KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Farewell '07

様々な占いでドツボだった私の'07が暮れようとしています。
年明け早々はそうも思わなかったのは、「新年」が立春基準だからでしょうか。(じゃ、'08になってもまだドツボじゃん;;;苦笑)
そいえば初詣恒例のおみくじでも「末吉」で色々引っ掛かることが書いてあったんだっけ。
(受験生だったFは希望が叶うとあったので、持ち帰ってお守りにしてましたw)

まー、それはさておき。
ともあれ、健康面からも精神面からも自分を見つめなおすことになった今年。
自分の弱い面、足りない面もよく見えたし、きちんと頑張っている人にあって自分にはないもの、してこなかったことも分かったし。(って、お前、幾つだ!?って話だなorz)
それに、子を産んでからの精進の度合いで人生こんなに差が付くか(人間的にね)ということも見えてくるトシに差し掛かってるってのもイタイかな、と。
子供は子供の人生を歩むとはいえ、自分が今まで「手渡してきた」「引き継いできた」と思いあがっていたことの多さや空しさにも晒される現実。

ほんと。人生はどこで何が待っているか分からない。
できればアグレッシヴに、ひたむきに生きたいな。
逆スパイラルに陥りがちな日常に巻き込まれないよう顔を上げて。

体力的な不安は解消されていない現状。
(実は、病院が休みに入った一昨日あたりにチョイ異常に気付くorz)
年明けの診療で何か分かればいいんだけど。
それもできれば節分まででお願いしたい。

さて。今宵もLove PSYCHEDELICOを聴いております。
今は「Carnation」が流れています。聞き込めば聞き込むほど良いね♪
明日の家事に備えてそろそろ寝ないとね。

では、みなさま。
バラバラの記事が多くなってしまったこの場所ですが、お運びありがとうございました。
来年はも少し明るい事が多くなりますように。
良いお年をお迎えくださいw
[ 2007/12/31 02:02 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(4)

ヒント

blogをお休み(?)している間、自分の時間はひたすらTVを観ることと読書すること、ぼぉーっとすることに費やされていたように思います。
TVはNHKの深夜番組中心、本は長田弘さん・小川洋子さんのエッセイや地元図書館に入った内田百のシリーズや「週間ブックレビュー」で気になったものを。

要するに、netで「自分のこと」ばかりを書いていると、自分のことのはずなのに、なぜかリアルな存在の自分と、文章の中で「生きて」いる自分がどんどん乖離していくのに違和感を持ってしまって、「自分」を再構築する必要があったということなのだと思うのです。
結果、色々な面で軋みが生じて、こちらに遊びに来てくださるみなさまにもご不快なことがあったかと思われます。
様々な失礼、どうぞお許しください。

また、こういうことでもありました。
息子が私の母校でもある学校にお世話になることとなり、恩師にまたあいまみえる機会もあったりで、すっかり「時間の流れ」がおかしくなってしまっていました。

Read More

[ 2007/12/26 23:17 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

FREEDOM

せっかくの満月もぼんやり霞んでいます。
残念。

「研いでも研いでも後悔ばっかりのお箸にはなりたくないんや!」
とは、朝の連続TV小説でヒロインが過去の自分と決別すべく家を出るときに言うセリフです。

うーん。痛い;;;

チョット前まで、自分は概ね希望通りに歩んでいると自信を持ってたわけですが、最近はどうかな?
もしかしたら、研いでも研いでも後悔ばっかりのお箸なんじゃないか。。。
資格を生かしきれていない仕事の仕方を指摘されたり、ね。
「ホントは何になりたかったの?」なんて。。。

よくわかんないよ。
自分の取った資格がその夢のために必要だったと思ってるわけだけど、ホントにそれは心底1番に望んだことだったのか?
否。
全否定はしないけど、確かにちょっと違うな。
じゃ、そのもともとの「夢」は実現不可のなのか?
それも否。
ターシャ・テューダーさんのように、「必ずやり遂げるという強い意志」があったら特別のことじゃない。
彼女のお孫さんの奥さんが「彼女はそこがすごいの」と言ってたけれど、そうそう、そこなんだよね。その強い意志をどこまで持てるのか。

言い訳になる要素はいくらでも思いつけるだろう。でも、そこでその言い訳に逃げ込むかどうか。偉人と凡人を分けるのはその一点のみなのかもしれない。

   *満月の聖夜に LOVE PSYCHEDELICO 「FREEDOM」を聴きながら
[ 2007/12/25 03:03 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(-)

Merry Christmas♪

みなさま、素敵な宵をお過ごしでしょうか?

