KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大麦若葉フランス

書きたいことは溜まってるのですが、なんだか前に進めない感じです;;;

070227lunch

とりあえず、先日試しに買ってみたパンのお話*
ドンクの「大麦若葉フランス」です。
どうやら麦の若葉を練りこんであるらしい。。。
香ばしいのかと思ったら、意外にもお豆のような風味*
ずんだ餅。。。は1回しか食べたことないけど、ああいう香りなんです。
で、クロテッドクリームがあったらもっと美味しくいただけたのでしょうが、
今回は明治から出ているクリームフロマージュのガーリックハーブ味で頂きました♪
香りを楽しむには、かえってシンプルなクリームチーズの方がよかったかも。

。。。。。。
このパン、案の定、私だけが好みでした^m^
大人味のパンも美味しいんだけどなぁ。。。
どうも柔らかくて甘いパンの好きな家族たちです。笑
[ 2007/02/28 10:11 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(4)

ほっとひと息

070226午後

午後4時過ぎ。
この角度で日が入るようになってくると、入居したばかりの頃を思い出す。
2年前の2月25日に引越し。
当日はバタバタ。
翌日の土曜日、ダンボールから荷物を出しながら、まだ家具が搬入されていなかったがらんとしたLDで、ミニテーブルやダンボールを机代わりにお茶を飲んでいた午後。

あぁ、またあの季節になったんだ。
その後、植えられたピンクのエゴノキの影が、クローゼットに揺れる。
少しずつ変わってはいるのか。
でも、その変化も、すっと記憶の中に溶け込んで、「今」しか存在しない穏やかな午後の光。

寒さ緩んで

070226アイリス

週末から3日ほど真冬の寒さとなって、縮こまっていたかに見えた庭のグリーンたちも、
寒さが少し緩んだ今日は、ほっとした感じです。

外に出ると暖かいですね~*^^



[ 2007/02/26 15:07 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)

この週末の主役はM

受験生が居ると、どうしても家の中がその子を中心に動き勝ちです。
しかし、どっこい忘れちゃいけない次男のMも、来年は受験生。
ということは、そろそろ新中3年生の準備をしなくてはなりません。

今日は、来るべき新年度に備え、Mも塾通いを始めようじゃないか、ということで、某塾の入塾テストを午前中に、午後は隣の市まで出掛けて英検の2次試験をそれぞれ受験。
なかなかハードな週末でした。
もっと言うと、Mにとっては、木・金が学年末試験でしたので、タイトな1週間といった方が良いかもしれません。

学年末テスト終了後すぐのテスト^m^
頭はそれなりに動いていそうですが、それでも「万が一落ちたら(落ちるなんてそもそもあるのか!?)恥」だということで、昨日まで塾生だったFが、過去問題を解くMにアドヴァイス(↓)を。

070225兄弟


な~んか、普段は喧嘩ばかりなのに、こういうときは、兄のFはMがとても心配そうだし、Mは兄を頼ってるようなのがなんとなく笑えるし、時には胸にぐっときてしまう母ですw
(あ、とりあえず、私は英検の2次試験の面接官のまねごとをして今日の午後に備えました。笑)

兄のアドヴァイスも効いたのか、塾には無事に合格したと、英検の2次試験終了後に、家からTELありましたw
(私はMと一緒に会場近くまで行って待機していました)
英検の方はまだ数週間先にならないと分かりませんが、とりあえずMのハードな日々にはひと段落、でしょうか。
あ、違った;;;
これは親バカ話なのかもしれませんが、、、
Fもそうだったのですが、今まで学校と家の往復ばかりで、ジャージ以外の洋服をほどんど持っていないM。
Fの時のことをよぉーく憶えていて、自分も塾へ行くようになったら洋服を買ってもらえると思っていたらしく、先週の週末からウルサかったこと。(^^;;;
試験週間に何言ってんの!?と、先週の買い物を却下したので、昨日からちょこちょこお店を覗きつつ。。。
なにやらモノイリの日々になってしまいました;;;
身長162cm。しかも、まだまだ伸びてる途中。。。
こういうときって着るものに困りますね、、、サイズがない。
ちょっとだぼだぼでも大人のを買わないとね。
で、ズボン類のウエストが70cm以下って、大人用ではないということを初めて知りました。笑
Fは普通に73cmを買ってたので。
しかし、Mも野球をやっているせいか、太ももはそんなに細くないので、とりあえず28インチのジーンズを2本購入。
股下78cmって。。。分かっちゃいたけどさ(^^;;;
ホントに野球人なのか!?
と、Mの買い物しついでに、今日は私のものも色々。。。^m^
あ、そいえば、昨日は主人のものを見に名古屋に行ったんだった、、、
なんだかバタバタな日々で、時間の流れが自分のなかで整理されてない感じです~;;;
[ 2007/02/25 21:42 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(6)

