KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜アルバム 2011

先週:4月16日・17日と京都に行ってきました
桜には少し遅いかな。。。と思っていたのですが、
まだ間に合って、美しい桜をたくさん見ることができました
今の私には、こうして四季折々、
その時にしか見られない花を愛でることこそが生きがいのひとつです
来年もまた桜をみることができるよう
そんな思いも込めて、お気に入りの何枚かをまとめてみました
よかったら見て行ってください



天龍寺にて

樺桜(かばざくら)

110416ryuusennjikaba



竜安寺にて

110416ryouannji1



110416ryouannji2



110416ryouannji3


石庭の枝垂れ桜もそうですが、竜安寺の枝垂れは、
こんな風にお花がとても可愛らしい♪
まるで、舞妓さんの簪のようなのです
あ、違いますね
こんな桜があるから、その感動があのように愛らしい簪を生むのですよね

110416ryouannji4




クリックで、枝垂れ桜を見上げている気分に☆^^

110416ryouannjishidare1




以下の二枚は、クリックで大きくなります

110416ryouannji5



110416ryouannji6



仁和寺にて

110416ninnnaji1



高名な「御室桜」

110416ninnaji2



その御室桜を従えた塔
upした御室桜は8分咲きですが、この時点では
全体としてはまだ3分咲きといった風情でした
この週末まで持ったのではないかな~*

110416ninnajitou



でも、私は、お寺の山門前に植えられたこの
浩宮様の桜の表情が一番好きです
花びらの重なりは華やかなのに、品があって、どこか憂いも含んだような
少しのブルートーンが。。。

110416ninnnaji3



知恩院にて
大島桜に近い感じ

110417chioinn





以下はおまけ
我が家の二本の桜です

門を入ってすぐの桜

110413uchisakura1



庭の奥の桜
早朝だったので、花が物置の影に隠れて暗い表情に;;;
枝の先に少しだけ日が当たっています

110413uchisakura2

こちらの桜は、Fが高校受験を一週間後に控えた5年前の3月に植えられました
あれから6回目の花のシーズン
最初の年、3輪だけだった花は、今年100輪以上になりました
来年もたくさんの花を付けてくれますように~*


以下、拍手コメントのお返事です☆

Read More

[ 2011/04/24 23:29 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(-)

ひと月半 !?

ここのところ ずっと、週末に出掛けていたので、
ほんっとに 久ーしぶりに 『次世代』 を聴いています

嬉しいっ!
トニさんたちの声だわ!
なごむ~~~♪

え?坂本くん、「もともとオレもみあげないんだけど、生えてきた気がするよ」
って???
聞いたイノッチ、
「生えて良いんだよ、ってね、生えてくるのかね?隣の国も生えたからって
 召還される」
笑うわ~!!!(≧~≦)

そか。
自然のまま生やしてると生えてくるのか。。。
だったら男性の悩みもかなり減るんじゃ。。。

ってか。
それ、怖いんですけど;;;リアルに、私;;;
抗がん剤終わって、あちこちの毛が生え始めてるんだけど、
妙に「濃い」
というのか、太い?のか。。。
顔は産毛通り越してヒゲ;;;っぽいよ!?
先生にも訴えたんだけどね、、、
「毛質が変わる方もいらっしゃいますから」
うぅーーん、、、
そういう感じじゃないのよ;;;
前はそんなことなかったのに、、、
顔剃りが必須なんて;;;
もしかしたら、ホルモンコントロールも始まってるからそのお薬?
(これも聞いてみたけど、そんな副作用はないはず、だと)

放射線治療も始まってるしね~。。。

おっと。
いつの間にか、自分のことになってる;;;

ラジオ。
話題はカーナビの話になってるよ

ふむ、ふむ。
イギリスの統計によると、
男性の方がカーナビの指示に反する、らしい
83%。。。
多くの男性が、カーナビと別に地図も持ってる(笑
私も、かもしれないんだけど、、、
それって;;;
やっぱり今日はなんだか「男性寄り」な話で怖いな、、、
[ 2011/04/23 21:16 ] V6 | TB(-) | CM(-)

願わくば。。。

桜の下にて。。。

先に、『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』を読んで、
ますます「春」にその思いを強くしたと書いたのですが。。。

スーちゃんが先にいってしまった

昨日、朝刊を開いて、あまりにびっくりして
新聞を落としてしまいました

もしかしたら、私にとっての初めての女性アイドルだったキャンディーズ
少しお姉さんの彼女達の自然な可愛らしさが好きでした
スーちゃんが女優さんデビューされてからは、
それこそあんまり気づかないほど自然に画面に在るので、
その上手さが分からないくらいだな、なんて
生意気にも思っていたものです

