KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

会話

先日、名古屋へ主人と出掛けた際、車の中でずっと理系と文系とはどういうことか、について話していました。

Read More

[ 2007/03/31 04:29 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(8)

変わったのは私。。。

またまた話が前後しますが。。。

日曜は、実家の面々がFにお祝いをしてくれました。
その際出掛けたのが、弟行きつけのイタリアンのお店:アマーレ

10年位前に一度出掛けたことがあるのですが、その時は、そんなにすごく美味しいと思わなかった(ちょっと味に気が入りすぎているような気がした)のですが、今回は、そんな記憶は何だったのでしょう?という感じでした。

お料理が載せられる器もみんな違って、多分手作り。。。の和の雰囲気のプレートが多かったのですが、それにお料理がしっくり合っている感じがより美味しさを引き出していたと思われます*

珈琲も美味しかったしね~♪
アットホームな感じとか、ヨーロッパの田舎をイメージしていると思われるしつらいとか、そんな空間も楽しめます。
今回、夕方からの予約で、ちょうど日が傾いていく中での、絶好の光線具合だったのに、カメラを忘れてしまって画像が撮れなかったというのがなんとも残念。
近いうちに是非、画像リベンジしたいと思います☆^^
[ 2007/03/29 21:47 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(0)

革包司 博庵

これも話が前後しますが。。。

昨日の水曜から、主人がお隣の国に出張しています。
先立つ月曜日、現地採用の方へのお餞別として何か用意しておいて。。。と言われ、結局革包司 博庵さんの名刺入れをそれぞれお贈りすることにしました。

Read More

[ 2007/03/29 20:51 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(4)

やっぱり美味しいわ~♪

070326cakes

話が前後しますが。。。

月曜日。。。
家の営業担当:Hさんから、Fの合格祝いにガトー・デュラ・メール・スリアンのケーキをいただきました♪
ここのケーキ、ほんとに美味しいですね~*
素直な甘さと香りが嬉しい☆
私はここのケーキを頂くのは2度目ですが、前回はレアチーズを、今回はモンブランを頂きました。
どっちもオススメ!!ですが、モンブランはクリームも滑らかで、軽やかな感じが、春に頂くのに良いな~*と思いました。

こちら、ミッドランドスクエア B1の、DEAN&DELUCA内に入っています。
お立ち寄りの際にはいかがでしょう?^^
[ 2007/03/29 20:28 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(0)

ご縁は円、環

ご無沙汰いたしております。
ようやく先ほど、片付けなくてはならない諸々が一段落し、
ほっと落ち着いてPCの前に座っています。

火曜日。。。
久々に母校の体育館に入りました。
Fが四月から通うのは、私の母校でもあるのです。
ふっと、30年近く前の、自分の時と重なる風景にビックリ*
温度や湿度が。。。あの時も、もうすぐ雨がくる。。。というような、湿気を含んだ空気の日だったとか、そんなこと。

そして、まず、説明に立った校務主任の先生を見て、
Fが、「あ、あの先生だって。オレがいい感じの先生が居たって言ったの」
そうなんです。例年よりも少し難しめの試験問題に沈み込んだ翌日の面接試験で、緊張しまくる受験生の空気を軽くしてくれる、ちょっと癒し系のよい先生。その先生のお陰で、みんな力みなくちゃんと答えることが出来た、と、にこにこしてFは帰って来たのでした。
あらー、そうなんだ。T先生。。。お久しぶりぃぃぃ~!!!
当時はまだ大学出たての新任で、婿養子にも行ってなかったから、I先生だったよね*
ちょっと頼りなげな話し方に、やんちゃな男子はすぐに喰らい付いてからかってたけど、負けないのんびりした明るさのあった先生。
そっかー、I先生に面接してもらったんだ♪
それは良かった♪
1年生の1学期中間テスト前、範囲までは終了したので、残り時間は自習となったとき。。。生物の範囲を勉強するはずが、なぜか、私を含め3人の生徒とI先生と、「色」とは何かという話になって盛り上がってしまって、他の人たちから白い目で見られてたっけ;;;でも、あの時の楽しかった(興味が湧いた)話は今でも光景として、手触りとして、記憶の中にしっかり根付いていて。。。
そのI先生。。。もとい、T先生に担当してもらえたなんて、不思議なご縁♪
他にも面接の部屋は4つぐらいあったというから、1/5の確率*
あの時、話題になったプリズムの話はもうしてはいないだろうけれど、T先生は、まだ生徒達と「科学の目のための種まき」をしてるのかな?
ひょろひょろで、ウラあだ名が「うらなり」「公家」だったT先生、Fのこともどうぞよろしくお願いします~*
[ 2007/03/29 16:04 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

