KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

満月かと思ったのに。。。

夕方まで本降りだったはずなのに、
今、窓から見えるのは くっきりと整った月

しっとりと濡れた街の上 matteな灰鼠色を背景に
少し象牙色を含んだ白い弧を描く

満月かと思って嬉しかったのに、
少し違う気がして月齢をみたら、15.8だった
表記は立待月。。。え?
見た目にもより満月に近く見えるし、十六夜ではないの?

このあたり、ただ好きだな。。。と眺めているだけの私には
まったく区別がつかない

満月を眺めるのが好きな四十路女;;;
好きなことならも少し勉強し!と自分に突っ込んでみる

一番好きなのは快晴の冬の深夜に見る満月

銀鈴。。。そんな言葉が浮かぶ
目に見えるような moonbeam を浴びる

昨日がその日だったかもしれないけれど、曇ってたし
残念

今日の月は、表情がどこか異界めいていて心が沿わない
背景の灰色がそうさせているのか。。。
暖かくて冬の空に見えないせいか

来月になると、空気に笑みが含まれてしまって
もう銀の矢は見えないだろう
早くも来年待ち。。。
[ 2010/01/31 21:07 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

鉄塔取っておけば良かった。。。

もぉ、、、かえってフラストレーションですorz

『 V6 Next Generation 』

ブチブチで半分 聞こえないっつーの;;;
私の住んでいる地域だと、FM三重から拾うしかないのですが、、、
直線距離で70kmくらい離れてるのかな?
ここから20km南の実家だと綺麗に入るんだけどなぁ。。。

以前、家を建て替える前に、
主人の趣味の無線用鉄塔が庭にあったのですが。。。
取っておけばよかった!と思っちゃいます
本気で。。。
[ 2010/01/30 23:59 ] V6 | TB(-) | CM(0)

勝手にツボ

とうとうblogカテゴリに V6 を追加しました (なんか、汗

いや、いや、いや。。。
この一週間、月曜に届いた2007年Tour Voyager のDVDをちょこっとずつ観まして。。。
最初に観た2008年Tourに軽くショックを受けて
本格的ファンになった感があった私としては、
当初 「ん?ちょっと物足りない。。。かも??」と思ってたのですが。。。
観ているうちに嵌る、嵌る。。
やっぱり歌がいいんだよね~!結局w
特に、Gram-8 は初めて聴いたので、もぉ、ズゥーン!と持ってかれました♪
速攻でジャスミン通常版を発注しましたよw
ほんと、カッコイイっす♪
重低音で唸ってるようなサウンド、好物なんです>あれ?な事書いてる?^m^
そうなんですよ、
何ものからも自由に天翔けるような澄んだ音と共に大好きなへヴィ&タイトなサウンド
最近、V6の楽曲の中でも好みが確立してきたようで。。。
坂本くん持ち歌系バラードか、多彩&濃厚なリズムセクションを持つハードな曲

とにかく、今週は Gram-8 と Time's on my side に浸りきってた一週間でした


今、手元には2008Tourと、2009トニ・カミTourと、2007Tour のDVDがあります
(この順番で観た)

今に近いところから遡る感じもあるわけですが、だからでしょうか?
余計にその実力の凄さを思うというか。。。
1年ごとに「ステージ」としてのコンサート内容が濃くなってる気がする
Showとしての完成度の高さ♪

ここで思ったこと ふたつ

: V6のTourとしては、どっちなんだろう?ということ
   私は 2008Tour VIBES 。。。盛りだくさんで贅沢なものを実際に観てみたい!
   と、思うのだけど、DVDの特別インタビューの中にもあったように、
   メンバーの中でも最初は戸惑いや葛藤があったこと
   要するに、「その一曲をしっかり聴かせる」のか、Showとして完成させるのか
   その部分だったと思うのだけど。。。各人の本音部分はどうなんだろ?
   新たな境地に達したのか、それとも。。。?

: TwoTOPの坂本くんと長野くんは、
   今後のTourがもしVIBESのようなTour構成が続くようだったら。。。
   大丈夫!?
   いや、ホントに心配になってきちゃう、、、
   信じられない運動量だもん;;;
   でも、観たいんです!!>我儘;;;
   生であのカッコ良さを拝みたい!!!!!
   激しく動いているかに見えて、
   意外に無風的にシャンとしている坂本くんの姿勢の良さ、とかw

にしても。。。2007TourDVDで、何がツボだった、って。。。^m^
もちろん!!!

     厳選MC 「坂本反省会」ですよw

あの、歌詞が飛んじゃった時の一瞬にして素になった表情が。。。なんともwww
もぉ、ほんとに良い人、なんだねぇwww
可愛い過ぎますw
熱くて一生懸命で、ちょこっと天然w(む。どっかで聞いたことあるような性格;;;)
ずっとその自然な感じでいてねw


さて。そんなわけで、我が家ではまた私にTVが占拠されていますが。。。
(他の部屋で観ようと思えば観えるのに、みんな「食べながら観たい」もんだから;;;)
問題も起こりますorz



今朝、早起きしてお弁当作り(M はまだ まるっと一年ありますから)を
していたのですが、いつも見てる朝の情報番組じゃなく、
2007年TourDVD、それも、大好きなパート
ROOK THE HOUSE ~ Gram-8 ~ Time's on my side ~の流れ部分を見ながら(聞きながら)
作業中。。。

Fが起きてきて、TV見て軽くキレました;;;

「ヲ"イッ! ゴォラッ!! 自分どうなの!? 一ヶ月前と180度違うだろっ!!!
 どうなんだよ!? ちょっと前までV6のVの字もなかっただろうが!
 もぉ、次には ARASH○ とか、 KAT-TU○ のDVDが溢れるんじゃないだろうな!?」

(でも、ひとこと言わせて貰えば、
 このあと昨日のVVV6ビデオを笑い転げながら見てたあんたはなに!?)

