KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バランス

今日の記事メインは、とあるTV番組に触発された想いを書きたいわけですが。。。
まずはこの話題w

071027niji

今日はとっても綺麗な虹を見ることができましたね~*
その時間は報道番組を観ていたのですが、リアルタイムであちこちの「虹便り」が届いていましたw
私は、茄子とピーマンを収穫して、ふっと振り向いた途端に見つけ、
「おぉ~☆」と歓喜の声を上げつつ、家の中に居た息子に知らせ、デジカメを持って駆け出したのは良かったんだけど、、、
電池切れorz
電池を探してる間にかなり退色しちゃったのが残念でしたが、消えゆく虹の欠片を撮ることはできましたw
そして、バッティングセンターに行った長男と主人にもメール♪
すると、しっかり写メとともに返事が。
帰ってきても、「あんなにしっかり七色見えて大きな虹は初めてだった♪」と、二人とも感動醒めやらぬ様子でした☆^^
良いことあるとイイねぇ~♪

さて。本題です。

Read More

[ 2007/10/27 22:41 ] 大放言 | TB(-) | CM(5)

ようやく落ち着いてきたかな

いつも10月は比較的平穏に過ごしている我が家ですが、今年はホントにどうしちゃったのか?という感じでした。

私の体調は月の始めからの変調がようやく収まってきて、
最近では最高値(血圧のね)が180台になることはなくなり、最低値も110を越えることはあんまりなくなってきました。
診て頂いて10日を過ぎ、ようやくお医者様の言っていた値に近くなってきた感じです。

まー、私のことは、もちろん自分のことなので大丈夫ですが。

長男にはもっと試練の10月だったかな。

Read More

[ 2007/10/26 10:10 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

ポアンカレ予想再放送

先日放送された
『NHKスペシャル「100年の難問はなぜ解けたのか~天才数学者 失踪の謎~」』
が、あと30分ほどで再放送されますね。
NHK総合

月曜の放送時には、録画もしつつ、リアルタイムでも観ていたのですが、
ふらりと居間に入ってきた主人もそのまま観てて。。。
結局最後まで観て、「面白かった~」言ってました。
興味のある方は是非。
お。あと25分。
[ 2007/10/24 23:54 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(2)

冷えてきました

071024keyaki

夕べの十三夜の月も綺麗だったけど、
今夜の月も美しいですw
この涼しさが綺麗な紅葉を生むのね~*
最低気温が8度になると紅葉が見ごろを迎えるのだそう。
明日はときどき雨の予報。
今夜のうちに、お月見済ませちゃいましょw

*画像は、今朝の庭から
 欅「武蔵野」
[ 2007/10/24 23:01 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

本当に観たいものって;;;

いっつも、観られない日とか観られない時間帯に放送するんだよね~;;;
って、それはこっちの勝手なんだけどね。

今日は『世界ふれあい街歩き』のスペシャル:「巡礼の道」が午後2時半からBShiで放送されるのです。
イベリア半島の北側、ピレネー山脈の南ルートに沿うように、モンペリエ(仏)→トゥールーズ(仏)→レオン(西)→サンティアゴ・デ・コンポステラ(西)を巡る旅の様子なのだそう。
むぅぅぅ~。。。観たいっ!
残念ながら、BShiは録画できる体制にないので、午後からどっぷり用事のある私には観られないんだよね~;;;
再放送の予定は書いてないし。たぶんやってくれるとは信じてるけど。

最近この番組はじわじわとファンを増やしてるようだけど、なぜかBShi、BS2、総合で放送するものが違う。
それも良いって言えば良いんだけど、ごちゃごちゃになりそうだな~。。。
とにかく、関係者のみなさま、スペシャルの再放送をよろしくお願いいたしますw
[ 2007/10/20 10:27 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(4)

