KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大急ぎ!

070530nae

午前中の早い時間なら大丈夫かな。。。なんて淡い期待を持っていたのですが、ダメでした。
洗濯物を干そうとしたちょうどその時、しとしとと雨が降り始めてしまって;;;
この苗たちも、今日辺りが限界。
もう植えちゃわないと!!!明日も雨模様らしいし。
ということで、今からダッシュで定植してきます!!


070530bentou

弁当は;;;
今朝は曇っていたせいか、10分起きるのが遅かったorz
朝の10分は、ちょっとずつズレを産んでいくんですよねぇ、、、
なんか、思ってた弁当とチガーウ;;;
そいえば、早弁は、野球部の1年生が早弁するに付いては、先生方の諒解があるのだそうで。。。
なんでもお昼休みに部活関係の雑事をこなすんだそうです。
で、、、
早弁してると、まわりにみんなが集まってくるんだそうでorz
まぁ、それを聞いたからって、見栄えの良いお弁当は作れない;;;
昨日は女子がたかってたそうです。うぅぅぅ、、、
(って言ったら、主人から「ほぉら!また見栄張りが始まるゾ」ですってぇ;;;そうかもしれんけど、それだけじゃないでしょ!プンプン!^m^)

お庭と買い物が済んだらみなさんのところに遊びにいけるかな?^^
[ 2007/05/30 08:51 ] ガーデニング | TB(-) | CM(4)

必要なこと

今、シャワー浴びてきたところです。
最近、な~んか時間のやり繰りが下手っぴで、普通に汗を流してから床に入るという生活が出来なくなってしまっています;;;
でも、それもおいおい時間をどう動かしていくのかが見えてくるかな。。。と。
ま、はっきり言って、その場合のネックは主人の帰宅時間なわけですが;;;
主人がお風呂に入る時間によって、私がその日のうちに入れるかどうかが決まるというか、、、
正直申しまして、主人が10時前に帰って来るとパニックになります。^m^
しかし、最近スネ気味な主人(orz)ですので、ちょっと言えないかな、、、

以上、朝から愚痴でした;;;


070529弁当

さて。
本日も予定通り4時40分起床であります。
でもって、Fは6時15分の電車に乗っていく(家を出るタイムリミットは6時5分)ので、それまでにお弁当やらなにやら用意するわけですが、、、
だんだん市販のものを利用する頻度が高くなってきたかなぁ、、、
今回のシュウマイはお惣菜、サツマイモの煮物は袋惣菜、お魚ハンバーグはばら売り冷凍食品。。。
ま、いっかぁ、、、
今回のメインは自分的には「とろろ焼き」
夕飯の「やまかけ」がけっこう余ってしまったので、小麦粉を足し、竹輪・ニラ・葱・紅しょうが・削り粉(よくたこ焼きなんかのトッピングで掛かってる粉末状の鰹節)を混ぜ込んで焼いたものです。
これ、すごく好きなんですよね~*^^
小麦粉よりもとろろの分量を3倍位にするので、ふわふわに焼きあがります♪
気をつけないと中がとろ~り☆なので、フライパンにくっついて形が壊れることも。でも、ほんとに美味しい~♪^^
あとはキンピラですね☆
おかずに入っていると嬉しい品の上位も占めるキンピラ♪^^

と、いうことで、なんとか今日も詰め込んで持たせました。
とにかくおかず入れを満杯にすることが至上命題。笑

そんな、こんなのFのお弁当ライフ。
早弁していることが発覚しました;;;
しかも、クラスで一人~;;;他にも野球部居るじゃん!!!
そしたら、「多いから食べきれないし」という返事。
多いというか、よーするに、ヤツは食べるのに時間が掛かる子なので、
食べたいけど時間が来ちゃうという意味の「多い」発言なわけですが、、、
でもって、よく聞くと、他の子は、弁当はお昼に食べるのだけど、放課にパンなんかを食べているということで。。。
なら、まぁ。。。下品だけど仕方ないのかなぁ、、、
先生の目の前で堂々と食べてるというのがどうもマズイと思われるのですが;;;←度胸あるなぁ、、、と呆れられているらしい&ちょい不良キャラらしいorz
(蛇足ですが、今顧問の先生であり、私の同級生であるN先生も、かつて早弁してたんだよね^m^ だから良いとは言わないけど、、、朝ごはん食べ終えてるのが5時45分とかですから、、、お許し下さい;;;)