我が家にもmomoさん天使が♪

070223WONKA

おぉぉぉぉぉ~♪
我が家にも、blog繋がりでmomoさんからWONKAチョコが贈られて来ました~*
momoさん!!!ほんとにありがとう♪♪♪
こうしてまたお話できるようになって嬉しいです☆
maru-さん、みかねえさん、doorさんもありがとう♪^0^

で、ちょうど試験を終えて帰ってきた息子の目に留まり、
「チャーリーとチョコレート工場」をもう5回は観ている(STARchでね)Mは、
「おぉぉぉ~♪WONKAチョコあるじゃん!!どうしたの~!?」と聞いてきたので、
母の、とっても優しいblogのお友達が送ってくれたんだよwと知らせておきました。
「すごいねー、すごいねー。優しいね* かぁさん、逢ったことある人?ないの?えー!すごいねー!」と、
しきりに感心しておりました。
そして、ありがとうと申しておりました*^^

甘くて美味しいWONKAのチョコ♪
ちょっとサクッとしてるのよね*^^

これから仕事なので、ちゃんと書ききれないのですが、
まずはmomoさんにお礼まで!
ありがとーーー☆^^
[ 2007/02/23 14:02 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(10)

疲れちゃって;;;

今日(もう昨日だ;;;)は、公立高校の推薦入試結果発表の日。
Fの友達は3人とも志望校に合格です。
おめでとー!!!
ホントに良かった、と、心から思うけど、実際羨ましくもあり。
彼らはもうウキウキの毎日だものね。
一般試験を受けるFたちは、まだ3週間も先の試験日まで、
モチベーションを保ち続けなくてはならない。
がんばれ!!!

そう思いながら、今夜は日中できなくて、まだ余裕だからちょっと手を染めておこうかな、と思った家事をしようと思ったんだけど。。。
いきなりママ友(息子:N君)からTEL入って。。。

「F君、頑張ってるー?H君受かったね。おめでとう!だけど、うらやましいよね~*」

私も、最近ママ友と話してないし、ちょっと話したい気持ちもあったけど、
今夜はちょっと彼女と気持ちがズレたところにあったみたい。
N君とは、実際のところ、心の友とは言いがたいF。
Fは2年生の時から目指している高校があるのだけど、通っている中学からそこに行く子は稀で、
学校もあんまり情報は持っていない。。。というか、その学校に生徒を送り出したことのある担任があまり居ないのだ。
そんななか、Fはずっとその高校(A校とします)に行くことを言い続けていたら、Fより内申の良いN君とかI君・K君までも行くと言い出しちゃった;;;
みんな一緒に行ければ良いけどね;;;
一番最近にFの中学から、A校に進学(希望も含め)したのは3年前に一人だから、ホントに少ないのに、
今年だけで押し上げてる格好。
しかも、見てるとなんとなくFは一番不利なんだよね、やっぱり。内申の差は実力の差に近い人たち。。。
あーあ。
N君のママ。。。今夜はちょっと疲れちゃったです。
「F君頑張ってるじゃん」ばっかり言われるとね;;;
自分もやだなー。なんだかお互いに探りを入れてるみたいな電話で、ホントに疲れました。
で、長電話のあとは、疲れに耐え切れずに、寝てしまってたorz
寝ちゃった自分にもますます自己嫌悪;;;
[ 2007/02/22 02:27 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(6)

