KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不定期。。。

ここのところ、少しご無沙汰です。
(って、いっても、一日半ぶりじゃん;;;)

気をとられることが出来てしまいました。

しかし、、、
日々の色々をしながらやりたいことをするというのは、私みたいな集中力キレ子さんにはムズカシイ。。。

ターシャ・テューダーさんのように、「何か自分がしたいと思ったことは、コツコツと最後までやり抜く姿勢が大切です」という境地に至らないと。。。

ガンバロ*

もしかすると、暫くupが途切れたり、みなさんのところに遊びにいけないかもしれませんが、元気にしていますので~w^^
[ 2008/02/28 23:55 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(-)

覚書(図書館利用)

2月16日付け(予約本受け取りアリ)  3月1日返却予定

   『赤朽葉家の伝説』
   桜庭一樹著 東京創元社
  
   『錏娥哢タ(あがるた→「た」の部分は漢字だが表記できない)』
   花村萬月著 集英社

   
2月21日付け  3月6日返却予定

   『ジョンソン博士の『英語辞典』』
   ヘンリー・ヒッチングズ著 田中京子訳 みすず書房

   『アイリッシュ・ハープの調べ ケルトの神話集』
   マリー・ヒーニー原作 河口和子-河合利江翻訳
   春風社

   『プラントハンター東洋を駆ける』
   アリス・M.コーツ著 遠山茂樹訳 八坂書房

   『数が世界をつくった 数と統計の楽しい教室』
   I・バーナード・コーエン著 寺島英志訳 青土社

   『目覚めよと彼の呼ぶ声がする』
   石田衣良著 文藝春秋

またしても借り直している本がありますねぇ;;;
学術系やノンフィクションをサクサク読みこなしていくのがちょっと苦手な私です;;;
ゆっくり読んでいます。>言い訳;;;

対して、フィクションというか、物語はざぁーっと読み進むのが「普通」なんですねぇ;;;
『赤朽葉家の伝説』は、私の後ろに待っている方がいらっしゃるということも分かっていたので、3日で読んでしまいました。
著者の桜庭一樹さんといえば、今回直木賞にも輝かれ、注目の作家さん。
確かにストーリーは面白く、今回お初の私にはまだよく分かっていませんが、どこか独特の文体もあって、それはイヤではありませんでした。
読んだものが、たたら製法の昔から製鉄業に関わる旧家の女性の三代記であるせいか、時代を順になぞるということが。。。というか、戦後から平成の今に至るまでの時代を描きながら、それに一つの家族のエピソードを盛り込んだという感じがしました。
二代目の「毛毬(女の子の名前ですかっ!?)」は、私とほぼ同世代の1966年生まれの設定で、スケバン刑事みたいな雰囲気とか「族」とか、懐かしい雰囲気でした。^m^
ストーリー自体は破天荒であるけれど、そんな世間的には?な一家ですが、読んでいる間はそういう「現実離れ」があまり気にならない。
読んでいる間は面白かったし、続きを読むのが楽しみでしたが、読後に何か残ったかというと。。。
どうかな?
時間があったら読んでも良い作家さん。。。私の中ではそういう感じです。
今、『私の男』がヒット中(それで直木賞だしねw)
私の通う図書館では57人の方が予約待ちしています。
6冊でローテーションしてるから、今申し込めば、6月の終わりには読めるかな。
とりあえず、予約してきまーす*
[ 2008/02/27 09:39 ] 本棚 | TB(-) | CM(2)

朝の贅沢

私にとって、朝の贅沢といえば「朝風呂」

朝シャワーが定番の方には、な~んだ;;;と思われるかもしれません。
普段はバタバタ過ぎていく時間しか持てない中年主婦にとっては、夏の掃除後にやむなく使うシャワーではなく、
ゆっくり普段のお風呂と同じようにちゃんと風呂桶に身を沈めてゆったり過ごすというのは贅沢この上ない話なのです。
一から風呂を沸かすわけですし。

こんな日は、一年に一度あるかないか。

まー、種明かししちゃえば、風邪で4日もお風呂をやめていたMが、
「いい加減気持ち悪いから、今日の午前中にお風呂入っちゃダメかな?」と聞いてきたのがきっかけで、
何故か昨日、お風呂をパスしたFがそれに便乗し、「あ!じゃ、オレも!」と手を挙げたこと。
そして、当の私も、何故か昨日は9時ちょい過ぎからグーグー寝てしまって、ハッと気付いたら夜中の1時半。
もうこりゃぁいくらなんでもお風呂には入れないなぁ、、、と断念したため、実のところお風呂に入れれば嬉しい!となったためでした。
(これが一番大きな理由か!?^m^)

急いで掃除して、お風呂を立て、学校へ行くというFから順番に入って。。。
私はついさっきになってしまいましたが。。。
朝から晴れていたのが10時半にはどんよりの冬特有の重い曇り空になり、
あまつさえビョウビョウと吹く風に混じって大粒の雨が落ちてくる。。。
それを、お風呂に浸かりながら眺めるのはなんだかちょっとシンとしつつも
心ほどける時間でした。
風に揺れる小手鞠の細い枝にはびっしりと新芽が付いています。
寒さに耐えながら、もうすぐ信じられないほど生き生きと白い花溜りになるのでしょう。
ぬるま湯にぬくぬくしながら身勝手なことですが。。。

さて。
朝身奇麗になると、元気が出る気がしますね。
今日はお掃除ガンバロ*
[ 2008/02/23 12:15 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(6)

『夏光』 乾ルカ著

『夏光』 乾ルカ著 2007・9・15 文藝春秋刊

乾 夏光


乾ルカさんの、1冊目のハードカヴァーです。
なのに、ここまで引き込まれてしまうとは。並々ならぬ筆力を感じます。

オール讀物新人賞受賞
”恐怖の女王”降臨!