そーいえば。
朝、目覚ましTV見てたら、「朝ごはんに4品食べる子は元気に過ごせて2品だとそんなに元気に過ごせない」なんて言ってました。
その4品ってのが「1汁3菜」ということなら、弁当の残りやら前日夕飯の残りを適当に並べるだけで、「朝食だけ」のメニューは特に作らない我が家の朝はどうなのかよく分かりませんが、とりあえず、自分に限って言えば、なんだか確かに以前より元気な気もします。(私の場合、さらにみんながお皿に取ったあとの残りが多ければ昼食にも回しますが。。。)
給食という、栄養バランスをかなりの部分頼っていた存在がなくなり、スポーツをする息子の栄養面を全て支えなくてはならなくなったということで、やはりできるだけ偏りを少なくしたいという思いがあるのです。
スポーツ選手の奥様たちのお話を漏れ聞いて(読んで)も、みなさんすごく工夫なさっているみたいだし。
そこまでは出来ないけど、見た目などはとりあえず置いておいて(今回とろろ焼きはぐちゃっとした塊に写ってるしね;;;)身体を通過していくもの。。。しかもできるだけ良いものを取り込んでいけるようにと思って意識はしていこうと。。。
食が細かった下の息子(朝はヨーグルトさえあれば良かった)も、最近は食パンとご飯をそれぞれ1膳ずつ食べていきます。笑
食パンがやめられないのは好きだからなのですが、パンだとお腹持ちが悪く、2限目にはぐぅっと鳴ってしまうそうで、、、
「仕方ないから」お米も食べていく、のだそうです。笑
Mに関しては、ホントにこの子は大きくなれるのだろうか。。。と思ってきたわけですが、この食欲を見る限り、どうやら杞憂だったようです。
睡眠もそうですが、やはり成長の過程に必要なものはちゃんと必要な時に与えられるように。。。それが必要なのだと思うこの頃です。

なんか、、、長いね。笑
[ 2007/05/29 10:48 ] お弁当 | TB(-) | CM(4)

どうなるのでしょう;;;

みなさま、ちょこっとご無沙汰しています。。。
長男の朝練が始まり、私は4時40分には起きないと。。。
夜は夜で、ユニフォームが洗いあがるのがどんなに早くても11時ちょっと過ぎということで、もぉ奴隷状態の日々となりつつあります;;;
Fは「もちろん!」勉強できる状態ではなく、だんだん本人も疲れているのではないかと。。。
今日、息子さんが違う高校(更に進学校)に進んだママ友と話したのですが、そちらでも状況は同じらしく、あのH君がほんとに全然勉強できてなくて、まだ返ってないけど中間テストは散々な成績なんじゃないかな。。。と言ってました。H君のお弁当は早弁用もあって2つなんだとか。。。
まったく;;;
もっと過酷な状況のお母様もいらっしゃるんだろうなぁ。。。というか、ほんと。朝早くからお弁当作りを当たり前にこなす全ての方を尊敬する日々です。。。

コメントのお返事書こうと思ったのですが、、、
すみません、、、明日の朝に、、、

070528bentou

とうとうお弁当に焼き蕎麦!!炭水化物は、御飯茶碗1.8杯分の白米を毎回持っていくのでおかずには避けてきたのですが、本人が「他の奴らは普通に持ってきてるよ。オレも食べたいし!」と言うので、入れて見ました。
正直言って、おかずが少なくて済むのでラッキー♪^m^

今夜はかなり冷えるようです。
さきほどちらりとベランダに出ましたが、一昨日辺りの「あつぅ~い!」日がウソのように寒い、、、
予報でも、中部以北の方は必ず窓を閉めてお休みくださいといってましたね。
日中も、日差しは結構キツイのですが、流れていく空気の冷たいこと!空気の流れがあんなにはっきりと分かるなんて、自然界ではいままであまり体験したことないなぁというような。。。目に見えるのなら自分を取り巻く空気が縞々になっているのではないか、というくらい温かい部分と冷たい部分がはっきりと分かるような風でした。
では、みなさま、今夜は休ませていただきます。。。
みなさまも、窓をしっかり閉め、お腹を冷やさないようになさってくださいね*
また明日*
[ 2007/05/28 23:56 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(4)

ルーティーンが戻ってきました

070525弁当

生憎の雨ですが、テスト終了後に部活が再開されるということで、
今日からまたお弁当作りの日々です。
まぁ、弁当のない日も結局5時40分には起きていたので、タイムスケジュールに大きな変化はありません。。。
が、やはり「起き抜けの一仕事」があるのとないのとでは違いますね。
あんまり気合は入ってないですねぇ、、、
夕べのビーフシチューを何かに利用できないか。。。と散々考えて、
思いつかなかったので、結局ツイストマカロニを和えただけ;;;
あとは豚ちゃんの焼肉がメインという、シンプルなお弁当。笑

さて。新しい家も2年を過ぎ、落ち着いてきたのでそろそろ家で野菜でも作るべ。。。と
種まきしたりしたのですが、、、うまいこと発芽せず(撒いたのが早すぎた;;;←3月上旬)
GWに最初の苗を買い、また昨日追加してみました。

070525菜園

どうなることやら~*
なんとか元はとりたい。笑

ありえん!!~今夜は不安;;;

ここ3時間ぐらいの間に。。。
蚊を3匹も叩いたんですが、、、
なんとな~くまだ「ぷぅ~ん。。。」という羽音が聞こえる気がする。。。
実際、痒いところが、、、orz

