KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

待ってたー!!!

例年に遅れること1週間!
この日を待ってました!!!

今朝は雲ひとつない快晴!
ピーカンなお日様が嬉しい~~~♪^0^

毛布洗い開始!です*
すでに1枚♪
水気が切れたら2枚目に行きます☆

ps.今日は、高校野球・愛知大会決勝戦!
  白球が映える青空とこの爽やかさ♪
  野球日和だーーーーー!!
  仕事なかったら岡崎球場まで行っちゃうのになぁ!!!
[ 2007/07/31 09:35 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

女の子

私は二人の子供を授かったと分かった時、そのどちらの時にも密かに
「女の子でお願いね!」と思っていました。
名前もそのつもりで自分の中で勝手に命名し、お腹に向かって「○○ちゃん」と呼びかけながら臨月までを過ごしたのでした。

しかし、、、
掛かりつけの産科の先生は、いつもウッカリを装って7ヶ月くらいで教えてくれちゃうので、これまた密かにガッカリ。笑

今になって。。。
うん。神様はよく私を分かってるってことね!と思います。
私には到底女の子の母親はムリ!!
男子で良かったw 心から思います。

Fと同い年の娘が居たら。。。
もぉ、自分のボロさ加減にどーん!と落ち込んだりするんだろうな。
それもかなりの頻度で*
あ、そういう「ライバル」が居た方が結果的には良いのかもしれないな。
うーん。。。
んでも、やっぱり私の性格を考えると、だからといって特別自分を磨くようなことはしないと思うので、やっぱりゆるゆるの今の居心地よさがbest!だわ~*^m^

何言ってるのか。^m^
いや、最近の若い人はほんとにみんな綺麗だな~♪と、ただただ感心してしまうのでw
[ 2007/07/30 21:19 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(6)

スッキリ?

今朝は5時起床。(ちょっと遅め)
その時はどんより曇ってるだけだったけど、30分後には酷い雷雨となり、
家の真横!?ってくらいのところに落ちたらしい轟音と地響き;;;
久々にスリルを味わいました;;;

その1時間後には、この辺りに大雨洪水警報が発令され、遠くなりながらもまだ雷雨が居座ってましたが。。。
更に1時間。ようやく雨も止んだみたい。
青空はないけれど、鳥達も活動を再開していて、清々しい空気に包まれた朝になっています。

一番酷いときに、主人とFが出かけていったけど、無事にたどり着けたかな?
出勤や登校時の土砂降りは参りますね。
みなさま、お疲れ様*
[ 2007/07/30 08:41 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

やっぱりまだ子供w

今日もすでに暑いですねぇ~;;;
この時間でもじりじり照りつける太陽光線が痛いorz
お洗濯を干す時も、必ず長袖長ズボン&サンバイザー!ですよ*

さて。
「つぶやきPIYO」にもチラリと書いたのですが、
昨日、実家の両親が遊びに来て、その際に、先日の試合の録画やら
野球部名簿などを見せながら話していたら、
なんと、タイムリーを打ったT先輩。。。Fがとっても尊敬している先輩が、
親戚であることが分かったのです☆
ルーツであるじいちゃん、ばぁちゃんたちからすると、T先輩とFは「やしゃご」の関係。
私とT先輩のお父さんが「はとこ」なんだそう。
まぁ、1/8の近さ。。。というのは殆ど他人といえばそうなんですが、
野球部に中学からの「先輩」が居なくて、溶け込むのに懸命だったFには大変嬉しいことだったみたい。

当初から、同じ野球部から進んだS君に、「FとT先輩って似てる」と言われたり、他の子からも、打ち方が似てると言われたりしていたし、何より小柄だけどイケメンでモテモテ&人柄も良い(副キャプテンだった)ということで、とにかくFにとってはあこがれの先輩だったようなのです。
(私もこの先輩の話はよく聞いていた)
あらためて名簿に載っている顔写真を見ると、FというよりT君は私と目元がよく似ていましたw

昨日そのことが分かって、「メッチャ嬉しいしw」と言っていたFですが、今朝も降りてきて、「ほんと、昨日のあの話は嬉しかった」なんてまた言っています。
人ってやっぱりこんな繋がりが嬉しいのですよね。^^
T先輩はもう退部しているし、これからもほとんど関わりはないのでしょうが、それでも嬉しい事実だったのに変わりなく♪
少しでも元気の出る話で私も嬉しかったのでした*^^