疲れました。。。

合格発表の当日。
子供たちはみんな、合否を確認したら、午後から出身中学へ出かけ、
合格校からの様々な書類をいただいて帰ってきます。
で、Fも、学生鞄を持って出かけ、書類を頂いてかえってきました。
書類は大きな封筒に入っていて、とりあえず、帰ってきた金曜の2時くらいに、
私が勝手に鞄から一旦出し、中身を確認して戻しました。
中には物品等購入に必要な金額のお知らせ等の載ったB4の用紙があり、その金額に慌ててATMに走ったりもしました。
その後、お通夜やらお葬式やらがあり、再び落ち着いて封筒を開いたのは土曜の11時過ぎ。。。
え?え?え?
実は、封筒の中には、合格証明書と、先のB4の紙しか入っていなかったのですが、その用紙に、「入学説明会に持参するもの」という項目があり、A4の用紙に記入して。。。というのがありました。
え???そんなの入ってない~~~!!!しかも、26日(月)が説明会(予定とはなってたけど)と、中学から事前に「受験にまつわる予定表」ってもらっていた書類にはあったのに、B4の用紙には、27日に。。。という文字が2箇所。
でも、集合時間や受付時間の記載はあっても、説明会のはっきりした日時の記載がない。。。

と、いうことで、不安に駆られた私。とりあえず、同じ高校に受かった野球部のママ友にメール。。。
すると、「入れ忘れたのかな?そのA4の紙に、説明会は27日(火)となってるよ」とありました。
そこで、ほっとしつつも、Fに苦言を呈し、親子喧嘩勃発。
まー、とにかく。ってんで、今朝(昨日か、、、日曜の朝早く)に、件のママ友に、とりあえずFAXでその用紙を送ってもらうべく電話したら。。。
彼女のところには、B4の紙が入ってなかったことがわかりました;;;
えー???
じゃぁ、一体書類は何枚あったのー???

同校に決定したのは5人だったので、手分けする形でみんなに連絡(メールorTEL)すると、結局A4が入ってたのは一人だけで、そのほかの4人には、B4は入ってたけど、A4はなかった、とりあえず、その外はないらしい。。。となりました。
一体どういうことー?
で、高校に問い合わせてみたけど、春休みだし、日曜だし、どなたもお出にならない。。。当たり前かorz
結局夜遅くになって、明日かもしれないわけだしー。。。と、件のママ友がツテを頼って同校の先生にお電話。。。
すると。。。
「憶測でモノを言ってはいけませんが。。。書類はまとめて中学に送っているので、そちらで封入する際になにか手違いがあったのでは。書類はコピーでも構わない。説明会は27日で間違いありません」とご連絡いただきました。
ひと安心。Fのせいでもなさそうだし。

にしてもさー;;;
ま、どっちが悪いとかそういうことではないんだけど、バタバタしてるとは思うのですが、私たちも含め、もちょっとしっかりしないとね。
入れ忘れ、も注意していただきたいし、貰ってくるほうも、お互いに確認するとかね。
ちょっとだけ心配なのは、市内他中の野球部さんで、同校に入る子がいるんだけど、たぶん、そこからはその子一人で。。。日にちを知らないとか、そういうの、ないよね。。。>まったくお節介なんですが。
[ 2007/03/26 03:40 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

美味しいトースト♪

070325MyBoom

最近、このトーストに嵌っています♪

   蜂蜜 + 韃靼そばふりかけ

「韃靼そばふりかけ」は、近くのスーパーで購入。
少しゴマっぽい雰囲気もありますが、香ばしさ加減とか、塩加減とか、
プチプチ感とか、ほんとに美味しくて、振りかけとしても、ご飯が進むhit商品でした。
それを、トーストに掛けたらおいしそうだな~*と、やってみたところ!!!
ほんとにイケます!!!
ピーナッツバタートースト食べるんだったら、こっちだな!私はw^^
[ 2007/03/25 10:47 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(2)

ちょっと遅れます。。

記事へのコメント&お祝いのお言葉をありがとうございます♪

お返事書きたいのですが、これからばたばたしてしまいますので、
少し遅れると思います。
ごめんなさい。。。



< 3/24 再掲 >

みなさま、お祝いのお言葉をありがとうございます。
昨日(今日?)は、ほんとうに素晴らしい日和の春の一日でした。
志望校に合格できたことは、天佑。その意によく従える努力はこれからですね。
はしゃいでいるのは昨日だけにして、新たな覚悟の一歩を踏み出していって欲しいと思います。
そして。。。昨日・今日は別れの日でもあります。
昨晩はT監督のお通夜に親子3人で参列させていただきました。
教え導いていただいた多くの「息子」たちに混じって、なかなか斎場を去りがたく。。。
今日はお葬式となりますが、お顔を拝しても、未だその現実がピンと来ない思いではあります。
58歳はあまりに早い旅立ちかと。

そんな思いの中で時を過ごしています。
お祝いのコメントに、こまごまお返事させていただきたいのですが、今晩(24日夜~)ゆっくり書かせていただきたいと思います。
しばしご猶予いただけますよう、よろしくお願いいたします。。。

                 (3/24  1:52a.m.)
[ 2007/03/23 11:35 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(-)

ありがとう!!!

