KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

洋風だけど、いいよね!

ちょっとゆっくりの夜
PC開けて、今頃から今日の占いを見たら。。。

アイテムに、「ほうれん草のおひたし」とあった

あれー!?
今夜は蒸し鶏とほうれん草のマリネを作ったんだけど。。。
それって「おひたし」になるー?

な~んて、ちょこっと思ってしまったのでした

マリネって『洋風おひたし!』だよね?
ほうれん草は生のまま使ったけど。。。^m^


ちなみに、ほかに入ってた具材は
にんじん・新たまねぎ・レタス・コーン 
でしたーw
[ 2009/05/27 21:13 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

嬉しい再放送w

明日午前9時から10時50分までの約2時間、
NHK BS-hiで
「世界遺産フランス縦断の旅 総集編(2) - プロヴァン、ヴェズレー -」
が再放送されますw

これは、2006年7月に放送されたものの再放送なのですが。。。

当時、たまたまこれを観てた次男が、とても気に入ったのです
しばらく「プロヴァン、プロヴァン」言っておりました

正直、親なのにこの子のことがよく分からなかった私に、
ちょっと「お!」と思わせてくれた番組でした

ただ、その時は途中からだったし。。。
そして、これも記憶のかなたで「たぶん」なのですが、
その後BS2で再放送されたと思われるものを録画したのも途中からだったので、
今回は絶対にfullで録画させていただくわーーー!!!と意気込んでおりますw

ちなみに、次男はその後、ある夢を持ったようでして。。。

Read More

[ 2009/05/26 14:18 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(0)

ホントは嫌いなんだけど;;;

不織布のマスクって、実は中に汗掻いてしまうので嫌いですorz
菌や花粉をシャットアウトする率が高いってことは、そういうことなんでしょうねぇ;;;
あ、1枚いくら、の、高級マスクじゃないからかもしれないから、
これは私だけの感想かもね


いよいよインフル君がおでましではないか、と言われるこの地方
まー、もうとっくに侵入されてる気もするんだけどねぇ、、、
関西で初めて確認されたと報道のあった次の日あたりから、
道行く人やスーパーなんかでもマスク姿が目立ってきた
我が家では、花粉症の息子用と、
ウォーキングの私用(喉が弱いので、乾燥時に歩くとすぐに風邪引くので;;;)に
買ってあった不織布マスクが60枚ほどあったのだが、
先の土曜日の午後7時過ぎ、義母に頼まれて薬局にマスクを買いに走った際、
一緒に買い足しておいた
一回一回使い捨てだもん、、、
なーんか、一枚いくらとか、7枚でいくらのマスクなんて買えないよ;;;
我が家の備蓄はみーんな60枚で600円~700円のもの
それでも家族5人が一日一枚ひと月使ったら。。。
いや、電車通学の息子たちは2枚は要るしなー。。。と使ったら、
3000円や4000円いっちゃうってこと??
うーん;;;結構な出費ですねぇ;;;

もっと心配なのは、
甲子園切符を夢見る息子たちが、
インフル君のせいでその機会すら与えてもらえなくなるんじゃないかということだな~;;;
小学校1年生の時からなんだよー!!
行けるわけないんだから、とか、そういうんじゃなく、
機会すらないってのはむごいでしょ;;;
関西のほうで中止になった大会もあるらしいし、、、
インフル自体、季節性のものまで今年は終息状況が良くないらしいし、、、

うーん、、、
もっというと、受験生のF、、、
インフルの予防接種はいつすれば一番効果的なんだろ?とか、、、

うーん、、、
なんで今年なんだよー!!
と、叫びたくなってしまう母なのでした
[ 2009/05/22 11:59 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(2)

ヤバし;;;

今日は息子の中学時代のママ友たちと、
隣町の公園(薔薇が綺麗♪)に遊び、新しく出来た商業施設の中のイタリアンでランチしてきました
パスタもピッツァもドルチェもみーんな美味しい!というか、
味も風味もしっかりしていて満足なお店でしたw
みんな初めて出掛けたお店でしたが、「また来ようね!」と
満場一致でした♪
帰りに買い物できるのもシュフには良いのかもw^^

5人のうち、3人はそのまま息子くん達の学校のPTA総会に出席。。。
私とも一人の友達は、そのまま帰る。。。はずが、
お友達の家に寄り道(私、送ってもらう立場なのに、お邪魔してしまった;;;)
たわいもない話ばかりでしたが、何年もの友は色んなことを話せていいものですw^^

ただ;;;
ほんとなら、私が送ってもらって、そのまま我が家でちょこっとくつろいでもらって。。。
なのに;;;
そうなりそうだから、家片付けなくちゃと思った数日前だったのですが、
結局お呼びできる状態ではなく~;;;
彼女の家の方が、帰り道近かったとはいえ、
なんだかおかしな感じだよね;;;やっぱりorz

