KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新緑の中を。。。

ママ友とランチしに出掛けてきましたw

以前にもこちらで一度ご紹介したことのある、創作イタリアンのアマーレ
ランチコースを2種類(ジョカーレランチと、平日限定のコンチェルトランチを2名分)頼んで、
pizzaとpastaを2種類ずつ。みんなでわいわい分けっこしながら頂きましたw
コンチェルトにセットされているメイン料理は、今日は三河ポークのステーキ。
もぉ、本当に良い焼き加減で、ジューシー&甘みが最高に美味しかったです!^0^
「旬のパスタ」は、350円+でしたが、
筍・ホワイトアスパラ・わらび・あなご(!)のアーリオオーリオというのに惹かれてこちらをチョイスw
とぉーっても美味しかったです♪^^
今の時期限定の味ということなので、お近くの方は是非!!

キャベツ入りコンソメスープの次に、
前菜にかつおのたたき4切れ、サーモン4切れのマリネ、ツナ入り野菜サラダ、
デザートはケーキ2種類にソフトドリンクw
一人あたり1613円でした♪

お友達に満足してもらえて良かった☆^^


お天気も良いし、午後早くの穏やかな風に心地良くなって、
ドライブするー!?と盛り上がったところで、
同じN市の対角線端にある「三河工芸ガラス美術館」に出掛けることにしました。
地元だと小中学生なんかもよく出かける場所なのですが、自分達の住んでいる街からはちょっと遠いので私以外の人は知らなかったみたい。
ガラスの美しくも楽しい世界を満喫してきましたw^^

ランチ&おしゃべりが目的だったのですが、
思わぬリフレッシュになりましたw^0^


ps.今日は、ママ友たちを案内しなくちゃ!とよそ事を考えていたせいか、
  早朝は全然身体が動かず、、、
  お弁当の画像を撮る時間すらありませんでした、、、マジギリギリ;;;
  危ない朝だったー;;;

  メニューも、キンピラがメイン!爆
  ってことは嘘ですが、マジで入れた量は一番多いかもしれない^m^
  今日はMがカフェテリアで食べると言ったので、Fのみお弁当。
   
   きんぴら(牛蒡・人参・こんにゃく・きざみ揚げ) ・ コロッケ ・ 海老カツ 
   小海老とそら豆のかき揚げ ・ ブロッコリー
[ 2008/04/30 17:36 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(0)

この日にちなんだ!?

この日に雨が降ることはまずないですね~*^^
みどりの日改め「昭和の日」の今日も良いお天気♪

Fは、なんとこの日と同名の学校と練習試合です☆
昨日、発熱(午前中37度台前半→午後38度 で、先生からtelあってお迎え;;;)したにも関わらず、
今朝の熱は35度1分というワケの分からない体調を抱えて出掛けてしまいました;;;
理由が、「昭和の日にわざわざ昭和の名が付く学校が来てくれるのに、行かないわけにはいかない!」というこれまたワケの分からない;;;
声は明らかに風邪声だったので、かなり心配;;;
今から様子を見に行ってみようと思います*

今日はFが普通のお弁当、Mはこのおかずを少しずつと、おにぎり

080429bentou

    ・みそかつ
    ・ミニハンバーグ(冷凍食品)
    ・ニラたまご焼き(ニラ・紅生姜)
    ・煮物(人参椎茸牛蒡天)
    ・かまぼこ
    ・トマトとブロッコリー

ちょっと手抜き;;;(だって、今日はMはおにぎりだし、Fは行かないと思ったので対応してなかった;;;という言い訳;;;)
[ 2008/04/29 12:48 ] お弁当 | TB(-) | CM(2)

午後

ぼんやりと明るい午後。
大きめの交差点の右折帯一番前で信号待ちをしていた。

目の前を、小学校4年生くらいの男の子が自転車で横切る。
横切りながら、しきりと後ろを気にしていた。
目をやると、横断歩道に入る手前に少し段になったところで、
妹と思しき子が自転車を上手く扱えなくて少しもたもたしている。
男の子が戻りかけたところで、女の子は抜け出して無事に渡る事ができた。
先に渡って待っていた兄がそれを見て走り出す。
妹ちゃんも弾みをつけて、ぐんと漕ぎ出す。

同じビニール製の四角いスポーツバッグに、色違いのボンボンが揺れていた。


なんだか急に、涙がこみ上げて来てしまった。

なんだろ?
最近涙腺が弱いなぁ;;;

080427ハリエニシダ

[ 2008/04/28 18:43 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

肌寒い、、、

昨日はあちこち出掛けたり、帰ってからもしなくてはならないこと満載で、
全然お昼寝ができなかった;;;
そうなるとやはりキツイです;;;
夜、10時ごろ、30分くらい意識が飛んでしまいましたorz
身体が限界で、勝手にスィッチがOFFになってしまうのでしょうが、
そうするとまた寝るのが遅くなって悪循環orz
今朝は起きるのがホントに辛かった。(涙
睡眠時間は3時間半くらいかな?
眠るまでの間も、サクサク色々こなしたくても身体が重くて動かず、
大してはかどらないんですよねぇ;;;
はぁ、、、なんとかしたいなぁ、、、

そんなこんなで、今朝はエンジンの掛かりが遅かった割には、Fが電車を1本遅くしたお陰で
ちょっと余裕も生まれましたw^-^
画像もFのおかずと、Mのお弁当の全貌を撮っています(だからナニー!?ですが;;;)

そう、そう!!!
ついこないだ、Mのお弁当箱のご飯入れとおかず入れを反対に使っていたことに気付きました*^m^
反対だからってどうってことはないのですが。。。
今日は正しい(?)入れ方。
おかずの側の蓋は、マチがあるというか、天井高くなっているので、おかずを潰さないで済みます。
もっと早く気づけよー!ですorz
080428弁当