F、第一志望校に合格しました☆
奇跡~~~!!!
でも、嬉しい~~~!!!
みなさま、ほんとにありがとうございました!!!
[ 2007/03/23 10:52 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(18)

喜びも悲しみも

今、この文字をタイプしている瞬間に、Fの進路が決定されています。
後悔も少しあったかもしれないけれど、どんな結果になろうと、本人は満足のはず。
今朝は、よい顔をして発表を見に出かけていきました。

それには。。。
小学校時代にお世話になった方の訃報に接したのも大きいでしょう。
2ヶ月ほど前、病床に就かれたことを知り、ご回復をお祈りしていたのですが、昨日の朝、T監督は永眠されました。
公平な。。。立派な大人とはどんな人を言うのか、を教えてくれた、Fには大きな存在でした。
総監督は別にいらっしゃるのですが、高学年ではT監督にお世話になり、野球のことだけではなく、何が是で、何がいけないのか、人間的なことも含めて「叱って」下さる方でした。
その時は、言葉も態度も、母が見ていて涙が出るほどキツイのですが、子供たちは、反発を覚えながらも、従っていました。そして、T監督の言うことも、することも、間違っていない、と少しすると母に言ったりもする。。。そんな大きなものを伝えてくださる方でした。

Fは、昨日訃報に接し、少し泣いていましたが、すぐに泣き止んで、「
監督が居なくなったなんて信じられないから、泣くのはやめ」と言っていました。
親ばかで恐縮ですが、ここ数日のFを見ていて、たぶん。。。T監督やそのほか、大勢の見守ってくださった方々のお陰で、Fは大きくさせていただけたのだと。。。誇りに思いました。

正直、今日のこの進路決定は、将来に大きく影響するのでしょうが、どうでも良いというか。。。
監督に頂いたもの、生かせる人間になっていってほしいと思っています。。。
[ 2007/03/23 10:22 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

ふん♪ふん♪ふ~ん♪

070320ecobag

春ですねぇ。
今日は、県下の公立小学校で、一斉に卒業式が行われたようで。
礼装の人が多いな。。。と思ったら~*^^
なんだか2年前。。。3年前と、思い出してしまいました。
3年前、Fはもっと素直で輝いていたような。。。まぁ、反抗したいお年頃、だものね。。。仕方ないか。笑

さて。
そんな我が家に、PASCO敷島から、「リサとガスパールのおかいものぶくろ」が届きました*
PASCOのパン袋に付いているシールを集めて。。。というアレです。
白と赤とあるのよね。
ちょっと迷ったけど、赤にしました。
元気出るかなw^^
[ 2007/03/20 22:30 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(6)

お外のカレー

昨日の日曜日。
お昼近くに、名古屋のデパートに主人の仕立物を取りに行きました。
場所が栄と名駅の両方だったのですが、名駅はきっとミッドランドスクエアOPENの影響で、駐車できないといけないから。。。と、栄に車を停めました。
で、まずは松坂屋に寄って、モノを受け取り、「じゃぁ、お昼にしましょ」と、
お店をあちこち見るも、満員;;;
えー?名駅は大変かなと思ったけど、こっちまで???春休み近いから???
仕方ない(?)ので、こちらも用事のACTUSまで歩いていく間、ラシックもあるし、三越の方でも良いし。。。とにかく、どこかに入れるでしょう、とテクテク。
が;;;こちらもやっぱり満員。
2時ちょっと前だったんだけど、「モクモク風の葡萄」なんて、3時過ぎのオーダーストップ絡みですでに入店予約もできない状態。
うそー。。。と言いながら、「あんまりお腹すいてないし、名駅まで行っちゃう?」と、さすらいのランチ旅は続く。。。

で。。。
結局、セントラルタワーズも満員こ。
あのさ~~~~~;;;
もぉ、こうなったら、すぐに入れそうなところ!と、12Fを流していたら、インドカリーのマハラジャは1テーブル空いているということで、決定。
そいえば、主人と外で本格カレーを食べるなんて初めてかも。
マトンソーセージ以外はなかなか美味しかったわ*^^
そんなに辛くもなかったし(あとから来る辛味はあったけど)w
ナンは主人も美味しいと言ってたし☆
あまりに混んでる時には狙い目かも。