「水溜り」ともいえるかんがい用用水路が埋め立てられて2年ちょっと。。。
こちらに戻ってきた時には劇的に羽虫の量が減って嬉しかったなぁ。。。^^

なのに!?
今日は数が異常な気もするしな。
どこかで窓(+網戸)が開いていたのかなぁ;;;
[ 2007/05/25 00:47 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

総会。。。

昨日は、息子の学校のPTA総会に出席してきました。
高校の総会に行く!?って気もしたのですが、毎回2/3以上の方が出席されると聞いて、それでは。。と。
行ってみてよかった*

数年にわたるアンケートや調査で、ようやく今年からクーラーが全学級に設置されるということの説明がメインだったのですが。。。
猛暑が予想される中、Fたちはラッキーw
逆に言うと、今までクーラーのない中で、先輩達は学習してきたのかと思うとゾッと;;;
もちろん、同窓生である私の時代にもありませんでしたが、25年前と今では暑さが違いますしね;;;
それでも、県の通達とか、いろいろ考えると、7月16日以降の、気温28℃以上もしくは不快指数が80%を越えた日などと細かい規定があるらしく、、、
はぁぁぁ!?7月16日以降って、あぁた!!猛夏休みがすぐそこ!!!じゃないですかorz
今日だってすごく暑くて(予報は28℃だったけどもっと暑かったような;;;)、このまま行ったら6月中に欲しくなりそうな、、、
まぁ、色々意見があるとは思うけど、大人(お母さん←自分)は一人で家に居るのにクーラー掛けてダラダラ、、、もちょっと引け目を感じるしさ。笑
みんなの意見を集約するのって大変ね、、、と、あらためて。

あとは、学級に分かれて担任も交えて懇談。。。
今回、「せっかくですからお子さんのご紹介やお家での様子を」なんていきなり振られるとは思って居なくて、たじたじ、、、
私は座り順で真ん中くらいだったんだけど、妙なことを言ったらしく、、、帰ってFに話したことを伝えたら「余計なことを言いおって!!」とキレられましたが、、、
ま、いいや。
そこで、野球部時期キャプテンの噂も高いN君ママとお知り合いになれてよかったw^^
しかも同郷~。。。しかも、一つ違いの小学校区一緒!!!←でも、お互いに知らない。笑
ま。また少しずつ知り合って行ければいいな。^^

070506wildberry

裏庭のピンクチャイム(ピンクのエゴノキ)にくっついてきたワイルドベリー。
なんだか得した気分なんですw^^
[ 2007/05/23 22:10 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(5)

なんだか白すぎる。。。

夕方、庭に水を撒きながら、
あまりにもその硬質な白さに。。。というか、
色味のない乾いた感じに現実感がなくなったような気がしていました。
ちゃんと水を撒いていて、水音も、水の冷たさも感じているのに、
目に映る風景はその水をはじき返す硬さがあって。。。
実際に地面の表面がカチカチに乾いて水をうまく吸っていかなかったというのがあるのですが、玄関タイルの妙な白さとか(ほんとはピンク掛かった砂色)。
朝方は風もなくて上々♪なお天気だったのが、午後には例のごとく
シュウシュウと風が絶え間なく場を揺らし続けたせいでしょうか?
とにかく、、、ちょっと気分悪くなるくらいでしたorz

070521bentou

今日のお弁当はますます手抜きに拍車かかってるような。。。
お買い物に行ってなかったりしたしね。冷蔵庫整理メニューです;;;
あんまりにも何もないから、ツナとコーンと揉み海苔をマヨで和えてオーブントースターで焼きました。
感想聞いてないけど、香りは良かったから美味しかったんじゃないかな*←あくまでも希望☆

明日からは中間なので、弁当ナシ!
やったー!!!笑
[ 2007/05/21 21:30 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(4)

波乱含みながら。。。

おどろおどろしい雲が流れ、吹き飛ばされそうな強風に煽られた一日が終わっていこうとしていますね。
家の中で、風の音さえ聞こえなければ、それなりに爽やかではあるけれど。。。
なんだか今の我が家の状況!?

なんだ、かんだ、で、記念日と言いつつなんにもないまま終わる日。
始まりはどことな~く期待感もあったんだけど、Fがテスト週間だからって
外食もナシだし、夕べ遊びに行っちゃったから、体調もすっきりしないからどこへも行きたくもないし、庭いじりも、あまりの強風でまた気分が悪くなっても良くないし、、、
と、うだうだうだ。。。
アイロン大量に済ませたし、それなりに満足☆

お買い物にも行かなかったから、夕飯も冷蔵庫整理で簡単に済ませちゃった☆笑
(トマトのハーブパン粉焼きがメインってどうよ!?爆)
今は、好きな紅茶を飲んでこうしてまったり。。。
それが一番良いのかも~*^^
[ 2007/05/20 20:25 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

画期的育毛!?