我が家はいつになく早くお開きになりましたw
聖夜に家族全員が最初から揃うこと、近年は稀だったかな。
ということで、スタートも早かったし、毎年「死ぬほど」食べてしまって、ケーキにまで辿りつけないこともあったりしたので、今年はケーキをメインに考えて、食事の方は軽くしました。

そして、ケーキは。。。やはりピーターパンですってば!!!

071224cake

(焦点がグラスに合ってるのは;;;しかも、もう飲んでるから。。。笑)
ホントに美味しい♪
21cmのホールケーキを5人で分けて頂くのですが、年に一度のこのゼイタクを存分に楽しみました♪^^

ということで、息子達は「ハリポタ」の最新作をDVDで観ておりますし、主人は新しいDoCoMoのケータイをおもちゃにひと息ついてます。
私はまたしても LOVE PSYCHEDELICO に浸りながらnet中。
あ、年賀状を書かなくちゃ。
遅配も予想される中、今回はホントに年の瀬でもイイか!とはいかないかも~*
[ 2007/12/24 21:36 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(-)

穏やか

明かりが消えた廊下に出たはずなのに、くっきりと明るい。
そうだ、今夜は小望月。
明日の聖夜は満月となる。

冬の月光はシンとして心に沁み渡る。
秋の光のように、どことない淋しさはない。
ただ、静かに 心の奥底に届く。

ツリーの電飾を消して、大窓の前に立って見上げている。
傾きかかった月は、なお明るい。
[ 2007/12/24 02:21 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(-)

もう一度?

先日、Fの高校の保護者会に行って来ました。
ヤツはただ今私の母校でもある高校の1年生なわけですが。。。
その際、自分が1年の時に教科担任だった先生(が、また赴任してらっしゃるので)とも話していて。。。なんだかデ・ジャ・ヴュな気分で;;;
自分はいったい幾つ?
な~んか、、、自分自身が「もちっと頑張れよ」言われているような気分でした;;;

見慣れた校舎、憶えのあるにおい。
あの校舎端には、3年間籠るようにして居続けた放送室(私は放送部員だったので)があり。。。

そのせいもあるのかどうか??
最近よく聴く曲も、当時の匂いを髣髴とさせるものばかり。

LOVE PSYCHEDELICO
ELLEGARDEN
DOPING PANDA

ELLEGARDENとDOPING PANDAは息子の受け売りではあるけれど、UKっぽいところがやっぱり「当時の気分」に近いw
にしても。。。とにかく最近の車の中はずっとLOVE PSYCHEDELICO が流れておりますです。
チョットナイショなんだけど、ある子のイメージ(すごく自分勝手な思い出なんだけど)がすごくピッタリで、彼らの曲を聴いていると、色んな情景が思い浮かんで懐かしくもほろ苦い胸キュン気分なわけです。
時期なのかしらね~*^m^
[ 2007/12/23 21:31 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(-)

ちょっとギモン

今日のM-1グランプリ。
私はトータルテンボスのが面白かった。
サンドウィッチマンも面白かった(特に準決勝ネタ)けどねw
[ 2007/12/23 21:03 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(-)

も一本!あ、二本か。

NH○の番組を紹介したついで。

本放送を観た「NH○嫌い」のFが、
「思わず真剣に観ちゃったゲー」と言ってた

『解体新ショー』の、「恋人選びは見た目が決めて?恋人選びは中身が決めて?」というのの再放送を、このあと午前2時20分から総合で放映しますね。
Fもそんなトシゴロなわけですが。。。納得したそうです。笑