にしても。。。お昼を食べるために、どれだけさすらって時間を無駄にしたことか、、、

で、主人、疲れちゃって;;;
「じゃ!ここまで来たことだし、ミッドランドスクエアにGo!」と言ったら、「えー?見るだけだよぉぉぉ」と釘を刺され;;;orz

ビルに入るのに、並ぶことなどはなかったけれど、中はすごい人、だったし、ちゃんと計画していかなかったので、事前にチラチラ気になっていた「サンタ・マリア・ノヴェッラ」「DEAN&DELUCA」「富澤商店」のみ覗いて。。。
と、思ったんだけど、、、結局富澤商店までたどり着く元気がありませんでしたorz
DEAN&DELUCAでお惣菜を買って、「ピエール・マルコリーニ」の長蛇の列を横目で眺めながら退散。。。
なんというか。。。こういうところって、基本的に、興味津々の人と一緒じゃないと、疲れる。。。よね。笑
横で疲れた、とか、あそこで座ってる、とか言われ続けると、「もぅいいや」ってなっちゃいます。。。
あ、いえ。もしかしたら、普段の私なら、「そう?じゃぁ待ってて!」と、人波の中に漕ぎ出して行くんだけど、昨日はなんだか引いちゃった。。。

また近いうちに、「ちゃんと」制覇しに行くから、待っててね!>って、消えないから;;;
[ 2007/03/19 17:09 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(6)

心配。

暖冬、暖冬と言われ、桜の開花予想も例年よりもずっと早いと聞いた3月上旬。
もう良いよね!と、嬉々としてたくさんの野菜の種を蒔きました。
でも。。。
その蒔いた翌々日から急に冷え始め。。。10日余り。
死んでるんじゃないか、と思っちゃいます。
霜にはあたらない場所に種苗ケースを置いていますが、それでも
こんなに寒くちゃぁねぇ、、、

明日のこの地方の最高気温は9度、最低気温は0度の予想。
ビニール掛けておいた方が良いかしら???
[ 2007/03/17 19:49 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)

何年理科を休んでますか?

今でも2年に一度くらいの割合で物理の単位を落とした夢を見て、
汗ぐっしょりで目覚める私;;;orz
実際にそんなキケンなことがあったわけです。笑(一応滑り込みセーフ!だったんですけどね^m^)

そんな私に。。。20年以上、理科なんて分野と向き合ったことのない私に。。。
「んじゃぁ、かぁさんも理科の問題やってみれば!?」と言うF;;;
まぁ、そりゃさ、やってみたい気持ちはあるけど、はっきり言って、5教科の中では絶対に一番、今の自分から遠い教科。。。

と。。。
まず、新聞に印刷された文字が小さすぎて読めない;;;>老眼入ってきてますorz
なので、眼鏡を外す。(日中はコンタクトですが、夜は眼鏡)
そして、ごつごつしてて頭に入ってこない文章と向き合う。。。
そんなんしてたら、あっという間に試験時間の40分が経ってしまい;;;
「はい!しゅ~りょ~!」と、無常に響く、Fの声;;;
あ~~ん!(><)最後の問題、2問分が、問題を読む時間すら取れなかったよ~~~orz
ってことで。。。Fが採点。
「ピッ!ピッ!」と、×を打つらしい音がよく聞こえる;;;
と、結果は半分の10点!
高校のときに選択していた生物と化学は何とかできたほうだったけど、やっぱり物理系は;;;
まーいーや!
私のこれからの生活にもあんまり関わってはこない分野でしょう。。。

いきなりなのに、半分あった、ってことで、結構安心してたりします。笑
[ 2007/03/17 02:44 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

終了!

さきほどFが面接試験から戻り、これで全ての試験日程を終えました。
あとは結果を待つのみ。
1週間後となります。
ここ10日ほど、色々うるさく騒ぎまして、失礼いたしました。
お付き合いくださったみなさま、ありがとうございました*m(_ _)m

本人はいたって明るく、今日の第二志望校の先生も良い感じだった、と、
あっけらかんとしておりました。
で、ただ今、2週間くらい前かな?に撮り置いた、椎名林檎のスペシャル番組を観ています。
午後は友達と遊ぶ予定だとか。
まぁ、よろしいですが、羽目外しすぎないようにしてもらわないと。。。と、
どこまでも心配性の母です。笑

今から、昨日の残りを使ったカレーうどんでお昼です*
[ 2007/03/16 11:18 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(6)