今朝の地元紙朝刊で、

「大豆と唐辛子が育毛に効果的!」

という記事を見ました。
日曜だし、この記事を興味深く、ゆっくり読んだ人も多かったのでは?
名古屋市立大のグループが実証したとしています。

一日に、豆腐半丁と、小さじ2杯の唐辛子を摂取すると良いとありました。
(要するに、イソフラボン&カプサイシンということらしい)
あんがい簡単に続けられそう。。。

我が家の男性陣は、遺伝的に大丈夫そうなのですが、問題は自分。。。
投薬のせいもあるのか、白髪だし(もう半分以上は確実に)、
頭頂部分がぐっと薄くなったような気がして。。。
若いほど効果は如実に現れるようです。
ガンバロ!!
[ 2007/05/20 14:25 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(8)

ランナーズ・ハイ?

病み上がり。。。いえ、まだ病み中なのですが、、、

いきなりですが、

ケイコ・リーのコンサートに行ってまいりました。

まったくもう;;;みなさまにご心配頂いているというのに、
申し訳ありませぬm(_ _)m
今回はちょっと訳アリでして。。。どうぞお許しくださいませ。

あと数分後に、17回目のAnniversary を迎えるということで、数ヶ月前から、今年はその記念にケイコ・リーのコンサートに二人で行くこと!としていまして。。。
今朝、「行けないよね?」と聞いてきた主人に、「え?行くよ!」と応えたら、
「え”-!?そんなんで行けるの!?」と呆れられた私ですが、、、
えぇ!もちろん行きますとも!!!根性で治したる!!!
ってか、根性でその場だけでも持たせたる!!ですが;;;
とりあえず、咳は出ないので、ま、いっか、、、と出掛けました。

はっきり言って、地元に居ながらにして、こんなにおいしいコンサートを逃してはならじ!ですよ。

 【出演】ケイコ・リー(Vo)、吉田次郎(G)、野力奏一(Pf,Key)
     岡沢章(B)、五十嵐一生(Tp)

野力奏一さんは、実はケイコ・リーさんを知るより前から色んな人のアルバムのクレジットで見てましたし、いいなぁと思ってましたしね。
行かなくちゃ!!でしょ。やっぱり。。。

ということで、なんだかふわふわした気分のまま出かけ、ふわふわしたまま聴いてきてしまいました。。。
右耳がおかしかった(まだちょっと熱?)ぼわぁんとしてましたが、けっこう最後はノリノリだったかもしれません。
今夜はJAZZというより、ポップスに近い選曲でした。
ロバータ・フラックのFeel Like Makin’ Love は、出だしがそうとは分からず、なかなかカッコよかったのが♪
まだ色々ありますが、感想はまた。
では、今夜はここまで、で、おやすみなさい。。。
[ 2007/05/19 23:58 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

売薬もバカにできない

また怪しいお天気。。。
このどんよりしたなか、なんとか定時(5時半)におきることができました。
夕べはやはりしっかり寝られずに、うとうとはするけどすぐに目覚めるという時間の流れが、疲労感に拍車を掛け、、、
いい加減に寒気と鼻水には勝てず、3時ごろ市販の風邪薬を飲んでみました。
そして、浄水をコップに2杯ほど飲み。。。
横になるのが苦しかったのに、いつの間にか眠っていたらしく。。。
一旦4時チョイ過ぎに目覚めておトイレに行ったのですが、その時まだ感じた腰の辺りの薄ら寒さは、朝起きた時にはなくなっていましたw^^
お蔭様でだいぶ楽ですが、やっぱりクスリが切れてきたらしい9時前は「ヤバ!」だったので、また飲んで。。。(食事も終わったとこだったし)
今は完全に洟は止まっているので嬉しいw
気力で頑張らんば*^^

お弁当は、ゆうべ、洟の落ちるのをなんとか回避しつつ作ったmaru-さんのゴマまぶし焼きを。。。
これ、ほんとに美味しいんです♪
みんなも美味しいいって食べてくれたし*^^
お弁当にも映える一品だわw
朝、もいちど加熱して持たせたから大丈夫だよね。。。^^

070518bentou

今日は、Fの好物の茄子(ラタトゥイユ風チーズ焼き)生麩・椎茸も入って豪華版ですよ☆^m^
あーでも、、、ゴマまぶし焼きの次に美味しかったのは赤カブのすぐきだと言いそうですorz
赤カブ漬けが異様に好きな家族なんです。笑
[ 2007/05/18 09:56 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(10)

汗をかかなくちゃ!!

風邪を引きました。
゛(ノ><)ゝ ヒィィィ >┼○ バタッ>┼○ バタッ>┼○ バタッ
昨シーズンというか、秋から冬に掛けては、インフルエンザワクチンのせいか、息子の受験で気を張っていたせいなのか、いっこも引かなかったのに、いきなりです~;;;
なんでよ!?
うーん、うーん、、、
心当たりはあるんですよ。
一昨日と昨日、布団なしで寝ていましたorz
夕べなどは、すでに喉が痛かったのに、、、ありえん、、、

070517gingertea

と、いうわけで、gingerteaをごくごく。
生姜と蜂蜜入りの熱々紅茶です。
さっさと汗をかいて治んなきゃ!!