メッチャ申し訳ないので、歩いて帰る!と言ったのに、結局家まで送ってもらっちゃった;;;

「すごく庭綺麗になったね~*」なんて褒めてもらって、ますます恐縮;;;
あらためて遊びに来て貰わなくちゃw

気兼ねなく話す友とはいえ、やっぱり気まずいのもお互いイヤだものね;;;

と。
最近、みなさんが当たり前に出来ることがますます出来なくなってる気がする;;;
まずは家の片付けだわ~;;;

ホントは今日は記念日なのですが、、、
19回目ともなるとゆるゆる。。。というか、主人、飲み会だし;;;
お勝手もする気にならなくて、お寿司買って来ちゃった;;;

そういうわけなので、今から片付け!しまーすw
[ 2009/05/20 17:36 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

収穫♪

ジューンベリーの実が色づきましたw
そして、今朝、初収穫♪

今回は、3年目にして初めて防鳥対策を採ってみました
といっても、ランダムに麻紐を張り、
キッチンコーナー用の網袋を掛けただけですが、
オドロキの効果を挙げてくれて嬉しいです~w

090518ジューンベリー



ちょこちょこ食べはあると思いますが、
収穫しようと前日から楽しみにして、朝庭に出たらもうない;;;
というような悲しい思いではないのがとぉーっても!嬉しいです~w^^

090518網


全部収穫したいとなれば、本格的に網を張る算段しなくちゃなりませんが、
花壇の形状などからも難しいですし、
ジャムにするにはもう一本くらい木がないと
いちどに赤くなるわけではない小さな実をそれだけ集めるのは無理でしょうから。。。
今回のはヨーグルトと一緒にいただくことにしたいと思いますw^^
[ 2009/05/18 08:47 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)

大切にするということ

『猫のしっぽ カエルの手』
を、初めてリアルタイムで観ましたw
この番組、本放送は日曜日の午後7時30分~BS-hiで放映しているので
その時間帯にはたいていまだご飯の支度に追われている私は
落ち着いて観られないのです
(え?ご飯遅い!?だって、子供たちが帰るのそのくらいの時間なんですもん)

今日は、絶対に観る!と決めて、ご飯の段取りを早くしました
息子たちもテスト週間ということで都合よかったですしw

あ~♪
ほんとに幸せだったわ~☆^^

今回は、「古いものをカッコよく!」ということで、
職人さんが丹精した古い箪笥の扱いに感動w
ベニシアさんが「職人さんが一生懸命に作ったもの、
きっとずっと使ってほしいと思ってると思うよ」と言ってたのが
じーんと響きました*
彼女はお手製のラベンダー入り蜜蝋でお手入れするのだそうw
蜜蝋ワックスの作り方も紹介されていましたが、
画面から良い香りが届いてきそうなくらい、
ラベンダーを使って作られたワックスに魅せられてしまいました
そして、そのお言葉にもじーん。。。
そうだよね~*
ずっと大切に使い続けられたら、作った職人さんも嬉しいでしょう

わが身に引き換えてみると。。。
マズイ;;;
良くないです~;;;
家具のお手入れなんて大掃除の時にもおざなり;;;
このワックスを作ったらやる気になるかしらん?

やっぱり、こういう番組って、わが身を振り返って
「よしっ!」と思うのに必要だわ~w
癒されるだけじゃなく、シャキッとしなくちゃ!と思うのです

さ。
明日の天気予報は晴れw
またガンバルぞー!!

090511花台


ps. 今、番組HPに飛んでみたら。。。
   
   総合でも再放送開始のようです♪♪♪^0^

   やったー!!!
   また観ちゃおう♪^0^
[ 2009/05/17 21:47 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(0)

農作業

今日しかない!と、ようやく今年の畑に着手しました
野菜の苗を買ってどんだけ経つの!?ってくらいの酷いスタートですが、
とにかくやらなくちゃ!!!の思いのみで。。。

前年の土をそのまま使ったのでは収穫量が落ちるというので、
毎年庭のあちこちの土を入れ替えながら土作りをします
「畑」に土を入れ終えたら、苦土石灰と原肥を混ぜ込んで少し寝かせます

本来なら、この作業はGW前に行いたいわけですが、
今年はいろいろあったし、4月の中旬は風邪を引いてしまっていたし、
あと、何より、「畑」になる場所に、こぼれ種で芽吹いてくるものはないか、と、
何となく待ってしまったということもありました
お蔭様で(?)去年のトマトの落果や、しつこく残しておいたナスの根っこから芽が♪
まぁ、こういうのが無事に大きく育つかどうかは分からないのですが、
試してみる価値はあるかなーwと♪^^
ちなみに、スープセロリやパセリ、バジルはこの伝で毎年苗を買わずに済ませています^m^