そういうものだよね~

本日は、公立高校入試のA日程試験日でした。
なにやら前回(月曜日)の試験よりも全体的に優しい問題だったらしく、平均点が高くなるよう。
Fも、自己採点によると、納得いく点数でした。
「これがあっちの点数だったらなー。。。余裕で合格の点じゃん」と
ちょっと残念な様子。
でもさ、今回だって、これでOKってわけじゃない。
倍率的には今回受けた方がはるかに高いわけだし。
だいたい、まだ合格発表はおろか、明日の面接試験を受けないことには話にならないわけで。

でもね、その気持ちも分からなくはないよね。。。

ところで、今更ながら、ですが、面接も点数化されているらしい。
明記されてない。。。というか、あくまでも噂らしい?んだけど。
当日点100点+内申点(45×2)の190点が基本と聞いていたのですが、さらに面接が10点で200点満点とか。
じゃぁ、やっぱり面接も大事じゃない!
人によっては「面接で落ちるなんてこと、まずない」ということらしいですが。。。

いずれにせよ、明日で全てが決まります。
みんな、しっかり頑張って欲しいですね*
[ 2007/03/15 23:58 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(2)

簡単お惣菜~小女子炒め

なんだか意味なく本日3本目の記事をup、です;;;

070314小女子

小女子が店頭にたくさんあったのを見て、久しぶりに卵とピーマンを入れた簡単お惣菜が食べたくなりました。
先にスクランブルエッグを、半熟ちょっとくらいでフライパンから取り出し、そこへピーマンの細切りを入れて少し炒め、小女子を投入してチャチャッと炒めたら、たまごを戻し、ほんの少しの塩コショウ、ごま油、醤油で味付けするだけ。
焦がしぎみの醤油が香ばしい、普段着のお惣菜ですw


070314から揚げ

そして、普通にから揚げ、ですが、下味に、柚子ポン酢をちょこっと使っています。
そうすると、爽やかな風味で、お醤油ともよくマッチして美味しくなるような気がします。
下味は、塩コショウ・味醂・柚子ポン酢・醤油・しょうがの摩り下ろしひとかけら分
[ 2007/03/14 20:47 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(6)

ラーメンスープの素で

070314塩焼きそば

最近、お昼時に長男が家に居るので、ちゃんと調理しなくてはなりません;;;
でも、給食ほどの品数を揃えたり、栄養価の高いものがなかなか出せないorz

今日のお昼は、昨日の夜、1枚余ってしまったイカステーキ(市販の、切ってあるもの)があるのを使いたかったので、焼きそばを。。。それも、イカだから塩味にしようと思い立ちました。
そして、これも昨日のお昼に作った袋ラーメン(塩味)のスープが残ってるを使っちゃえ!と。

これ、なかなか美味しいでっす!!!
みなさん、こういう使いまわしはしてらっしゃるでしょうから、今更、なんですが。。。
焼きそばは3玉使ったので、一食分のスープでは足りないかな、と、塩コショウとごま油は使いましたが、味の濃さはちょうど良かったw
これも、今日使いきり必須だった豚バラ肉のスライスも投入してしまったので、メイン用、のような豪華版のお昼となりました*^^
[ 2007/03/14 15:35 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(4)

笑顔忘れずに*

最近ずっと子供ネタで恐縮ですが;;;

息子にケータイを持たせるについては、一家言あるわけで、
そのため、長男には高校に入ってからだよ、と言い聞かせてきました。
部活の試合の時に不便だから買って欲しいと何度も頼まれましたが、
それでも、ちゃんと友達が気遣ってくれて、忘れないように誘ってくれたし、
特に「すごぉ~い」不便は感じなかったのでは?と思っています。(自分はPC中毒のくせに;;;)

その長男から、
卒業したら、連絡のとれなくなる友達も絶対に出てくるから、せめて卒業前には買ってくれ、といわれ、

Read More

[ 2007/03/14 12:17 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

早っ!!!

長男:Fの高校受験2日目。
今日は面接日です。
受験校は、電車も含め、家から30分ちょっと。
8時半に学校に集合して、班に別れ、順次面接試験。。。と日程にありましたので、
受験番号順だと10時ちょっと前くらいに面接かな。。。と予想していました。

そしたら;;;
10時20分ごろ、「ただ今!」の声が!?