070517sasami

夕飯は、maru-さんの、ささみチーズ&梅のごままぶし焼きを。
おいしゅうございました☆
maru-さん、ごちそうさまぁ~♪^^
(maru-さんのより脂ぎってるのは、、、なぜ??^m^)


070517bentou

今日のおべんと。
だんだんヤル気なくなってるかも、、、
洟がつぅーっ。。。と出てくるので、もぉ手抜きおべんとで我慢して!!!と、勝手にソーセージも入れ。。。
そしたら、「今日の弁当はなんか美味くなかった」と帰ってきましたorz

あかん~;;;
明日は死んでいるかも、、、
[ 2007/05/17 21:34 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

yoru



    うつろなる 缶に当たり来(く) 慈雨を聴く

                        皐月の晦日夜に さわ


生きていれば、色々あるでしょう。。。
雨の夜は、そんな昔の景色を思い返したりもします。
今日、息子は学校で、「友達は必要だよなぁ。。。友が居れば、あんなことは起きない。友達を大事にしろよ。。。」と言われたそうです。

明日は新月。。。

[ 2007/05/17 00:40 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(8)

コーティング日傘

070516日傘

強烈な紫外線から肌を守る季節に突入しましたね。
今日はまだ曇っていたから多少良かったですが、それでも庭仕事中にじりじりと肌が焼かれる感じはありましたorz
そんな今からの外出に欠かせないのが日傘。
私はシルバーコーティングの日傘を使っています。
紫外線カット99%のスグレモノ。地面にできる影の濃さが普通の日傘とは全然違います。
この2本は、下側のものが折りたたみ。上のは軽量のスライド柄(え)のものです。
3年前にお友達を通して生協で1980円で購入。
なんとか失くさずに使っています。^^
一度、折りたたみを失くした!!と思い込んで、必要に迫られてデパートの。。。しかもディスカウントの日にもう1本買ったのですが、それでも5800円もしましたorz
しかも、結局この傘、壊れちゃったし;;;
と、いうことで、お値段は関係なく、とりあえずコーティング日傘って良いよ!!という話でした*^m^

とりあえず、こんなお値段であるようでしたので、ご紹介。

http://www.lieben2000.co.jp/parasol/parasol_silver.html

柄(がら)を見ていると、どうやら私の持っているのと同じメーカーさんのものかもしれません。
(スィトピーという柄が、私の折りたたみと一緒なので)
[ 2007/05/16 20:32 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(0)

キウィの食べ方

070516kiwi

今が旬と言われるキウィですが。。。
グリーンよりも断然ゴールデンキウィのファンなのです。
自分の好きなものしか食べなくなってきたMは、もっと激しくゴールデンキウィしか食べません;;;
確かにグリーンよりも甘いよね。

で、その食べ方なのですが、、、
よく半割りして、カップから掬うのと同じようにして食べるようですが(試食なんかでそうしていました)、私はその食べ方が苦手。
自分の体温ですぐに温まってしまって、酸っぱくなっちゃうんですよね;;;
しっかり冷やしたものを、素早く剥いて、なるべく触らないようにしながらスライスしておいて、ゆっくり食べるのが好みですw

私ってば、、、低温動物なくせに(平熱35.1度)、手のひらが温かいんですよね、、、
それって、冷血!?^m^
[ 2007/05/16 17:09 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(4)

今日のおべんと

070516bentou

今日は久々に春雨炒めが入ってます*
Fの好物☆^^

風が強くて干からびそうですね、、、
喉がメチャ痛です;;;
風邪でしょうか?orz
[ 2007/05/16 13:08 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

Fピンチ!

夕べ、夕飯後に、三々五々部屋へ引き上げていく息子達を見て、「ん!?」と思った私。

「あれー!?あれ?あれ?あれー!?」と、つい声が大きくなってしまいました。

いつの間にかMとFが並んでる!?

もちろんFは「そんなこたぁ聞き捨てならじ!!」とばかりに
「鏡の前で並ぼうぜぇ」と二人。

(≧ε≦)ぷぷぷぷぷ~*
やっぱりほぼ一緒!!!
MがFの背丈に到達するまであと2cmもないです。
Mは小顔で童顔、タレ目だし、ひょろりとしているので、実年齢よりももちょっと幼く見えるのも気付くのが遅れた原因でしょうか?
でも。。。確かこのお正月に測った時には8cmは違ったはず。
Fは伸びが止まりかかって、Mはまだまだこれから。。。の気配です。

ありゃー;;;
F、ピンチ!
このままの身長では、Fも野球を続けるにはとっても不利ですし。。。
頑張ってもちょっと伸びて欲しいなぁ。
せめてあと5cmはないとね。
[ 2007/05/15 10:50 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(6)