哲彦が疎開先の漁村で出会った少年・喬史の顔の左半分を覆う真っ黒な痣。
村人たちはそれをスナメリの祟りと忌み嫌うが、痣に埋もれた喬史の左目には
もっと恐ろしい秘密があった-----

表題作など、グロテスクな美意識が異彩を放つ脅威のデビュー作。


帯にはこう書かれています。

二部構成六篇の短編が、第一部では戦前を、第二部では現代をその背景とし、
また、それぞれ顔のパーツをモチーフに展開されています。
読んでいるうちに、自分の顔のその部分が異質なものになっていくような、そうでなくても、
妙に意識しなくてはいけないような気持ちにさせられます。

表題作「夏光」は、第一部に属します。
疎開先での疎外感を、一通きりの母の手紙を唯一の拠り所にして耐える哲彦に与えられていく試練は、多分事実そんなことを経験した子供も多かっただろうと思うと余計に胸が締め付けられるような悲しさに満ちるのですが、それ以上に、忌避されつつどこか神聖を見るように扱われる喬史の過酷な日々に思い至る時、人の心の身勝手さに怒りと後ろめたさを覚えます。
最初に出てくる地形で、なんとなく結末が予想されてしまったのですが、それでも、そこに至るまでのこの子供たちの必然というか、運命の厳しさ哀しさは、涙なくしては読めませんでした。
でも。
たぶん、この子供たちは、最期は幸せだったのでしょう。そう思いたい。..

第一部三話目の「百焔(もものほむら)」は、本当に哀しいお話でした。
私は自分が二人きょうだいの上なので、この姉の心理は分かる部分が多かった。。。
にもかかわらず、どこまでもそんな姉を慕う妹の気持ち。そんなものでしょうか。。。
自分が子供の頃は、そんな思いに至ることもできなかった。たぶん、自分に関しては今でも。
しかし、わが子を見ていると、下の子ってそうなのかもしれない。。。と思うこともありました。
心が綺麗というのはどういうことなのか。。。
わが身に問うて恥ずかしいことです。

第二部の一話目「は」は、荒唐無稽ながら、純粋に恐怖。
かれらはその先どうなるのか。。。
多分、、、
考えたくありません。
実に食欲は恐ろしき哉。orz

二話目「Out Of This World」には、また少年が二人登場します。
どんな展開になっていくのかさっぱり分からずに読み進んだのですが。。。
これも最後は涙でした。
親は選べない。けれど、子供はきっと、どんな親でも好きなんです。
だから、こんな結末は迎えさせてはならない。。。
偉そうなことを考えましたが、自分は違うと言い切れないような自信のなさが今の私にはあって、ちょっと痛いお話でした。

三話目は、とにかくすっきりと。。。こころが暖かくなるようなお話でした。
他のお話とモチーフ自体は変わらないけれど、どこか希望がある。
こんな凄惨なお話に、どこに希望が?とも思うのですが、それでも希望がある。
それはきっと、あの少女の迷いのない強さだったのでしょう。

あ。第一部、二話目についての感想を書いていませんね。
これは不思議なお話には違いありません。
でも、ちょっと現実離れしすぎていて、私にはどこか入り込めないものがありました。
「は」も現実離れしてるっていえばそうなのですが。。。
好みの問題かなー;;;
ホラー・グロ・スプラッタ系は、映画も本もダメな私ですが、この作品はそういう描写よりも、
心理を追っていくことの方に私の視点が合ってたので、そんなに引かずに読みきることができましたw


今回、この本は図書館で予約して借りたのですが、きっかけは週刊ブックレビューという、NHKBS2で日曜朝8時~(再放送翌日午前0時~)に放映されている番組。
ゲストの皆さんが力強く推薦なさったのを観たためでした。
乾ルカさんのペンネームが、犬好きの彼女がペンネームを考える際、
「イヌ イルカ?」というしゃれっ気にも惹かれて決めたとどこかで読んだのも興味を引きました。
(あ、図書館から届くのを待っている間の日々で、ちょっと色々調べたのです)

この作品のレビューもちょこっと読みましたが、おおかた好評のようです。
中には酷評されているのも読みましたが、感情を大きく捉える彼女の文章は読むのに値するとは思うのですが。。。
まだ一冊しか世に出ていないということで。。。今後のご活躍を期待している私ですw
[ 2008/02/22 09:40 ] 本棚 | TB(-) | CM(2)

ひと段落

めざましTVの「今日の占いカウントダウン」でドベだった獅子座を象徴するように(↓)、
サイアクのスタートだったわけですが(ちなみにFも獅子座)、
終わりに近づいた今は、ちょっとゆったり気分w^^