   ・ハンバーグ(昨日タネを残しておいて朝焼いた→焦げ気味;;;)
   ・あんかけ揚げシュウマイカニカマ乗せ
   ・野菜炒め(茄子・ピーマン・もやし)
   ・根菜ゴママヨサラダ(れんこん・牛蒡・人参)
   ・玉子焼き
   ・キュウリとトマト
   ・奈良漬
[ 2008/04/28 10:33 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

ヘマ

昨日の激しい雨で、今日予定のFの練習試合は12時プレイボール!となりました。
それを聞いて、一瞬 「え!?じゃ、お弁当はナシね!?」と言いかかったのですが、すぐに「んなワケないじゃん!!集合は10時ね!だから、弁当食べて試合!」と返事がありました;;;
あー、残念!^m^

と、いうわけで、今日もお弁当を作りました。
ただ、起床時間は大幅に遅くて、6時半でOK♪^0^

メインは夕べの残りの中華丼のあんだなー*^m^
(んなものお弁当に入れるって、大胆すぎでしょうか?)
080427bentou

    ・中華丼のあん(海老・イカ・白菜・人参・しめじ・もやし・葱・生姜)
    ・たこ生姜天(焼いて醤油少し)
    ・ベーコン炒め(ベーコン・ほうれん草)
    ・チキンナゲット
    ・きんぴら(人参・こんにゃく)
    ・玉子焼き

ところで。。。
このお弁当、おかずの蓋を閉めた時点までは記憶にあるのですが。。。
Fが出かけて2時間後。。。

「!? 弁当箱がなぜにココに!?」

そうなんです、、、
持たせるのを忘れましたorz
今日は出掛ける予定で支度し終わった時点で気付く、、、
まぁ、自分達の用事だから、と、試合会場まで持っていきました。
しかし、、、もうすでにあと数分で始まる雰囲気、、、
みんな試合前の緊張感を漂わせながら、あれこれ準備している様子でした。
なので、まだ大丈夫かな。。。と、チームの方に近づいていくと、、、
ぬかるんでるんですよ、、、土手になってるのに、
古い学校の校庭の片隅は、大きな木々の落ち葉の上にたんぽぽやオオバコや色んな雑草が茂り、ぬかるみが良く見えなかった、、、
下ろしたてのヒールパンプスなのにorz
いきおい歩くペースもダウン、、、
もぉ、いいからとにかく届けないと!!!と、
必死になって近づいていくと、相手チームと一緒の紺色のストッキングを穿いた可愛い感じの子達が私に気付き、一斉に「っちわーっ!!」と20人くらい帽子を取って頭を下げてきました;;;
何事!?
こっちがわって、ウチのチームのベンチじゃないのぉ!?と思いながらも、相手チームの知らない母にさえもこんなにきちんと挨拶するなんて、伝統校は教育がしっかりしてるなぁ、、、と感心するやら、気恥ずかしいやら;;;
挨拶は返しましたが、、、
その子たちに阻まれ、ネット内の2年生の誰にも声が掛けられない状態、、、
どうしよー;;;と思った瞬間に、試合が始まってしまいました;;;
見学の保護者さんたちを見ても、知ってる顔はみんな男性;;;しかも、先輩の親御さんたちばかり、、、
渡してくれるよう頼むわけにもいかず、、、
そのまま引き返しましたとさ、、、

え?お弁当ですか?
じ、じつは、、、
名古屋に出掛けたのですが、エンゼルパークの地下駐車場で主人が平らげましたorz
駐車した位置がまたデパート口付近だったため、目立つ目立つ、、、
みんな、「買い物にお弁当持参で来るなんてすごい人たち、、、」と呆れたのか、年配の方ほど通過する間じぃーっと目を向けたままでしたorz
ま、いいんだけどさー;;;

そして、そして、、、
Fが半分諦め、半分怒りの表情で帰宅し、名古屋のお土産で買ってきたハーブスのケーキをパクつきながら教えてくれたのは、、、

「今日、F先輩のお母さんきてみえましたね!と後輩が教えてくれたけど、母さん居たの?じゃ、なんで弁当、、、」という話。

えーっ!?あ、そういうことー!!

帽子を取って挨拶してくれたのは、こちらのチームの1年生君たちだったのです。
みんなまだ試合用ユニフォームが届いておらず、練習用の紺色のストッキング姿でいたというわけ。
で、昨日、偶然そのうちの4人を、40分の道のりを車で某駅まで送って帰ったので、その子達が私と知って挨拶したのでした。

むぅー、、、
なんだか余計に気恥ずかしいことになってしまった、、、
明らかにお弁当の包みを下げていたのに、持って帰る姿もバッチリ見られてるし、、、
いやぁ、、、恥ずかしいorz
[ 2008/04/27 23:58 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

雨のち晴れ

今日の午前中はすごい雨でしたねー;;;
なのですが、降り出しは案外遅かったため、
Fの部活練習試合中止の連絡はなかなか来ません。
ということで、今朝も普通に(涙)4時45分に起き、お弁当作り。
ほとんど空振りと分かってるのに作るお弁当はちょっと空しい;;;


080426弁当

   ・ケチャップ&ソースかつ
   ・ベビーホタテの葱塩焼き
   ・ベーコン巻きポテト
   ・ポテトサラダ(お芋ばっかり;;;)
   ・玉子焼き
   ・ひじき豆
   ・トマトときゅうり

Fの支度の悪さで、今日は電車移動だったのに乗り遅れorz
交通の便が悪いところに現地集合だったため、仕方なく送っていきました
(甘すぎる。。。とは思うけど;;;)
そしたら、移動中に中止が伝えられたらしく、F以外のメンバーはUターンしたそうです。
知らずに現地まで行ってしまいました;;;