って、この紹介は遅いね;;;
私、観てないので、録画して、明日みんなが出掛けてからこっそり観ようかと。
Fは何に納得したのか?^m^


も一本。最近気になる番組を。

デジタル教育3チャンネルで放送中の「J-MELO
世界50カ国に向けてJ-Popを発信する番組。
たまにBS2などで再放送してますね。
今日はデジタル教育3チャンネルで本年度のEメールリクエストTop10カウントダウンの回を観ました。
海外の人はどこに視点を置いてこういう楽曲を受け入れるんだろう?
私としては、もうずいぶんと久しぶりのOrangePekoeの新曲Vを観られて幸せ!でした。
んでも。。。OrangePekoeをリクエストしてたNYのAnthonyさんは、たぶん新曲の「キラキラ」じゃなくて、以前のOrangePekoeサウンドのファンなのかもしれないよ。「キラキラ」は、クールというより、あったかい、まさにポップスという感じの楽曲だし。
うーん。。。私自身がデビュー当時のキレのある音のほうが好きだから、重ねてるのかもしれないけど。
[ 2007/12/21 00:13 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(-)

回し者状態!?

な~んか最近、某N○Kの番組についてばかり書いていて、回し者じゃないか、というblogになってきてますが;;;

ともあれ!
「世界ふれあい街歩き」の、『巡礼の旅』シリーズを、ようやくBS2でやってくれるそうです♪
朗報だわ~♪♪♪

BShiで放送になった時は、忙しい日々&時間帯で、まったくカケラも観ることができなかったんだけど、BS2なら大丈夫♪
楽しみ♪楽しみ♪
クリスマスの時期を狙ってるあたりも~笑
総合ではもちょっとあとかな。春休みくらい?
ともあれ。見逃した人は要チェック!ですよね♪^^

スケジュールは。。。

   12月25日(火)午後6時~モンペリエ
   12月26日(水)午後6時~トゥールーズ
   12月27日(木)午後6時~レオン
   12月28日(金)午後6時~サンティアゴ・デ・コンポステラ

ということですw
[ 2007/12/20 16:09 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(-)

字名変更

先日市役所から「お知らせ」の手紙が届いた。
我が家は2世帯なので、ご丁寧に同じ内容物が入った封筒が二つ。
中身は、字名変更に関するお知らせ。

○○市○○町△△・・・
と続く住所の、△△の部分が変わるという。

この辺りはいかにも雑然とした平野の真ん中であったと思わせる字名なのだが、それを「均一化」して、何丁目何番地とする旨だった。
このことに関しては、すでに噂で知っていたのだが、自分の住んでいる辺りについてもかなり具体的に、「◆丁目」になるらしいと聞いていたのだが。。。
ぅわぁ~;;;見事に私の住んでいる区画だけ避けて通られてる;;;
要するに、周りはみんな◆丁目、◇丁目。。。と変わっているのに、ここ周辺だけ旧来の字名のままなのだ。
あぁ;;;古くからの地主さんが多いからねぇorz
絶対に異を唱える、影響力の大きい方々が多くいらしたのだろう。
と、かく言う私も、基本的には由緒ある字名を画一的な数字に置き換えるような字名変更には疑問を持つクチなのだけど、、、自分の住所は昔から何となくイヤで;;;
それというのも、淋しげな。。。どちらかというと、負の感覚の漢字が並んでいるからなのだけど。
まー、要するに、自分勝手なわけですorz
これがね、「極楽」とか「恋塚」とか、何があったのかな?と思わせるような字名(実際に目にするんですよ)だったら、残って良かった!と思うんだけどねぇ。。。

この前、仲間内の忘年会でそんなことを言ってたら、同じ住所の人とは「ねぇー!!!っ!!!」と盛り上がれたけど、ちょこっと年配の男性に懇々と諭されてしまいました。
ワハハ。
ま、ちょっと言ってみただけですよ。結局私はまだこの場所に同化しきってない、ってことなのかもね。
[ 2007/12/20 01:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

『体内時計』は いま 何時?