仕事上1年で一番イヤな季節も、今日の業務でクリア!です。
まだ専門の方のチェックは残しているものの、これでやっと年度更新できるなーwと*^^

実は、図書館から借りてる本をupしていこうと思ってたのも滞ってますねぇ;;;
まー、今日は止めておこう。
明日、時間があったら。。。
借りるばっかりで読んでないというか、、、
PCばっかり覗いてないで、ちゃんと読みなさい!ですね;;;>自分のことだけど;;;

ps.21:36現在
  どーやら、今日は我が家に鬼門の日だったようで;;;
  なんと午後6時に帰宅した主人ですが、
  今日は出先から直帰できてヨカッタ♪なんて言ってたのです。
  でも、どうやら直帰しちゃいけなかったらしい。。。と、たった今、言ってました;;;
  大丈夫なんかなー;;;
  みんな、しっかりぃー!!orz

[ 2008/02/21 20:57 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(6)

お蔭様で。。。

昨日(一昨日、かな)あんなに高熱が出ていたMですが、
今朝は平熱に下がっていました。
クリニックの先生のご懸念は良いほうに回避されてヨカッタw
皆様にも、ご心配いただきましてありがとうございました*m(_ _)m

しかし、、、
やはり病み上がりだったせいもあってか、
今朝は支度に手間取り、途中までこっそり送っていかなくては
始業に間に合わない時間となってしまいました;;;
そう思って早めに起こしたのですが。。。
受験生よ、先が思いやられますorz

そして、今朝はもっと酷いことがあって;;;
テスト週間中で、部活はお休みのFは、始業ギリギリの電車に乗って行ってるのですが、
今日は「定期と財布忘れたー!!!」と、駅からSOSコールを掛けてきました;;;
しかし、、、まさにMを送っていこうと鞄を手にした時だったし、
今日は義母の予約診療が9時となっていたので、間に合うように送っていくには
8時半には家を出ないとなりません。
当然Fを学校まで送り届ける余裕はなく、、、
「お金を借りられそうな友達か知り合いはそこにおらんのかっ!!」
「おらんー;;」

これは7時50分時点での話です。
電車は7時51分に出るんですよねー;;;
もともとギリギリの電車ですから、知り合いはみんな乗り込んでいたのでしょう。

ということで、Fには遅刻してもらうことになりました。
ってか、自分が悪いんじゃん!!!
忘れ物の面倒まで見切れませんよ!もう高校生なんだからっ!!!

はぁ、、、
コイツらがわが子かと思うと、ホントに情けないんですが。。。
結局この子達は私の背中を見て育ってるわけでして。
もう遅いよなぁ;;;
「お育ち」
怖い言葉ですorz
[ 2008/02/21 12:40 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(2)

人騒がせな;;;

昨日は最後の調理実習ということで、「お楽しみ会」も平行開催だったらしいM。
朝、「お菓子に使えそうなもの!それと、なんでもいいからジャム!」と言うので、製菓用のミックスゼリーと、ブルーベリージャムを持たせたら。。。

080219M菓子

こんな風に変身して帰ってきましたw

しかし、、、
昨日はまたしても仕事日で帰りが遅めだった(火曜はそれほどでもないんだけど)のですが、
ただいまー!
と、玄関入ると、長男が「Mさぁ、熱が39度1分あるらしいよ!」と報告に来ました。

あのさー、、
もっと早く知らせんかいっ!!!
どのみちクリニックの診療時間は終わっちゃってたけど、指示は出せたなぁ!!!
おっきいんだから、近いんだから、ひとりで歩いてでも行けるでしょっ!!!
と、半ば叫びながらMの部屋へ;;;
情けない顔しながら、「でも、喉痛いだけで、暑いし気分も悪くない」と、受診を拒否るM。
21時の時点で、熱は37度9分だったので、「あ、下がってるから、ほんとに大丈夫」と、
そこからお粥を作ったのを食べ、売薬を飲み、その後グーグー寝てしまう。。。

しかし、、、
実は、その、お粥を食べに降りてきた時に、「はい。」と、このお菓子を取り出して、
作った時の様子やらを説明してたのでした;;;
私もその時まで夜間診療を迷ってたんだけど、そんな元気があるなら大丈夫かな。。。と。

今朝になって、37度8分。
学校は休みだなー。。。これで皆勤賞はナシ。仕方ありませんな。おバカめ。

クリニックに朝一で行ったら、マスクが大げさだったためか、さっさと隔離部屋へ案内されました。
たぶん。。。インフル君を疑ってるよねー;;;
まー、ざっとの経過を辿れば疑われても如くはなし。
私たち二人は、「インフルは有り得ないよねー;;;予防接種も念を入れて二度打ちしたし」と、かなり楽観的でしたが。

結局、インフル検査したのですが、やはり陰性。
それでも何故か先生は、「まだ昨日の今朝ですから、インフルエンザの可能性も捨てきれないので、よく観察してて下さい」と言っていました。
かかりつけ医さんで、Mが受験生ということもご存知なのでご配慮下さったのでしょうw

以降、家に帰って、37度1分。13時に36度5分。

結局、この前の土曜日に雪だるまで帰宅したときに拾ってきたと思しき、
「風邪」であるようです。

しかし、、、私も気をつけてたはずなんだけどなー;;;
受験生に風邪引かしちゃうとはorz
本人、「熱下がったし、筆箱忘れちゃったの取りに行きたいし塾には行く」と申しておりますが、
ここは断固阻止する予定。
今寝てるし。。。
このままスルーだなw

今日はちょっとあったかくなりましたけど。。。
まだまだ寒いですから!
みなさまも体調にはお気をつけて。。。
[ 2008/02/20 15:57 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(-)

情報交換って大切!