その後もFの用事で学校(部室)に行ったり知多まで行ったりで、、、
なんだか車にずっと乗っていたような;;;
その間、雨がずっと降り続いていました。時には前が見えなくなるほど;;;
帰る頃(午後1時過ぎ)には日が差してきて。。。
こんな日に朝一番でゴルフに行った主人も、コース終了近くで漸く雨が止んだそうですが。。。
なんだか雨に振り回されたような一日、、、

さて。雨は早めに上がったので、明日の練習試合はあるようです。
お弁当が要るってことねー;;;
[ 2008/04/26 22:30 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

風が強い;;;

「爽やかな快晴でお洗濯日和でしょう」
というのは良いけれど。。。
この辺り、風が強すぎです!!(悲
お洗濯するのは良いけれど、気をつけてないとどこかに飛んでいってしまう。。。
すごい勢いで吹いてますorz
週末は大丈夫かな?


今日もお弁当

080425弁当

    ・豚モモ肉キムチ炒め
    ・くるみ小女子の佃煮(惣菜)
    ・イカ棒天(冷凍食品)
    ・ポテトサラダ
    ・玉子焼き
    ・チーズ入りはんぺん
    ・煮物(人参・椎茸・ちくわ)
    ・きゅうり

なんか。。。最近彩りに欠けるな;;;
ブロッコリー或いはフリルレタスと蒲鉾がないと淋しいかな?^m^
[ 2008/04/25 09:48 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

あれ?

昨日の夕方、「最近の天気予報は正確」と書いたばかりですが。。。
あれ?今日の午後は雨が上がっていると言ってたのに、10時半ごろ一旦上がったあと、
正午ごろからまた霧雨のように細かい雨が降り続いています。
雲の移動が予報よりも遅くなっているのでしょうか?
今日は学校へ出かけたMですが、帰りも降られるとなると、ちょっと心配。
気温差が激しくて、今日はかなり肌寒い感じだし。。。

今日は、珍しく魚を入れました。
080424弁当

   ・あなご煮付け
   ・かき揚げ卵とじ
   ・フィッシュドーナッツ(形だけと思ったら、ホントに甘いらしくビックリ)
   ・カニカマ&コーンマヨ和え
   ・ピーマン甘辛炒め煮
   ・きゅうり&トマト

*Fが「お弁当には魚を入れないで」と言って以来、お弁当にまるっと魚の形をしたものは入れないできましたが、久々に入れちゃいましたw
たまにはいいよね^m^
お魚自体は夕食に出すようにしていますが、それでも偏る気がするしな。
[ 2008/04/24 16:11 ] お弁当 | TB(-) | CM(2)

今回の当たり♪

チューリップは、年毎に少しずつお花が小さくなってしまうので、秋に植えつけるときに数種類買い足しています。
今回も3種類を買い足したのですが、今からご紹介するのが一番意外性があって、楽しいお花でした♪

最初は。。。

4月11日 房咲きは良いけれど、白いチューリップなんて植えたっけ?と
      首を傾げていました。
      なんとなく物足りない感じ。。。
      お花自体固い印象だし;;;
080411変わりチューリップ



4月15日 あれ?花びらに紅が挿している!
080415変わりチューリップ



4月16日 前日より確実に濃さが増している紅
      それに、花びらもはらりと柔らかい印象が出てきました
080416変わりチューリップ



4月21日 更に紅色を増していき、お花の表情もどんどん変化
080421変わりチューリップ



4月23日 そして、今日の午後の全体像
      昨日辺りが一番美しかったかなーw^^
      雨が来るというので、この姿がおそらく最後の輝き
080423全体



他のチューリップたちは花を終えたので、頭を刈りました。
そろそろチューリップも終わりですね*

あ、最後に。
今日、写真を撮っていたら、同じチューリップなのですが、脇からひょろりと出てきた
遅咲きのものが、なんだか仔猫の表情に似てるような気がしてパチリ☆^m^
080423猫?



[ 2008/04/23 19:20 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)

暑かった;;;

ここ3日ばかり、素晴らしいお天気が続きましたw
今日も、ほんの3時間前までは、
「この一体どこが『夕方からは雷を伴う激しい雨が予想される』のか分からないような良いお天気だね!」と、友人にメールしたりしていたのに。。。
さきほど。。。1時間くらい前でしょうか?
西からどんよりとした雲が迫ってきたかと思うと、風も一気に湿り気を帯び、
ベランダに出てみたら既に雨粒が頬に当たるのを感じました。
最近の天気予報は正確な気がします。

さて。。。
なんだかMの部活問題がなんとなくややこしくなりそうな気配、、、
それも理由なのか、滅多に休まないMが、風邪を引いてダウン;;;
(主人→私→Mという流れともいう;;;)
精神的にもしっかり回復できてないのかなー;;;
昨日は学校に行きましたが、発熱して帰ってきました;;;
今日は休んで寝ています。。。

とりあえず、昨日と今日のお弁当を。。。
だんだんヤル気ナシになってるなぁorz


4/22 チーズカレーがメイン
    と、思ったら、画像を見て、ステーキだったと気付く;;;
080422bentou



4/23 お肉屋さんのコロッケがメイン
080423bentou

[ 2008/04/23 18:35 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

悩み多き。。。

様々な葛藤があった末に、結局野球部に部活登録をしたMでしたが。。。

今日、学校から帰って

「どうしようかなぁ。。。やっぱり部活はムリと思うので、辞めたい」と言ってきました。

今朝、部活用の用具を一切持っていかなかったので、ちょっとヘンだな。。。と思っていたのです。
先週の水曜日に登録票を持っていくのと一緒に、嬉々として携えて行ったグローブも玄関先に置かれたまま。
今日は部活動のナイ日だったっけ?と思いながら、まだ予定が頭の中に入ってないなぁ、、、と思っていた矢先でした。

本人は、「1週間やってみて(ほんとは5日ですが;;;)、やっぱり(当たり前とされる)予習復習が全然できないから、このまま続けることは、僕にはムリ」と言います。
まー、私もそれは感じていましたから、実際不安な気持ちでもいたのは事実。
もしかしたら、そんな私の不安を察知したのか、、、それとも?

