KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります
月別アーカイブ  [ 2009年10月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流星

<オリオン座流星群の活動が活発化する19日~23日>というニュースをTVで見たのは昨日(というか、もう日付としては一昨日だけど)

昨日は気持ちだけちらっと動いたけれど、観察するまで行かず
今夜は頑張ってみた

そしたら、1:40~2:03までの間、5つの流星を見ることができた
と、思う。。。
少しあいまいなのは、確実に『観た!』と思う3個のほかに、
目の端を掠めたのが2つあったと思われるということなんだけど。。。

家の南側ベランダから、真上の空を見上げる
すぐに首が痛くなるけれど、片手で支えながらなんとかだましだまし見上げる
流星は、いちおう全天どの部分でも見られる前提なので
オリオンに近い天頂を見てはいるけれど、何となく目の端も気にしている

ありがたいことにほぼ晴天の空は、目が慣れてくるにしたがって
普段は気に留めないような星まで見えてくるから不思議

そして、5つの流星を見た

実は、先立つこと1時間前にも、部屋の中から少し観察していた
もちろん電気は消して
その時にも、確実に1つは見たのだが、
やっぱり部屋の中からだと見た気がしないものだ(笑

面白かったので、検索かけてみたら、国立天文台のキャンペーンを知った

  サイト → http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/index.html

見た数や時間帯を報告するページもある
興味がある方は覗いてみると楽しいんじゃないかな*
[ 2009/10/21 02:30 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(-)