昨日は習字クラブの年度末ということで、お食事会に行ってきました。
結構な人数居るので、話してたのは結局いつもの仲間うちだったのですが、
それでもまだお互いに話してないことは結構あるもので。。。

昨日盛り上がった話題の一つは、「戸別訪問」をどうやってお断りするか。
各人各様ですね。
私も訪問者によって多少変わりますが、「興味ありません」「要りません」の一点張りでインターフォンをブチッ!と切るタイプ。

そんな話をしているうちに、クリスチャンも多い街で育ったSちゃんが、
「あのねー、以前こんなことを聞いて以来、宗教系の人には丁寧な言葉遣いを心掛けてるの」と言いました。

え?何故に宗教系勧誘限定なの?

それは。。。

Read More

[ 2008/02/19 10:29 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(6)

↓のその後。。。

夕べは18時過ぎに「お餞別を買ってきて!!」という主人の無茶振りに
ドキン!!と血圧を上げてしまったわけですが。。。

いつもと違う時間に、いつもと違う気を使ったせいか、
なんとなくグッタリな気分(今でも)
結局マジにハンカチにしましたw

存じ上げない方へのお餞別で無難なものといえばコレ!みたいな;;;
せめて、その方が転職なさるのか、寿なのか教えて欲しかったなー。。。
もっというと、大体の年齢も。

ハンカチでも結構迷ったけど(jilさんにはしっかり見抜かれてる;;;)
Yカドーだと選択の余地もあまりないし。。。
2点か3点かも迷ったけど、3点にしました。
お洒落にもフォーマルにも使えるかな、と、黒い大判レースハンカチと、もう一枚はちょっと目新しかった2重構造のベビーピンクの。
これは薄いタオル地に柔らかな同色の綿レースが合わさってるの。縁取りも同じ綿レースw
結構華やか&豪華、そして可愛らしくも見えたので、黒いのとバランスが取れるかと思って。
あと、隣のワゴンでディスカウントになってたブランドハンカチ。
(ワゴン内というのは他意はありません。デザインで決め*)
基本は光沢ある白地にストライプが浮き上がるように織られていて、濃淡3種類のモノトーンの水玉(直径7mmくらい)と、中間グレイとシルバーラメのストライプが組み合わさってるもの。バッグや帽子のアクセントにも使えるかな。。。と思ったんだけど。。。
こういうものって、自分の趣味に合わないと困るからどうかなー;;;と思いつつ。。。
バザーに出されてもOK!かな*^m^
[ 2008/02/19 09:56 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

出たっ!!!

たった今、主人の無茶振りが来ましたっ!!!
そいえば去年も同じようなことがあったなー。。。

でも!!去年のがまだマシ!!!
今年は、明日の話ですよっ!!!
明日、T京に出張なんだけど、かの地でお世話になった秘書さんにお餞別を誂えて。。。と。

もぉ!!!もぉ!!!もぉ!!!
そーいうことは、もっと計画的にっ!!!
もっと前に分かってるんじゃないのぉ?

とにかく、「ハンカチかなにか」を求めに行ってまいります。。。

今からも一度メイクして隣街まで行くのはイヤだしな。
Yカドーで我慢していただきましょう。
秘書さん、ゴメンナサイ;;;
[ 2008/02/18 18:09 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

「誕生日○○(占い本)」の謎

ここ2日ばかり、どっぷりと占い本に嵌ってしまってましたorz

きっかけは、数日前、子供繋がりで とあるエステサロンに出掛けたこと。
そのオーナーさんが「ママ友」ということになるのでしょうか。
ともかく、出会って1年近く見てきた彼女は、オーラがあって愛想が良くて美しくて行動力いっぱい。
何かやってる人だな。。。と思ったら案の定だったわけですが。。。いえ、それが言いたいんじゃないんだけど。
エステも一通り終わり、最後のお茶タイムになって、いきなりこの主婦の友社から出ている『誕生日大全』を取り出してきて、私の誕生日の項を開いて
「ふーん。ま、愛想は良いよね~*」と話出したわけです。
実は私もこの本は本屋さんに並んだ当初かなり気になって、何回か立ち読みしたことあったので、「お。」と思ったのです。
で、結局彼女のお誕生日も聞いて、「あれー!同じ獅子座なんじゃん!!なーんかそんなイメージだったよ!」と言いながら、見せあっこしてあれこれ話したり。
ま、彼女のサロンは私の実家の町にあり、そしてまた、彼女自身は私の一つ下ということで、保育園から中学までは同じだったのに、お互い全然知らなかったけれど、共通の知り合いはいっぱい!という、ありがちな関係。。。
それがこうして子供を通じて繋がる不思議もあったわけですが。

あ。また徒に話が長いですね;;;