Read More

[ 2008/04/21 23:58 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

今日もお天気♪

昨夜降った雨が、しっとり爽やかな朝を運んできました♪
週の初めとしては最高の朝☆^^

しかし。。。^m^
今日も(!)ビミョウに手抜き弁当;;;←気分良く働けばイイのに;;;
レトルト&冷凍食品を使ってますorz

今日は、Mの方が早く出掛け、朝練のないFが遅かったので、
Fのおかずを撮っています*

080421弁当


    ・デミグラスハンバーグ(レトルト)
    ・しゅうまい&チーズから揚げ(冷凍食品)
    ・煮物(鶏肉・椎茸・筍・蕗・人参←筍と蕗は実家が下茹でしたのをくれました)
    ・ポテトサラダ
    ・ピーマン甘辛炒め煮
    ・きゅうり


Fは、10日ほど前、練習中に軽い肉離れを起こしました。
「肉離れ」というのを初めて体験したので、様子がよく分からなかったというのもあるのですが、
整形で「軽いからムリしなければ1週間で治るでしょう」といわれたと、
2日ほど休んだだけで、体力テストも部活も普通にしてしまっています;;;
これって絶対良くないと思うんだけどー;;;
今日も、部活はOFFのはずなのに、「自主練という名の強制練習がある」と、
終業と同時に帰って整形に行きなさい!という私を無視する構えのよう。
もぉ、どうなっても知らないから!!!
[ 2008/04/21 08:46 ] お弁当 | TB(-) | CM(4)

知らない間に

地面がしっとり濡れています。
お昼はあんなに良いお天気だったのに。
この時期はこんなことがよくありますね。
そういえば、「菜種梅雨」という言葉を最近は聞かないような気がしますが。。。
気候の変動で、そういったまとまった春の雨がなくなってしまったのかな?

日曜の雨の夜は、いつもにも増して静かなようです。。。
[ 2008/04/21 00:12 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

眠い。。。

お弁当作りの皆勤賞があったら欲しいくらいw^m^
今日も早かったなぁ。。。
Fは始発に乗って。。。Mは7時半に乗って。。。それぞれ部活へ行きました。

080420F弁当


080420M弁当


上がFの弁当のおかずのみ。
下は、「おにぎり希望」と言ったMのお弁当。
あ!でも、おにぎりはこんなに沢山持っていきません。
ちりめん山椒・塩昆布・梅干のをひとつずつ。
FとMの違いは、Mには昨夜の残りのマーボー茄子が入ってないってことだけかな。
「部活は1時までだから、軽食にして」と言ってたので、おかずが少ないのです。
今日のメインはお肉屋さんの焼き豚だな♪
ほんとに美味しいー♪^^

Fは。。。「昨日の弁当!カツの煮たやつみて、友達に笑われた!!いっぱいいっぱいに入れすぎなんだよっ!」と怒ってきました;;;
でもー;;;足りないって言ってたじゃん。
やっぱりお弁当箱は二つ持ちになるのかな?
あぁ、めんどくさいorz
弁当箱のパーツを洗うのって、結構大変と思いませんかー!?^m^
[ 2008/04/20 08:29 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

今日もお弁当

週末ですが、関係なくお弁当作り*
Fは遠方で練習試合。
Mは午前中授業(!さすが私学!カリキュラム的にもFの通う県立より必須取得単位が多い)で、午後は部活。

080419弁当

     * メニュー *

  ・カツ煮(要するに、カツ丼のあん)
  ・ベビーホタテのフライ
  ・トマトスパ
  ・煮物(里芋など)
  ・玉子焼き
  ・きゅうり&漬物

今日はこれからMの学校にてクラス懇談会
息子さんをこの学校に通わせていたママ友から、
「とにかく面倒見の良い学校で、懇談会はしょっちゅうだから!」と聞いてきました。
Fの学校では直接担任と話したりするのって年一度か二度のようですが、
Mの学校はナンだかんだ、で、月1ペースのようです。
それもすごいな;;;
[ 2008/04/19 09:54 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

味噌漬け、美味しかった♪。。。あっ!

今日のお弁当には、ちょこっとだけど美味しいものが入ってます♪
(Fの出かける時間が遅かったので、今回はFの分のおかずも一緒に撮ってます)

080418弁当

     * メニュー *

   ・松坂自然豚味噌漬け(レタスに隠れてしまった;;;)
   ・鶏と胡瓜のゴママヨ和え(みかねえさん家メニューを見て、食べたくなりました☆)
   ・ソーセージとキャベツの卵とじ
   ・あさりの佃煮
   ・キュウリのキュウちゃん♪
   ・玉子焼き(↑にもたまごorz)
   ・レタスとキュウリ

☆「松坂自然豚の味噌漬け」は、先の土曜日、主人が風邪っぴきのサイアクな体調を押して参加したゴルフコンペでGETしてきた商品ですw
体調悪い方が成績良い傾向にあるような。。。え?気のせいにしておきましょう^m^
ともあれ。とぉーっても!!おいしゅうございました♪^0^
ジューシーでお味噌の加減も最高♪
「津ミート」という会社の製品です。初めて聞く会社でしたが、通販などもあるようです。