いや、ご心配なく、それはない。。。でしょう、、、>歯切れ悪し;;;

これには伏線があり。。
昨日、仕事で観られないのは分かってたのでMステに録画掛けていったのですが、
どうも、Mが観たいTVが他にあったのに、
勝手に切り替わっちゃってそっちが観られなかった
「もぉ、かぁさんさぁ~;;;」ってなってたらしい
しかし、そこは、案外毎週自分たちもMステ観てるもんだから、
そのまま観てたらしいのですが。。。KAT。。。くんたちの番になって、兄弟二人で
「でもさぁ、かぁさんってこの人たちの曲のが趣味に近いんじゃない?」と噂してたらしい

た、確かに、、、
カウコン録画して以来、結構な頻度で「♪~I don't wanna cry alone~。。。」って
一人輪唱(ロンド)してたもんな;;;

なんというか、さ、実際彼らも曲良いよw
そこはV6を他人様で見ていた頃の私が、V6に思ってたのと同じ状況だし。
いい曲は良いのよ☆

んー?っていうことは。。?

いやぁ、やっぱりないなぁ。。。「全体として好き」にはならないと思いますよ>息子たち
だってさ、声の構成として、V6ってホントにベストバランスなんだって!!
だから楽曲にも幅が出るのよ♪^^


と。。。めちゃくちゃ長い記事になりました
ここまで読んでくださった方ありましたら。。。感謝!
[ 2010/01/30 16:32 ] V6 | TB(-) | CM(4)

冥利に尽きる。。。

電車通学しているFが、そろそろ学校の最寄り駅に降り立ったと思われる時間にメールが来ました

受験の諸々の締め切りが今日ということもあって、何か問題でも!?と緊張しつつ開けてみたら。。。


  「 今日 高校生活最後の弁当の日だよ

    また作ってもらうことあるかもしれんけど 
    3年間ありがとうございました 」

とありました

えー!? さ、さいごぉ~!? 
そいえば、2月になったら自習と聞いてたけど、、、だから公式には
最後の弁当の日だったんだ。。。

えー!? じゃ、高校初弁当は画像撮ったんだから、今日も撮りたかった!

とか、一瞬いろいろ頭をよぎったけど。。。

うぅー。。。泣けた 感慨深いものがあるよ


Time's on my side がエンドレスで聞こえそうな一日*
[ 2010/01/29 08:31 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(2)

MADE IN JAPAN の命運

録画してあったNHKスペシャル 『MADE IN JAPAN の命運』
を、やっと観た

自分は直接関わっていないにせよ、
製造業と深い繋がりを持った地域に住み、
肌でひしひしと感じる この業界の辛い雰囲気

ほんの10年くらい前までは、それでもまだどこか
未来の「技術」に、自信と明るさを持っていたように思うけど
ここ2年くらいの間だろうか?
焦りを通り越した不安と諦めを感じることすらある

番組を観て
なんというか。。。
結局は誰のため、なんの為の技術開発、革新なんだろう。。と
その道に暗い主婦としての私は思う

もともと、カメラだってアナログで良かった
フイルムを使って丁寧に撮る写真は、
それこそ「一瞬」を逃さぬように 
できうる限り心を沿わせて撮ろうとしていたように思う

デジカメが出て、主人の趣味もあって、当初から手元にあった
失敗の心配がなくなったデジカメは便利で、
あれこれ試せるのも面白くて、とんでもなく沢山の画像を撮るようになり
また、新しい機能が搭載されたと聞けば、欲しくなるのが人情だった

でも
キリがないし。。。

今回、地上デジタル移行に伴っての大革新は、
どうも電気の消費量も絡んである程度納得できるような気もするが、
それでも、わざわざ全部替える必要はあるのか。。。
この番組を観て、あらためて思ってしまった
(番組の内容とは直接関係ないんだけどね)

技術と製造の腕の確かさで、80年代まで世界に冠たるモノづくり大国だった日本
それを覆すきっかけとなった PCの普及(TV番組をPCで観るようになった)
大掛かりなセットではなく、コンパクトに身の回りで全て済ませられる機器の出現
半導体を組み込んで、回路をセットしたら、手軽に高品位の画像が見られるようになった

製造過程で圧倒的な緻密さ→品質の高さ を誇ったMADE IN JAPAN が評価される舞台が減った

そして、他のアジア地域での製造業の隆盛を受け、
日本が生き残るのに必要なのは?

番組内では、二つの企業の模索を紹介していた
Aメーカーは、コストを度外視した超高機能テレビを作り技術力を極めようとし、
Bメーカーは、技術を他のメーカーに譲って製品を作らせ、
そのライセンス料を企業収入にしていこうとしていた

これを観ていて。。。沈んでしまった私は、何も分かってない。。。んだけど、
やっぱり。。。あまりに夢がないような気がして哀しかった

いや、もちろん、この方たちには描いている夢があるのだろうけれど、
それは以前のように、「普通の人」に分かる夢ではなくなっているのかもしれない

なーんか。
どうしてこう「小難しく」なっていくんだろう?
大事なことは、もっとシンプルで変わらないように思うのだけど。。。
世界がどんどんこの中心から離れていくような気がしてならない

大切なこと。。。
自分にとっての一番は分かっているつもりだけれど、
ひょっとしたら、それさえも守れなかったら。。。

それでもきっと、最期までどこかで想い続けてはいたい
大切なものの存在を
[ 2010/01/28 19:56 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(0)

何かある、としか思えない

↓のような理由で、いきなり暇な夜になってしまいました;;;

こんな日は危険ですねぇ~;;;
しょうもないことをダラダラ書きそうで;;;

と、いうことで、最近またしても思ってしまった(確認?)ことを

*注)占いに ムズムズするほど嫌悪感をお持ちの方はスルーでお願いします


いろいろな人とのお付き合いで、
だんだん深くお付き合いが進むにつれて、
ウマが合うと思ったり、その逆だったり。。というのは
もちろん自然にあることですが

もう社会人になってからだったか。。。
私の場合、この傾向があまりにある法則に当てはまってるのを発見してしまって
「もしかしたら『占いや血液型での性格診断』も、何か意味があるのだ」
と思うに至ったわけです

それは。。。
「気になる」「ウマが合う」異性が 蠍座 に集中;;;
もしくは私と同じ獅子座か、そのグループ星座である牡羊座と射手座だったこと
しかも、圧倒的にB型多し
次にO型がきて、A型がチラホラ

あれー!?あれー!?
V6の中でも気になる坂本くんは獅子座 O型だし、岡田くんは蠍座 B型。。。
マジ!?