第1班に振り分けられ、即終了、で、そのまま解散だったというのです。
なんだか明るい顔をしていました。
が、一緒に受けた5人とも、同じ中学。そのうち3人は同じ部活&生徒会活動も被っていて、
言うことがみんな同じ。。。笑
試験官の先生も、「あ、あなたも野球部ですか」みたいな感じで、笑う。。。というか、なごやかな感じですごく良かったそうです。>良い。。。と言うのか?^m^
試験官の先生だけでなく、待っている間、まわりに居た先生達もすごくアットホームな感じで、
あの学校、今までで(学校訪問などもしてるので)一番雰囲気が良くて、
もぉほんとに、「あぁ、この学校に入りてー!!!」と思ったのだそうです。

まぁ、、、なんともいえません;;;
ボーダーであることは変わりないし、、、
噂、ではありますが、点数が同じだったら、地元の子が優先されるというので。。。
他市からのFたちには不利。
これは分かってることだから仕方ない。

次は明後日。
気持ちを切り替えて、また全身全霊で向かってほしいです。

(でも、今は友達とメールしまくり;;;寝ろ!!!ですorz)
[ 2007/03/13 12:02 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(4)

あぁ、、、、

今日はもう、テンパりすぎて、おかしくなってるので、
妙なこと書いてても、気にしないで下さい;;;
書かずには居られない状態です、、、

Fが帰ってきました。
で、某塾の解答&解説を見ながら自己採点して、「死んで」いました;;;
今年は、今までになく、理科や社会が難しかったらしいです。
塾の解説でもそんな話で、各校のボーダーが下がると予想されているようです。
でもさ、そんな不確かな話、、、
とにかく、Fは「死んで」います。

で、エールを送ってくれた友達(すでに行き先決まってる子たち)からの情報で、別の高校を受けたクラスの友達のうち、2人がインフルエンザで保健室受験をしたことを知りました。
それ、名簿順なんですけどorz
卒業式の日、インフル君で来られなかった子が、クラスに2人居たのですが、マジで順番らしい。。。
えぇー!?
だから、O君も、O2君も、週末から音信不通だったんだ;;;>Fは二人とかなり親しい。
で、なんと、担任だったH先生も、インフル君で臥せっているらしい;;;
なんということ、、、

あぁ、受験の時期を、違う季節にできないものでしょうか???
高熱でふらふら。。。って、あまりにも大変すぎ;;;
[ 2007/03/12 17:38 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(2)

春の嵐

お昼頃、ぱたぱたぱたぱた。。。という音ともに、白いものが横殴りに吹き付けてきました。
最初はぼたん雪っぽかったのですが、どんどんそれは固い3mmほどの白い塊に。
霰(あられ)? 雹(ひょう)?

その昔、チンギスハンは初陣を雪の中で戦ったとか、
春の雪は幸先良いとか言ったような。。。

だといいんだけど。。。。
さきほど、試験終了した、はず。
なんだか。。。ウロウロくまさん状態な私なのですが、
なぜか「ことん」と、居眠ってたりしますorz

近くで、棟上をしている槌の音が高く響いています。。。
あのお宅の上棟ということは、今日はとってもお日柄は良いらしい。。。
でも、ほんと、大工さんたち大変。。。

Read More

[ 2007/03/12 14:56 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

寒風に負けず

070312さくら

いよいよFの決戦の日がやってきました。
小雨混じりの寒風が吹きすさぶ中、庭に咲いた桜を最後に眺めて出掛けていきました。
わが息子ながら、なかなか泣かせます。
桜は、一昨日から吹き荒れる台風並みの強風にも負けずに、しっかりと咲き続けています。
それも三輪。。。Fが受験する高校の数と同じというところが
私は嬉しい&祈るような気持ち。
一輪目は、先週の金曜日に咲きました。二輪目は昨日辺りから完全に開き始め。。。今朝はfull。
三輪目はちょうど三校目の受験日辺りに咲き出すでしょう。。。
F、桜を見に行く前には、幼稚園の卒園式直前に亡くなった祖父の遺影に手を合わせてきたようです。
学生鞄には、それまでつけたことなかった「学業守り」がしっかり引き結んでありました。

人は、自分を奮い立たせるために、いろいろするものですね。
その中に、案外こういう「昔からの」事柄が含まれているところがなんとなく嬉しかったりします。

  古きをたずね 新しきを知る

向かった先は、旧制中学からの古い学校です。
新たな叡知を学ぶため、まずは今の自分を知ること。
力を出し切れるように祈っています。
[ 2007/03/12 08:59 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(4)

久々にチーズたっぷり☆

070310chees焼き

maru-さんのところで、美味しそうなチーズ焼きを見たら、どうしても食べたくなって、昨日作ってみました☆
メインにしたかったので、maru-さんの、基本のトマトと玉葱に、ツナを加えて。。。
ツナはよく油を切って、マヨネーズと塩・荒挽きこしょう、それにキャラウェイシードも少し入れて混ぜておきます。
(maru-さんはオリーブオイルを使ってらっしゃいました*)
それを、トマト→玉葱→ツナの順に重ね置いて上にチーズを掛けて、180℃のオーブンで焼くこと35分(仕上げの10分は190℃)
キャラウェイが爽やか&辛味となって、ピリッとした味になりました。
トマトと玉葱は甘い、甘い~♪
玉葱は、ほんとは新玉葱が美味しいんでしょうけどね。
これ、いくらでも入りそうですw^^

maru-さん、美味しいもの、ありがと~♪^0^

Read More

[ 2007/03/11 14:52 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(10)