青の先端より

昨日は、ちょこっとお出掛けしてきました。

071018ノリタケの森

色づく木々の合間から見えるレンガ造りの建物も美しいノリタケの森美味しいランチを堪能♪

ノリタケの森は、私は3度目でしたが、お友達で初めてという方がずっと楽しみにしていたし、体験工房で絵付けもできるし、ギャラリーでは美しいノリタケの作品を愛でられるし、なかなか良いところなのです。^^
そして、この会のメインでもある、「お食事会」も、今回はなかなか。

ミッドランドスクエア 41FのBlue'dgeというお店に予約する際、窓際をお願いしていたので、見晴らしも最高♪
名港トリトンとその先の海も見えていましたw

男子高校生のお弁当作りに追われる主婦連のランチ会とて、みなさん目も舌もなかなかシビアなのですが。。。
そのみんなを唸らせたのがこれ↓

Read More

[ 2007/10/19 22:28 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(0)

フランス秋色散歩 テーマ曲

ただ今NHKBS2で午後7:45~放映中の「生中継 フランス秋色散歩 小さな村の豊かな実り」のテーマ曲が分かりました!!

70年代に活躍したイギリスのプログレッシブ・ロックグループであるルネッサンス(RENAISSANCE)が78年に発表した邦題 四季 「A SONG FOR ALL SEASONS 」の中の「Northern Lights 」

ということですw
先ほど、検索でこちらに来てくださった「通りすがりの人」さんが教えてくださったものです。
ほんとうにありがとうございました。

(なお、ルネッサンス(RENAISSANCE)「四季」については、検索するとたくさんhitしますので、こちらではあえてリンクはいたしません)

また、こちらも検索されている方いらっしゃると思うので、書いておきます。
タイトルのクレイアニメーションを手掛けているのは
まるおゆうこさんです


番組HPには紹介がない為、私のblogに探しにいらっしゃる方が日に何人もあります。
この曲、本当に良いですよね♪
最初、『Libera』(ロンドンの聖歌隊)のようなグループかと思っていましたが、もう約30年も前に出されたアルバムだったとは!!
プログレッシブロックということも、嬉しいことでした。
伸びやかなアニー・ハズラムさんの歌声で、素敵な秋を過ごせそうです。
番組も、BS2での放映が今日を入れてあと6日間ありますね。
元番組(?)の、「フランス 小さな村の物語」も合わせて、是非総合チャンネルでも放送してほしいものです。
[ 2007/10/17 11:08 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(4)

何となく納得できない。。。笑

071015夕景
遊びに来てくださるみなさま、ありがとうございますw
体調に関して、温かいメールもありがとうございました*^^
今日は先日の検査結果が出る日でした。。。


Read More

[ 2007/10/15 18:02 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

経過観察

持病に関しては。。。

Read More

[ 2007/10/10 17:05 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(-)

結局甲子園と同じような。。。

秋田で開かれている「わか杉国体」の高校野球準決勝&決勝が行われましたね。

決勝戦は今治西vs広陵

先立って朝早くに行われた準決勝は 今治西vs佐賀北 広陵vs常葉菊川 だったのです。
結局今夏の甲子園を勝ち上がったチームが残るという。。。
やっぱりこれらの学校は実力があったわけです。
そして、もし、佐賀北が駒を進めていたら、甲子園の決勝と同じカードだったということがすごい。
私は熊代君のファンでもあるので、最終的に今治西が勝ち進み、そして優勝したことは、良かったと思いました。^^
まー、甲子園で色々あったし、広陵が勝っていても良かったとは思うのですが。
(あの一戦or一投で野村ファンにもなった、ミーハーです;;;)
決勝戦では野村君は投げなかったようなので。。。

ようやく高3の「夏」が終わったみなさん、次の目標に向けて、猛ダッシュで頑張ってくださいね!!
[ 2007/10/09 21:50 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(2)

おとなしく。。。

今日は、色んな占い(といっても3種類だけど)で調子の悪い日と出ています。
ある占いなんぞでは、12年に16回あるかないかのサイアクの日だそうで。。。
(12年に16回ってなんだかビミョウな感じだけど、、、)