話をもどしまして
AB型の方とは、星座とか関係なく、ほぼみなさんに関して
「あ、この人駄目;;;」と思うとAB型だった。。。という事実があったのです

もちろん初対面で「あなたの生年月日は?」とか「血液型は?」と聞くことはないので、
知り合ってある程度くだけてから知ることになるわけですが。。。

それがまた不思議なことに、これはあくまでも男性に関してだけ、という、ね;;;
女性ではAB型の友達が多いんですよねぇ
人口に占めるAB型の割合を考えると不思議なくらい

今お付き合いある人を見ても、A:AB:Bがほぼ30%ずつ、Oちゃん。。。二人だw

主人は、蠍座 A型です
長男F 獅子座 A型
次男M 水瓶座 A型

私   獅子座 O型


で、生年月日で見ていく占いだと、だいたい主人と長男が同じ性格分類で 
次男と私が同じ。。。
面白いもんですが、これも当たってると思います ^m^

特に、プルモア占い(ベルメゾンネットtopページ右下) の
性格判断は、ユーモラスであって、言い得て妙!な気がします

主人・Fチーム 太陽 の下で育った チャカリくん

Mと私チーム 天然のテネボくん 
なのですが、育った庭は違って、Mが 大樹のもと、
私はクリスタルの庭だそうで、ここで違いが出るのか。。。

ちなみに、先にちらっとお名前出した坂本くんは、私たちと同じ天然のテネボくんw
だから?

 ・楽観的。「ま、いっか」「なんとかなるよ」が口癖。
 ・とくに根拠はないけど、自分ならデキルような気がする。
 ・納得できないけれど、みんなから「天然系」だと言われる。

このあたり、似てる気が。。。^m^
でも、彼は鉱山に住んでいるので、
 
 ・エッジがありクールな表情を持つ

し、

 ・自分の直感や意志で、誰よりも先に前へ、前へと進む

のか。。。

岡田くんは、草花 の チビコちゃん

うん。。。こちらも当たってる!?

あとのメンバーも見ちゃった!
面白いw ^m^

と、いうことで、生まれた日のマジックって、やっぱりあると思うのでした
[ 2010/01/27 21:26 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

頑張ったのに;;;

息子:Fの赤本探しの旅に出た今日ですが。。。
一番欲しがってたものはありました
駅前だけど、地下の ちょっと奥まった三省堂で発見
JR高島屋11Fの方に先に行ったら、
もう赤本自体私大系はあらかたなくて
「そりゃぁそうでしょ、当たり前。こりゃ、見つけられないかも」と
思ったので、ラッキーでしたw
もしかして、この地区でまだ赤本をお探しでしたら、テルミナ地下は穴場です*

その後、結局 栄 まで出て、あと3軒の大型本屋さん回りしたんだけど
やっぱりなかった;;;
くたくたになって夕方帰宅、お昼をご飯抜きにしちゃったので、
お土産に買ってきたレーズン入りカンパーニュを半分も食べちゃった;;;
晩御飯食べられずorz

しかも、、、いきなりまたエコ・キュートにエラー表示、、、
6時過ぎてたから、メンテは明日になっちゃったよorz
ヒドイ;;;
お風呂にも入れないし、床暖房がメインの我が家、寒いじゃん;;;
エアコンだとなんかすうすうする、、、キライorz

Fの目的は ほぼ完遂できたけど、私にはあまりよくない一日かなぁ、、、
[ 2010/01/27 20:56 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

こんなにギリギリで;;;

志望を増やしたF。。。

夕べになって、
「かぁさん、あの学校の問題集欲しいんだけどさ、名古屋行く用事ある?」と
言ってきた

昨日、近場の本屋に行ってみたそうだけど、どこにもない。。。というので
ま、この時期だもんね、あったりまえ!!!

amazon、e-hon 見たけど、発送日が2/16って;;;
その日には試験だよ!!!
ということで、今から出掛けてきますw
>見つかる可能性は低いけど;;;

ついでに、L'OCCITANE にも行っちゃお♪
[ 2010/01/27 09:40 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

立ち直れない;;;

超 久々に録画を失敗した;;;
日々何かの番組を録画しない日はないというくらいなんだけど、、、
>どんだけTVっ子orz

ちなみに、ただ今は 教育TV「Trad Japan」録画中

少年倶楽部プレミアの今月分ですよ;;;

まず、本放送の日曜日に忘れてイレギュラーの仕事に出掛け、、、
今日は忘れないように!!!と思って朝からスタンバイして
仕事に出掛け。。。
9時ごろ帰ってきて諸々済ませ、「さ♪」とTVの前に座ったんだけど。。

え”?5分ショート!?????
なんでー?
しかも、
某情報で楽しみにしていた坂本くん映像はこのラスト5分にあったらしいorz

ってか。
そんなに見たいのか?って話ですが;;;
正直、坂本くんの場合、私は声が聞きたい方が強いかな

それってすごく奥底からの欲求のようで。。。
たぶん、記憶の声(アニマってヤツですね)にとても近い

net上でお付き合いの長い方には既に何度か話したことあるかもしれないのですが
私の夢に出てくる声。。。夢?というか、幻聴でもなんでもいいのですが
とにかく、「寝ている」と思っている状況で聞こえる声が同じなのです

セカンドテノールというか、バリトン寄りテノールというか。。。
落ち着いて、澄んだハンサムヴォイス

きっとデヴュー当時より落ち着いたであろう、今の彼の声に反応している
私の記憶

ということで、インタビュー聞きたかったな;;;

もう再放送ないよねー?
うーん、、、
それにしても、そんなに聴きたい自分が怖いよorz
[ 2010/01/26 23:34 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(2)

髪型は大きいよw

最近の自分の中で 改めて自覚した好みがあります

それは。。。

「男性の前髪について」

断然、「額が少し隠れる程度下りている」のが好きなんだと

いろんな男性を見て(笑)気にして見るようになったせいか、
改めて「あぁ、、、」と納得したわけです

それかー;;;
ここ数年、自分の旦那さんについて、
「なーんか、オジサンっぽくなったよなぁ;;;」と思ってたわけですが。。。
って、ま、分かってたけどね、前髪短すぎ、ってのは、、、
佐藤浩市さんくらいの長さが似合うと思うんだけどなぁ。。。

で、二人居る息子たちも野球部なので、当然シーズン中は前髪なんてあるはずなく(笑
オフになると伸ばし出す(そこは二校とも比較的ゆるい学校)
引退したFは、もちろん少し長めな前髪だったわけですが、
昨日、なぜかバッサリ切ってきました;;;
かなりサラサラに伸びてきていたMも、一昨日バッサリ、、、

なんでこの寒い時期に!?