今日のおべんと

060515弁当

「魚は入れないでね」と言われているのですが、いい加減にメニューもワンパターンになりつつあるので、今日は無理やり入れてみましたw^m^

日曜に新聞紙上で見かけた「ケンタロウレシピ」の、「サワラのカレー煮」です。
フライパンにごま油を敷いてよく熱し、サワラを焦げ目が着くまで焼いておいて、隙間にピーマン・しめじ・生姜の千切りを入れ、そこにカップ1の水に砂糖・醤油・酒・みりん・カレー粉ほぼみんな大さじ1:醤油はお好みで増やし目に)を加えてある程度煮詰めます。
これ、おいし~♪

Fが「ん?なんか。。。もしかして、今日魚!?」と一瞬嫌がっていましたが、画像を確認し(もう詰め終わっていたため)
「ふーん。これ見ると美味しそうだし」と言って出かけていきました。
結果はいかに?
私は味見して満足でしたが*^^

ps.「ブロッコリーは汚く見えるから止めた方がいいんじゃない?」とも
  申していきました。
  もぉ、注文の多いヤツです。
  でも、確かに、ちょっと画面で見ると、ない方が綺麗かもしれませんね。笑
[ 2007/05/15 10:40 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

今日しかないっ!!

朝早くは肌寒いくらいの爽やかさw
今日も元気に差し込んでくるお日様に起こしてもらって気分上々だし、
お掃除&衣替えには今日を置いて他になし!
ってことで、頑張ってます*

やっぱり片付け仕事は家人の居ない日がいいねぇ*^m^
さ!がんばろー!!
夕方までお目にかかれないかも~*
[ 2007/05/14 10:36 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(4)

おべんと

070514弁当

また一週間が始まりましたw
お弁当作りは
手抜きとまでは行かなくても、だいぶ要領良くなってきました。
今日の目新しいところは。。。
オクラとトマトのおかか和えチーズ焼き(長っ!!!)かな。
トマトの酸味がチーズと合うし、出汁醤油もチーズと合うのでなかなか美味しいです♪
あとは、普通に。。。お肉やら野菜やら。

あ、でも、右のおかず入れにわーっと見えているオクラは、普通のおかか和えです*^m^
[ 2007/05/14 10:30 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

甘~い☆

070513ウィスキー

いきなり柄にもなくウィスキーを楽しむ夕べとなりましたw

きっかけは、もう1年ちょっと前だと思うのですが、雑誌『サライ』でウィスキーの特集が組まれていたものを読んだこと。
下戸ではあったけれど、実家の父のお酒といえばビールではなくウィスキーであったことや、イギリスの小説を読むのが好きだったことなどもあって、ウィスキーは私にとってはビールよりも身近なお酒というイメージがあるのです。
でも、自分ではあんまり飲まなくて(もともとそんなに飲む方ではないし、日本酒の冷やが一番好き)詳しくもなく。。。
それが、クリニックの待合室にあったサライを読んでいたら、なかなか面白くて引き込まれていたのでした。

でも、お酒を飲むということは、今の私の身体にはかなり負担なこと。
なので、ほんとうにどうしても。。。というときでなければ飲まないということにしているのです。
それをおしてまで試してみたい、とは、その時思わず。
それが、昨日(土曜日)主人のビールを買おうと思ってお酒のコーナーに行ったとき、横に「余市」というNikkaのウィスキーが目に入り。。。
そいえば。。。と思って、つい手に取ったのが、なんとそのコーナーの前で15分くらいあれこれ見ていたのでした。(明らかに挙動不審だったかも;;;)
そしたら、60代とおぼしきお二人連れがやってきて、奥様が「あら、こんなに可愛いのだったら。。。あ、でも、これは余市だね。白州ってのが美味しくて、私こんなに美味しいウィスキー飲んだのは初めてと思ったのに。。。うんぬん」旦那様が「でも、10年じゃな」奥様「そうねぇ。白州じゃないし、、、あ、なんだかミニボトルのセットがあるじゃない。でも、これもこんなに少なくちゃねぇ。。。」と、暫く横でやり取りして行ってしまい。。。

白州も雑誌で見たゾ*と思いながら、暫く私も見ていたのですが。。。
結局その日は買わずに帰宅。
なのに。。。今日になったらしっかり買ってる。笑

でもって、ちびっと頂いたのですが!
ホントに美味しい。。。というか、あま~い!!!
ツンと来るウィスキー独特の刺激臭に一瞬ひるんだあとに広がった濃い甘さにビックリしました*
むか~し飲んだのはこんなに甘くなかったよ。
最初無謀にもロックにしてしまって、一瞬お腹が熱くなったので、お水も足して。
それでもすぅーっと入っていってしまって、頭が痛くなってくるということもなく、心地良く。
アルコール43%なんだけど、そんな風に感じません。
ってことは、やっぱり危険だな。。。

さて。たっぷりお昼寝した今日は、久々に夜更かししましたが、また明日はもとにもどっての一日。
そろそろ寝ないとね。
おやすみなさ~い*
[ 2007/05/14 01:24 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(2)

母の日といっても。。。

私が息子に何か期待すること、は、正直言ってなんにもありません;;;
だいたい、そんなことお構いなしに部活に出かけていくわけで。
私は朝4時40分に起きてお弁当やら朝の支度やら。。。普通。

