KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

律せない輩の独り言

070929チーズ
突然チーズの画像ですが。
こちら、最近お弁当だけではとても足りなくなってきた長男の「おやつ」に登場するペッパーチーズです。

Read More

[ 2007/09/30 00:42 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(-)

070927彼岸花

先日ご紹介した彼岸花も、彼岸の最後の頃にようやく咲きそろっていました。
暑かったから、咲くのも時期を迷ってたのかな。
咲いたと思ったらぐっと冷えてきて、戸惑っているかもしれません。
この花を見ていると、律儀という言葉が浮かんでくるわけですが、
日本中が中央の改変に注目していた先週、主人とTVを見ながら話していた時にまたこの字が私に思い浮かんだのでした。

Read More

[ 2007/09/29 22:56 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(-)

本日のBGM

  SWEET DREAMS /EURYTHMCS
  THERE MUST BE AN ANGEL /EURYTHMICS
  WE BUILT THIS CITY /STARSHIP
  SARA /STARSHIP
  KYLIE /MR.MISTER
  THE WAY IT IS /BRUCE HORNSBY AND THE RANGE
  DON'T TALK TO STRANGERS /RICK SPRINGFIELD 
  LOVE SOMEBODAY /RICK SPRINGFIELD
  CARIBBEAN QUEEN /BILLY OCEAN
  TOUCH ME /SAMANTHA FOX 
  NEVER GONNA GIVE YOU UP /RICK ASTLEY
  TOGETHER FOREVER /RICK ASTLEY
  NOTHING'S GONNNA STOP US NOW /STARSHIP
  (I'VE HAD)THE TIME OF MY LIFE /
               BILL MEDLEY & JENNIFER WARNES
  ROSANNA /TOTO
  SEPARATE WAYS /JOURNEY
  DON'T STOP BELIEVIN' /JOURNEY
  KEEP ON LOVING YOU /REO SPEEDWAGON
  CAN'T FIGHT THIS FEELING /REO SPEEDWAGON
  DOWN UNDER /MEN AT WORK
  99 LUFTBALLONES /NENA
  MANIC MONDAY /BANGLES
  LET'S GROOVE /EARTH WIND & FIRE
  1-2-3 /GLORIA ESTEFAN AND MIAMI SOUND MACHINE
  OVERNIGHT SUCCESS /TERI DESARIO
  TOTAL ECLIPS OF THE HEART /BONNY TYLER
  OH, SHERRIE /STEVE PERRY
  EVERY TIME YOU GO AWAY /PAUL YOUNG
  I NEED YOU /MAURICE WHITE
  ALMOST PARADISE /ANN WILSON AND MIKE RENO
  ETERNAL FLAME /BANGLES

昨日、息子の練習試合を見に、母校へ行った際、土曜の課外授業を終えて帰っていく子達を見てて。。。はたまた、一緒に観戦してた息子の友達ママが、私の二年下の後輩と分かって昔話を沢山したせいか。。。
今日の家事テーマソングは思いっきり '80になってしまいましたw
たまには思いっきり歌いながらアイロン掛けたりシンク磨きをするのも良いものです♪
[ 2007/09/23 16:45 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

植物の性格

彼岸花

彼岸花ってやつは、ほんとにきちんとしてる。
一昨日まで陰も形もなかったはずなのに、今朝はこんなにちゃんと「もう咲くよ!」って顔をして、しっかり存在してるのだから。
葉っぱがあとから追っかけて出てくるのも変わってる。
時間ギリギリなのはちょっと気になるけど、毎回ちゃんと間に合ってくれるというのは、案外とっても安心なものなのかも。

お向かいさんの白い家の壁と抜けるような青空にワクワクする朝です♪
[ 2007/09/21 10:40 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(4)

出だしサクサク、あとは。。。?