ま、Fは分かりますけど、、、受験本番だし、なかなか美容院にも行けないし、、、
Mはまだいいじゃーん;;;
この子、親が言うのもナンですが、
ふた親に似ず、7頭身以上(あれ?以下?って言うの?とにかく小顔)で
サッカーのカズさんと、それこそV6の剛くんを足して2で割った感じの顔つきなわけで
サラサラな髪も似合うな、と親バカなのですが。。。
一昨日までは、モミアゲあたりも長めだったのです
切っちゃったよ;;;これでまたカズさんのイメージ、、、
いや、それがいけないんじゃなく、私は前髪が好き。。。

前髪といえば、最近大好きなV6ですが。。。
坂本くん、こないだのVVV6で、おもいっきりデコ出しの七三分けorz
そ、それはできれば止めていただきたい;;;
なんだかフツーの営業さんみたいなんだもんorz
その前にチラッと映った、シチューを はふっと口に入れる時の
斜め角度のカメラワークには、「カメラさん、サンキュ♪」と思ったんだけど、、、
もちろん前髪は下りていて、疎ら気味だけど長い睫もバッチリ☆
あ、久々に坂本くんで好きなヴィジュ♪と満足。。。
とはいえ、ここだけだったなー。。。この回はせっかく坂本くんだったけど、
たぶん、あの西川家訪問Vが控えていたせいか、シチューを食べる場面は健くんばかりだったもんな、、、

と、そんな、こんな、で、
ヴィジュアル的には、雑誌掲載がこの時期に集中した岡田くんに目を奪われっぱなしなわけですが
岡田くんも今は前髪がいい感じに下りていますね^^

広めのおでこにサラッと掛かる前髪。。。
理想ですw(自分はいっつも上げちゃってるけどね^m^)
[ 2010/01/25 19:12 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

こうして道が見えてくる

先週木曜、
センター試験の自己採点に基づくデータがフィードバックされてきました

Fは、予定していた私学(第一希望じゃないよ)に
そのままセンターの結果をもって出願できる見通しが立ち、
私たち家族もひと安心

そして、昨晩、龍馬伝を見ながらご飯にしていましたら
担任からお電話

「センタープラス」という、
センター結果を一部利用しながら
その学校の筆記試験の結果を加味して合否判定をする受験についてでした

もともと12月の面接の際も、先生からその大学受験については
応援を受けていましたので既にある学科の一般受験を出願し、
受験票も届けられています
今回は、それとは違う学科のお勧めだったのですが。。。
今まで考えていなかったので、ちょっと混乱。。。したのと、
すでに宿の手配も終わって安心していたところ、また探さなくちゃいけないってのが;;;
2月中旬って、都内のお宿は混み混みなんですよねぇ;;;

結局、一晩考えて。。。主人にも相談して。。。結果出せず
今日も担任と相談してくると言って行きました

担任の先生も、すごく色々調べてくださっているし、
子供のこと、よくみて下さっている
頭が下がる。。。というか、ほんと、感激の領域ですw

しかし。。。
受験がひとつ増えると、それだけで5万くらいupするから。。。
行く気がないところならあまり意味はないし。。。

いや、行く気がないなんてまだ見通しも確実ではないのに
そんなおこがましいことは言えないのですが、
なんというか。。。
もしかしたら、これはご縁?とも思ってしまうのです

TVなどで、こちらの大学の某教授(Fが関係したい分野の)について
私は以前から好印象を持っていました
こういう先生に学べると幸せだろうな~。。。苦労もしそうだけど
そんな印象を持った方なのです

今回、担任からこの勧めがあったこと
こちらは第一志望ではないけれど、ご縁があるならそれも良し、か

いずれにせよ、収まれるところがあれば
そこがFの居場所になるのだと 私は思っています
最初目指した着地点とは違っても

以前、私が大学生になって暫くしたころ。。。
ある、とても優秀な先輩とみんなで話していました
噂では、もっと力のある大学に行くべきだった先輩ということでしたが
どういう経過だったか、そのことに話が及んだ時、
「この学校が『どうぞ』と言ってくれたから、僕はここにいる
 ここが神様が示してくれた居場所なんだよ」と仰ってました
その何の力みもない自然体な感じに軽いショックを受けたのを憶えています
なんというか。。。それから私の中で物事の見方が少し変わったような

もう四半世紀以上前の出来事ですが
今また息子たちがそういう岐路に立っているのを見て
昨日のことのように思い出されます

そして、その先輩の仰ったことが確かなんじゃないか、と
確信も強まってきているのです
[ 2010/01/25 16:14 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

牡蠣のバルサミコ炒め

牡蠣の美味しい季節ですね~*
最近、遊びに行った先のblogで、
酒席に出た牡蠣のバルサミコ炒めのお話に目が釘付け!
とっても良い照りと、こちらまで香ばしさが伝わってくるような
良い茶色加減が 目にもとても美味しそうに映りましたw

お店の一品なので、レシピの記載はなかったので
想像しながら作ってみました^^

オリーブオイルに荒微塵のにんにくを軽く炒めたところに
下処理して水気を取った牡蠣を入れてソテー
      ↓
白ワインを少し回し掛けて香りをプラス
      ↓
バルサミコ酢を回しかけ、水分が飛んだらできあがりw

食卓には、これとホタテのソテーを出したのですが
みんな「今日は魚じゃなかったの!?メッチャ美味しそうな匂いw」
と、ダイニングに入ってきました*
ほんと、良い香り♪
そして、あっという間に終了☆

しかし。。。
美味しかったけど、何か足りなかった気もするんです。。。

なんだろう?
コクかな?