その間、ずっと闘病されていたなんて。。。
遺作となった『手のひらのメモ』の時、
あれ?すごく痩せた感じ。。と思っていたんだけど、まさか。。。
このドラマが、私にはとても他人事に思えなくて、
3度くらい見返したでしょうか。。。
DVDに落として持っています
あの、思いつめたような表情が蘇ってきました

でも、スーちゃんといえば、目に浮かぶのはキュートな笑顔
周りがほんわか円くなるような笑顔なのです

あまりに早くの知らせに言葉もありませんが、
たぶん。。。
スーちゃんは最後までそんな風に「普通に」居られたんじゃないかな、と
勝手に思っています

わたしも。。。
いつかその時が来たら、同じように。。。
最後まで意欲的で。。。「普通で」居たい。。。


この画像は、先週土日と京都に遊んだ時のものです

110416ninnajimiyasama1

スーちゃんも、病院の窓から今年の桜を見ることができたのかしら
だといいな


ご冥福をこころよりお祈り申し上げます
[ 2011/04/23 17:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

後悔はないけど、残念 Vさん。。。

昨日、チラッとMの下宿生活事始を書きましたが。。。

もう、ホントに疲れた数日でした;;;

とても二度目だとは思えないアタフタぶり;;;
(二度目というのは、去年Fの引越しがあったという意味で)
大きかったのは、車で荷物を運べなかったこと
なにせ、この身体ですからorz
ちょうどシートベルト当たるところに傷があるのよねぇ;;;
手術後6週間ではまだ胸に鉄板入ってるみたいなんですよ
感覚ないところもあったりね
それに、部屋の鍵が4月1日からしか渡してもらえなかったのも残念だった
学校始まっちゃいますからねぇ;;;
それから同時進行で生活のことも整えてなんて、、、
不器用なMでなくとも大変だわな、、、

去年のFのときは、先住の方が3月初旬で退去なさったので、
もう20日に入居して、三連休やらその次の週やら利用して
学校が始まる前に2度車で往復できたから余裕だった

そんな4月の始まりで、TVも新聞もロクにチェックできなかったのが
ほーーーんとに残念!!!
Marching J のイベントも、せっかく近くに居るんだから。。。
Mも2日は学校だし、行けるかな、と思ったり。。。
イノッチの舞台も行けるじゃん!と思ったり。。。
悶々。。。
実際2日は行こうと、前日夜に計画立ててみたんだけど、
夜のニュースで10万1千人と聞いて、断念;;;
まぁね~、、、よく知らない土地で、一人ってのは不安なわけで
多分、2日は午前中からVさんたち来るよね~*と思ったら
案の定。。。うーーん。。。
なんとなく、残念の煩悶が強くなる。。。

結局、2日は3時ちょい過ぎに帰ってきたMと、
家具選びにIKEAに出掛けたので無理だったわけですが。。。
電車に乗っている間、心は代々木に飛んだりしてましたが、
とにかく息子の部屋を何とかせねばならないので、、、

次の日は、朝も早よから、神奈川の下宿から呼びつけたFも伴い、
またしてもIKEA通い
Fの時は港北のIKEAで誂えたので、
Mは、割りに近くにIKEAがあるのを知って、当然のように
ここで家具を誂えることを選択したのでした

IKEAに行く途中に通りすがったコンビニに、
「ジャニ○ズ 10.1万人」の文字が躍るスポ紙表紙が見えたけど、
つい強がってスルーしちゃった。。。
ううううーーーーーん、、、
買っていけば良かったorz
結局この日も、一日掛かりで家具や日用品・自転車を見て回り、
とりあえず終わったのが夜8時近く;;;

そこから自炊、は、キツかったので、下宿近くに食べに行き、
その後、クタクタだから当然帰るのか、と思いきや、

「オレ達これからカラオケ行くけど、母さんも来なぁ!」なんて言う(@0@

そ、そ、そ。。。
そいえば、親子でカラオケに行ったのなんて、二人が小学校の頃???
ウチはおとーさんがカラオケ嫌いだから、家族で行くなんてなかったのよねぇ、、、
身体はグッタリだったけれど、「せっかく」なので、行っちゃいましたよ(笑

もちろん私はVさん中心で!!!
だんだんノッテきて、結局3時間も親子カラオケしちゃいました^0^
まぁ、こういう時間もいいかもね~*^m^

で、当初の予定では帰るハズだったFも泊まり(窮屈だった;;;)
迎えた月曜の朝
すっかり朝のWSを観るのも忘れ、「おひさま」の初回も忘れ、
ぅぅぅぅ、、、と、後悔する羽目になるのですが、
もう身体中痛いし、仕方なかったのよね、、、