ともあれ、読んでいるうちに、「やはりこれは自分で持っておきたい!!!」と思いたって、速攻で本屋さんに出掛けたのですよ。
店頭で見つけて、意気揚々とレジに向かおうとして、ハタと立ち止まり。。。
それは、もう一冊の『誕生日全書』宝島社という本が目に留まったため。
パラパラ繰ってみると、これまた面白ーい♪
しかも、こちらの方が細かく分かるような。。。
で、買ってしまいました。笑

しかし。。。
買ってみて気付いたのですが、
これ、同じ人が著書なんですよねぇ;;;
(どんな人たちかは全く知らないんですけど)
翻訳過程で何か違うのかなぁ。。。
結局、占星術だと星の読み方、解釈の仕方ということなので、だいたい同じになるんでしょうけど。
同じ著者なら、自分が読みやすい方を選ぶということなのかな。
私にとっては、宝島社のものの方が、より詳しく細かく楽しめそうだったのでこちらを選んだわけです。
あ、お値段もヨカッタしね☆^m^
[ 2008/02/18 01:42 ] 本棚 | TB(-) | CM(4)

ありがとーーー!!!

netを通して、とっても素敵な繋がりが出来ることに改めて感謝!な出来事がありました♪

この金曜日の夜。
わざわざ30kmの道のりを越えて、仕事帰りのみかねえさんが我が家まで来てくださったのです!!!

その御用とは。。。

080216いちごの雫

   「いちごの雫」♪

あの、お土産ランキングで常に上位の、貴重でおいしーーーーい和菓子を、
「その日のうちに」ということで届けてくださったのです!!!

もぉ、感謝!感激!!!雨あられ!!!!!でございます♪

私は生憎仕事でみかねえさんがいらっしゃる時間に帰宅できず、家人に受け取ってもらったのですが、「すごいよねー。ほんとに良い人だねぇ!」と言ってましたw^^

せっかくなので、帰宅後すぐに、美味しい緑茶を淹れて、家族みんなで頂きましたよ!
もぉ、もぉ、誰もかれも
「んんーっ!」と言って暫し絶句。そして、「これ、美味いーっ♪」とニッコリ♪^^
こんな美味しい苺は初めて食べた!ってくらい、素材の苺も美味しいし、
羽二重餅もふわ~ん♪と~☆^0^
息子ドモはゼイタクにも「一人何個ー!?」とガッツいておりましたorz
可愛らしくも上品なこのお菓子とのギャップが恥ずかしくありますが、
とにかくそのくらいに美味しいのであります*
そして、みんな、「なんでわざわざ母ぁさんに持ってきてくれたの!とにかく、ほんとに良い人だねぇ。」と、みかねえさんのお気持ちに感じ入っていたのでした*

あの日は午前中、一時横殴りの雪も降るような寒ーい日だったのに。。。
ご家族のみなさんが帰宅されるまでに御用を済ませたいと、お茶していただくこともせずに申し訳ありませんでした。
でも、お蔭様で、貴重なお菓子を堪能させていただきました!
ほんとにありがとう!!!^^
(シャチョウさんにも感謝♪^^)

080216お土産

そして、じつはこのお菓子以外にも、スキーに行かれた際のお土産まで下さったのでした♪
人参ジャムも美味しそうだし、お蕎麦も大好き♪^^
お味噌もなにやら高級そう~☆
頂くのが勿体無いみたい*
封を開けたらまたレポートしますねw

ほんとにありがとうございました!&ご馳走様~♪^^

[ 2008/02/17 15:11 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(6)

また雪!

こんなことがあっていいのでしょうか???
一昨日の朝、昨夜に引き続き、今また吹雪。。。
ここは温暖なはずの三河平野のど真ん中なんですけどぉ。。。

慌てて洗濯物を仕舞いました。

今日も塾へ行っているMが帰って来る頃にうっすら積もるのかなぁ、、、
昨夜、Mは雪だるまのようにして「怖くて寒ーい;;;」と言って帰ってきたのに、、、
[ 2008/02/17 13:53 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(2)

大当たり;;;

8:27am
ふわふわと雪が降り出しました;;;
天気予報は大当たり!
幼稚園へ行く子供たちの歓声が聞こえました♪

って、喜んでるわけじゃなく;;;
ちらほら降る程度と聞いているから大丈夫と思うけど、、、
坂道いっぱいの道を運転して出掛けます。
ちょっと不安。

洗濯物を取り込む時間があってよかったw

では。
[ 2008/02/14 08:33 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

うーむむむ。。。

朝、案の定時間がギリギリで、
きれいにパッキングできないままの「友チョコ」をFに持たせることとなってしまいました。。。

最後に焼いた5台目は、今朝にならないと味が分からなかったから、
それが焦りの原因だなー;;;
やっぱりもう30分早起き?
いえいえ、今日は会議があるは、午後はFの部活友のママに会わなくちゃいけないは、で、
睡眠は削れなかったしなぁ。。。
くよくよしてもしょーがないし。

しかし、、、
男子用にゆうべパッキングしたのは、いわゆる「フルーツケーキ」のサイズで6個詰め。。。
それを個人宛に包んじゃった;;;
今朝出来上がりのを味見したFが、も一つ前の方が美味しいからそっちを女子と言ったからなんだけど。。。(そっちはフルーツ入り)
パッケージを詰め替えている余裕はなかったね;;;
結局、今朝仕上がった分は、20×20の角を落として、10等分して5個ずつ「ガン!ガン!」とラップして籠盛するのが精一杯だった、、、
あれは見せられたモンじゃないなぁ、、、
「F作」ということになってるからいいかぁ、、、