何がしたいのさ!^m^

もぉ!!
Mが塾に行く前に、夕飯を食べさせなくちゃと、食事の支度にキリキリ舞してる時。。。
ちょこっと物を取りに2階に上がったら、主人が「ちょっと来てみ」と呼ぶ。

「なに~?」と顔を出したら、
なにやら英語勉強中らしく、
小型マイクを通して、読み方のレッスンにチャレンジしてる主人。
「ちょっとやってみ」と、しつこいので、ネイティブの方の音読の後について、画面を読む。
すると、「Try again!」と妙に明るい乾いた女性の声で言われる;;;
「Try again!」と言われること5回くらい;;;
「これねー、ちょっと詰まってもすぐ言い直しさせられるからね~」と、
なぜか得意げな主人。

あぁぁぁ、、、もぉ、、、だからぁ!?

忙しいんだから!と、思いつつ、言い直しさせられたことでどことなく
ストレス増加。
まったくもぉ、、、
[ 2007/03/10 21:25 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(4)

ケンタ繋がり*

どーでも良いのですが、なにやらここ数日、アクセス数がすごい。
どうやら大森くんの記事を書いたためと思われます。
「サーチワード」が全て大森くん絡み。^m^

と、いうことで、せっかくなので、大森くんとケンタッキーフライドチキンCM繋がりで、
ただ今放映中の「間違い会議室編」に出演している中村 靖日(やすひ)さんのことも書いておきましょう。

このCMが流れ始めた頃から、長男:Fが、「この人が走って買いに行く時の顔がすごく可愛いんだって!!!」と、お気に入り。
「とにかく可愛い」と、あまりにも言うので、ちょこっとだけFの「趣味」を疑ってしまったりするのですが、ウチのFは、どうやら無防備に。。。というか、無心で食べ物に向かう時の人の表情(特にお年寄り)が大好きという、かなり変わった人なので、それもアリなのかな、と思ったり。笑

で、最近の論争になったのが、朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」に今週出演した、長女:由利子の夫役が、このケンタの人かどうか、ということ。
私はすぐに、「ケンタの人じゃん!」と言ったわけですが、Fが違う!と言い張るので、とうとう今日になって、ケンタッキーのHPで調べてみました。
そしたら、中村靖日さんご本人のblogも発見しちゃったり、お名前の読み方も発見しちゃったり、で、とにかく私の説が正しかったということが証明されたわけでした。
Fは「うっそぉー!!」と申しておりましたが、こんな観察力のなさで、試験は大丈夫なのか、、、
にしても、まったく私たち、何をしてるんでしょorz
[ 2007/03/09 22:02 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(4)

ひと足早く。。。

070309桜

我が家の桜が咲きました♪
先日、桃の節句に定植していただいた、実家の桜の「子供」です。
実家の桜は私が人生の節目にお祝いとして頂いた桜です。
この子桜、この前は「花がつくのは3年後ですね」といわれ、
「そうか、ちょうどFの大学入試の時なんだな」と思っていたのです。
それが、もう今年咲いてくれたとは♪
(植えたときにすでに花芽はあったわけですが。。。)
幸先良いですね☆
とっても嬉しい朝です*^^
[ 2007/03/09 10:14 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

なんだか。。。焦り気味?

昨日、朝仕事をしながら。。。
Fが受験に出掛ける朝の行動をシミュレートしていました。
そして、ふっと、「切符」という言葉が浮かび。。。
そいえば、朝は混むだろうし、買っておかなくちゃ!と思い立って、
回数券を買ってきました。
11枚も。。。要らないかもしれないけど。。。
そいえば、N君も受けるんだから。。。と、お母さんにメール(お節介;;;)
「そうだよねー!分けてー!」と帰ってきたので、仕事帰りのNママに2枚を渡し、ホッとして。。。
「あれ?試験は2日間;;;」
もぉ、肝心なところで抜けるのが私orz
結局またお邪魔して、更に2枚をお渡ししてきました。
イマドキの回数券は、昔みたいな綴りになってるわけじゃないんですね。
10年ぶりぐらいに買ったので、全然知りませんでした。
便利になったんですね~*^^
ところで、もしかしたら、「スイカ」みたいなのもあるのかな?
多分なかったと思うけど。。。
電車のことって全然知らないのに改めて気付いた日。。。
回数券を持たせるの、忘れないようにしないと☆笑

ps.投稿時間をさわりました。。。
[ 2007/03/09 08:14 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