庭の元気印

070221アイリス

おはよ~!!
今日も良い天気!!!
お家のことたっくさんしましょー♪

この青いお花はアイリスです。
小さいものなので、クロッカスの雰囲気です*^^
[ 2007/02/21 10:05 ] ガーデニング | TB(-) | CM(4)

お買い物袋

070220shoppingbag

最近は、極力「お買い物袋」は自前で持つようにしています。
ポリ袋を要らないと言うと、スタンプを押してくれたりするのも楽しいし♪
よく使うのはこの3種。
全てキャンバス地です。
他にはハロッズのビニールバッグ(3種類)も使ったりしています。

右のborasのOLIVIAという生地を使ったトートは、先日、名古屋のイルムスでセールになっているのを見つけて買いました。
ほんとは赤いパターンにしようと思ったのだけど、これからの季節はこっちの方が使えるかな、と思い☆

真ん中のは、もう10年くらい前に、スーパーのデッドストックで500円で買ったもの。
赤いのもあって、息子達用でした。(赤いのはどこへ?)
今は使わないので(というか、結局ほとんど使わなかった)、私が使います。
口がファスナーになっているので、それも好きだったりします。

左のは、エレッセのバッグ。
5、6年前に買ったもの。
確かスポーツ用品店のセールだったかな。
2900円くらいだったと思います。
これは、息子達の野球観戦に行く時に、さまざま詰めていくのによく使っていました。

070220shoppingbag2

こんな風に、横にファスナーがついていて、袋の片面が2重になってポケットとして使えるのです。
鍵を入れておくにも使えるので、それこそこのバッグ一つで観戦に出掛けたものでした。

今は、お洒落なお買い物袋や、昔懐かしい買い物籠なんかがたくさんあって、
雑貨屋さんの店頭で「これもいいな!あれもいいな!」と思ってしまうのですが、
まずは家にあるものを大事に使っていこうと思っています。
[ 2007/02/20 13:18 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(6)

えんじゅさん

亡くなった義父の法要(キリのものではない)を、今度の日曜に控えていました。
それが。。。
先週、ごえんじゅさまがお亡くなりになられて。。。
(「えんじゅさん」と、この辺りではお坊様のことをこう呼びます。漢字は「縁主」でしょうか?)
91歳でいらっしゃいました。
ここ数年は、実際には息子さん(といっても60代の方なんですが)がお参りに来てくださっていたのですが、
今年は「最後かもしれないし、小さい頃から知り合いだったTさんだで、行くわ」と言ってくださっていたのですが。
残念ですが、法要は取りやめて、その日は本堂にて義父のためにお経を上げていただくということにしました。

お寺の住職さまが亡くなった時って、大変なんだそうです。
葬儀社に頼むわけにもいかずに。。。
詳しいことは分かりませんが、お線香を上げさせていただきに行った時にそう伺いました。
義母は最初、息子さん(もうこの方がご住職さまですが)に頼めば良いじゃん!と言っていたのですが、亡くなられて日の浅い土日だと、先代さんのお参りにいらっしゃる方も多いだろうし、実際色々大変なこともあるだろうから、と、法要を取りやめた次第です。
そこまで気遣わなくても良いのかもしれませんが。。。

先代さんは、とっても気さくな、味のある「ご縁主さん」でした。
もうお会いできないのねぇ。。。やはり淋しいものです。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
[ 2007/02/20 08:59 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

渡恥

「渡恥」=「渡る世間に恥ばかり」 
と、読みます。^m^
私のことです;;;

あぁもぉ、、、

今日、とある会合で、来月の予定を話してて、
入試のことを気遣ってくださったのですが、
「15日は大丈夫(試験日じゃない)と思いましたが」って言っちゃって
「試験は15・16ですよっ!」とツッコまれましたorz
そうなんです、、、
言い訳ですが、私、16日しか憶えてなくて、しかも、
「とにかく16日にいちばん頑張るんだ!」と思ってたので、
16・17だと思い込んでいたんです;;;
Fにも「アフォかぁ!はぁぁ;;;」と呆れ果てられました;;;
母失格~ 凹 凹 凹。。。
[ 2007/02/19 18:56 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