さてー*
元気の出たところで、今日はじゃかじゃか掃除洗濯頑張りましょ!!!
午後にはまたお友達が来るんだってーorz
一週間に一度あるかないかのoff日くらい勉強しろよー!!!と言っても聞かない息子;;;(泣
[ 2007/07/29 09:11 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

続・子供たちのこと

子供たちを見ていると、いかに自分の時間がゆるく止まりつつあるか、というのを実感してしまうわけですが、その逆向きの力(自らの成長を阻害するという意味で)を作っているのもまた子供から引っ張られる力なのではないか、と思ってしまう今日この頃です。

もっとぶっちゃけて言うと、親としての悲喜こもごも。ですか。

先日、3年の先輩たちの退部の折、後輩に自分の道具を形見分けのように引き渡すという習慣があることを書きましたが。。。

Read More

[ 2007/07/29 00:17 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(6)

メモ

自分だけに価値のあることで恐縮ですが。。。

私は自分の誕生日に関係のある27という数字がとっても好きなんです。
2と7と言いますか。
そして、自分の中のイメージとして、各数字に色が付いているわけですが、
その中で、2はレモンイエロー、7はアクアブルーというか、ミントブルーというか、少しグリーン掛かったパステル調のブルーなわけです。
余談ですが、2年半前に入居した家のキッチンも、この大好きな色がベースになっているわけです。
そして、これまた一番好きかもという、4という数字のゾロ目な年回りになり、この4のイメージである金茶(#C06818)が揃って、私の中では近年になく、最強の気分ではあります。笑

そして、もひとつ言うと、今年は2007年。
2007年7月27日。。。
2と7が揃い。。。
昨日はなんだかワクワクだったのでしたw(笑

ちなみに。。。
そのイメージカラー、2は、この色  7は、この色  
でも。。。7の方は瓶覗き  アクアティントの方がより近いかな?
この7のイメージカラーは、新しい家のキッチンセットの色に通じ。。。
4のイメージの金茶色とあわせ、今の我が家の色にピッタリマッチしてくるのでしたw

さらに。。。色遊び談義をしますと。。。
これは、どなたかのblogで見かけた「COLORSTROLOGY」という英語サイトで見たところ、私の誕生日のネイチャーカラーはFIESTAというレンガ色っぽいオレンジ色*
これはアクアブルーの補色になっていると思われ、そこも面白いですw
興味ある方は、COLORSTROLOGYに飛んで、ご自分のネイチャーカラーを探してみられるのも面白いかも。
そして、そのカラーに合わせて、その日生まれの方の性格に関するコメントもありますので、合わせてどうぞ*
ただし、全文英語ですので;;;私は半分も分からないかも~;;;
[ 2007/07/28 10:13 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

ぞろ目だわさ

本日目出度く
人生何度目かのゾロ目な年回りに突入いたしました。

もぉ、子供たちもそれぞれ予定あったり、主人も忙しかったりで、
お祝い事とかどうでも良いなぁ、、、と思う日ではあります。
実際、長男Fは、部活から早めに帰って初のクラス会(幹事の一人だしぃ;;;)に出掛けたし、
主人は海の向こうからのお客さんと飲み会だし、
そもそも私自身、今日は仕事日だしw
と、いうことで、Mと二人の食事なので、仕事帰りにお寿司を買ってきて二人で頂いて終わり*です。笑

まぁ、二日前のFの誕生日には、私はコンサートに出掛けていたので、
男子3人で焼肉を食べに行ってもらってたので、どっこいどっこいですね。笑
(なんで焼肉か、、、は、まぁ、我が家では当然ってことで*^m^)

主人に、「あれー?もしかして、プレゼントなんて考えてなかった???」と言ったら、

Read More

[ 2007/07/27 22:34 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(12)

子供たちのこと

今日は、最近の我が家の子供たちについて書き留めておこうと思います。
またまた一方的な見方も登場しますし、親バカなことも書くと思われます;;;
よろしかったら、「続きを読む」からどうぞw


今頃、Mは卒業アルバムに載せる写真を撮影中のはずです。
そして、約1年背負ってきたユニフォームをお返しする日でもあります。

Read More

[ 2007/07/26 10:26 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(4)

まだ夏バテには早いのに、、、

昨日はFのお弁当もなく、ゆっくりな朝で寝坊できたはずなんだけど、
夜中に何度も目が覚めたりで、疲れが取れない気分のまま起床。。。
そして、友達から突然に「チケット手に入ったから名古屋ドームに行こう!!」と誘われたMが午後から出掛るにあわせて、駅へ送り迎えということで、夜も結局翌日a.m.1時就寝。。。
今朝は目の奥が痛いorz
たぶん、いつもの「発作」一歩手前状態だなぁ、、、マズイ。
昨日は仕事日でお昼ねしてないってのもマズかった要因。