挙句、出掛けに、「そいえば母さんからオレには何もないの?」と
ちょっと心細げに顔を向けてきたのは笑止なF。
今までVDの朝一に手渡してたから淋しかったのかな?^m^
だって、時間なかったじゃん!!!
いーさ、キミは既に昨日一つ貰ったっしょ。

と、いうことで、朝一にはもちろん(?)主人に。

「(会社に)持ってけってこと!?」
「いえ、そんなことは言ってません」と、
相変わらずよー分からん会話orz

起き抜けのMにも渡す。
「なに?これ?」
「チョコじゃん!」
「あー、アリガト」
こっちも気合薄し。。。
VDを巡り、テンションの違いが面白い我が家の面々です*^m^

では。今日は朝から仕事に行ってまいりますw
[ 2008/02/14 07:44 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(4)

アールグレイのチョコレートケーキ

もう15年ほど前にお友達に教えてもらったレシピです。
簡単&美味しいのでよく作りますw
netを始めてから、紅茶友達さんのHPでレシピ公開させてもらいました。
今回はそれをコピペw

よろしかったら、「続きをみる」からどうぞ*

Read More

[ 2008/02/13 09:01 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(6)

こんな日々って;;;

最近は、「友チョコ」も流行っていますね。
そんな中、Fが友達に手作りチョコお菓子を渡す!!!と言い張り、
その手先にさせられて参り中;;;
きっかけは、2週間ほど前にMが調理実習でクッキーを作ってきたこと。
「オレたちも去年作ったけどさ、同じくらい美味しかったし!!!」
更には、同時期に、仲良くしている女子(彼氏が他校に居るので、あくまで友達)が、同じくな女子友にお誕生祝いのクッキーを作ってきたのをFもお裾分けに与り、なにやら「約束」したらしい。。。
で、ヤツは心に「VDにはいつもお菓子を貰ってるみんなと、部活友にチョコ菓子を渡す」と決めたようで。。。
それなら自分で作ればー?なんですが、、、
結局3連休も部活が入ってしまってゆっくり時間が取れなかったため、私に「頼む~;;;」といってきたわけです。

お陰で?月曜から同じ簡単チョコケーキを3台も作る羽目に;;;
一応Fも「チョコ溶かし係」として参加はしてるのですが。。。
湯煎する手つきが危なっかしいのなんの;;;(水はいったらオジャンだからねっ!!!)
ウチ2台分は結局自分達のお腹に納まってるので意味ナイですorz

さて、今日もケーキ作りだわ;;;
結局パウンドみたいなものだから簡単だけど、あと2台は作らないと。。。
何やってるんでしょ?私。。。
今年はなんだか気分じゃなくて、結局各デパートのチョコ祭りにも行けてないし。。。
身の回りの男子へのチョコは、近隣のスーパーで間に合わせちゃいました。
モロゾフとメリーばっかり。笑
[ 2008/02/13 08:52 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

明るい!

昨日雪が降り積もったなんて信じられないほど
暖かくて穏やかに晴れ上がった一日です。

そして、もう5時過ぎだというのに、明るい!!!
先週も日が長くなったなー、と思ったのですが、
今日はぬくぬくと麗しい明るさにも満ちていますw
解け残った雪の反射だけじゃないよねー*^^

080210窓辺

ダイニングに差し込む窓からの光(隣の作業小屋の屋根が迫ってます;;;)
これから春分くらいまでの光の入り方が大好き♪

照り返しで室内も明るい♪
080210明るい

[ 2008/02/10 17:05 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(6)

思わぬ雪

昨日は久しぶりに晴れて、
午後の「知らせ」への思いもあってか
イベントの時くらいにしか買わない生花を買ってきて活けてたりしましたw

080208hana

(げ。なんか実物では気にならなかったバランスの悪さが;;;)

なのに、今日はいきなり雪ですかorz
起きた時には気配もなかったのに;;;
遅い朝を起き、ダラダラしてたら、10時半ごろ降り出して。。。
午後から部活の予定があるFは、「でも、あっちは雨らしいから」と
お昼過ぎに出かけました。
が;;;案の定、2時ちょっと前に電話で「今学校の駅だから、そっちに着いたら迎えに来て」と連絡がありました。
乗る予定の電車の時刻も聞き、その積りでいたら。。。
15分してまた電話。
「雪で遅れてるらしいから、乗ったら電話する」
実は主人が隣町から車に乗って帰って来る途中だったので、駅に回ってもらうことにしたのですが。。。
結局二人が駅で出会えたのは3時過ぎ。車もノロノロだったようで。。。
その時が雪はピークで、10cmくらい積もっていたでしょうか。

080209和庭雪

お隣やお向かいさんでは、小さいお子さんとお父さん達が雪だるまを作っていました。^^
ともかく、二人は落ち合えたと分かったのですが、それからが長い、長い;;;
結局彼らはそのままレンタルもある近くの本屋さんに回ったらしいのですが、
普段なら往復8分という場所に、1時間も掛けて行ってたということで、
家に帰り着いたのは4時を回っていましたorz