何が起こるか。
不安ですねぇ、、、

とりあえず、実は昨日辺りから、例の「いつもの不調」がやってきてるのです。
つい一昨日の新聞にも、「就寝中の血圧上昇に注意」とありましたが、調子悪い時は決まって朝方苦しくて目覚めるというのが頷けてしまったのでした。
まったく。

仕事日なんですけどorz

とにかくちょこっと横になろう。
[ 2007/10/09 08:40 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(-)

秋の夜長に 『Vintage'07』

Vintage'07

ワインをモチーフに取り入れた小説集です。
去年'06版を読んで、なかなか面白かった記憶があって、図書館で本年度版(?)を見つけて早速借りてみました。
今回は伊集院静・江國香織・小池真理子・佐藤賢一・藤原伊織の5氏の作品が収録されています。
私は佐藤氏のお名前も、どういった方かも知らなかったわけですが、この中では一番興味深かったというか、ヨーロッパ中世史を学んだ氏らしく歴史に想を得た作品が新鮮だと思いました。
これ、ほんとにあったのかな?そうなんでしょうね。
ワインに全く疎い私ですが、それでも高名な産地くらいは耳にした記憶があるわけですが、ボルドー産ワインが名声を得る過程にそんな経緯があったなんて。
人間の嗜好は作られていくという好例なのかもしれません。
あとは小池氏の「過ぎし者の標」も、景が浮かんで響いてくるものがありました。

『Vintage'06』では、角田光代「トカイ行き」・重松清「ひとしずく」が記憶に残っているかな。
(ちなみに、こちらは 石田衣良・角田光代・重松清・篠田節子・藤田宜永・唯川恵の6氏が執筆されています)

ワインの知識あるなしに関係なく、ふっとこころに寄り添うものがあるお話ばかりのこのシリーズ。
喧騒の夏が過ぎ、落ち着きを取り戻していく今に相応しい小品集だと思います。
[ 2007/10/08 08:16 ] 本棚 | TB(-) | CM(2)

休日診療センターはいいね☆

昨日のお昼辺りから体調を崩したFですが。
結局、今日のお昼までぐずぐずしていたのだけれど、
休日診療を受けてきました。
近くの総合病院か、ちょっと離れた保健所の横の休日診療センターを受診すべきかちょこっと迷ったのですが、
病院に電話したら、当直医が内科ではないということだったので、
内科医が居るというセンターの方を受診。
こういうとき、市役所のHPがしっかりしていると助かりますね。
担当医は、私も掛かりつけの総合病院(先の病院ではない)の先生ということで、
私もお名前は聞いたことあるし、なんとなくどなたか記憶にあったので、そちらを選ぶことにしたのでした。
そして、受付終了15分前に到着だったせいもあったのか、小さい子のご家族が3家族ほど待っていただけですんなり診て頂けてよかったし。
今回はたまたまだったのかもしれないけど、これなら総合病院に行くより断然早いな。
今まで、高熱でぐったりな時も、近くの総合病院で1時間以上待たされて、ようやく診て頂くのが休日に体調を悪くさせたときの覚悟かな。。。なんて思っていたのだけれど。
(実際、一昨年Fと主人があいついでインフルに倒れた時がそうだった)
休日診療センターは「内科・小児科」に特定されているというのも対応が早い理由かも。
ちょっと遠いのがネックになっていたのだけれど、こうして「連れて行く手」がある時にはこちらの方が○。
あー、そして、今回はたまたまなんだけど、担当医がT先生だったってのも大きかったかも。
Fが後で「あの先生、かなり面白い感じだったし」と言ってたし。
男子高校生も普通にリラックスして受診させてくれるお医者さんって貴重だと思うのですが、偏見かな?笑
この情報はもちろん市の広報誌にも載ってるはずだけど、net依存気味の私はこっちが便利でした。
同時に色々調べられるのって、やっぱり便利w
[ 2007/10/07 17:56 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