肩の荷を少し下ろさせて貰う

ここ数日、体調も気分もサイアクに近くて、
なんだかなぁ。。。の気分が高まってたのですが、
ちょっとしたきっかけと、TV番組のお陰(?)で、
膿を出す気分になってしまったのです。

我慢とかそういうことではないけれど、日常の些細なことって
なかなか取れない時間の中で わざわざ主人に言っていこうと思わないのですが。

昨日は、たまたま主人が柳田邦男氏の出演している番組を観ており、
氏が息子さんの死に向き合ったときの心情を話されているのを観ていて、
なんとなく、話が始まってしまったんでした。

まー、年に数回こんな日があるかな。
私は自分の抱えている思いを解決して欲しいという気持ちはあんまりなくて、ほとんど「hold」しておいて欲しいというそれだけなんだけど、やはり「それだけ」でもかなり違う。
今日は相変わらず寝不足ではあるけれど、昨日までの重い気持ちはなくなってた。
その分主人は重くなったのかもしれないね。

ちょっとだけ悪いなと思いつつ、知ってて欲しいと思う、私の素直で我儘な気持ち←一番やっかい;;;
[ 2007/02/18 21:14 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(8)

微妙に下降スパイラル;;;

昨晩、妙な恰好でうたた寝していたのが一番の理由だとは思いますが、頭痛(目の奥が痛い)と喉の痛みが、、、
これって風邪かなぁ、、、
昨日、職場で何人もから咳をまともに喰らったし。。。(私もだけど、最近みんな咳するときに口元に手をやらないね;;;)

で、今日はお掃除しないと「いけない」日なのに、、、
どんよりしてるし寒いし、、、
動けない。
動かないと後悔してまた下降曲線になっていくだろうし。

頑張れ!ぢぶん。
[ 2007/02/17 11:30 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(6)

やばい、、、

日中に予約録画したものを観て、
ちょっとダラダラしているうちに、寝てしまっていました;;;
「いい加減に起きろ~」言われたのは午前1時;;;
それでも覚醒するまでに20分かかり。。。
ようやくお風呂に入って髪を乾かしたら。。。
「目パチ!」
眠れないかもー;;;>ecoじゃないよー;;;
[ 2007/02/17 02:45 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

雨の前

夜だから、はっきりとは分からないけれど、
フロントガラスの向こうに広がる空は、どんよりと雲が垂れ込めているらしい。。。
扉を閉めて、暖房を効かせていてもどこからか入り込んでくる湿り気のある空気

少しくぐもった音で宇多田ヒカルの「日曜の朝」が流れている

   デートだとかおしゃれだとか
   する気分じゃないから部屋でいいじゃん
   カーテンは開かないまま
   ゆっくり過ごす日曜の朝

   締め切りとか打ち合わせとか
   やることがある方が僕は好きだ
   愛情に疲れたなら
   ひっそり眠るのもいいもんだ

こんな風に、雑音を吸収するようなダークグレイの空は嫌いじゃないな
雨はそんなに好きじゃないけど、振りだす前の、予感めいた気配は嬉しい時がある
今夜は、静かに雨を待とう
[ 2007/02/16 22:08 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

詰めが甘いな

扉を細く開けて寝る、次男Mのことです*
さっき部屋に入ったら、赤い包み紙を見つけました。
めっちゃ無防備に机の下にありました。
私があげたチョコとも、義母がくれたチョコとも違う包み紙。^m^
14日には敢えて「貰った?」とも聞かなかった私ですが、
ふぅ~ん。って感じです*^^
ちょっとだけホッとした^m^

長男は、
とぉ~っても「かしこい」子なので、もし万が一貰っていても、
痕跡を残すようなことはしませんし、
私も探しまくるようなこともしませんし、真相(?)は闇のままです。笑
当日は、次々と先生に没収されるのをかいくぐって、料理好きな男子の作ってきた「友チョコ」を楽しんだと申しておりましたが。

とりあえず、まだ大事そうに母チョコをちびちび食べている中坊たちです*^m^
[ 2007/02/16 09:00 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(6)