しかし。。。
今日は風が強かったー!!!
朝の早いうちはそうでもなかったのに、ピークの午後3時頃に向けてどんどん強くなって。。。
まるで台風に直面してるようでした:::
しかし、やりはじめたからには、とにかく今日中に作業(畝作り)を完成させたくて
1日中庭に出ていました
手がおかしい:::
きっとこの筋肉痛はあさってくらいにくるんだろうなー:::
ちなみに、最近あまりに風が強いので苗を植える日も慎重に選ばなくてはと思っています



おまけの画像は、昨日のピエール
新しいシュートも伸びてきて、とても元気なのが嬉しいです♪

090513ピエール
[ 2009/05/15 00:28 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)

グリーンパワー

090511エゴとハリエニシダ

昨夜から降り始めた雨も、朝方には上がった
早朝、庭に出たら、
雨上がりの土の匂いと、
それにまして強く芳しい花や草木たちの香りが迫ってきた
それはもう圧倒的な強さ
生き生きと、何者にも妨げられない いのちの香り

この香りに包まれるのが嬉しい
私もこの生き物たちの仲間のような気持ちになれる
母なる大地をよるべとして香り立つグリーンたち
そのグリーンたちに癒され養われる人

生かされていることに素直になれる時間

  <画像は満開のエゴの花と散り始めたハリエニシダ >
[ 2009/05/14 00:18 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(2)

雨上がり。

まるまる3日降り続いた雨が
ようやく上がりました

ぼうぼうになった庭;;;
戦闘開始!です(笑
[ 2009/05/08 08:53 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)

彼女を見ればわかること

今まで更新してなかったのが嘘のように書きまくっていますが(笑

こんなお天気で、庭仕事もないので
普段なかなか出来ないこともできる~w

一昨日、BS2の深夜に放映された
「彼女を見ればわかること」
を、ようやく観ることができました

公開当時に、「ハリウッド中の女優がこぞって参加を希望した」と聞いて、
興味が沸いたんだけど、今まで機会がなかったのです

   < 以下、ネタバレありです >

評判どおり、大きな事件や派手なアクションがあるわけでもなく、
淡々と5人の女性の2週間の日常の一点を描くわけですが。。。
5人それぞれが、「袖摺りあうも。。。」的にゆるやかに繋がっているのですよね~
映像としては、それぞれの女性がピックアップされて「一話」ずつ独立しているようにも見えるのですが
ある、自殺した女性がキーで繋がって、そうとは知らずにそれぞれが出会ったりしている
出会って、そこで何か関係が生まれるとかそういうことでもなく、
まさに、すれ違ってそれだけ。。。という関係もあるのですが

こんな雨の続く日に観たということも、なにか縁を感じてしまいます
私としては、認知症の母を介護する産婦人科医師のエレイン(グレン・クローズ)
不倫の子を産まないという選択をした銀行支店長のレベッカ(ホリー・ハンター)の
話が心に残りました
特に、タバコをねだるホームレスのナンシーとレベッカのやりとりが。。。
ナンシーの言葉を全身で受け止めてしまうようなレベッカの心の動きが見応えあったな

「つまらない」という向きもある映画のようですが、
私は、今、自分がこの年齢になって観たということにやはり縁を感じるのです
たぶん、公開直後の8年前に観ていたら、「つまらない」と思うこともあったでしょう
これは、自分が年齢を重ねる中で、思い出したように何度も観る。。。
そんな映画のような気がします
[ 2009/05/07 16:20 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(0)

もう入梅!?

と思うくらい降り続く雨。。。
一昨日から降り続いて、日を追うごとに止んでいる時間がなくなっている感じ

今日は特に午後から強く降ったりで、庭の一部は冠水してしまった;;;

な~んか、、、
ホントは午後になったら少しは小降りになるかと、
買い物には今さっき行ってきたのだけど。。。
一番酷く降っている時だったなー;;;
こういうもんだよね、お天気って orz 

雨ばかりで、↓のビバーナムやハリエニシダの落花もそのまま
あー;;;なんだか嫌な予感。。。
庭に、虫や病気の発生率が高くなりそう;;;
明日は晴れるというけれど、仕事だしなー、
庭仕事に専念できない日
一気に雑草も育つだろうし、、、
気が重いです
(雨が多いと、日中の作業量はこんなにも減るのか!と、PC三昧の数日を思いつつ)
[ 2009/05/07 15:49 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

はかなくも。。。

090506落花

先日のビバーナムのなれの果てです。。。

5月に入ってちらほら散り始め、
3日はかなりの落花を処理しました
そのときはまだ、連休のお天気がもちそうということだったので、
お休みのうちに全部散ってしまうのを、順次処理すればいいや。。。と
思っていたのですが;;;