良いねぇ~*フランス 秋色散歩

夕べ(5日・金)より始まりました、NHK「フランス小さな村の物語」の姉妹版(?)「生中継 フランス秋色散歩 ”小さな村の豊かな実り”」(タイトル長っ;;;)

昨秋、フランスの田舎よりの生中継で、すっかり鄙びたフランスの村の魅力に嵌った次男も、塾より帰って一緒に観ておりました。
(ちなみに、Mは昨秋放映のプロバンの回がも1回観たいと申しておったのに、3日にBShiで再放送が済んでしまってたのがショック)
石壁を伝う色とりどりのグリーン、乾いた爽やかな青空、白く照り映える石畳の街並、狭い間口から垣間見える居心地良さそうな室内。
収穫祭の様子とて、主人はワインに多大に反応しておりましたがw
13日まで毎日、BShiの午後10時から生中継で放映されます。楽しみ♪
ちなみに、15日よりはBS2で再放送されるとか。

私は「フランス小さな村の物語」のBS再放送の時(今年初めより)にこのシリーズのファンになったわけですが、そのきっかけは番宣の時に一緒に流れた印象的なテーマ曲が耳に残った為でした。多分、TV流しながら家事をしていたと思うのですが、聞こえてきた曲にハッと手を止め、こういう番組があるということを知ったのです。
そして、今回この特番が組まれるにあたり、また番宣が行われたのか。。。以前書いた私の記事にアクセスしてくださる方が日に何件も。
そのみなさんほとんどがテーマ曲をお探しのようでした。
実は私もこの曲について知りたいと思いつつ、まだ知りえていないわけですが。
番組HPはないし、検索しても掛かってこないので、ちょっと悲しいですね。
も少し努力してみますが。
もしご存知の方がいらしたら教えていただきたいな。
このタイトルバックのクレイアニメーションもなかなか素敵なのですが、検索中にそちらを手掛けた方のblogに行き当たって、かなり面白かったですw

と、いうわけで、「小さな村の物語」の方も、またBSで。。。できれば総合で再放送して欲しいな。
10日~12日にはBShiで一部再放送あるんですけどね。
もし、これをご覧になった職員の方いらしたら、是非!お願いいたします~*


にしても。。。今日(6日午前0時より7日午前2時近くまで)は久しぶりに「有り得ないほど」TV観てました。
しかも殆どNHK。良いのか!?
皮切りは「オンエアバトル」これも初回から観てますからね~。。。小学生の息子のためにビデオも撮ってたし。
締めは「ケータイ大喜利」こちらもなぜか初回から観てる。
最初はあのメッチャ微妙な間がなんとも言えずに「大丈夫か?」と、半ばハラハラドキドキしてたんだけど、最近はさすがレギュラー昇格したこともあってスタイルも安定してきましたね。
今夜も面白かったw(たまにすごぉ~く醒めて終わる日あるからね。笑)

間は、朝は連ドラ。昼は大河再放送(見逃した回)、やはり見逃した「新シルクロード」を裏で録画しながら西島秀俊さんが出演した土スタを観て、午後6時からはその本放送「ジャッジ」をBShiで。
そのままなんか知らんけど。。。フィギュアスケートの日米対決を観る事になり(これは主人がフィギュアスケートファンのため)、途中、ちょっとダレてしまった私は別TVでLaLaで放映中の「宮~ラブ・イン・パレス」を観て。(あ、その間、「探検ロマン世界遺産」は録画)
で、午後9時からは、今度は主人が「ジャッジ」を観出したのでまた付き合い、午後10時からはもちろん「生中継 フランス秋色散歩。。」を観てて。

こんなにTVを観てたのは何年ぶり!?ってくらいの勢いでした。

こんなに夜更かししてるのも暫く振りだけど。
。。。。。。。。。
実はFが熱出してます;;;約2年ぶりかな?
試験週間だってのにねぇorz
ここで赤点取るわけにはいかないんだけどな。危うし!対中間考査!!って焦ってるから余計に熱出ていそうで、、、まったく。

