KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ショック;;;

フェンス脇に植えている
シュラブの「ブラッシュノアゼット」という薔薇が
強風に煽られたためなのか。。。根元から半分が折れてしまいました;;;
朝になって気付いたので、実際は何が起こったのかわかりませんが。。。
でも、萎れ方や根元の状況から判断すると、やはりそうとしか思えない;;;
シュラブなので、根元から枝が分岐してはいるのですが、
その中でも太いものが2本あって、そのうちの南側にあたるものが折れていたのです
んー。。。
「折れた」という表現よりも、ごっそり「もげた」という感じなのですが;;;
最初、チェリーセージのホットリップスの間にあったので、気付かなかったのです
「あれれ?妙に萎れた塊があるな。。。」と、持とうとして、
アッ!イテテテテ;;;
となって、初めて薔薇と分かったのですが、まさかそんな塊でもげているなんて思いもしないので、
こないだ定植した別の薔薇がこげてしまったのかと思ったのでした
でも、樹形が違うし。。。と、見回したらビックリ!
7mほど吹っ飛んで、チェリーセージの茂みに引っかかったというわけでした

それにしても、、、
蕾もたくさん付き、咲き始めていたばかりというのに(悲
泣く泣く枝を小さく切ってゴミ袋にまとめました
買った時の10倍くらい大きな株に成長していたので、その半分を処分なんて、、、
ホントに残念;;;

最近、ほんとに風が強すぎです;;;
特にこの家は風当たりがすごく強いと分かってはいるんだけれど、
それでも強すぎ;;;
もっと庭を囲ってしまった方がいいのかなぁ。。。

今日はそんなことを考えながら、薔薇の枝を処分したのち、
草取りを5時間。。。
腰と指先がが疲れた;;;
おととい風邪引いてしまったので昨日できなかった分もあるから仕方ないんだけど;;;
なんだか声が出ない;;;
またぶり返したんじゃないかと不安ー;;;
[ 2009/04/27 16:48 ] ガーデニング | TB(-) | CM(5)

「本の日」だというのに。。。

今日はサン=ジョルディ
本の日。。。というか、本やお花を贈りあうんでしたっけ

TVのトピックでも、絵本を贈る話などが取り上げられていましたが、
私の今日一日は、草との格闘で終わりました;;;
なんだか「文化的」じゃないような。。。

でも、とりあえず、草取りって、哲学的(^m^)な時間だと思ってるのです
草をしっかり取り去るには、根っこから引き抜くのが一番!なわけだけど、
それには、草との対話というか。。。
無理やり引っこ抜こうとしてもだめで、根っこをしっかり押さえたら、
ゆるゆる力を加えながら、「こっちに来てね」と念じつつ、根っこの先までイメージして
それが地上にするする上がってくる姿を思うわけです
草によっては、根っこの形状もさまざまなので、この方法が有効なものばかりではないので
そこは「小型くぎ抜き」で穴を掘りつつ引っこ抜くという力技も要りますが。

とにかく。
今日は、最近ちょっとサボり気味(といっても、月曜はやってた)だったので、
ごみ袋にして一袋ちょっとを片したので満足w
この時期、ほんとに草取りは重労働だわ;;;

にしても、風が強い:::
今週はずっとこんな感じで、草木がぐったりしています
月曜には、火曜の嵐の予報を受けて、庭木の剪定なんかもしたんだけど。。。
追いつかず;;;
↓のハリエニシダは、ジューンベリーをバタバタ引っ叩いていたので切ったもの
まだ枝の先のほんの2、3しか咲いていなかったのが、
生けて3日でここまで花開いてくれましたw
ハリエニシダってやっぱり強いなぁ、、、
香が良いので、朝起きてきたときよく香って嬉しいですw^^
0423ハリエニシダ


↓はビバーナムのその後
もうすっかり白いですw^^
ビバーナム0423
[ 2009/04/23 18:43 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

この変化が好き♪

090420ビバーバム

ビバーナム(おおでまり)という花木です
最初、鮮やかな黄緑色な花手まりが、日を重ねるにつれ白くなっていくのです
この画像、加工の途中で何となく赤い部分があるかのようになりましたが、
実際は同じ花色ですw

[ 2009/04/20 19:37 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)