火曜日の深夜、楽しみにしている
「爆笑問題のニッポンの教養」(NHK総合 火曜23:00~23:30)

先週はシステム生物学の上田泰己教授の回でした。
大阪大学理学部招聘教授、徳島大学客員教授などを兼務される上田教授は、
1975年生まれの32歳。
理数系の人は若いうちに偉業をなしていくことが多いと聞きますが、まさに!ですねぇ。。。
お話を聞いているだけではこの学問の奥深さを感じるまでもいかないくらい、理解力不足の私ですが、それでもなんだかすごく面白そう!というのは分かりました。
後日録画を一緒に観ていた次男、最初は「なんでこんなん観てるの?」と言ってたのですが、どんどん引き込まれていってましたw

興味のある方は、再放送で是非*
明日、12月18日(火)午前8:30~ NHK BS2
 →詳細
[ 2007/12/17 08:57 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(-)

しっとりした朝

太陽が昇り出すと、街が静かに乳白色の靄に包まれているのに気付きました。
しっとりと暖かい冬の朝は、何故か静かな始まり。。。そう思うのは私だけかな?
気持ちよい無風状態。大地から細かい影になって立ち上る水蒸気。
グリーンたちも、昨日の冷たい雨で縮んだ身体をうんと伸ばしているよう。

071220ジューンベリー紅葉

靄が晴れたあとには、こんな風に葉っぱに細かな水滴が付いて、陽が当たればそれは綺麗に煌くのです。
これはジューンベリーの紅葉。
でも、残念なことに、陽が当たる前に細かな水滴はダマになって流れてしまいました。
またいつかの朝、見つけたら楽しみにその瞬間を待っていよう。。。


Read More

[ 2007/12/12 11:52 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(-)

多忙日

カテゴリ的に「私」の項に入れてしまいましたが、今日は息子のことについても神経を使う「キツイ」一日でした;;;

Read More

[ 2007/12/10 21:25 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(-)

進路

次男:Mは、高校受験準備も大詰めの感ある公立中学3年生です。

Read More

[ 2007/12/08 15:36 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(-)

明るい朝w

ここ数日は降りそうで降らないお天気が続いて、グリーンたちも干からびてきてたので、久々にホースで水撒きをしていました。
そしたら、あらためて和庭の色にハッと目の醒める思い♪
綾錦とは、こういう色の感覚なのかな?

071207もみじ1

朝日に透けて見えるもみじです。

下にもも一枚。

071207もみじ2


そして、陽は翳ってきてしまっていたんだけど、和庭の隅にはもっと目を引く色彩のアヤが♪

071207どうだんつつじ


こちらは1本のどうだんつつじなのです。
寒さに当たる面の違いか、枝についている位置の違いか。。。
こんな風に紅葉になりかかっている「溶けそうな」色合いが大好きですw
まさに日本の色!って感じですね♪^^
ほんとはもっと赤みが強く(いわゆる飽和度高し)出ているのですが、とても撮りきれて居ないのが残念!!
もっと綺麗なのに~!!
[ 2007/12/07 23:28 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(-)

筋肉痛~;;;

今日からまたお弁当作り&ユニフォーム洗いの日々が始まりました。
1週間も空いちゃうと、ペースが掴めない;;;
なんとなく疲れてスタートした一日だったのですが、ひっさし振りに良いお天気だったので、
洗濯に布団干しに。。。そして何より庭仕事にいそしんで、充実した一日でした♪
が、、、庭仕事はホントに久々だったから、、、すでに腰が痛いんです;;;
というのか、作業中から固まったまんま、ずっと痛いと言ったほうがいいのかも;;;
今週は、月曜から毎日出掛けてて、今日は休んでいないと体力的にキツイかな。。。と思ったんだけど、動いちゃった。
山のようにすべき仕事が溜まってる状況もツライしね。
明日も仕事前に出掛けないといけないことが出来ちゃった。。。
仕方ないね~。。。Fight!だぁーーーーっ!!
[ 2007/12/06 20:53 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(-)

浦島な気分。。。

今日は珍しく仕事が休みでしたので、本当に久々に「街」に繰り出してきました。
(といっても、仕事がらみの講習が正午過ぎまであったので休日とは言わないかな?)