夏日とはいえ、秋らしく爽やかな風の吹きぬける白い1日。
こんな風に、暑くたって湿度が低くて快晴!って日は、クーラーなんて存在も忘れるくらいに元気良く動き回れるものです。
「夏」がこんな風だったら、一番好きな季節は?と聞かれたら、「もちろん夏!」って即答しちゃうんだけどなー。。。
最近は何故か冬と答えてしまいます。

ともかく。

今日は今までのぐずぐずお天気でくすぶっていた洗濯物や掃除におお張り切り!
ほんとは今朝も早かったし、仕事に行く前にひと寝入りしようと思ってたんだけど、お日様が来てくれてる時間がもったいなくて、とにかくがむしゃらに働きました!
お陰で汗臭~くなっちゃったけど、ささっと綺麗にして出かければいいや。

しかし。。。
ほんとは仕事なんか行きたくなっちゃうんですよねー。。。
やりだしたら最後の最後まで綺麗にし尽くしたいし、洗濯物もアイロンまで掛けあげて、スッキリしたいのに、、、
なんで1日offのときにこのお天気が来てくれないんだろ?
詮無いことと思ってもぼやき。
仕事から帰った時の、この山のような洗濯物と対峙する瞬間を考えて、ちょっと怯えています。笑

さて。
では、ささっと綺麗にして。仕事に行きましょw

070918花壇

本日、13:45頃、東側花壇を望む。
お隣さんはこんなお家。

070918日差し

別窓から空を見ると。。。
乾いた水色が嬉しい♪
紫外線量が最高の今の季節だから、太陽光を白く感じるのかな?

070918窓外2


とにかく、白い午後
[ 2007/09/18 13:42 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(4)

switch ON

みなさまへのお返事もせずに、記事を更新するのは気が引けるのですが。。。

ここ10日余り。書きたいことやネタは沢山あったり、netのお友達の顔が浮かんだりしても、どうしてもこちらに来ることができませんでした。
体調というのも理由にあるわけですが、
子ネタの悩み事。。。というか、子供に向き合う時間が増えた。。。というか、状況的に、子供に関わらないといけないな、ということがあり、実際に子供と面と向かっていない時にもどうやって私の考えを伝えるか、など考え続けていたりして、いわゆるblogネタから私の関心が遠ざかっている現状もあるのです。

庭も荒れてきちゃったしなぁ~;;;

夏の疲れかな。

子供が青春の真っ只中にいると、

Read More

[ 2007/09/15 23:05 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(-)

先週のまとめ

相変わらず風邪っぴきの1週間でしたが。。。

月曜は、始業式でMが早いため、特に何をするでもなく、とりあえずお掃除するくらいでいたら、午後一でハウスメーカーの営業さんがひょっこり訪ねてきてくれました。
まぁ、今回の行政処分関連の話題が中心でしたが、隣家の話などもちらりと。
個性的な外観だけれど、我が家と似たような光の取り入れ方。南北に長いとこうなるんですよね。
西側(我が家側)には配慮してもらっているようで、窓の正面にはない(というか、開放部以外に窓がない)ので、我が家にはありがたいんですが、もしかしたら、施主さんは住まわれてから、風通しに少し不満も残るかも。。。
あ、他所様のことは良いのですが。。。

水曜は、ガスの点検。エコウィルのエンジンオイル交換とか。
「かなりハードに使ってらっしゃいますね;;;オイルが真っ黒でした」と;;;
あのー、、、すみません;;;夜中に野球ユニフォームを干したりするので;;;
と、お話したら、すごく納得されていましたorz
あー、こんなところにもシワ寄せが;;;もう2着くらいユニフォームを買えば、夜中に干すこともないのかもしれないけど。。。
汗だくのユニフォームは、やっぱりその日のうちに洗ってしまわないとヤバイしねぇ;;;雨勝ちだと、結局浴室乾燥のお世話になる羽目になるし。。。
とにかく、この洗濯量が変わらないかぎり、エコウィル君には頑張ってもらわないと。
と。
なんだか急に思い立って、ママ友に呼びかけてお茶会(というか、軽食会)
中学の時の野球部ママのお付き合いの延長で仲良しさんが何人か居るのですが、月一の「集まり」の立案してました。
基本は飲み会なんだけど、秋だし、チラリとお出掛けしたいね、ということで。。。
ちょこっと綺麗になった時しかママ友も呼べない状態になってしまってて;;;普段もっと綺麗にしておかないとorz