のんびりなのか何なのか。。。

090415フリージア

フリージアといえば、早春(桜より早い)のイメージなわけですが、
我が家のフリージアは今が盛りです;;;
そいえば水仙も1週間前が盛りでしたorz
ご近所では既に咲ききって、お花はもうないというのに。。。
かと思うと、ジギタリスなんかは2月の末くらいからゆるゆる咲き出してるし。

まぁ、たいてい我が家の花物はご近所より少しテンポがズレるのが常なのですが
もしかしたら、育てている人に似通ってる!んじゃないか、と、ひそかに興味深く思っているのです
[ 2009/04/17 09:58 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(2)

毎週見ますw^^

4月になって嵌っていること

  ・お昼寝といわず、いつでもゴロリ(笑
  ・トラッドジャパン(N○K番組
  ・猫のしっぽ カエルの手(これもNH○番組

特に、『猫のしっぽ・・』は、良い~♪
観てるだけで幸せ&癒され、自分も何かしなくちゃ!!!という気持ちになりますw
番組内容は、イギリス貴族のお家柄に生まれ、縁あって京都・大原にお住まいになっている
ベニシア・スタンリー・スミスさんの手作りの暮らしの紹介
大原野自然の中で、ご家族と作り上げた古民家でのゆったりとした日常を見せていただけます

とにかく、お部屋の中が素敵♪
我が家とはぜんぜん趣きは違うものの、目指す部分で見習いたいこと多々w
関西地区のみならず、すでにご存知の方も多いベニシアさんのライフスタイルとは思うのですが、私には「今」心に飛び込んできた感じなのです
(年末年始に特番?でチラッとお見かけしてはいたのですが。。。)

今日は、別の目的で郊外の大きめの本屋さんに出掛けたら、
『ベニシアのハーブ便り
京都・大原の古民家暮らし 』という本を見つけて早速購入♪
さまざまなハーブ活用レシピも載っていて、参考になりそうです
私は、特に番組内で淹れていらしたミントのハーブティが飲みたくて*
さっそく庭にモコモコ生えているスペアミントで試せそうですw^^

ベニシアさん本



ベニシアさんの本

< 画像内のチューリップは、今朝の大風で折れてしまったもの(泣) >
[ 2009/04/15 15:20 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(0)

まだ付いていけてない;;;

これって;;;加齢と関係あるのだろうか?
春の大幅な番組改編に付いていけてないのが少しイラッとくる
何を何時に観たいから、行動をそれに合わせるようなところがあるのだけれど、
まだ頭に入ってないから混乱するのだ

私はかなりのN○Kウォッチャーなのだが、
以前から興味のある番組や、
総合で見られない(重なる番組があって録画も出来ない)とBSで観ていた番組がBS-hiに移ってしまったり、
まったくなくなってしまったり;;;
うぅぅぅぅー;;;
もちろん、公共公益に鑑みて、あまりに視聴率なかったらカットになったり「特殊」な位置づけになったりするんだろうけどさー;;;
あと、何となくマンネリっぽくなって、BS-hiに行っちゃったのかな?ってのもあるんだけど
(どの番組とは言いませんが)

特に、23時台以降の放送時間を楽しみにしていた私は、今回の改変はちょっとショックが大きい;;;
『EYES』と題され、パイロット的な展開を見せていた、どちらかというと若年層向け番組が、支持を受けたものが『昇格』してより視聴者層が広まる曜日・時間帯に移ってしまった
実はその曜日・時間は、今の私には忙しい時(要するに、安心して視聴したりできない)だったりするのだ;;;
そして、また新たなパイロット番組がも少し遅めの時間で始まったけれど、、、
微妙に趣味と違うというか、、、
それは私の勝手だけどさ、、、
なーんか、ちょっとつまらないんだよねぇ~。。。

あと、
いきなり火曜日が熱い!!!>私だけね
仕事日だってのに、、、帰ってきたら観たいものの嵐!!!
それもみんな被ってるorz
「ニッポンの教養」「トラッドジャパン」「モンク」
あのさー;;;
って、優先順位を付けて考えれば良いことだし、観なくたってどうってことない!のだけど;;;
うーん、うーん、うーん。。。
別の日で何も観る予定のない日があるので、どれかズレてくれてたら良いのに!!!と、
これまた勝手に思うのだった。。。

これに各局のドラマが絡んでくると。。。まー、これも観なくてもどうでも良いんだけど(ふぅ。。。

とりあえず
『沸騰都市』の再放送を希望して今回の記事を終えることにしましょw
[ 2009/04/08 17:00 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(-)