今日は午後から楽しいことが控えてるのに、、、
今からもちょこちょこ出掛けて。。。
お昼寝時間取れるかな?
[ 2007/07/25 08:55 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(4)

ようやく晴れ間が。。。

一昨日あたりから、一日のうち数時間は完全な晴れ間が覗くようになってきました。
ただ、まだ梅雨明け宣言が出ていないように、朝方や夕方に急に細かい雨が降ったりして、不安定なお天気が続いてはいます。
Fや私の誕生日までには梅雨明け宣言が出ると思いますが、こんなに長い梅雨はあんまりないですね。

お隣に建築中のお宅も、2週間も前に上棟したというのに、その後雨や台風で木材が乾く間もなく、ほとんど作業の進捗はみられません。
この時期に建て始められる方はほんとにたいへんだな~;;;

さて、そんな中、ようやく朝から日が覗いた一昨日、ようやく我が家もどれだけ翳るかが分かりました。

070723ブラッシュノアゼット

このブラッシュノアゼットが咲いている東側の花壇は、夏ですと、このあたりはごく早朝に少し日が当たった後、お隣の影に入り、我が家の倉庫の日陰から抜け始める10時ごろまでは日が当たらないことが分かりました。
まったく当たらないんじゃないか。。。とも心配してたので、まぁ良かったかな。
冬は多分まったく当たらない日々も来るとは思いますが。。。
仕方のないことですもんね*


070723弁当

つでに、昨日のお弁当もup。
今日はないのでゆっくりな朝でした。
↑のお弁当のメインは、豚モモ肉とキャベツのゴマ味噌炒めですが。。。
相変わらずメインがあんまり見えてないね。笑
[ 2007/07/24 09:56 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

忘れないうちにupの弁当

弁当作りは毎日きちんとしてるのですが、画像撮りとupをサボりまくりで、何がなにやら訳が分からない画像になる前に、とりあえずupしておきましょ*


7月18日の弁当
070718弁当


7月19日は時間ギリギリで撮れませんでしたorz


7月20日の弁当
070720弁当



7月21日の弁当
070721弁当



22日の日曜日は午前中のみだったので、とりあえずおにぎり3個のみw

最近、とにかく面倒になってきて(笑)冷凍食品やらお惣菜のものが1品は入るようになってきちゃいました;;;
それに、毎日のパターンが一緒のような???
もちょっと考えてやらないとね。笑
[ 2007/07/24 01:56 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

忙しい週

相変わらず毎日弁当&洗濯女の、忙しい日々を過ごしております。
加えて、今週はなんだか良く分かりませんが、毎日外に出ずっぱり。
もとより二人の息子とも野球部ですので、夏の旅行なんてとんでもない我が家なのに、
なぜこんなに時間も¥も飛んでいくのでしょう???
よく分かりませんが、とにかく、また今から出かけてきます*
[ 2007/07/23 09:37 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

我が家の夏は終わりました。。。

台風も去り、今、窓の外では蝉の声がしています。
でも。。。蒸し暑いせいなのか、なんなのか。。。
動けません。
夏に向けて、力の入っていた、Mの大会が初戦敗退で終わってしまったことも原因かも。。。

4タイトル全てを優勝で飾った年子の兄の居た去年のチームと違い、今年は小粒だし、小学校で野球経験の全くなかった子も多く、なかなか勝てないチームでした。
一つ下の2年生たちは、これまた技術も気力も揃った子が多く、なんとなく華やかな2つの学年に挟まれて、何かと苦労の多かった学年。
ウチの子もそうですが、怪我に泣かされる子もあとを経たず、ということも不運でした。
そんな中、笑顔&嫌味のなさだけが取り柄で任されたキャプテンを、Mはよく務めたと思います。
押しの強い子は何人もいたのに、その中で、かえって回りに守り立ててもらって、務め終えることができ、先生を始め、チームメイトに助けられての1年でした。
大きくしてもらったことに感謝です。


最後の試合、Mは、初めて3番という大役を任され、私はビックリしました。
なかなか打てず、いつも気持ちに焦りがあるのか、凡打で終わってしまうM。そこも、本人自身、今ひとつキャプテンの確たる自信を持てない原因でもありました。
それが、調子が上向きだということで起用していただき、初回、2ベースを放ち、3塁進塁。なんだか涙が出そうでした。

070716M試合

3塁に居るのがM
残念ながら、ホームに帰ることはできませんでしたが、その後もよく声を出し、動き、打撃でも気を吐き、頑張っていました。
点を取ったけれど、相手にツキが行ってしまっていたようで。。。3塁残塁3、で、結局負けてしまった。。。残念です。

試合後、負けた気がしない。。。と言っていたM。
悔いはない、ということでしょうか。
暫くみんなで泣いていましたが、その後はサッパリした顔をしていました。

とにかく、Mの夏は終わりました。
今度は、受験という、春を目指しての戦いに臨みます。
今度は負けなし!で行くんだよ*


最後の戦いに臨む朝。。。

Read More

[ 2007/07/18 09:49 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(13)

当たりすぎ!?