で、またしても学校に行かなければならないMが出掛けたあと、
お昼近くまでFとダンボールなど片付け、
午後5時までに新年度の健康診断を受けなくてはならないFが帰り、
またひとしきり洗濯など一仕事
昼ちょい過ぎに帰ったMと、歩いて15分というホームセンターまで出掛けるも、
なんと、震災の影響か、改装中という事実を目の当たりにして引き返し、
自宅近くの、今後お世話になるであろうスーパーに行く
Mは、この時が初めて
あれこれ買って帰って、自炊の最初の一歩を見届けた後、
15時半には、Mにとりあえずの別れを告げて、バスに乗っていました

新幹線に乗ったのは17時前。。。
窓の外には、ビルの谷間に蕾の紅に煙る桜の木と青い空
とても暖かい日だったから、ほんとうに
のんびりと、優しい時間が満ちているように思われました
だんだん傾いてオレンジ色を増す日差しもどこか柔らかで

去年は31日に、雪の残る高速を車で帰ってきました
寒そうに雲を抱いた富士山に、Fをよろしく、と言って
今回は、柔らかな陽に包まれた蒼い富士山に
Mをよろしく、と言ってみました
なんとなく、ですけど

家に帰り着いたのは、もう20時を疾うに過ぎた時
郵便物や留守中のあれこれをチェックし、
簡単に身支度して、お風呂に入って出てきたら。。。
Fから電話

「かぁさん!『しゃべくり007』観てる!?」と

「えーー?何それ?今お風呂から出たところ」

「はぁ!?ダメじゃん!!!せっかく松岡君が坂本くんの話題出してくれたのに!」

「えーーー?なに?なに、なに???」

F、事細かく教えてくれました
(ってか、速攻TV点けたのだけど、次のゲストになってたorz)

松岡君が一番完璧だと思う先輩=坂本昌行先輩!

へぇぇ~~~!!!
すごい!!!
ありがと!松岡君!!!!!

そう、そう、そうなんだよね!
歌もお芝居もダンスも!完璧!!^0^

泰造さんの話も聞きました

くぅーーーーーっ;;;
リアルタイムで聞きたかった!観たかった!!
何で帰ってきたとき新聞チェックしなかったんだろ?
後悔しても悔しいだけだからヤメ、だけどさぁ、、、

うぅーーーん、、、
いろんなことが、悔しかった4月最初の日々の話でした
(纏まりなくてゴメンなさい;;;)
[ 2011/04/07 19:33 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(-)

距離

3月の最後の日、次男:Mもこの家を後にしました
まだ寒さの残る風の強い日、6年住んだ自分の部屋をぐるりと見渡して、
「よし!」と言って出てきました
扉は開けたまま

新幹線から乗り継いでJR在来線に乗り。。。
かなり遠くに来たけれど、なんとなく見たことのあるような窓外の景色
そんな駅で降りて、宿に着きました

下宿の鍵が、1日でないと頂けないということで、
その日は街をぶらぶら
地元よりは少し賑やかで大きな商業施設もあるけれど、
「なんか、一緒だね」とつぶやくM
この風景が『地元』になると良いね*

この日から、月曜に私が帰るまでの色々は、疲れること満載だったので、
またいつか、ということで;;;

ともあれ
翌日、下宿の鍵を貰って、
タクシーに乗って(事情で二人分のスーツケースを運ばざるを得なかったので;;;)
辿り着いたのは、なんというか。。。
古きよき時代のかおりがする町でした
駄菓子屋さんに集まる子供たちや、
野菜を木箱に並べている八百屋さんでお買い物のお年寄りや
学生の町でもあるので、若い子たちもいっぱい!
学校に行く息子を送り出したあと、
ご近所を散歩すると、住宅街に路地もいっぱいで、
咲き残っている梅や、満開で香っている沈丁花や、
賑やかに咲き並んでいるプリムラやパンジーや、
陽だまりに丸くなっている猫や。。。
賑やかな通りを一歩入ると、落ち着いた普通の町なのでした

なんだか安心

そして、歩くこと10分ちょっとで、いわゆる地元のスーパーに到着
日々のお買い物は、ここと商店街でOKでしょう

スーパーに入って、シュフ目線でチェック開始!