さて。
体調不良で最近まともにお買い物に行けてなかったので、今日はしっかり買い出して来よう!
ブロッコリー買わないと!^m^

ps.ただ今11:43a.m. 
  今さっき買出しから戻りました。
  買い物中、パスタソースが安くなってるのを見て、はっ!と思い出しました;;;
  実は今朝、ピーマンを千切りしかかって、「あれ?私は何をしてるんだろう?」と思い、
  その使い道が分からないまま、放置。。。
  パスタソースを見て、
  「あぁ!あのピーマンは、つけあわせスパゲティを作る為だったんだ!」と
  思い出したのです;;;思い出すの遅すぎですorz
  これってボケがキテる証拠じゃないでしょうか?かなり不安です;;;^m^
[ 2008/04/18 09:25 ] お弁当 | TB(-) | CM(2)

やっとupできたw

↓の記事を書きにきたときにはできなかったんだけど。。。
今日のお弁当のupが出来たので、休む前に書いちゃおう。

080417弁当

今日のメインは豚肉の甘味噌炒め(キャベツ・ニラ・ピーマン入り)
ゴマがたっぷり入っているので、ちょっと回鍋肉風かな?
あとは、煮物(人参・しいたけ・厚揚げ)、
チキンナゲット(トースターでチン!)、玉子焼き、ツナ入りミニはんぺん、
チーズ入りはんぺん(お花の形♪)、レタス、胡瓜

相変わらずFのお弁当は撮ってませんが、同じものです。(量は多い)
Mは、昨日イッチョ前に「友達とカフェテリアで食べるから」なんてお弁当を持っていきませんでした。
(なので、画像はありませんが、実は焼肉弁当。。。しかも、牛カルビ>スーパー最終ディスカウントでGET!- だったので、残念がってた^m^)
で、帰ってきて「どうだった?」と尋ねたら、
「まぁまぁ美味しかったけど、メンドクサイし、お金も掛かるからお弁当をお願いします」と言ってました。
お金が掛かる。。。とは、そこで食べるなら、月5千円のお小遣いから工面しなさいと言ってあったので*>厳しいかな?^m^
実際はお金が掛かるというのが一番堪えるんだろうなー。笑
んでも、345円で高校生が満足する量食べられるのは良いですね!
カレーとサラダだったようですが。。。
数種類の日替わりランチからカレーを選んだわけはよく分かりませんが。。。
前日カレーだったのに;;;
まぁ、たまにはそちらで食べるのも楽しみになるんじゃないかなー?^^
Fがとてもウラヤマシがってました*^m^

ps.前のお弁当の記事(4/15日分)で、メニューを書いてなかったので今更ですが書いてきました。
  もし興味あったら見に行ってみてねw
  (って、もうページ変わってるし;;;)
[ 2008/04/17 11:17 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

生活時間の逆転?

もぉ、、、もぉ、、、もぉ;;;
甘甘!大甘!!な親だなぁ、、、と思うわけです。
私も結局そうなんだけど、、、
主人が「そんなに悶々とするんだったら、野球を続けなさい」とMに言っちゃったのです;;;
だって、それって受験時の約束と違う!!ルール違反でしょっ!!!
と、言い募ってみたけれど、、、結局どこかで私もそう思ってたのか。
Mも、もちろんFも浪人生にはなれないってのに!!
しかも、私学の野球部なんてどれだけ費用が掛かるかも見当もつかないのに!!!
知ーらないっ!!!と言っても、結局部活登録を申し込んじゃったようです。
主人は、「続けるに当たって、3つ条件を決めて、必ず守ること。」と約束させました。
Mのコースはどのみち「部活をやって良い日&時間」は決まっているので、
Fみたいに「部活のために学校に行ってるのか!?」という感じではないのですが、
ただでさえ多い授業時間に部活時間が重なって、Mは持つのか、、、ついていけるのか心配。
どっちも中途半端では困ります。
(Fみたいのも困るけどorz)
よーするに、野球で食べていくのはムリって分かってるんだから、
ちゃんと先のことを考えて過ごして欲しいということ。
とりあえず、6月の英検を受けるという、すでに目標にしていたことは止めないということ。
高1がトライするにはちょっと厳しい級だけど、まずは筆記でどれだけできるか。

そんな、こんなで。。。
とにかく、朝の学習があるMと、朝練があるFは6時40分には家を出ています。
主人も同じような時間には出掛けます。どんなに遅くても50分には居ない。。。
そうです。7時には、私はひとり。。。(義母はいますが、とりあえず生活空間が違うので)
そして、昨日の例だと、帰りは二人とも7時50分以降(実際、主人のがちょこっと早かった;;;)
12時間以上も私はひとり。
そして、みんなが帰って来たら戦場orz
ご飯も洗濯もお風呂も、、、
これは、私って夜勤の方と同じような生活時間になるってことか。。。と思いました。
それならそれで、一番苦になる睡眠時間を組み立てないと。
午後から仕事の日もあるし、さいきん義母のところに訪問者が多いし、、、
(義母にお客さんがあると、いくら生活空間がちがっても、同じ屋根の下なので気になるんです。)
慣れるにはあと1週間は必要かなー*

ところで。
画像のアップロードができない、、、私だけかな?
お弁当をup使用と思って立ち上げたんだけど。。。
違う話になっちゃった;;;
[ 2008/04/17 08:57 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(2)

霞色の。。。

霞に色があるとすれば。。。それはグレイ掛かった薄い紫色だと思うのです。
シフォンという響きもなんとなくそんなイメージ。
好きな色のひとつです。

庭に植える植物達も、基調はこの色なのかもしれないなー。。。と、咲きそろいつつある花たちをみて思いました。
あれこれ考え過ぎずとも、自然と自分の好みの色が残っていくというか。
その中に明るい挿し色が入る感じかな?