Mの中学最後の大会も終わり、なんだかポッカリ暇な時間。。。
と、久しぶりにYahoo占いなぞやってみましたら。。。

「あなたの中に眠る○○人気質」のところで

< 伝統と自然を愛する隠れ英国人! >

と出ました。

自分に厳しく“人として美しくフェアに生きたい”と思っているあなた。上品なものごしと花や植物を愛する姿はまるでビクトリア時代の英国人のよう。きっとスコーンにはクロテッドクリームをつけるタイプでしょう。仕事もキッチリ、お行儀もいいので年配者ウケはよさそう。ただ禁欲的すぎて、ときどきキレちゃうことも。何しろ英国はパンクロック発祥の地ですから。レディーときどきパンキッシュ、これがあなたにとってちょうどいい生き方かもしれません。

ですってー。
別にレディでもなんでもないけど、
キレるとこ、なんで分かっちゃったんだろ?^m^
ってか、分かり易過ぎ!ということかな*笑

Yahoo占い 心理テスト

さて。雨が降り出す前に、ちょこっと草取りしてきます~*
[ 2007/07/16 17:13 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(14)

no music , no life

台風に備えて(?)午後は郊外型の大型本屋さんに一家で出掛け、そちらのレンタル部門で色々借りてきました♪

ただ今、LOVE PSYCHEDELICO のグルーブに揺られながら作業してますw

lovepsyalbum04


レンタルをしたこと自体すごく久しぶりだったけど、新しい(自分にとって、ね)ものに触れるのはイイね♪^^
知ってる曲も入ってるけど、やっぱりこの人たちの曲、私好きだわ☆
息子達、お誕生日に新譜プレゼントしてくれないかな~?

と、いうことで、つかの間、迫り来る台風のことを忘れております;;;
[ 2007/07/14 20:42 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(4)

心配だ。。。

台風来ますねぇ;;;
私は庭の小さな「畑」が心配~;;;

 < 今朝の畑 >
070713畑


もっと大事なことを心配しなさい!なんだけど、せっかくもうすぐ収穫♪って野菜たちはどーなるのか???
所詮、自分の益になることしか心配できないのかorz
   

 < 今朝の茄子たち >
070713茄子畑


ねー、もちょっとで食べられそうなんですよ。


 < ゴーヤー大きゅうり;;; >
070713ゴーヤー胡瓜

こんな胡瓜も、いい加減に収穫しておかないと、株がダメになりそうで。。。あと2本、明日。。。と思ってるんだけど、切っといたほうがいいかな?


 < 今朝収穫のピーマン >
070713ピーマン

弁当にも入りましたw
ピーマンは20個くらい採ったよん。一番好成績です♪
トマトはまだ1個も収穫してない~;;;日当たり悪かったかな???

とにかく、術がないのでこのままなんだろうなー。
ヘタにビニール被せてもねぇ、、、
[ 2007/07/13 09:32 ] ガーデニング | TB(-) | CM(8)

急いで弁当up

12日弁当 イカバーグと鶏照りがメイン
あれ?イカバーグが見えてない;;;
070712弁当


13日弁当
今日は初めてご飯の容器に違うものを入れてみましたw
焼きソバはあったかい方が美味しいものね~*ということで、一旦蓋閉めたのを撮影のために開けたらこんな風に。。。
不味そ~;;;きっとほかのおかず入れも、蓋閉める時に箸で入れ込みながら力いっぱい締めるから、開けたら「。。。」なんだろうなぁ;;;
F、ゴメン。