もしかしたら、白ワインより赤ワイン。。。。いえ、いっそ日本酒のほうが
美味しく仕上がったかも。。。
そして、そこに蜂蜜があったら、より艶と味が広がったかな?と思いました
牡蠣のシーズン中に、まだまだTRYしたい味です*
[ 2010/01/24 23:20 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(2)

熱の在処

無表情の さらさらとした 面が
バラバラと毛羽立ち
やがては
力強く 押し戻すまでの 弾力を持つ

そして、そのまま10分押したり引いたり叩いたり

無表情だった白い肌がだんだん艶を帯びて
温かくなってくる

イーストが目覚めたのだ

ぐんぐんと手のひらの土手で押す
私の熱を伝える
ますます温かくなってくる生成り色の生地

ひとつにまとめたら、約1時間の休憩を取ってもらう
その間、熱を帯びたイーストたちが大活躍
ますます生き生きと弾力のあるもち肌にしてくれるだろう


↓で冷たい風が吹いた心にも
いつもの小春日和が戻ってきた
変わらない気持ちは 
いつだってちゃんと届くものだと
そう 信じている

その場の温度と
レシピにはない微妙な分量を量って
今日は何とか上手く行きそう
[ 2010/01/23 16:55 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

あ”-;;;

朝からどんより。。。です
いえ、お天気はそこそこ良さげなんですけど、
気持ちが、、、

今日はMの誕生日
こちらとしてもプレゼントや食事について色々思うことがあるわけですが

Mは「プレゼントに財布が欲しい」と言い出しまして。。。
それもブランド物財布
「え”?」

おまえ~;;;高校生じゃん、、、
あ、別に他の高校生さんがどんなお財布持とうといいんですけどw
なんというか、あんた、ウチの子でしょ!?
ウチの脛齧ってる間はそんな分不相応なもの持つんじゃないよ!
というのが正直な気持ち、、、

「お財布くらいいいじゃん!」というんだけど、、、
なんだかお財布だから余計引っかかった私

冷静になったら確かに「パワハラ」っぽいのかなぁ、、、
でもなぁ、、、
たとえば
あと2年も経たないうちに、バイトしたりして自分で稼いだら買うとかできるじゃん
自分がそうだったからでしょうか?
そこは何だかすごく違和感を感じてしまう

主人にチラッと聞いたら、やっぱり私と同じ感覚でした。。。
古いの?
うーん、うーん、うーん、、、

朝から喧嘩状態で ヤツは部活に行きました

なんだかモヤモヤ~;;;
[ 2010/01/23 09:26 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

ズレてますか?(笑

駅まで自転車で出掛けている長男:Fを、
今朝は久しぶりに車で送った

その車中(片道3分)、ちょうどV6の VOLTAGE が掛かり始めたのだが
聴きながら
「結局さぁ、V6の曲ってかぁさんが昔から好きな傾向のものが多いよね?」
と言ってきた

そうなんだよね~*
「V6の曲」としてメジャー認知されてる曲以外に焦点が合ってるって
但し書き付きだけど。。。^m^

このことは、彼らのCDを聞き始めてすぐに気付いた
もちろん、メジャー認知されている、爽やか&ダンサブルなPopTuneも
つい自然と口ずさんだりしちゃうので、気に入ってることは確かなのだがw

しかし。。。
最近の曲で言えば、V6の曲なら「VOLTAGE」や「DIME」(2曲とも2008Tourのために
先行発売されたCDに収録)だし、
トニセンであれば「red」、カミセンは「Desert Eagle」が好み
言ってみれば、歌詞も曲調も「濃い」な

まぁ、「red」と「Desert Eagle」は去年発表曲だからまだしも。。。
V6としての曲は去年リリースされた曲より良いという、ね;;;
(ちなみに「Light In Your Heart」も好きだけど、これも2008リリース)

ちょっとズレている。。。のかな;;;

「スピリット」のBonusCDに入っているこの2曲
人生応援songの「スピリット」は、
まず最初に買ったGUILTYのBonusDVDとして、画像から入った
(20thCentury2009Tourラストステージ上でV6の新曲として披露された)
受験生を抱えている私には、それはもうそっくりそのまま感情移入できる歌で
(教育関係会社のCMソングだし;;;笑)
GUILTYより繰り返し観る感じでw

その流れで「スピリット」を買ったか、というと、
いろんな関係で「Way of life」が先に来ちゃったから、いきなりそこでまた嵌った
んだけど。。。(この曲は私も記憶にあったけど、V6が歌ってるとは知らなかった;;)

ま、ここからは怒涛の大人買い&視聴に入っていったわけですが

残っていったのは、新旧見ても、やっぱり「本道」からちょこっとずつズレてる気がする。。。

ダラダラ書いてきましたが。

これもFに最近言われたことですが、
「ホントさぁ、何で今頃V6?って思ったけど、かぁさん怖いからなぁ。。。
 なーんか。かぁさんが興味持ったものって、爆発的!じゃないけど
 だいたい『来る』よね、、、
 来るのか?V6?来たらすごいわ」

だ、そうです(笑

あのね、地方に住むおばさんが関心持つようになる頃ってのは、
世間様だいたいが関心持ってるってことなんだよ!

買いかぶりも甚だしいのですが、それはちょっと置いておいて、
「来て欲しい!」とは、こころから思うわけですw
[ 2010/01/22 10:04 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

普通のなんでもない日に行く杜

私の好きな詩人、長田 弘さんがご紹介下さっていました

武蔵野の原生林がそのまま残っていると思われている明治神宮の森について
実は、上原啓二さんという方が計画的に作られたものだったということで。。
そのご著書『人のつくった森 明治神宮の森〔永遠の杜〕造成の記録』より
抜粋しながら書いていらっしゃいます

19日付け、中日新聞夕刊紙上 「小さな本の 大きな世界」より



「昔の神社は社殿はなく、樹林をもってこれに代えた。神社と書いて
 杜と読ませた例は万葉集にある。祭神を祭るべき本殿を欠き、樹林
 そのものが神聖な神座であった。人の気持ちは環境に支配される。
 敬虔、尊厳といったところでそれをかき乱す周辺の事情があっては
 その心懐に達し得ない。神社の森林はこの目的に添うよう存在する 
 のである」

「庭園的領域を除き、境内の構成木は「過去において、この地方の植生を支配した
 原生林状態をなすべきものである。何年かかってもよいからこの状態に導かれる
 まで植栽を行う。」

(中略)

