐだなーーー*なんて思ってたのに、
その後の怒涛な時間で日にちの感覚も、曜日の感覚も、狂ってる;;;

なんだか今日が土曜日のように思えてならないのは何でしょ???

そんな前置き(言い訳)はどうでも良し!
一日遅れだけど。。。

V6のお誕生日おめでとう!!  ございました!!!


Vさんたちが居てくれてありがとう!!
ジャニさん、ありがとう!!

これからも、和気藹藹でいてください☆
どんどんパワーアップするステージを楽しみに観続けます!!!




<ぼそっ。。。>

いきなり昨日がお誕生と思い出して、目が覚めた思いですが;;;
昨日、気が緩んだのか、寝続けてぼぉーーーっとしてる今朝;;;
これから用事・お見舞いをしに名古屋に出掛けます
気合入れないと、、、

まだだいぶ降っていますね;;;
なんていうお天気;;;
早く雨止んで!!
被害が大きくならないことを祈りつつ。。。
[ 2011/09/05 10:19 ] V6 | TB(-) | CM(0)

秘書にはなれない;;;

あ、いえ、そんなことは前から百も承知、周りも承知、
ですけど;;;

今回は、落ち込む主人を見て、ますます思いました;;;

「危機管理能力が疑われる」

恐ろしい言葉ですねぇ;;;
ある意味、プロジェクトの成否よりも大きな響きを含む感あります;;;

あ、これは台風に絡む我が家のリアル話なので、
もしコンレポもどきを読みにいらした方がいらしたら、ごめんなさい、です

31日代々木は、素晴らしい一日だったことは間違いありません!
が、余韻になかなか浸れなかったその後3日間のことです

飛行機って、面倒なのね、、、

興味ある方は、続きからどうぞ


おっと、その前に、、、

いまだ続く横殴りの雨に木々の枝も千切り去る強風ですけど、、、
台風;;;
みなさまお住まいの地域はいかがですか?
こちらは、昨日16時台に暴風警報が出てから丸一日出っ放し、、、
こんなこと、近年なかったような。。。
しかも、天気図では暴風域に入ってないのに、これだけの強風・暴風;;;
実際暴風域の通過点にいらっしゃるみなさまたちの恐ろしさは如何ばかりかと、、、
どうか、被害のないよう、早く弱まってくれることを祈るばかりです

Read More

[ 2011/09/03 19:16 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)