メニューは塩焼きそばにドライカレー(?)昨日の残りカレーを炒めた野菜とご飯に掛けて混ぜ炒めた。。。
炭水化物率高っ;;;
070713弁当


[ 2007/07/13 09:25 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

幾日分だ!?の、弁当up

特にレシピ書くわけでもなく、単にメモ用にupしてる弁当ですが。。。それなのに、こんなに間が空くってのはどういうことなんでしょ?^m^
朝練が中間テスト後に始まった頃から徐々に怪しくなってる「画像に収める」行為が理由なのかな。。。
とにかく、6時5分目安で出掛けるFに、「まだー!?」と言われるくらいギリギリで詰めてることが多い最近なのです。
なので、画像を撮ろうとしようものなら「ギッ!」と睨まれます;;;当たり前ですね。
ってなことと、6月25日から始まったテスト週間、ならびにテスト期間中の先週金曜まで、不規則でもあって、お弁当も作らない日もあったりで、そんなこともリズムを壊した理由でもあります。。。
って、能書き垂れてないで、久々にゆっくりな時間もあることだし、とりあえず、撮ったものを並べておこう*(ちなみに、週末:土日のおにぎり弁当はもとより画像には撮りませぬ~*)

6月25日弁当
070625弁当



6月27日弁当
070627弁当



6月28日弁当
070628弁当



7月2日弁当
070702弁当



7月4日弁当
070704弁当



7月6日弁当
070706弁当



7月11日弁当
070711弁当




先週分は、なぜだかテスト後に、1日おきに部活があったので、それでこんな風に飛び飛びになってます。
今週は今日だけだな~;;;
なんだか昨日一昨日は撮りそびれてしまいました。。。
[ 2007/07/11 20:03 ] お弁当 | TB(-) | CM(10)

ケーキづいてます。。。

昨日は義母の誕生日で、今日はお友達とのランチで、ケーキを食べ。。。
まぁ、ケーキだけじゃなくて、なぜかお寿司だったり仕出しだったり、簡単コース料理だったり。。。とにかく確実にカロリーオーバーな二日間を終えて、なんとなくお腹辺りがもたついてるのが分かっちゃいます;;;
気をつけないとねぇorz
[ 2007/07/09 22:20 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(4)

分かってても、揺れる

今日の仕事帰り。。。
ひっさびさにFMを聞いていたら、角松のコンサートがもうすぐあるということを知った。
まだ彼がデビュー間もない頃は、こっちに来るたびに。。。もちょっとしたら東京までコンサートを見に行ってたなぁ。。。
結婚した時、なんとなくファンクラブから離脱して、そのままなんとなく。。。彼も活動を休止した時期に重なってたし。
私のBICナンバーは永久欠番のままなのかな。

彼が活動を再開して、V6に『Waになっておどろう』を提供したりしたころ、一度、またコンサートに行きたい!!と思って、機会もありそうだったんだけど結局行かずじまい。
仕事が遅い時間に掛かる私にとっては、夕方6時30開演でも、ウィークディのコンサートに出かけるのは不可能。
アルバムも、もしかしたら、一旦活動を休止した前後のものを一番よく聞いているかもしれない私だし、今更コンサートもね。。。

「Apricot Jam」のペンネームで、NYから彼のFM番組宛てに葉書を出した当時の熱はないかも。

と思うんだけど。。。
(う。何が言いたいんだ!?)

さっき、コンサート案内が流れた一瞬、時間がぐるっと回転したみたいな感覚に襲われた。
告知のBGMに使われていたのは「TAKE YOU TO THE SKY HIGH」
角松のコンサートの定番:紙飛行機飛ばしのあの曲。
何度も飛ばしたよね。懐かしい。

あー。なんだか元彼の話みたいになってきましたゼ

そんな懐かしさに浸りつつも、同じ時間、名古屋の別の場所に居る予定なのが。。。
なんだか「くぅーぅっ;;;」と。。。悔しいやら悲しいやら。
でも、そっちもすごく楽しみにしてることなので。

また来年!なんて言ってると鬼が笑っちゃうんだけど、ちょっとずつ、外に出て行こう。

ps.7月25日って、
  そいえばその昔、「K's Bar」が開催されたのもこの日じゃなかったっけ?
  そして、わが息子の誕生日。(今回の私的イベントはヤツには関係ないけど・笑)
[ 2007/07/06 22:41 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

ついに!?

テスト期間中、お弁当は1日おきで助かっています*^m^

が、毎日「できんかった~~~(泣」って帰って来るのはやめてもらいたい!!!^m^

そして、「頼みがあるんだけどさー。庭もいいけど、家の掃除、しといてくれないと。誰が来てもいいように。ほんと。お願いします。夏休みもすぐだし」って言うのもどうよ!?
ってか、それってどういうことかなぁ。
誰がくるのかな?
ちょっと楽しみ☆^m^
[ 2007/07/06 01:20 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(4)