070513Fmail

とりあえず、行きの電車の中から打ったらしいメールが届きましたが、
明らかに暇つぶしじゃんか!と、素直じゃない母だったりします;;;
正直言って、ホントに感謝する気持ちがあるなら、普段から病気しないで元気に学校に行って、「やるべきこと」をきちんと果たすという生活をしてくれるのが一番なわけです。

で。。。子供としての立場からは。。。
去年は実家の母たちと食事会をしたので、今年は義母と。。。と思ったのですが、
息子達の帰りが遅すぎで、義母の食事時間と合わない(義母は服薬があるので時間を譲れないそうで)ので、またお米と美味しい和菓子(地元の)を贈っておきました。
お花は、とりあえず庭にあるので我慢してください。^m^

070513母の日?


と、いうことで、普通に過ぎていくわけですが、なんとなくお祭り気分に浮かれて、夜は自分でステーキ焼いたりして。
梅酒さんからいただいたマサイの塩だけでいただきましたw
おいしゅうございました♪^^
[ 2007/05/13 21:52 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(4)

不満。。。

最近、まともに更新できないし、
みなさまのところへも遊びに行けなくなってしまってストレス溜まってきました。(><)

明日も4時40分起き、、、
土日はないのよね。
ま、子供たちもだけど。

とりあえず、土日はおにぎり弁当が主軸なので助かります*

では、また明日。
おやすみなさい*
[ 2007/05/12 23:20 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

やっと。。。

息子の部活ユニフォームが洗いあがりました*
砂落としのための揉み洗いに始まり、すすぎ洗い、強力粉石けんも用いての「ごしごし洗い(これは洗濯機のメニュー)」をすると、洗うだけで2時間は掛かってしまいます;;;
毎日これを干して、そして寝て。。。
5時半には起きます。
明日はなんと、主人がゴルフのため、4時半起きなんだってー;;
今0時34分。。。
私はちゃんと起きられるのかなぁ。。。

コメントのお返事、朝になります。
ごめんなさい。
[ 2007/05/12 00:34 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(4)

ビタミンパワー!!

さっきまで、とてもぐったり&頭が重かったのが、オレンジ1個でかなり回復しました☆
すごーい!!!
高騰するかもしれないと言われるオレンジ。。。
お願い。1個80円くらいのままでいてください*

さて!仕事前にひと休みしま~す☆
[ 2007/05/11 12:19 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(0)

My Vitamin

070511今朝の庭

朝日の溢れる庭を見ると、元気が出ます☆

主人はとうとう1週間全ての日を飲み会で〆るということになってしまいました;;;
仕事がちょっと変わってから、なんとなく飲み会が増えたような気がする~。。。
でも、顔を出すだけ!というのも多いので、割合に早く帰ってきます。
昨日も10時半帰宅。普通じゃん。^m^

ただ、昨日はいけなかった;;;
主人の帰りが遅いと思って、白髪染めを始めていて、ヘンなタイミングになってしまって、お風呂に入るのが予定外の時間に。。。
そうこうしているうちに、なぜか1時過ぎに寝るはめに、、、5時半には起きるのにね。
以前は4時間半の睡眠でもOKだったのですが、ここのところかなり不規則で、常に頭がぼーっとしてる気がします。
どこかで取り戻したいなぁ。。。


070511弁当


今日のお弁当。朝のおかずにもしちゃうし、時には夜まで持ち越したりして*^m^
今回好評だったのは、和風牛肉炒めでした。
勝手に和風と言ってるのは、単におかかと醤油を使ってるから。
筍があったので、一緒に炒める積りだったのですが、中華もなぁ。。。と、お醤油で炒め、器にとっておかかをまぶそうとしたら、
「かぁさん!!!何してくれてんねん!!!」と、Fの驚き&怒りの声が;;;
お肉があんまり好きじゃないFですが、牛肉はOKなF。
しかも食べたいメニューは案外固定で、それを楽しみにしてるフシもあります。
なので、今回は「おかか」なんて邪道なものを掛けるな!ということで;;;
ほんというと、私も「おかか使うなら豚肉のほうが美味しそうだな。。。」と思ってたのですが;;;
でもね、案外美味しかったのですよ。^m^
本人も認めてました。笑
牛と筍とピーマン、それにニラが入っています*
海老天は、昨日一旦帰った主人が飲み会に行くのに駅へ送って、帰りにスーパーを覗いたら、半額であったものをw
一尾48円ってなかなか嬉しい♪^m^
あと、今週のお弁当にはすべて牛蒡が入りました。今日は予定なかったのですが、これもやはり昨日、「水煮」が半額とあったので買ったもの。
でも、最近ずっと自分で下ごしらえからしていたので、袋を開けたときのどこか酸っぱいようなにおいが気になっちゃいました。。。
これって水煮したあとの保存液なんでしょうね。お料理しちゃえば大丈夫なんですが*
[ 2007/05/11 11:55 ] お弁当 | TB(-) | CM(6)

イジワルなお天気;;;