4日は下の子の試合を観に行ったりで充分に掃除できず、
5日にはもう朝から雨となって、
花房まるっと落ちるような状態で、一気にこんな風に散り敷いてしまいました。。。
桜や、この列に植わっているエゴノキの花びらはもっと風情あると思うのですが;;;
なにせ、いちどに雨に打たれたせいか、儚さよりも凄惨な感じすら漂う画となりました

雨はまだ降り続いています
この時期、こんなに降ることが珍しいのでしょう。。。
少し残念なタイミングの降雨です
[ 2009/05/06 23:59 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

そして、あとひとつ

これも、今夜楽しみにしている再放送♪
NH○の(すみません、私の視聴局は9割がたN○Kなので;;;)

歴史秘話ヒストリア「明治 悪妻伝説 初代“ハンサムウーマン”新島八重の生涯」

ですね~w
明日。。。というか、今から4時間ちょっとあとの、午前2時24分~3時08分まで総合で放送されます♪
こちらもすでに3回目の再放送かと思われますが^m^
ぼぉっとしてて、再放送、再再放送にも乗り遅れたので、嬉しい♪
(本放送は、リアルタイムで視聴してましたが、録画してなくて。。。)
私は、気に入った番組を何回か繰り返して観るのも好きでして~w
この八重さん、ほんとにすごいです!
見習いたいと思いつつ、到底無理!なんだけど、
ご夫君の新島襄さんとの夫婦愛にも感動しまして、
そのお二人を思うだけでも元気が出るといいますか♪^^

番組紹介には、
「明治の女傑・新島八重。女戦士、看護婦、茶道の先生、
 そして同志社の創立者・新島襄の悪妻にして最愛の妻…。
 常に自分らしく生きた知られざるヒロイン新島八重の生涯。」

とあります
リアルタイムの番組宣伝では、「なんだか過剰宣伝じゃない?」なんて思ってたのですが、
本放送を観て、あらためて当時の人たちの心栄えの素敵さを思ったのでした

ともあれ
この時間ではさすがに起きて観るのはキツイので、
録画して明日以降の楽しみにしたいと思いますw^^
[ 2009/05/06 22:08 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(0)

猫のしっぽ カエルの手

を、N○KBS-hiでただいま放送中。。。
なんだけど;;;
お願いだから、BS2の再放送を復活させてください>スタッフさん!!!
3話からBS2での再放送がなくなってるしーーー!
しかも、HPに以前はあった「BS2の再放送」の欄自体が消えてるしー!
それって、この番組はBS-hi のみの放送となってしまったということなのか???

我が家(私たち子世帯)で稼動中の2台のうち、
ハイビジョン放送が受信できる方には録画機が繋いでないので、
今日は最近ブルーレイデッキ&液晶TVに買い換えた義母にお願いして
録画してもらってます;;;

私が自分で録画機を繋ぎ直せばいいんだけど;;;
そんなことしてる度に、録画機の時間が微妙にズレたり、
TV台に要らないキズが増えたりするので悲しいのです

え!?
なんですかー!?
あなたもブルーレイデッキをさっさと買いなさい!?
もちろん出来るならそうしたいんですよ;;;

それより、今録画中の番組、確か4回目の再放送じゃなかったー?
それだけ再放送するんだもん、総合やBS2でもやってほしいなー!!!
NH○さん!どうかお願い~(・人・)

ps. と。。。あった!!!ありました!
   今HPに飛んでみたら、今度の土曜日にBS2で3話の再放送が♪
   途切れないで続けてくださいねm(_ _)m
[ 2009/05/06 21:44 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(2)

残念!

Fのチームみんなが楽しみにしていた公式戦が雨で中止になってしまいました;;;
年に一度、近隣の数校で行われる伝統のリーグ戦
なんでFの代は本降りの雨なのか;;;
去年もパラパラしたはしたんだけど、何とかできたのになー;;;
確かに、連休中ずぅーっと晴天!は無理にしても、この日に雨降ることないじゃん;;;

「俺ら、ホントに運が悪いなぁー;;;
 ○校リーグといえば、色んな代の先輩たちが観に来て、お祭り騒ぎに楽しいのに」
と、Fも心底残念がっていました

来月、都合が付く平日で一試合ずつ行われるという話も出ているようですが、
一同に会して、何とか一日で全試合戦うというところに意義があるように思うので、
本来の楽しさからは外れるかな。。。

上のお子さんから数えて何年も観て来た先輩ママが、
「中止なんて初めて;;;ちょっとショックだねー」と言ってましたが、
それくらいに選手以外でも力の入るリーグ戦なのです
一試合ずつ。。。ということになってもやっぱりやってほしいなw
そのときは、都合を付けて観に行っちゃうよ!^m^
[ 2009/05/06 01:37 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)