ともあれ。ネメシアは結局白い株は1株だけ残り、最初に植えた、単色の紫と、薄紫に真ん中が淡いレモン色の2色になったものがどんどん交配&増殖して、庭のあちらこちらで塊で咲くようになってきました。
門の外の小さな庭にもすぐに進出し、ずっと当たり前のように咲き出します。
特に、先に書いた「霞色」。ちょっと離れてみると、まさにそんな雰囲気で咲いているのがここ。
080416混ざり合って

シロタエギクの間から顔を出して咲き誇っている感じかまた。。。好きです♪

上から見るとこんな感じ。
080416混ざり合って2

画面左上に見えていますが、この塊の横にはピンクマーガレットが咲いているので、グラディエーションのような雰囲気もありますw

こちらはしっかり紫色のお花。
整理する前にタグを失くしてしまって名前が分かりませんが。。。
080416小菊?

お花はヒメジョオンのような感じ(大きさも)ですが、葉っぱは菊の形質がアリアリ。
確か、名前にも菊という文字が入ってたと思うんだけど。。。
菊の種類は多くて参りますねー;;;
[ 2008/04/16 22:26 ] ガーデニング | TB(-) | CM(0)

ようやく読了

伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』を、やっと読み終えました。
図書館で借りている本で、今日が返却期限日。
ギリギリです。
借りてからの1週間はバタバタしていてまったく手がつかず。
ようやく手に取れるようになっても、開いた途端に眠くなる;;;
あ、これは本の内容がつまらないわけではなくて、単に私が寝不足だったからです。
夜は4時間を切るくらいの睡眠しか取れないのでorz

それでも、なんとか頑張って(?)読み終えました。

んー。。。正直言うと、「つかみ」は、いつもの快調さがなかったかも。
最初の50ページを過ぎる辺りから引き込まれた感じです。
時間が前後するのもちょっと取っ掛かりにくかった原因かもね。

感想は。。。書き出すと思いっきりネタバレしそうなので是非読んでいただくことをオススメする!としか書けないかな?
最後は「えー!?」の展開とも思ったけど、楽しめます♪^^
それと、「監視型社会」とは最近よく聞くような気がするんだけど。。。
全ての「電波」を発する物に恐怖心が芽生えそうだな;;;とも思ったり、
「信じる」って何だろう。。。とも思ったり。
結局、自分の目と耳で見たことも「編集」できてしまうことが恐怖なのかもしれない。。。

最後に帯をご紹介して。。。

   首相暗殺の濡れ衣を着せられた男は、
  巨大な陰謀から逃げ切ることができるのか?



裏帯

仙台で金田首相の凱旋パレードが行われている、ちょうどその時、青柳雅春は、旧友の森田森吾に、何年かぶりで呼び出されていた。昔話をしたいわけでもないようで、森田の様子はどこかおかしい。訝る青柳に、森田は「おまえは陥れられている。今も、その最中だ」「金田はパレード中に暗殺される」「逃げろ!オズワルドにされるぞ」と、鬼気迫る調子で訴えた。と、遠くで爆音がし、折りしも現れた警官は、青柳に向かって拳銃を構えた---



     精緻きわまる伏線、忘れがたい会話、構築度の高い物語世界---、
     伊坂幸太郎のエッセンスを濃密にちりばめた、現時点での集大成


[ 2008/04/16 12:27 ] 本棚 | TB(-) | CM(0)

方言じゃなかったんだ!!

*「本棚」のカテゴリにはビミョウに違いますが、、、

先ほどの記事で、「ずつない」というのを方言と書きましたが。。。
なんとなくyahooの辞書で調べてみたら。。。
「(術無し)「ずちなし」の転。中世・近世語どうしようもない。」と出てきました!!!

この地方のお年寄りからしか聞かないので、てっきり方言と思ってた;;;
そっかー、おばあちゃんの口癖は、由緒ある(?)言葉だったんだ。

実際、今も鼻が、、、鼻が、、、と、かなりずつないですが、、、
なんとなくすっきり☆笑
[ 2008/04/15 21:24 ] 本棚 | TB(-) | CM(2)

この色が♪

微熱が熱になってきちゃったorz
頭がうらうらして、寝てても身体を起こしていても「ずつない(方言:身の置き所がない/苦しい)」
はぁ。

ご飯の支度だけして自分はご飯はパス。
自分の撮った画像を見てました。
チューリップの。

これ、確かバニラファッジとか言ったような。。。
タグをちゃんと整理しないと。。。
080514チューリップバニラ


5球ほど植えたので、こんな感じで咲いています。
横から見るとほんとにバニラ色♪
080415チューリップバニラ2

中は↑のように、結構濃い色になっていますw

080415庭の

これは、「東の花壇」と言ってたところから北に向かって撮ったもの。
もちょっとわさっとなると嬉しいんだけど。。。
今の時期、我が家の花壇はまだ土の見えているところが多いです;;;
この庭の画像だと、↑のチューリップは、真ん中より右辺りにぼんやり見えている
白っぽい小さな影がいくつか並んでいるものですw
[ 2008/04/15 20:46 ] ガーデニング | TB(-) | CM(0)

まとめてup

昨日と今日のお弁当をまとめてup

4/14
080414弁当

    * メニュー *

 ・生姜焼きをアレンジした卵とじ風(醤油+砂糖&味醂に、葱と生姜を+)
 ・煮物(人参・しいたけ・こんにゃく・ミニがんも)
 ・ピーマンの甘辛炒め煮
 ・カニカマ
 ・玉子焼き
 ・胡瓜とトマト