夏からこっち、「街」には2回ほど行ったけど、どちらも目的を持ったお友達とのお約束だったので、好き勝手にお店を覗いて歩くこともなく、正直、その時は何となく勿体無いような気分で街を後にしてました。
今日は思う存分~*。。。なのですが、まー時間もあまりないので、ホントに行きたい名古屋じゃなく、隣町のモールのいつものお店を覗こうかと。。。(でも、もう随分とご無沙汰なので、いつものお店とは言えなくなってるのかなー;;;)

こんな状況で覗きに行くというのは、「まずは見るだけね」と、自分に言い聞かせていても、どこかですでに「買うんだ!」と決めてるようなところがあるのかもしれません。笑
なーんか、、、言い訳がましくはありますが。。。ハイ、散財してしまいました;;;いいのか!?
うーん。。。うーん。。。
昨日、検査終了後の病院会計で、目の玉が飛び出そうだったのはもう忘れてしまったかのような散財;;;
うーん;;;まぁ、いいかぁ、、、

戦利品は、ニット2品:黒のロング丈カーディガンとシルバーグレイ(光沢ある糸)のボレロ、カジュアルなネックレス2本でしたw
あ、あと、すっかりクリスマスなディスプレイに誘われて、関連グッズとツリーのオーナメントを少し新調しました♪
今週末にはいい加減にツリー出さないと。
[ 2007/12/04 21:14 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(-)

MRI

生まれて初めて、MRI検査を受けてきました。
あのトンネルは、ちょっと不思議な気分になりますね。
私の場合、特に恐怖などは感じず、逆に(?)落ち着く感じすらありました。
「検査中に大きな音がしますが。。。」と、事前の注意書きにありましたが、かえってそんなふうに構えていたせいか、『恐怖や不快を感じる』まではいきませんでした。

ふーん。こんな感じなんだ~*というところ。

指示を待ったり、合間のつなぎ用にヘッドフォンを着けるのですが、最初、のだめのサントラと思しき曲ばかり流れていたのが、途中でヴァンゲリスっぽいプログレ調の曲に変わったので、私としてはそっちに集中してたのも良かったのかな?笑(途中、ひとつ指示を聞き逃しそうになりました;;;)

それより;;;
造影(?)の薬剤注入ように血管に針を入れた後、A/B2本の薬剤を「ん?あれ?」といいながらトレイに何度も起き直していたベテランと思しき看護士さんの方が「気になり」ました;;;
途中でブースから先生が出てきて指示してましたが;;;
あんまり同様の検査はないのかなぁ???慣れてない感じだったよ?

そいえば、もういっちょ検査をしたのですが、そっちも「先生」が3人もいたよ???
そっちの検査室では40分ほど寝ていたのですが、J-Popが流れていました。
ドリカムやらラルクやら。
BGMはその部屋の先生が決めてるのかなぁ???
J-Popの方は女性スタッフが多いみたいでしたw^m^
[ 2007/12/03 20:19 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(-)

ファンになりましたw

フィギュアスケートのTV観戦は、冬の楽しみのひとつです。
今年も、観られない時間帯のTV放映も、スゴ録くんに頑張ってもらって観ています。

そんななか、昨日・今日の武田奈也選手の表情に注目!
あのおおらかで明るい表情と言動に、すっかりファンになりましたw
まだこれからという雰囲気も手伝ってか、怖いもの知らずな感じも微笑ましく♪^^
あと、リード姉弟のダンスペアもこれからに注目~☆
[ 2007/12/03 00:05 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(-)