「落ち葉を掃いたり、集めたりしない、もちろんそれを焼き捨てたりせず、
 樹下に溜めておく。」

 もし、普通のなんでもない日に、明治神宮の森にゆき、樹木たちと
 いくばくかでも時を共にすれば、こうした森に託された祈りのような
 言葉が、いまどんなに簡明な真実を指しているかが、
 きっときれいな空気を吸うように、身体の中に入ってきます。



*)注 「」内が上原さんの著書内の言葉、それ以外の引用文が長田さんの言葉です


その昔、何でもない日の早朝に、明治神宮を歩いたことがあります
秋の終盤に差し掛かった頃のちょうど良い季節で、紅葉した木々とキリッとした空気
8人でざわざわしながら訪れたのに、気づいたら誰もしんと言葉なく佇んでいました

それ以前にも、地元の熱田の杜や、お伊勢さんの杜によく行ってたのですが
確かにあの空気はまた違った清澄さがあったように記憶しています

「森林浴」というような言い方はしたくない何か。

このコラムを読んで、また「何でもない日」に出かけたくなりました
[ 2010/01/21 16:31 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

次男も好きな雑誌

起き抜け、眠さをこらえ、LDKへ向かう
デッキが廊下の明かりをキラリと弾くのが見えた
「あー、やっぱり」
寝入る直前、道行く車のタイヤ音に水しぶきを聞いたのだ。。。
起床時間は午前5時40分なので、
いつもまだ外は暗くて お天気は定かではないのだが、
このデッキの様子で 少なくとも雨かどうか、は分かる

テンション下がるなぁ~;;;

雨降りはあまり得意ではない
ほっとする時もあるけれど、そういった日は、1年に2度あるかどうか

家人をみんな送り、
家事&キッチン・シンク掃除を済ませ、
ふら~っと本屋さんへgo!

見たかった雑誌は、昨日一日で売り切れたらしい(@0@
まー、いいや 

せっかく来たので、雑誌コーナーを見て回る

今回の『I'm home』はなんだかスッキリしちゃって。。。というか、
よりプロ仕様になってる感がしたのでパラパラ見るだけ
『素住』にちょっと気になるページがあったので迷ったけど。。。
書架に戻してしまった

ぶらぶら~。。。

『Casa Brutus』の今号はスルーって決めたしな~。。。
あ。
『Real Design』の3月号!チェック忘れてた*
この雑誌、デザインに興味がある次男:Mも好きな雑誌
ふむ*
特集は「今買える 未来のデザイン」ですかw

 Real Design 編集室

表紙を開けた途端、「おー♪」

見開きにあったのは、
東京ベイエリアに新しく建つSOHOビルのデザインコンセプト画像だった
こういう空間、好きだな~♪
自分の生活とは全く縁はなくても。

目のご馳走、アンテナにinput

Mは違うページに垂涎もの。。。だろうけど、
私は音関係のマシンに見とれてしまった
あと、泊まってみたいホテル。。
由布院 山荘無量塔
こんな場所で数日ぼぉーっとしていたいなぁ。。。

今号、名作椅子のカレンダーもおまけについていますね
Mは、既に自室にカレンダー貼ってるのに
このカレンダーも貼ることになるでしょう^m^
[ 2010/01/21 13:46 ] 本棚 | TB(-) | CM(0)

求めるのは Chic&Real Entertainment

ここ最近の自分の動向もあわせ、思うこと

すでに言われて久しい感もあるけれど、
今、まさに私が体現しているではないか

家で過ごすことが多くなる、これからシニアになる世代は
「購入」することに関して意欲的な世代でもあり、
世の消費ターゲットは40代半ば以降にシフトするのでは?
というもの
(ちょっと話逸れるけど、「暖炉」流行ってきましたね~*)


東京オリンピック開催前夜の世代に生まれた私たち
そろそろ子育てを終え、時間と体力をしっかり持ったまま
「自分たちの時間」に帰ってくる

曰く「なんクリ世代(田中康夫著『なんとなくクリスタル』に拠る)」
曰く「シラケ世代」
曰く「宇宙人」

団塊、そのJr.世代の狭間で、
竹の子族の出現直前に大学生~社会人になった私たち
アイドルは単体としてのアイドルで、
おにゃ○こクラブのように量産型アイドルはまだ居ない
いわば、自己主張は少なめな(笑)大人しい世代とも言えるのかな?

TVやラジカセの普及率が飛躍的に伸びた時代に10代を過ごし、
「音質」も「性能」も「こだわる」のが良しとされるのを見て育った

息子たちの、データ主義というか、
ケイタイのシャカシャカした音でも特に問題ないなんて言うのを
感覚的に受け入れられないミステイクのように思うのも
もしかしたらそんな時代背景を過ごしたからかもしれない

ともあれ
私たち世代は、「本物」に弱いし、実際求めているように思う
もちろん、この年代になったから、というのも含めてなのだけど。。。

私にはひとつ忘れられないステージがある

もう25年近く前
TDLのベイエリアに、大きなホテルがまだ3つしかなかった頃
ラウンジでJAZZの生バンドを聴いたこと

ドレスアップしていたせいか、一番前の席になってしまい、
どうしていいか分からない20代の私、、、
お連れも場慣れない人だったから、もうただただじっと
ヴォーカルの女性を見上げるだけだったけれど、
心得ていらっしゃるのか、嫣然と微笑みながらこちらに歌声を届けてくれたのが
とても嬉しかった

あの頃は、まだその贅沢の意味が分かってなかったと思う
もったいなかったな。。。
今ならもう少しゆったりと楽しむことができたかもしれないのに

地方に住んで、普通に日々を越えてきて。。。
今、まさに望むのは、大人のための本物のエンターテインメント
大掛かりな仕掛けばかりじゃなく、ピアノ一台、ギター一本でもOK!
な、実力を持った方のステージなら、きっと確実に人が集まるでしょう

もっと言ってしまうと。。。

トニセンのみなさん!
Unplugged Live を 是非、地方でも演ってください!!!
いい歌いっぱいだし、絶対に嵌ると思うんだけど~w^^
[ 2010/01/20 22:50 ] 大放言 | TB(-) | CM(0)

大寒。。?