070510クロッカスローズ

雨上がりに「主人の」クロッカスローズをパシャッ☆

朝の天気予報で、今日は雨が降ると知ったのだけど、薄日も差していたので洗濯物を干して義母の通院に付き添いました。
終わって10時30分。
少し空は暗くなっていたけれど、まだ大丈夫!と思って近くの園芸店へ義母も一緒に。。。
店内をゆっくり見ていたら。。。あれ~!?
俄かに空が掻き曇り。。。雷!!!(><)
早くお会計を!!と思ったのだけど、生憎混んでいて。。。
お会計が済んだ時にはもうポツポツ降り出していました。
その5分後には土砂降りorz
もうお洗濯は諦めた;;;
と、20分近く掛かって(ほんとはそんなに掛からないはずなんだけど;;;)家に帰ったときには、なぜかもうほとんど止みかかっている雨;;;
玄関に入ったら止んだorz
もぉ~;;;
しかし、、、ここまでびったんこになったら、もう一度洗うよね?と洗濯機を回していると、どんどん日が照ってくるではありませんか;;;
あー、嫌な予感、、、
と、思ったら、やっぱり洗いあがった時には再び雨。笑
もうここまで、です。
乾燥室(ってもお風呂ね*^m^)に放り込みました;;;
最初の時に仕舞ってられたら!!!ほとんど乾いていたみたいなんですよね。。。はぁ。


070510お弁当

今日のお弁当も工夫もなにもなし。
炒めてor煮て詰めるだけ☆
とりあえず、しらすとニラの中華玉子焼きは美味しくできたかなw
ごま油をちょこっと多目に☆
[ 2007/05/10 15:54 ] お弁当 | TB(-) | CM(8)

今日も夏日ですね;;;

070509お弁当

今日はまたまたピーカン☆
お洗濯日和。。。ですが、こんな日に限って出掛けないといけないんですよね~;;;
ズレてくれてたらいいのに。。。

今朝は、Fの好きな麩を椎茸と一緒に炊きました*
昨日、夜にお弁当箱を洗う時、すでに饐えたにおいがしていたので、もうおかずなどは朝作って冷まして入れていかないとマズイのかも。
暑くなってくると、お弁当の保存には気を使いますね。
麩と椎茸。。。けっこうギリギリに出来上がったのですが。。。
ちゃんと冷めてたかなぁ。。。
[ 2007/05/09 08:23 ] お弁当 | TB(-) | CM(6)

いきなり緩んでますorz

連休明けの昨日の話です
とうとうやってしまいました(大泣き;;;;
13年目にして初めて!です;;;

   お弁当忘れ 

゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

ありえ~~~ん!!!゛(ノ><)ゝ ヒィィィ >┼○ バタッ>┼○ バタッ>┼○ バタッ

忘れちゃった子の話を聞いて、お弁当の日を忘れちゃうなんて。。。そんなこともあるんだねぇ。。。って、親子ともども思ってきたんですよ!
なのに、なのに、自分がやっちゃうなんて;;;

「かぁさん、あんなに『忘れ物ナイ!?』って、玄関で叫んでたのにねー。。。
 オレも全然忘れとったし。学校に着いた瞬間に思い出して、先生に言いに行ったら
 『家に弁当のものはあるか』と聞かれたから、『兄ちゃんの弁当のものがあるから』と
 言いかかったら、『そりゃ、兄ちゃんのを取ったらダメだ』とか、意味不明のことを
 言われて、近くのコンビニに先生がおにぎりを買いに行ってくれた」

帰ってきて、「かぁさーん!!怒らないで聞いてよ!」と前置きして語りだしたMを、私はもぉほんとに口をぽかーんと開けて聞いてしまいました;;;
あぁ~。。。
そうなんだよね!長期連休のあとはお弁当なんだよ!
13年目なんだから、そのくらい知っててよ!!>ぢぶん。。。(泣

もぉ、先生も、ヘンなカン違いしすぎだし;;;
兄の時も通じてこの先生にお世話になるの3回目なんだけど、ちょこぉ~っとだけズレてるんだよね;;;とっても良い先生なんだけど。。。
私は、その頃、家にてお弁当の残りを半分ほど消費中でしたorz
他の担任の方だと、とりあえずお電話いただく方もいらっしゃるようなのですが。。。

はぁ~;;;とにかく、緩みすぎです;;;

今朝も。。。

Read More

[ 2007/05/08 08:29 ] お弁当 | TB(-) | CM(7)

話題ですね~*顔チ○キ!

土曜日(5/4)に、Fが「友達から携帯の面白いサイトを教えてもらってきた!!」と、意気揚々と帰ってきました。
で、「絶対に面白いから!ね!顔撮らせて!!」と言うので、何なに~?と応じたら。。。

画像をモトに、芸能人の誰と似ているかをチェックしてくれるんですね。
なかなか面白いですよw

ちなみに、今朝、目覚ましTVでも話題になってましたね☆^^





そういう私は。。。

Read More

[ 2007/05/07 19:34 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(10)