迷宮美術館:北欧デザイン編

ただ今、リアルタイムにNHKBS2で北欧デザインをテーマにした番組を放映中です。
『迷宮美術館』という番組ですが、毎週楽しみに観てきた中で、こんな風に真正面からデザインを取り上げた回はなかったでしょう。

番組の冒頭、ACTUSや北欧の名作椅子を置いたCafeが映っているのを観て、次男が『おぉ!なつかし~!!!』と言っていました。
数年前、名古屋ACTUSによく出掛けていたころ、併設のCafeでエッグチェアに座るのがお気に入りだった坊なのです。

あの、まだお気楽だった次男と過ごした時間が私も懐かしー!!!
うぅーん。。。我が家の次男はただ今受験に向かってFight!の時期なのですが。。。
イマイチ乗り切ってないというか。。。ヤツは何を考えているんだろう???
と、、、
もうこんな時期なのに、親の私は全然この子の未来が見えない。。。というか、感じ取れない。。。
ハタに居て見守るにしても、方向性もよく分からなくて困惑気味、、、
1年前の、年子の兄の時には全然迷いはなかったもんなー。。。
今は学業はちょっと悲惨な兄だけれど、だからといってあんまり悲壮感もなく。。。(部活で充実してるからね;;;)
とにかく、兄のようにやりたいことがちゃんと見えてるんならこっちも応援しやすいんだけどなー。。。
あらー。また脱線しちゃった。TVの番組ネタだったのに。

この番組。多分も少ししたら総合で再放送されると思われます。
興味のある方はどうぞ。北欧デザインについての、かなりレアな豆知識もGetできると思われますよんw
[ 2007/12/02 23:45 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(-)

もう12月

ご無沙汰いたしております。
PCを触らなくなってしまった以外は、変わらない時間を過ごしています。。。
んー。。。そうでもないかな。病院に行くことが増えたかなぁ。
検査しては結果を聴きに行くという感じですが。
あとは1日のうちのどこで睡眠をとるか、ということと、色んなジャンルのTVを観ることと本を読むことに終始しています。比重は8:2というくらいTVが多いですが;;;
もう、スゴ録の電源が切れることがないくらい録画再生消去を繰り返し。。。(寝てる時間帯に録画機能フル回転って感じなので)
私はこんなに沢山の情報を取り込む必要があるのか???
整理するのもムリそうだし、とにかく今は、雑多な物事の切れ端が頭のなかに散乱してるような状態。(部屋も一緒じゃん!笑)
とにかく、10月から11月にかけては、人生の中でそうそうあるもんじゃない、ってくらいの沈滞運でしたし、実際ヘンな日々で気力も萎え萎えだったのです。
それが、1週間ほど前、ようやくトンネルを抜けたみたいで。
まだ引きずっているドロドロがありますが、それもだんだんに整理できていくでしょう。
ほんと。水曜日からは、憑き物が落ちたようにお掃除もできるようになったしね。
もしかして、軽いウツ状態だったのかな?
ようわかりませんが。

と。突然ですが。
071121みなし柿

10日ほど前、秋田のみなし柿というのを箱でいただきました。
これ、3Lサイズの柿なんです。
メジャーを入れてないから分かりませんね;;;
ほんとに大玉の立派な柿が綺麗に並んでいて、箱を開けた瞬間、「おぉ~!」と、実際声に出てしまいました♪^^

071121みなし柿2

こうやって撮ると、オレンジ色のとうもろこし?って風情ですね。
ここまで粒ぞろいの柿は初めて*
ちょこっと大味でしたが、甘くて美味しかった♪^^
(大味と書いたのは、私がトロトロっとなった柿が好きなため。これはどっちかというと、シャリ感が強い感じの実)
今年は柿の実つきが少なかったそうで(柿は台風を予測して花数を決めるそうだから、ほとんど台風被害に遭わなかった今年はまさに!でした)、ハシリのころに一度頂き物を食べただけだったので、嬉しい贈り物でした☆^^
[ 2007/12/01 21:38 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(-)