V6 Feel your breeze を聞きながら書いております
大寒というのに暖かい。。。春(通り越して初夏?)を感じてしまっての選曲

その暖かさもあってか、
おととい調子を崩したFは、お蔭様でもうすっかり立ち直っております

健康に気を使うのは親の仕事とはいえ、
こんなこと繰り返されると
「まぁ、いい加減にしーや!」となりそうです>自分

昨日も、登校後の血色の良さに、
担任から「昨日はなんだったんだ?」と聞かれたとか
微熱だと余計に元気そうに見えるかもしれませんね;;;
損な人かもしれません>そこはしっかり私に似たか、、、ばら色ほっぺ

昨朝は、頭痛を抱えてふらふら起きてきたのですが、
ダイニングでいきなりV6の2008tourDVDが出迎えてしまったので
一瞬固まってたFでした;;;
しかし、たまたまその時掛かってたのが Darling で。。。

「おー!!!懐かしい!小学校の時だー!これ、好きだったわー!」と
見入る。。。
そして、そのうち HONEY BEAT になり。。。
F:「なーんか、さ、やっぱり好きな曲いっぱいあったなー。
 これはDarlingの次くらいに好きだったなー。
 中学の風景が目に浮かぶ。。。」
私:「ふーん、そうなんだ。私も聞いたことはあるけど、時期まで憶えてないな~」
F:「だから、オレのが詳しいから!リアルタイムだから!
   やっぱりPopTuneが似合うし、好きだなー」

へい、へい、わかりやしたw
何だかんだ言って、あんたも好きなんじゃん、V6*

ということで、もしかしたら、Fの回復も手伝ってくれたかもしれない「ぶいろく」に感謝♪
[ 2010/01/20 09:04 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(2)

おやすみ。。。

普段はしないけど。。。

お風呂上りに ひと雫の香りを纏う

FERRAGAMO の INCANTO DREAM

フレッシュ&フルーティなトップノート
それが暫くするともっと まるく たゆたう甘い香りになる

ほどけた甘さが沈んで 記憶の底の想いに触れる頃。。。
ゆっくり落ちてゆこう
[ 2010/01/20 01:33 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

少し暖かい

昨日の記事を書き終えた頃、Fが帰宅した
37.9℃の発熱をして早退してきたのだ;;;

まったく;;;

先生にはこの秋のこともあって、また心配をお掛けしたようだが
なんとなく私は「知恵熱?」と思ってしまって;;;

午後一番に近くのクリニックに行く
念のため、インフル検査→陰性

やっぱり。。。

頭痛や悪寒の自覚症状もあるので、とりあえず風邪薬を頂いて帰宅
帰宅してからは軽く食べてお薬飲んで寝たのだが、
結局9時過ぎに「腹減ったー!!!」と起きてきたorz

熱は37.2℃の微熱
でも、お腹空くんだから大丈夫か?

今朝も37.2℃→37.5℃あったけど、10時近くになって登校して行った
多分、一人で家に閉じこもっているより学校に居た方が
いろんな意味で安心できるんだろう
咳や洟はないので、マスクしていれば他の人にも迷惑掛からないかな?

太いようで細いな、Fの神経は。。。
3日連続で入試という日程を控え、こんなことで大丈夫? orz
秋もそうだったなー。。。
団長の大役をやり終えて発熱、結局ウィルス性だったから仕方なかったのかもしれないけど、
精神的なことも大きく関わっていたように思う
今回も、「やり尽くした」感があったのか、、、
まだ終わってないよー;;;

弟のMは、一見とてもナイーブに見えるのだが、
実はかなり肝が据わっている

本当に正反対の兄弟。。。
親はどっちの心配も終わらないのかもしれない;;;
[ 2010/01/19 13:33 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

風を聴いている

もう3日ほど前になるのか。。。

長男:Fに、「かぁさん、もう(V6)落ち着いたんじゃない?」と言われた

む、む、む
スルドイ奴め;;;

落ち着いたといっても、とりあえず買いたいものを買って、
それを全部聴くなり観るなりがひと段落したということだったんだけど、
自分でも「とりあえず聴いたなーw」と思った午後に
こんなこと言われたので なんとなく気恥ずかしいような気もした;;;
自分の息子ながら、なんて読みが早いのかorz

それって大きな資質でもあるけど、諸刃の刃になりうるんじゃないか、と
親としては気になるけどね

と、一瞬そんなことが頭を掠めた私に、
続けて
「で、葬式の時掛ける音楽に追加するの?V6?」と言うので苦笑い

そうなのだ
実家の父が、よく「オレの葬式には『フォーレのレクイエム』を掛けてくれ」というので
私も真似して、
「私のお別れの会には MikeOldfield の ForeignAffair と岩代太郎さんの never again
 松居慶子さんの Deep Blue 、Libera の Libera を掛けてね」と言っている
いわゆる業者の会場では無理がありそうな曲ばかりだけれど、
できれば好きな曲で送って欲しい
昔は、角松の No End Summer が候補だったこともあったり、滅茶苦茶な感もあるけど
とりあえず、好きな曲ばかり掛けたら「送る」気分じゃなくなるのが目に見えているので
無理は言いません(笑
(上記ラインアップでもかなりヘンだとは思う;;;)

もっと中世っぽい Richard Souther の The Fire of the Spirit も候補なんだけど、
これ、怪しい感じになっちゃうからNG
なんだろう。。。結局ケルティックな響きのものに とても惹かれる

風に吹かれて高く飛翔していくイメージ

作り出されるサウンドだけでなく、
人の声も。。。
ハスキーというのとは少し違う
声はあくまでも澄んで透明度が高いのが理想
それに、少しの抜け感が加われば言うことはない。。。

たぶん、だからなんだと思って、「腑に落ちた>落ち着いた」のだ
私がV6の坂本くんの声に反応した理由

バラバラに見えるピースを辿る作業を無意識にしていた
(V6一辺倒だったここ2週間が、急に岩代太郎さん聴いたりケルティック・ウーマンに行ったので)
それを、Fは言い当てたのだ
怖い奴;;;

さて
そんな「風好き」な私が、Fについて鮮烈に憶えている記憶がある
いや、記憶というより現実の「記録」

小学校4年生で、初めて陸上の県大会に出場した時に撮った一枚の写真
「位置について」と言われる直前の瞬間を収めたものだ

Fは、前方をじっと見つめている
その目にはきっとゴールテープの白が刻まれているはずだ
そして、その画像は、妙に しん としているのにこちらには風が吹いている

ように、私には見える

これから始まるレースの程よい緊張感
5月の風が吹き抜けていくのをそのまま感じて立っているかのような自然な面持ち

この後、Fは入賞を果たし、次シーズンのパンフレットに名前を載せていただくことになるのだが
この時はそんなことは予想もしていない
ただ、自分の少し先の未来を見つめる姿があるだけだ

今、奴は何を思っているだろう?
この時と同じ目をしているだろうか?
できればあとひと月、この「風を感じる目」を持ち続けて欲しい

翼になれ!
[ 2010/01/18 13:34 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

一喜一憂

長男F@センター試験

ま、こんなもんでしょ

わが息子ながらあっぱれ!