息子の卒業式

070307F卒業

本日はお日柄もよく。。。
お天気も、この学年にしたら超珍しい晴天となり(でも、朝はめっちゃ寒かったけど)
無事に長男の中学卒業を迎えました。
暖かく見守ってくださったみなさま、ありがとうございますw

お式は、校長先生が祝辞中にいきなり校歌を独唱なさり、びっくりしましたが、「辛いときにはこの歌を思い出して欲しい」と仰ったそのお気持ちに感じ入って、一人でオイオイ泣いておりました;;;(さすがにここで泣けた人は自分のほかには聞いてませんorz)
その後、お決まりで。。。というか、送辞答辞の中にも、3年生の合唱があったりで、パートリーダーを務めたFの声もよく聞こえてきていて、またしてもぼぉーぼぉーに泣き。。。(曲は、明日になれば・大地賛唱・仰げば尊しの三曲)
仰げば尊しは、なぜか保護者席に向き直って歌うし;;;
その後、最後の校歌斉唱でまた泣き。。。
化粧もはげはげの怖い顔になってしまいましたorz


070307F仲間

壮行会のあとは、友達と写しまくり。
(真ん中の、筒を持ってピースサインしてるのがFです)
良い仲間と出会えて本当に良かった☆^^


070307lunch

ほとんど最後まで居残って、心置きなく友達との別れを惜しんだ後は、ごく親しい仲間で甲羅本店に移動してお祝いランチを頂きました。
これは私の御膳。息子達はもちょっと豪華なもの。
画像に写っているお花のコサージュは、2年生のママ友が、6人分を作ってくれたものw

ほんとに。。。よい式でした。
さきほど、クラスのblogにあった先生の最後のお言葉(式後の)を読んできました。
まだ半数が、来春の行き先をこれからの試験で決めるのです。
我が家のFも。。。
先日、倍率が出て、正直言ってありえない選択。。。というか、無謀にもほどがあったか。。。ということになってしまっていますが、とにかくやるだけのことはしないといけません。
来週の試験の数日を、心置きなく過ごせるように頑張って欲しいものです。

卒業式は済んだけれど、まだこれから続く長い道。
迷いも、後悔もあるかもしれないけれど、顔は前に向けて歩んでいって欲しいものです。

ps.今日はちょっと疲れてしまったので、コメントのお返事は明日にさせていただくかもしれません。
みなさま、いつも遊びに来てくださって。。。Fにも暖かい言葉を掛けてくださって、ほんとうにありがとうございます*m(_ _)m
[ 2007/03/07 20:08 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(14)

時代は大森南朋(なお)!!

大森南朋ってご存知でしょうか?
ただ今、NHKの社会派(?)ドラマハゲタカに主演中。
最初はね、「ん?この人、見た事あるな。。。なんのドラマだったかな」という感じでしたが。。。
1話では松田龍平の方を注目してましたが。。。
2話目で「むむむ。。。大森。。。なんほう??誰?」状態で、netの中をうろうろ。
3話でもう、きゅぅぅぅ~ん。。。ですw
素が見えそうで見せないギリギリの表情が良いな~*^^
歳を経るごとに味の出る人って、ほんとに良いなと思います。
大森くんも絶対にその類でしょう。

ところで。。。
本人、嫌だと思うのですが、オバサンはネズミ年に弱いらしいです。。。>告ってどうする;;;
それと、これもとっても嫌な&関係のない話、ですが、
大森くんが中1であったはずの1984年、お父上の麿赤兒さん主宰の大駱駝鑑の舞台を見てて、途中、お腹が痛くなって、舞台のあまりの迫力と、腹痛とのせめぎあいで大変な目に遭ったことを今でも鮮明に憶えていることを記しておきたいと思います。
白塗りの方たちの舞台は初めてだったので、その前に観ていた紅(あか)テントの唐十郎さん以上の衝撃にたじたじ。。。
しかも、あろうことか、一番前のカブリツキ、、、色々飛んでくる。笑
あ、お腹が痛くなったのは、公演を見に行く前に、YellowPumpkinでたっくさん詰め込んでいったせいですorz
YellowPumpkinさんのせいでもありませんね;;;
あー。。。なんだか色々思い出しちゃった。笑

と、大森くんとは全然関係ないところでリンクして、ひとりで盛り上がっている昨今ですが、
とにかく、彼はこれから「来る!!!」「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」ってことになると確信してまっす☆^^
[ 2007/03/06 23:31 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(8)


