KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

爽やかな朝

今日は、実家の町のお祭り日
海魔(台風)退散のために焚かれた篝火が起源という大きな提灯が12張掲げられて、
「これで三河路にも秋が来る」と毎年のように明日の新聞に書かれることになるのだが、
まさにこの時期、本当に風が涼しくなるのを実感するのだ

今日も、朝からカラリと乾いた涼風が北東から吹いている

子供たちも補習や学校行事の準備などで出払い、
我が家には既に夏休みの気分はないけれど、
数年前までは、「さぁ、ここからが宿題のやっつけどころ!!」と、
焦る場面があったことが懐かしい。。。
ま、子供たちより私自身の子供の頃の方がもっとヤバくて、
FMたちの比じゃないほど焦ってたものだけど;;;
有り余る時間を贅沢に使えた頃って、どんな気分だったのか。。。
忘れちゃったなorz


と、いうことで、今日も早起きでおべんと作りw
画像は、上の子Fのためのおにぎり弁当
(む。握った直後の画像。。。皿の上の塩こんぶがなんか邪魔だな;;;)

090826弁当


下の子は、中京の選手たちに触発され、
「こんな多い弁当食えん!!」と言ってたはずのジャー弁当に
「ギュウギュウ詰めにして」と、1週間前とは真逆の発言をしたので
こちらも「じゃ!!」とばかりに詰めて持たせている^m^
なので、おかずはFの2倍

今日は、普通の玉子焼きじゃなくて、
庭に去年のシシリアンルージュのこぼれ種から生えたミニトマトを
オリーブオイルで炒めて混ぜ込んである
このトマト、F1品種の2年目なので、シシリアンルージュとは言えないな(笑
今年は苗として、ルビーノとブッセを仕入れているので、
また交配して違うミニトマトができちゃったりしてるのかもしれない ^m^
完熟の実を土に還して来年を待ってみたい気もする(笑

[ 2009/08/26 10:03 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

夏の区切り

はらはらの展開。。。
最後はようやく!という感じで、中京大中京高校が夏の甲子園を制し、
我が家の夏もこれでひと区切りがついた

一緒にTVを見ていたFは、

「これで、俺らも日本一のチームの県の同級生w」
と、どこかホッとした表情でひと言

もちろん、FのチームもMのチームも
中京とは比べ物にならないチーム力ではある
でも、同じ高校3年間を野球に夢を乗せて過ごしてきたのだ
それは、日本文理はじめ、全国4041チーム全ての同級生も同じこと
最後の一球まで、この子たちの夏は繋がっていた

今日の戦いも、素晴らしい戦い
気持ちが入った良い試合だった
同時に、少しの緩みも許されないという恐ろしい試合でもあった
実際戦っていた子たちはもちろん、見ていた子たちにもそれは大きな学びだっただろう

体育会系の「た」の字も知らない私が、
子供たちが野球をやっていたお蔭で
とてつもなく多くのことを学ばせてもらった

今日戦った両チームの子供たち、FやMのチームメイトにも感謝w

みんな、この夏の気持ちを忘れないで!
人生の荒波、これからも幾重にも折り重なってくるときにも
気持ちを強く持って生き抜いて欲しい

最後に、中京の子達はよく我慢してここまで頑張った!
私は、愛知県大会決勝を、球場反対側で見守っていたのだけど、
やっぱり素晴らしいチームだと思ったよ
Fのチームの千羽鶴が、他チームのと一緒に、刈谷キャプテンから
「中京さんにはたくさんの千羽鶴があるんで、絶対甲子園で優勝してください」と
手渡されたたとき、「ありがとう!」と力強く応えていた山中君
本当に感激したw
中京のみんな、それを叶えてくれてありがとう!!!
ご家族の方たちも、本当にご苦労様でした*^^
[ 2009/08/24 17:01 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(-)

頑張れ!頑張れ!!

怪我があっても、体調悪くても、
ここが正念場

みんな、頑張れ頑張れ!
雨なんか吹き飛ばして、心に残る決戦を!