なところと(ホントに偉いわ☆) 

やっぱりかーorz なところと;;;

苦手は最後まで苦手ってことか。。。
あ、まだ最後じゃないんだけどw

まだまだ始まったばっかりだし、
第一志望私学、ガンバ~*


なーんか、、、本人より浮き足立ってる感の強かった私、
今日はお掃除!と頑張ってましたが、
途中でPCの前に座って、もひとつのblogの過去記事なんかを読んでしまって。。。

昔の方が文章良かった?
とか、
いろんなこと考えてた?
とか、
他の人のblog読んでいるような気持ちになってしまった;;;

去年のことも夢のよう。。。

この今の自分も、来年の今頃は懐かしく思い出すのかな?

過去記事読んだり、昨日お邪魔したblogから思い出されて
急に MikeOldfield が聞きたくなって午後 遅くにずっと掛けてました
その流れで、次に LisaStansfield の Affection にいき。。。>なぜ;;;
Lisaはホントに久しぶりだったけど、このCDに入ってる曲はみんな好きだな~*
ハミングしながらご飯作りしてしまいましたw
[ 2010/01/17 23:36 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(2)

今日も

寒いなぁ~;;;

持病に良くない環境が揃ってる今日この頃;;;
昨日も一喜一憂で最後胸が痛くなっちゃったorz

でも、ぐっすり眠れたのは良かったなw
今日はスッキリ☆

さ、今日も張り切っていきまっしょ!
[ 2010/01/17 08:32 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

そろそろ。。。

一日目も終わりだよなー。。。

なんか、一日が長い。。。


;;;;

ただいま20:43です・・・

帰り遅いー!と思ってたら、
今日は18:35終わりだったって;;;
ちゃんと聞いてなかったのね、私orz

ママ友Yちゃんと「遅いよ!?メールも来ん!」って言ってて

私たちって暢気なのか。。。抜けてる;;;
[ 2010/01/16 15:58 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

夢のよう♪

たった今、LOVE PSYCHEDELICO と佐野元春さんのコラボを観ました♪

ボブ・ディランの名曲、「風に吹かれて」

もう、素敵過ぎますw
LOVE PSYCHEDELICOがTVで観られるだけで幸せ~♪と思ってたのに、
佐野さんまでw
久しぶりにお見かけしたのですが、ますますいい感じになってらっしゃいますね~♪

慎吾くんがLOVE PSYCHEDELICO ファンだったとは知らなかったけど、
こんな風に交流が育まれていくのはいいな~*^^


今日は、この直前のVVV6や、Mステ、クマグスでVを観ることもできたし(あ、クマグスはこれから)、
なんだか嬉しいw

と、明日はセンターだから早く寝なくちゃ!
[ 2010/01/15 23:55 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(2)

濃いな~;;;

今日は15日。。。
あれー?まだ15日!?

まだお正月からそんなに経ってないんだっけ???
なーんか;;;
今年はぜんぜんお正月気分じゃなかったなー;;;
あっという間のような、毎日がずっしり濃かったような。。。

どっしり構えてるつもりだけど
やっぱりどこか浮き足立ってるのかな???

明日はいよいよセンター試験!
寒さは厳しいけど、お天気はなんとか良さそう

頑張れ!F!受験生のみなさん!
十分な力が発揮できますようにw

Fは今日、半日で学校終わりだそうです
明日に備えよということかな

夕飯はカツ!じゃなくて~(笑>だって、お腹に凭れたらイヤだし、、、
陸上の大会の時みたいにまぐろ丼でいこうと思ってます
ウチでは勝負の日の前はまぐろ丼で決まってるので(笑
あー、でも、一口カツは付けちゃおうかな~*>揺らいでるんじゃん;;;
[ 2010/01/15 09:48 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

やっぱりred!

昨日、銀行やら郵便局やら 息子の受験関連で出かけたのですが。。。

同じような書類入りファイルを持つ人を2人見かけました

そして~^m^

私を含めた3人ともそのクリアファイルの色が

   red  赤  あか!

でした~w

やっぱり勝利には赤が似合うのか!?^m^
[ 2010/01/14 11:14 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(2)

これは反則だ;;;

 ♪~
持て余す程の情熱で
傷つけあった蒼い季節は
陽炎の中へ消えたけど

何時か笑って話せるなら
その時まで微笑み忘れずにいて

・・・・・

ふと寂しくなったときは
いつだって振り返ればほら I'll be there

~♪

このサビの部分で、
部屋の中がふわりとオレンジ色に光りだした

窓の外は 白くはぐれた雪雲に
冬の弱い夕陽が当たってた


この部分でこの景色ですかー;;;
涙出ちゃうに決まってるじゃん。。。


  < 20th Centuy 「WISHES~I'll be there~」より > 歌詞はこちら

ちょうど2009年TourのBONUS DVDに収録されている Unplugged Live を観ていました
この空気感もたまらん;;;
アコースティックの方がより切ない気がするなぁ。。。
[ 2010/01/13 17:29 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

寒いー><

今朝は ウッドデッキに残る水分が凍って
大きな結晶のようなものがいくつかできていました

寒いなー;;;と思ってたら、
さきほどから雪が舞い始めて。。。
今は はらはら舞い落ちる雪の向こうに
弱い冬の陽が射しています

そういえば、Fが高校を受けた年も、
受験の頃、寒の戻りで雪が舞っていたな。。。3月半ばだったのに
あの時も、厳しい戦いを潜り抜け、希望を手に入れたんだった

今から、私学の願書を取りまとめて出しに行ってきます
3年前の。。。いえ、この子の生来の強さが
雪に後押しされていると信じて
[ 2010/01/13 09:10 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)