4/15
080415弁当

    * メニュー *

 ・小えび天どん(小えび・葱・コーン・生姜 *オイスターソースを+)
 ・しゅうまい2種(海老・肉)
 ・肉団子(しゅうまいもこちらも惣菜使用)
 ・玉子焼き
 ・チーズ入りはんぺん(お花型♪)
 ・ポテトサラダ(ハム・きゅうり)
 ・きゅうり

うーん、、、メインは前日と同じような感じだったなー;;;
一応和風と中華にしてみたつもりw




今朝は、ちゃんと早起きしたのに、全然身体が動かない。。。
FもMもお弁当がギリギリになっちゃったorz
でも、今日はゴミの日で、最近サボりまくりの庭の雑草をちょっとでも取らないと;;;と、7時から30分掛けて草取り。
ゴミだしには間に合った。

動いちゃったけど。。。
絶対に調子悪いよなー(私の場合、血圧);;;この前の出張で風邪引いて帰ってきた主人のもうつったっぽいし。。。
血圧計ろう。。。と、用具を腕に巻いたところで、最近チョット復活気味の古いママ友から電話。
んー;;;
メチャメチャややこしい頼みごとをされたのだけど。。。普段の私だったら「悪いけど」と断ったよなぁ、、、とも思うわけだけど。
まー、そんな、こんな、で、とにかく頭が働いてなかったので、「いい。分かった」と言っちゃった。
ややこしいことになりそうだなぁ;;;はぁ。

で、そんなこともあったせいか、余計に上がっちゃったみたい。
大人しく寝てるよ。
風邪薬も飲まなくちゃ;;;
[ 2008/04/15 11:11 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

ゴールデンスランバー~早く読まなくちゃ!!

080409ゴールデンスランバー


ご縁というか、なんというか。。。
ただ今、伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』を読んでいます。
ほんとに偶然にも、このタイミングで私の元にある図書館の一冊。
だって、2月の頭に予約して、約2ヶ月待って(予約時に54番目だった)ようやく手にしたのです。
それが、この8日に、今年度の本屋大賞に選ばれたのです。
ビックリ☆

でも、、、実は、借りたのは先々週の水曜日。
なので、16日には返さないとなりません。
もちろん私の次にも待っている方がたくさん!!!
きっと、この発表でまた予約件数もぐっと増えたことでしょう。

面白いんだけど、、、
私にとっては実はちょこっと時期が悪い、、、
今週は特に、ずっと出ずっぱり。
毎日超早起き超遅寝で夜の睡眠時間は平均3.5時間、
という日々を送っているので、読み出したと思うとウトウトしてるんですorz
blog更新する前に読まなくちゃー;;;になってますorz

080409カファレル


あ。
画像は、9日に仕事で名古屋に出たついでに強行軍で行って来た
三越のイタリアフェアにてお土産に買ってきた「カファレル」のロールケーキとw
ブラッディオレンジの濃厚な甘さと香りが美味しい一品でした♪^^
[ 2008/04/12 22:30 ] 本棚 | TB(-) | CM(6)

春の謳

我が家のお花たちですw
(クリックで拡大します:別ウィンドウが開きます)

080412blueflowers


080412アスパラ


080412アンジェリカ


080411チューリップ黄色


080412赤白


080412チューリップ黄赤沢山


080412チューリップ黄赤

[ 2008/04/12 16:10 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(4)

続けてup*雨上がりにw

今朝は昨日の雨も上がって、光満ちた幕開けw
あー、、、やっぱり昨日の京都で少しでも晴れて欲しかったなぁ。。。

080411チューリップ

チューリップも嬉しそうw

080411庭


今日のお弁当はビミョウに手抜き。。。
Mのお弁当おかずのみ撮影*
Fは出発が早かったので、もう持たせた後
Mのだけで画像を撮っています。

080411弁当


[ 2008/04/11 11:08 ] お弁当 | TB(-) | CM(2)

古都の桜

080410円山公園

雨に濡れた桜は綺麗ですねw

生憎の降ったり止んだりの雨になってしまいましたが、昨日はお友達と1日バスツアーに参加してきました。
JTBの「京都ぶらり旅」
最寄り駅を出発→円山公園→京都御所(一般公開は4/9~4/13までの5日間)→最寄り駅
という、かなり目的を絞られたツアーでしたが、実際ぶらぶら歩いて丁度良い具合のツアーでした*^^
桜もまだ結構残っていたしw

最初の画像は、有名な円山公園の桜。。。ではなくて(そちらはなんだか枝ぶりもよくなかったような;;;)、その枝垂桜があるところから、高台院の方へ上がっていく道の脇にあった枝垂桜です。
たぶん、一番大きな木と同じ種類なんだと思うけど。。。こちらの方が立派に思われました。

080410しだれ桜

公園内にはも少し濃いピンクのしだれ桜も。。。綺麗ですw^^

公園脇の予約してあったお店でお昼を頂いて、八坂神社をぶらぶら。。。そして、
左回りに中村楼の塀に沿って上っていって知恩院に入って、ちょこっとぶらぶら。
080410八坂神社

もちょっと時間があったら祇園もいけたけど、私たち4人はずっとしゃべり通しだったので。。。^m^


080410御所桜

最後に、御所の桜を。
京都御苑とは反対側のお庭の桜です。
落ち着いていて綺麗でしたw
御所内はイモ洗いに近かったし、そのままみなさんは御苑にいらしたと思うので、
こちらはとっても静かでした。
かえって穴場かも。。。
[ 2008/04/11 11:00 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