FやMの思いを乗せた千羽鶴、今日も羽ばたけ!
甲子園の空に!


これは、昨日のMのお弁当
オクラ好きのMに、家の菜園で採れたてのものを刻んでカニカマと和える
090822弁当
[ 2009/08/23 15:05 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

なんだか、、、調子狂う~;;;

Fの部活が終了し、今のところお弁当はMのみですが、、、

Mってば好き嫌い多いし、量食べないし、やりにくいー;;;
Fがメインのころは、作り甲斐もあったのだけど、
Mは、頑張って作っても気に入らなければゴソッと残してくるので参ります;;;

090821弁当

このお弁当も、キャベツとトマト・ナス(家の菜園モノ)は残してくるなー;;;
悩む~;;;
[ 2009/08/21 10:49 ] お弁当 | TB(-) | CM(2)

ひと区切り

夏の大会(甲子園前哨戦)から始まって、
今日の秋季大会(新人戦)終了までの約一ヶ月
子供に付いて回っての野球観戦にひと区切りですw

Mのチームはよく戦いました!
野球をするのにギリギリなメンバーしかいないチームがよくぞここまで。。。
5試合戦った最後の今日は、
みんな痛い体をお互いにストレッチしてほぐし合っていました
このチームは、誰かが負傷しても代わりは居ないので、
「痛い」なんて言わないんです
デッドボールが当たって腫れ上がっても、骨折でない限り、
「試合を休みます」なんて言う子はいない。。。本当はマズイわけですが
それよりも試合がしたいんでしょうねぇ。。。
疲れ切った子供たちに、どことなく安堵の表情があったのが印象的でした

試合結果については、5試合中、落とすべきでない試合が2つあったのですが、
うち、緒戦を接戦で落としてしまったのが痛かった;;;
相手が思ったより打ったのもあって、少し動揺が生まれていたよう。。。
次の試合は、初めてのコールド勝ち☆
勝つ喜びを久々に味わったMでしたw
その後の試合は、まーね;;;
二桁背番号の相手チーム。。。
仕方ないことです;;;
最後のチームはエースナンバーの子がピッチャーでしたが、
本来のエースが怪我だったようで、、、
でも、この一年生君、敵ながら素晴らしい球で、羨ましくもありました
外角のキレが半端じゃありません;;;
来年は、このままこの子が真のエースに育っている可能性大!です
ウチもこんな子がいたら、結構いいとこまで行くのになー。。。

いや、いや。
とにかく、自らに課した課題をしっかりこなせるようになることが一番でしょうね、、、

Mの成績。。。
22打数9安打、打点2 盗塁2
失策2

まずまず、、、かな~。。。
今後は、もちろん好守・堅守の技術を身につけること、
あと、バントの確実性を上げること、ですねw

チームとしても、いくら相手が二桁背番号のピッチャーが多かったとはいえ、
ほぼ毎回ランナーを出し(相手失策じゃないよ、自力で:笑)
0封された試合はなかったのが偉かった!
試合を追うごとに、強くなっていくのが目に見えて嬉しかった親たちなのでした^^
練習試合が、もっと強いチームとできるといいんだけどなー。。。
なかなかやってもらえないのが悩みです。。。

以上、8/19の記入でした

今日:8/21 に更新しています

昨日の常葉橘vs明豊の試合。。。感動でした!
庄司君も、今宮君も最高!ですw
今宮君、庄司君に託されたバッティンググローブを使うのかなー?
マスコミに騒がれ過ぎの誰かさんも少しかわいそうな気もするけど、
作られたヒーロー像よりよほど心の琴線に触れるドラマがあります
今日、我が家は一家あげて明豊を応援しています
そして、願わくは、最後、FやMの思いを託した中京と試合をしてくれんことを!
[ 2009/08/19 23:33 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