木曜日。。。
台風が近づいているという午後。
時折激しい雨の降る中、一本の電話がありました。
交通課の方からで、「F君の自転車が見つかりました!」と♪
20日ほど前、部活の試合に必要ということで、乗っていって、「次の日も要るし」と、無施錠で最寄り駅に放置したろころ、翌朝、試合。。。と思っていったら自転車が無かった、、、という、ほんとに間抜けな話でした、、、
中学入学時に実家の両親がお祝いで買ってくれたパナソニックのガチャリンコ。
サドル部分を跳ね上げるだけで、施錠が完了。解除する時に鍵を使うという方式なので、「鍵をかける」こと自体は0.1秒!って気軽さなのに。。。なんで施錠しないかなぁ、、、
恥ずかしくはあったのですが、一応届けを出し、探していただいていました。
日本の警察は、本当に素晴らしいと思います!
ほとんど諦めていたのですが、ちゃんと見つけていただけました!!!
実は、子供自転車時代にも、一度盗まれたのを、やはりひと月後くらいに見つけていただいたことがあったのです。
それもすごくありがたかった(自転車が乗れるようになった年長の時、同居の父に買っていただいて、それが形見になったのでした)のですが、今回も!
両方ともパトロールで見つけていただいたようなのです。
ほんとに嬉しかった~*
ただ、雨が強く降っていたので、お電話いただいたときに、「明日取りに行くということにさせていただけませんか」とお願いしたら、「えーっと、じゃ。何時になるか分かりませんが、お持ちします」と、親切に言っていただいたのをそのまま「お願いします」としてしまったことはチョビッと後悔。
だって、パトさんで来てくださったので、隣家を工事中の大工さんたちは「なんかあったんすかぁ?」と見に来ちゃうし、翌朝、隣のおばちゃんには「ほぇ、あんたがれ、きんの(昨日)パトカーが停まっとったきんが、なんかあっただかん」と聞きに来ちゃうし、、、
やっぱり目立つよね。うん、、、自分で取りに行けばよかった;;;
悪いことはなにもないのに、なんか妙な気分でした、、、

金・土と、また何となく風邪がぶり返してきて、咳き込み酷し。まったくぅ、、、
今朝、ようやくよくなったかな、と実感してるところです。
習字クラブも始まったしね。
今はまだ行書体を習い中。。。そろそろ草書に行きたいんだけどな。
振り休が多くて、次回は5週後になってしまい、せっかく練習したのを忘れそうです、、、って、たぶん、開かないだろうな。習字セット、、、

ダラダラ書いてきました。
とりあえず、もう暫くこんなスタイルになりそうです、、、
[ 2007/09/10 14:45 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(8)

ふぅ

もぉ、眠くて死にそうでござりまする。
今日(昨日?)の仕事関係でも、危うく居眠りそうでした(滝汗
明日はちょっと時間あるかな。
お返事もちょっとお待ちくださいませ~*
[ 2007/09/07 01:17 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(-)

疑って悪かったな。

始業式のあった29日。

「おまえ、カラーコンタクト入れとるのか!?」と生徒指導の先生に強い口調で呼び止められたF。
何のことか分からなかったそうです。
もちろん、カラコンなんて入れているはずもなく。
確かにソフトコンタクトは入れてますけどねー。

「カラーコンタクトではなく、眼科医で普通のソフトコンタクトを作ってもらったのを使っています」と、正直に(当たり前)答えたら、先生じっと見て、
「そうか、分かった。疑って悪かったな。」と、ちゃんと謝って下さったそう。
指導の先生はよく知らないけど、まぁ、この時期色々あるんでしょうね。大変です。
Fは、「きちんと謝ってくれて、あの先生良いな」と言っていました。
まぁ、それはFが悪びれずにきちんと受け答えをしたからだとは思いますが。(ってか、フツー)

Fの瞳は、猫目というんでしょうか?確かに不思議な光り方をするように思います。
虹彩の色も、ダークな両親から生まれたとは思えないくらい、かなり明るい。
強いて言えば、実家の父も明るい茶色なので、そちらに似たのでしょうか?
肌の色も白い(野球部なので、腕なんかはそれなりに黒いけど、顔は赤くなってすぐ褪めようとします)ので、目の色は気になる人には気になるかもしれません。
しかし、「グレーのカラコン入れてる」とは???
多いのかな?カラコン入れている子。
[ 2007/09/01 08:42 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(2)