まったく雪には弱い土地柄です;;;

今さっき、私も雪道を運転してMを迎えに行ってましたが。。。
融けてシャーベット状になった雪はタイヤの下でぐぉんぐぉんと つっかかって怖かったです;;;
スタッドレスじゃないから;;;
明日は朝から出掛けないといけないんだけど。。。
車出せるかな?バーンになってるよねぇ;;;
ウチの前はゆるやかな坂道なので怖いんですよねぇorz
[ 2008/02/09 22:43 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(4)

ありがとうございました♪^^

Mへの応援をありがとうございます*
お蔭様で無事2校とも「合格」しましたw

本命は約ひと月後の受験となりますが、親としてはとりあえずホッとしました。
本人もそうかと思いますが、本命が一番厳しいので、気を抜かず。。。いえ、ますます精進してもらいたいと思います。

ともあれ、気に掛けていただいたみなさまへ感謝♪^^
[ 2008/02/08 22:12 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(-)

きた!

たった今、郵便局員さんが。。。

Read More

[ 2008/02/08 11:37 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(7)

なんか、おかしい。

平日の朝は、ほとんど毎日毎日同じ時間に同じことをしている。。。
それはごくごく当たり前と思うけれど。。。
どうでしょ?年に数回、「ひぇぇぇ!!!」と思うくらい、その平穏がかき乱される日が来ませんか?

私の場合、今日がその日みたいで。

Read More

[ 2008/02/08 09:30 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

またまた変更;;;

テンプレ、また替えました。
桜が綺麗だったんですけど、はらはらはら。。。となるのがだんだん気になり始めて。笑
やっぱり肝っ玉小さいですorz

maru-さん、せっかく桜に寄せてコメントくださったのにごめんなさい。
とりあえず、今日だけでもこの見慣れたテンプレにしておきます。
「はらはらはら。。。」となるのが危険な気がしてしまったので*^m^
[ 2008/02/06 12:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

革包司 博庵 さん(HP)のこと

去年の春でしたか。。。
主人の用で、お餞別を用意することになりました。
その際、ひと目で気に入った「革包司 博庵」さんの名刺入れを求めたのですが、
そのことをこちらのblogに書いたところ、
その後。。。特に秋頃からこのblogに検索エンジンから飛んでらっしゃる方がだんだん増えてきました。
年末からはほぼ1日1件はあるという感じに。

久しぶりに私も検索を掛けてみたところ、この1月にHPを公開なさったことを知りましたので、こちらに載せさせていただこうと思います

     「革包司 博庵」
       
          http://www.hiroan.co.jp/index.html


topページはご自宅兼工房の入り口なのか。。。?
すごくカッコイイです♪
重厚な車庫シャッター&玄関ドア(填め込まれた装飾ガラスも♪)、そして薄い石を重ねた壁が、
こちらの丁寧なお仕事の雰囲をそのまま伝えてくれる感じです。
ヨーロピアンな中に、しっかり独自の和の空気も併せ持っていらっしゃるというか。

HPの中にはギャラリーもあって、作ってらっしゃる革小物の代表的なものが納められているようです。
また、なめし革の性質についてのお話もあったりで面白いです。(こちらは追々追加記事があるのでしょうか。
よろしかったら「革」の世界を見に行ってみてくださいねー*^^
[ 2008/02/06 11:10 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(0)

テンプレ変更

1週間ほど前にテンプレ変更をしたのですが、
コメント欄が開かなかったり飛べなかったりと色々あったようなので、
こちらに変えてみました。
また不具合などありましたら教えてくださいねm(_ _)m
(と、いいつつ、コメント欄開かないんじゃ、仕方ないかな、、、
 みなさまのところに遊びに行った折などに教えていただければ。。。

これは、ちょうど1年ほど前、チラッと使っていたものです。
(ご記憶の方もおありかと。。。そう。去年は長男が受験でした)

「サクラサク」

これですねw
今、まさに我が家に欲しい言葉です☆

実際の庭にある桜3本は、まだ硬ーい、硬い芽で、しかもそれは花芽なのか
普通の葉っぱになる芽なのかさっぱり分からない状態なのですが、
ひと月後にある本命の試験の時には、できたら咲いていて欲しいなー、と*

ただ今、次男Mは入試の真っ最中。
2教科目に入ったところと思われます。
とにかくガンバ!!!

Read More

[ 2008/02/06 10:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

応援

いや、いや、いやぁ;;;
寒いですねぇ~;;;
立春だというのに!旧暦の元旦だというのに!!
PTAサークルに出かけてきたのですが、暖房入れてくれているんだけど、寒い;;;
あれはもしかしたら、スチームだけのだったのかしら?