そうしたら。。。
愛知県産の野菜が多くてビックリ!
まぁ、私達も愛知県産ですけど。。。
なんとなくショックでした
確かに、関東地区の野菜はいろいろ仕入れの段階で考えてしまうのでしょうけど。。。
愛知・岐阜・和歌山・高知。。。
そんな野菜が並んでいました
地元(愛知)に居るのかと錯覚するくらい
そして、納豆がありませんでした!!
こっちに来たら、種類もたくさんあるのかな?と勝手に思ってたので、???に。。。
納豆の棚。。。かなりスペース取ってあるのに空っぽだったので、
異様な感じ。。。
どうやら、小分けパックの工場が被災したのが品薄の理由のようでした
町を見る限り、「普通」に見えたのですが、
やはりいろいろ影響があるのですね
もちろん、愛知でも品薄だったり、今までと違う品が入っていたり
そういうことはありましたが、実感の度合いが違うんだな、と改めて。。。
お店のアナウンスでも、
「品物の入荷状況が日によって違っていて、ご不便をお掛けして申し訳ない」という
ことが言われていました
でも、みなさん特に不便そうな様子もなく、あるものを手にとって品定めして。。
と、ごく日常のスーパーの光景でした

うん。
もしかしたら、この関東の地より、地元(愛知)の方が「占め」てるかもね
なんて思ったり
特に、お水とお米は、買って関東住みの人に送るという話をよく聞くので;;;
実際ご近所のスーパーには「大型PETのお水はお一人様一本」と但し書きあるし
(今日:6日になって、ようやく棚にお水のPETがたくさん並んでいるのを見た)

そんな、こんな、の中、
一昨日、私はMと別れて帰って来ました
Mは、
日曜に下宿を整える手伝いに来た長男:Fに、
「母さんって、俺達二人とも居なくなって寂しいのかなぁ」と聞いたらしいです
Fは、「いんや。たぶん、ぜんぜん淋しいとか思わないと思うよ」と答え、
聞いたMは、「ぅわ、それ、ショックだなぁ」と言ったそうで ^m^

そうだなぁ。。。
ずっと、「淋しくなんてないよ!せいせいする!」と言って来た私
実際なってみて2日
正直なところ、ちょこっとだけ、
「あぁ、もう朝夕小言を言わなくて良いんだな」と思ったら淋しかったり(笑
まぁ、それは、ほんとに かすかな感じなんだけど
概ねFの言ったことは当たっています;;;
Fの時もそうだったけど、なんだかんだ言って、
まだ毎日電話だったりメールだったり来るし、
昨日から仕事に復帰したし、
特に淋しいとか言ってるヒマもない、というところですが。。。

あぁ、ただ、なぜだかTVがつまんなくて、
一昨日も昨日も夜が長く感じたかな
そういうことが、淋しい、ってことなのかな?
追々そんな気分になるのかもね

たぶん。。。
とりあえず私が淋しくないのは、主人のこともそうだけど、
どこか繋がってると勝手に信じているものがあるからだと
(これこそ言わずもがな、だな;;;)
FやMの言う距離感とは違うものなのかもしれないけどね
まぁ、母さんは母さんで、変わらないし、
君達も君達の場所で頑張ってね!と、心の中で呟いています*
[ 2011/04/06 20:43 ] 下宿生:M | TB(-) | CM(-)

ここ数日の陽気に、我が家の桜も急にほころび、
昼近くに一輪咲きました
名古屋では、「満開」の宣言があったそうです
例年に比べ、一日遅い満開宣言とか

今年は、大きな不安に比すように、
なかなか本格的な春にならないように感じていました
去年、長男の大学入学式で見たのは東京の満開の桜でした
今年同じ日に見たのは、
まだ少し寒そうに固い様子の蕾も同居するなか、ぽつぽつと
遠慮がちに咲いている桜の姿
そういえば、冬に逆戻りしたかのように最高気温8度と言っていましたっけ

それでも、こうして一日一日 花の数を増やしていくのでしょう
また、その、いかにも暖かい日差しを待ち望んでいたという風情で
どっと咲き出した姿に共感もするのです

巷でお花見自粛という声も聞きます
そうしたら、「あさイチ」に、被災地の方から
「是非みなさんお花見して下さい。お供に東北の美味しいお酒を飲んで」
との声が寄せられていました

季節の行事を大切に「普通に」するのは有りなんだと思った一言

この際、ドンちゃん騒ぎではなく、しっとり本物のお花見をしましょう
桜の一輪一輪を愛で、毎日咲き出す様子を観てみましょう

きっと、自然に頬が緩んで いい笑顔が生まれるんじゃないかな


上の息子が高校を受験したその数日前に我が家に植えられた苗木に、3輪だけ咲いたのが、
5シーズン目の今年には、100輪を越す蕾がついています
何もなかった庭に植えられた時は、頼りなく不安げだったのに
今は堂々と、日に向かって枝を伸ばし、たくさんの蕾を付けました
一日一日過ぎていくのは ただ過ぎていくのではないと。。。
庭の草木にはいつも教えられます

今年は、水筒ひとつでお花見に出かけてみましょうか
[ 2011/04/06 19:54 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(-)