おべんと*

昨日はMの初高校弁当日(←なに!?)だったってのに、画像を撮り忘れました;;;
兄の時と全然気合の入り方が違うなぁ、、、と、改めてorz

まー、リベンジにはならない(初日弁当じゃないもんね;;;)ですが、とりあえず、今日はこんな感じ。

080409弁当

相変わらず、主役はブロッコリー☆^m^

     * メニュー *

   ・鶏のカレーゴマ焼き
   ・レトルトハンバーグ(惣菜)
   ・玉子焼き
   ・牛蒡揚げ(練り物)&蒲鉾(出汁醤油)
   ・ポテトサラダ(ハム&胡瓜)
   ・シソ昆布
   ・人参甘辛煮
   ・ブロッコリー・胡瓜(野菜類は昨日と一緒じゃんorz)

 *新学期になると、なぜかお弁当グッズが殖えますね。
   ハードばかりじゃなく、おかずものが。。。
   私は調味料が気になります。
   昨日もスーパーでウロウロしてたら、こんなのみつけましたw
080409カレーゴマ

   さっそく「鶏のカレーゴマ焼き」に使って見ました。
   サクサクしてなかなか香ばしい感じが好評でした
   (息子達、弁当まで待たずにすでに試食済み;;;)

   過程は。。。

   前日残りのカレーにさっと塩コショウで下味を付けた鶏肉を漬けてひと晩おきます。
   焼く直前に、全粒粉パン粉をまぶし、カレーゴマを付け、
   多目に引いたサラダオイルで焼きます。
   カレーの味がしっかりして食欲進みましたw^^
   欲を言えば、漬け込むときに、生姜とちょこっとのお醤油も混ぜておけば良かったかも*
[ 2008/04/09 08:56 ] お弁当 | TB(-) | CM(2)

始動!

1週間ぶりの雨。
卒業以来のひと月ちょっと、ほとんど毎日お昼を一緒に食べていたMも学校が始まり、
ようやく落ち着いた気分ですが、ちょっとなにか気配のようなものがなくなって
淋しいような気もします*

先週の月曜は、Mの「(身分的)中学生最後の日」であって、
中学のグラウンドで最後の部活の試合が組まれていました。
しかし、生憎の雨。
Mの最後の仕事は、キャプテンとして仲間に中止の連絡網を回すことでした。
ほんとに残念な雨でした。
そして、その1週間後。。。天気は1週間周期というので心配でしたが、
入学式のあった午前中はなんとか雨が降るのを待ってくれました。
桜の下で記念写真も撮れたしw

結局Mの中学からこの学校に進んだのはMだけでしたが、なんと、先日話したYちゃんの娘さん以外にも、幼稚園の卒園時に同じクラスで、塾でも一緒だったU君も同じ学校と分かり、Mは事前登校の時からU君と待ち合わせて通うようになりました。
お友達が居てヨカッタw^^

080407入学式

(右側の、鞄を担いでいるのがM)
まだネクタイを結ぶ手がぎこちないし、なんだかリクルートスーツみたいなのですが;;;
クラスでも話出来ているようですし、ひと安心ですw

あー!!慣れてきたと書いたばかりなのですが、今朝は参りました;;;

雨も降っていたし、部活朝練のなかったFも一緒に駅に送って行ったのですが、
車を降りようとしているMの足元をチラッと見た時にギョッとして叫んでました;;;
「靴!白いじゃん!!!」
道行く人が振り返ってましたorz
そうなんです。指定の靴じゃないとダメなんですよねぇ;;;
んでも、時間ないんじゃない!?と思った私は、
「仕方ないから今日はそれで行って事情を話しなさい!!」と言ったのですが、
頑として拒否するM;;;
「帰る!」
「間に合わないじゃん!!!」
「大丈夫。55分の次にすぐ00分発の電車があるから!それで間に合う!」
「えー???」と言いながら、少し早く出る電車に乗る予定のFに合わせて来ていたのが不幸中の幸いか。。。と思いなおし、U君と待ち合わせてる55分にはギリギリだけど、やってみる価値はあるか!と、家にとって帰しました。

駅と家の間に、大きな機械メーカーがあります。折りしも出勤時間。
駅から歩いている人や、会社の駐車場に入る人で混んでる;;;
もぉ!もぉ!もぉ!!!となりながらも、こういうときこそ安全運転しないとヤバイのは経験上(?)分かってるつもり。。。
なんだけど、ホントに神経磨り減ったorz

結局、なんとか3分前には駅に到着。たぶん間に合ったでしょう;;;
頼むから、こんなの今回だけにしてくれー!!!


そして、私も、、、
せっかくMに初高校弁当を作ったので、画像を撮ろうと思ってたのに。。。
忘れました;;;

中身は。。。
から揚げ・ミニ海老カツ(これはお惣菜)・玉子焼き・ポテトサラダ(ハム&胡瓜)・
煮しめ(人参・椎茸・もち麩・厚揚げ)・ピーマンの甘辛煮・胡瓜・ブロッコリー
[ 2008/04/08 10:23 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(2)

始まり

なかなか見に行けない!と言いつつ何気に撮った桜画像はも一つのblogに任せ、
今の時期に好きな光景を。

なんてことない一日の始まりです。
でも、この空気感は、今の時期だけのもの。
新芽を包むまだ冷たい空気。
待ちわびた日の光に手を伸ばすかのような植物達の活気。
一年で一番好きな時期ですw

080404朝

奥の緑色の葉っぱは、大木に見えますが、丈高1mほどのエニシダです。
もうすぐ黄色い花がこぼれるほどに咲き出しますw
右側は主人の薔薇。冬の入り口で元気をなくして心配したけれど、大丈夫*
手前にぼんやり見えているのは良い香りのするヒアシンス。
始めは巨大球根3株だったのがどんどん小さく分裂してしまって、今は10球以上に、、、
そして、お花は疎らになってしまったけれど、香りだけは以前と同じ春w

*よかったら、↓の記事のお花画像も見ていって下さいませ~*
[ 2008/04/06 07:44 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)