もうすぐ作品展です。
で、今日は表具屋さんが来て、綺麗に表装してもらったものを受け取って、
額に入れて作品完成にする日でした。

4月から、3回御題を頂いて清書したもののうち、
それぞれ先生が取っておいてというのを集めて、また先生に選んでいただいてから、
表装に出すのですが、今回は何となく全部表装していただきました*^^
せっかく清書したのだから、綺麗に残った方が良いと思い。。。

で、作品展に出すのは↓これ
080204ouenn


息子も、厳しい季節を耐え忍んで花開いて欲しいなー*
今週は受験weekなので、今日の作品完成も何かの縁。
新しい季節の始まりの今日に出発!ですw
とにかくFight!
[ 2008/02/04 14:45 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(4)

節分

冷たくて寒ーい節分になってしまいました;;;
結局一日中しとしとと雨が降って、豆まきのタイミングを計ってたんだけど、
夕方に差し掛かる頃、慌ててしました。
雨だったし、今年は小袋に入ったのにしちゃった。
なんとなく自分で炒った方がご利益(?)あるような気がするんだけどね*^m^

080203太巻き
「恵方巻き」も食べましたよーw
今年もなんとか自作。
日曜だったし、そうでなくても買ったら1本800円近くだったりしたので、自分で作っちゃえ!と;;;
一年に一度巻くかどうかって腕なので、毎回巻き加減がビミョウ;;;
食べられればいいやねー*笑

具は、まぐろ・いか・甘えび・穴子・いくら・玉子焼き・しいたけ・きゅうり

これだけ巻けば、中心に寄ってなくても仕方ないよねー・・・ハハ

出汁巻き卵も久しぶりだったので、最初に焼いたの失敗しちゃってorz
080203玉子焼き

焼きかけてさっさと引き上げて、最初からやり直し(やり直しが手前。。。あんまり変わらない!?笑)
厚焼きだけじゃなくて、平べったいのも焼いておきました。

そいえば画像のは自分用にちょっとだけ細く巻いたもの(海苔は1枚半使用。他はみんな2枚使用。
最後に巻いたので、もっと上手にできててもいいのに。。。
ちなみに、他の3本は、切らずにそのままかぶりついてもらったので、中がどうなっていたか知る由もなし。。。
まー、感覚からいうと、3本目(長男の食べたヤツ)が一番綺麗に巻けたような気がしますが、、、
男子はみんな1本いけちゃうなー、と、切ることはしなかったので(ホントは切らないんだよね?)中身が本当はどうなってたのか知り得ることはできませんでした。なんとなく残念。笑
で、みんな無言でちゃんと食べきりましたよーw
これで明後日からの試験は間違いなし!^0^

酢メシが余ってしまったし。。。で、まぐろたたきの中巻きを2本作りました。
080203たたき巻き

こっちのが好評だったかも!?
それはないでしょー;;;
[ 2008/02/03 21:47 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(4)

覚書(図書館利用)

2月2日付け(予約本受け取りアリ)  2月16日返却予定

   『夏光』
   乾ルカ著 文藝春秋
  
   『錏娥哢タ(あがるた→「た」の部分は漢字だが表記できない)』
   花村萬月著 集英社

   『名残り火(手のひらの闇)』
   藤原伊織著 文藝春秋


ちなみに、2日にちゃんと返却したのは

   『あなたの呼吸が止まるまで』 
   島本理生 著  新潮社

   『オーデュボンの祈り』
   伊坂幸太郎 著  新潮社

の2冊と、7日返却予定だった

   『暴走老人』
   藤原智美著 文藝春秋

の、3冊でした。
感想などは追々と。。。

そして、この日に借りた『夏光』についても後ほどちゃんと書いておきましょう。
この本はすごいです!!
半日しないうちの一気読み!!!
久々でした。
怖いけど、目を逸らすことはできない。。。そんな本ですw
[ 2008/02/03 12:04 ] 本棚 | TB(-) | CM(0)

お*ますますこのテンプレ好き♪

以前使ってたテンプレが何故か正常に表示されなくなって数ヶ月。
ようやくこのテンプレに出会いました♪
氷が張った水面というか。。。その張ってる様を意匠化したものということですが、色合いも大好き。
ホントに気に入っています。

そして!今、自分の先月の記事からコピペしようと「Archive」を表示してビックリ!
記事のタイトルと始めの数行がずらり。その下に実際の記事が全文表示されます。
これ良いね~♪
自分の書いたものをサクッと探すのには最適!!って、管理者仕様??
いえいえ、多分見に来てくださった方にもいいんじゃないかと*^^
どうでしょ?

ところで、このテンプレになってから、Firefoxではコメント欄が表示されないようなのですが。。。
他にもそんな不具合があるのかな?
ちょっと心配ですので、もし何かありましたら教えていただければ幸いですw
[ 2008/02/03 09:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

寒い;;;

午後9時ごろから冷たい冷たい雨が降り出しました。
息子が塾から帰るまでは持つかな。。。と思ったのに、降り始めの酷いときに当たってしまって、濡れて帰ってきました。
今週は受験本番なのに、風邪引いたらどうするんだ;;;
生憎お風呂は長男が入ったばっかりで、待たされてたし。
もちょっとお互いに気を使おう。

さて。今日は(あれ?昨日だけど)久々に「一気読み」をしてしまいました。
こんなに引き込まれたのは久しぶり。
詳細はお日様が昇ってから書こう。
借りてきたその日のうちに(しかも午後から)読破なんて;;;
netで作家さんのことを検索したら、本はこの一冊だけみたい。
批判的なレビューもあったけど、とにかく引き込まれるのは間違いないらしいです。

では。
あと4時間で起きないとね、なので、寝ます。
おやすみなさい。。。
[ 2008/02/03 01:49 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)