さー。一応私もちょっと横になろうかな。


*10/17 テーマ曲を「通りすがりの人」さんに教えていただきました♪

70年代に活躍したイギリスのプログレッシブ・ロックグループであるルネッサンス(RENAISSANCE)が78年に発表した邦題 四季 「A SONG FOR ALL SEASONS 」の中の「Northern Lights 」

ということですw
先ほど、検索でこちらに来てくださった「通りすがりの人」さんが教えてくださったものです。
ほんとうにありがとうございました。
(関連記事up)
[ 2007/10/07 03:10 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(8)

今更ながら?の元素占い!面白い!!

なんとなく気分が優れず、かといってblog更新する元気もないころ、Yahooだかどこかのメインページからさまよっていたら、

元素占いなんていうページに行き当たりました。
もしかしたら、すでに流行ったのでしょうか?
よく知らないのですが、とにかく109通りに診断してくれるというのも面白そうだったのでやってみました。

ムフフ~*またまた当たってるやん。。。orz
ってか、西暦の誕生日を入れるわけだけど、この日生まれはこういう星って決めて掛かってるわけね。^m^
ちなみに、私は元素番号53のヨウ素(I)
Iだよ!愛!のアイですw(←意味分からん;;;)
Pt(プラチナでんがな!)の旦那さんとは10段階評価の5という、微妙な相性。どうなん?←お互いに努力っしょorz
息子どもは、Fが亜鉛(Zn)MがF。。。え?えふ?長男のF?いや;;;(分からなくなりそー!鉄だったのでFeですね;;;)

私の結果はなんというか...

Read More

[ 2007/10/03 16:53 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(12)

がんばれー!!由規☆

高校生ドラフト会議が終わりましたね~*
今日はoff日の私。家事を済ませ、買い物に出掛けて帰って、ふぅ~っと一息つきながらTVを点けたのがちょうど2時10分。
いよいよ始まる!!という時間でした。
今回の注目はやっぱり佐藤由規。
熱闘甲子園を見たり、息子が仕入れてきた情報などで、どちらかというと甲子園を終えたあとに気になっていた人です。
今回、もしかしたら意中の球団ではなかったかもしれないけれど、古田監督も言ってたように、きっと「もっと大きな世界に通用する」選手になれってことだと思って頑張って欲しい。
そして、なにより、そのインタビューで流した涙。ご両親や兄弟、仲間への感謝を述べるうちに自然と湧き上がった思いに、彼の人柄を見たように思い、応援しよう!と思った次第。
本人がそのインタビューの中で「もともと野球が好きだったわけじゃなかった。。。でも、今は宝物」そう思えるものに出会えたこと、そして、それが廻りの人との関わりで成り立ってきたことも分かっているということが大事w
(ちょっと気になるのは、「熱い」とこかな?^m^ もちょっとクールになれるとバッチリ!だよねw)
息子情報によると、野球を始めた頃はかなりの巨漢だったようなのを、姿勢を治すことを主軸に努力したということ。
同じピッチャーを志すものとして、息子も佐藤には思うところがあるようで。
「先輩」たちがどうやって歩んでいったか、そういうのをきちんと見ていくのはすごく勉強になるよね~*
今回は、唐川という、素材的にはもっと大きいのでは?といわれる選手も知ることができたし、色々注目~!!
とにかく、プロを志望して、見事受け入れ球団が決まっていった人たちにはみんな頑張って欲しい。
きっと、もうOffから調整に入っていくんだろうな~*
見えないところの頑張りが、春に利いてくるのはみんな一緒だもんね☆^^

ps.録画しようと思ってたのに、し忘れ、
 由規の涙を見ながらこちらもウルウルきてるうちに思い出しましたorz
 いっちゃん良いとこ終わっちゃってるじゃん;;;
 これが私なんだな~;;;
 息子達よ、済まぬorz
[ 2007/10/03 15:15 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)