虹を見ながら

ちょうど2時間ほど前、こまかくカタカタという音で目覚めたら、
揺れは大きくなって、次に振幅の広い横揺れが続いた

このあたりは震度4

震源地に近い地区では怪我された方もあったとかで、
強い揺れに突然見舞われた怖さをお察し申し上げる次第


その後、主人も食事を済ませて会社に出かけ、
今しがたゴミ出しに向かったら、
空には大きな虹が出ていた

今まさにこのとき、南の海上には台風がこの辺りを通過中のはず。。。
そういえば、一年前のゲリラ降雨の際にも、昇る日に向かって聳えるような、
大きく鮮やかな虹を見たんだった。。。

虹を見ながら、
それを綺麗と見惚れるのには、
自然に対する畏怖が大きいのだと、あらためて思った
[ 2009/08/11 07:09 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

夕刊の面白さ

今日は大雨が降る!という予報だったのもあって、
朝からかなりなLowテンション。。。
なのに、結局雨は降らないから、
ほんとは庭の草引きやんないとマズイ。。。と思いつつ、
もう最初が「今日は雨!」モードだとどうも動けないのよねぇ、、、
←ハイ、タンナルイイワケデス...

まー、草引きもマズイんだけど、
こないだから、家族中に顰蹙の、新聞整理もやんないといけないしー...
と、いうことで、
今日は半日どっぷりと、溜めに溜めまくった(3ヶ月;;;)新聞をチョキチョキw

そこで改めて思ったこと

夕刊って、夫婦の間でよく「リストラ」の対象にあがるんだけど、
やっぱり面白い記事が多いんだよね~*
朝刊はざっと網羅されてる感があるけれど、
夕刊の面白さは、特に文化面の多様な記事にあると思う

今回は、子供のことで特に精神的に余裕のない半年近くだったこともあり、
全く読んでいなかった夕刊とか、後回しに読み飛ばした記事なんかに
「おぉ-!」と思われるものが多く、つい読み込みつつ切抜きを楽しんでしまった
(と、いうことは、まだ実は10%しか済んでないってことね;;;)

やっぱり夕刊は我が家には。。。いえ、私には必要かも~*^m^


おまけ画像w

03riso
なんか貼る画像ないかな~*とストックを覗いたら目が留まりました*
'03に、小淵沢のリゾートに遊んだ際の息子です
今と全然違うように思う~;;;
鼻の形も歯並びも変わっちゃったし。。。
あと、可愛らしさも~;;;
なんか久々に見たら、昔にもどりたくなっちゃったなー。。。

こっちの息子じゃないほうが、ちょうどさっき帰ってきた時には、
私はチョキチョキと平行して、BShiの、おととしの再放送番組を見てたんだけど。。。
「世界から見たニッポン~大正編」
このシリーズ番組も好きでねぇ☆
Fは、初めて触れたのですが、「おー、歴史の勉強になるじゃん」と、
しばらく観ておりました*
教科書や問題集、講義も良いですが、
圧倒的な画像(当時のリアル画像含む)の説得力ってあなどれませんねぇ*

と、いうことで、なんとなく今日は、有意義な日になったように思ったのでしたw
[ 2009/08/10 18:17 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(0)

高速1000円が嬉しかった オープンスクール参加

今日は模試に出掛けているFですが。。。

Read More

[ 2009/08/09 15:54 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

また雨なのか~;;;

やっと昨日、夏空の甲子園開幕を見て、

「おぉー!!!夏だー!!!」

と、嬉しかったのに、
またぞろ雨らしい。。。;;;

こちらも夕方から「記録的豪雨の可能性あり」
なくらい降るというのだけど。。。?

とりあえず、今はどんよりしているものの、なんとか降らずにいる

風は強めの東風
底に、ゾクッとするような冷気が混ざる

確かに嵐の前の不穏な匂いがするな~。。。


そう思って、午前中に買出しと、洗濯機を3回まわして雨に備えた
最後の洗濯物は乾ききらなくてもいいや~
んーーー?
んでも、一重に干したタオルは結構乾いてきてる
雨の気配なのに、案外乾いているらしいのも不思議なお天気。。。

ps.今朝の『素敵にガーデニングライフ』 良かったなぁ~♪
  なんで、この番組とか『猫のしっぽ。。。』は総合TVでやらないんだろ?
[ 2009/08/09 12:48 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)