おいしーものは、いつも足りない(怒

火曜日に、実家から大根を2本貰ってきたので、昨日は豚ロースのブロックとお醤油で煮ました。
ブロック肉は、ほんとは紅茶豚用に買ってあったんだけど、大根も美味しそうだったし、いいかなぁ~*というかんじで。
そしたら、「あちゃー、今日の給食も同じメニューだったんだよね;;;」と、食卓に着くなり息子二人から攻撃。
あらら~;;;そりゃすんません;;;
「あ~。でも、ウチのが んまいねぇ。おかわりある?」
「ない」
「なんでー!?もぉ!おいしーものは、いつも足りないんだからぁ!(怒」と言われ、またすんません;;;

で、じっくり煮込んだスープ様のお汁が残っていたので、今日の私のお昼にとっておいて。。。
葱大量投入して、白玉うどん(量多目の煮込みようのもの)を2玉投入。
思いついて、自分は少なめにして、息子達のおやつにとっておいたところ。。。
「おいしー!おかわりある?」
「ない;;;」
「もぉ、またぁ!!!だから、おいしーものはいつも足りない!(超怒」
またすんません;;;

でもさぁ、これからご飯だから、我慢しておくれぇ;;;
足りないくらいじゃないと、太るぞぇ~;;;
[ 2007/02/15 17:56 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(6)

まだまだかわいい。。。^m^

中2の息子のことです。
こんなの書いたら確実に叱られそうですが。。。

ヤツは寝るときに、部屋の扉をほんのすこ~し開けて寝るのです。
この時期は寒いのではないかと思うのですが、
意にも介さず、毎晩細く開いたままの扉。。。

その扉は私達の居室の方にむかって開いているかっこうなのですが。

たぶん、深い意味はないと思いますが、なんとなく、まだ拒絶されているようではないように思えて、ちょっとだけ母は嬉しかったりします*
[ 2007/02/15 08:01 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(2)

今日はナナメです

今日のお天気が関係しているとは思われませんが、最近TVで観た番組や、自分が読んだ本などが、なぜか自分の中で同じ方向を示唆しているように思えてならないので、そのことを書き留めておこうと思います。
たまたま知った新たな世界(というか、実際は古い出来事だけど)なども考え合わせると、自分の中では合点がいくことが多いような気がして。。。

参考(刺激)になった番組等は。。。

NHK『インドの衝撃』
  『世界から見たニッポン 明治編』

本 『タペストリーホワイト』 大崎善生
  『博士の愛した数式』   小川洋子

こればかりではなく、ここ数週間のニュースなども含む

さて。
そんな、こんな、の日々の中から思ったことは。。。

Read More

[ 2007/02/14 18:53 ] 大放言 | TB(-) | CM(4)

お楽しみ日

そんなに大騒ぎするのはどうか、と思いつつ、やはり美味しいものには手が伸びる。。。
そんな日がとうとうやってまいりましたね。
まぁ、1年に数回。美味しいもののために一生懸命になる日も良いかな*
って、若い人たちには真剣な日!という向きもあるんですよね。
私にとっては、ってことでご理解くださいね。笑

バレンタインデーでございます*

070212choco

これは、先日すでにいただいてしまったシェ・シバタの、生チョコとフォンダンショコラでごさいます。
濃厚かつクリーミィな、至福のひと時♪
口にしたもの全員で、「しあわせ~*おいし~*」と、うっとりしておりました。

で、本命?の本日は。。。
私はもう手作りはしません。
手作りはとりあえずいつでもできるということで*笑
この機にかこつけて、普段は買うこともない高級チョコを、普段はそんなの食べることもない
我が家の男性陣に紹介する。。。そんな感覚でしょうか。
でも、今年は当初名古屋に出掛ける予定がなかったため、地元ですでに買っちゃってあったんですよね;;;
主人だけにはこの前デメルにて買いなおしましたが。^m^(デメルは定番化しつつあるな;;;)
長男はモロゾフだし、次男はメリーだし、結局普通やん、、、
もっとチガウ「高級チョコ」に挑戦すれば良かったなぁ。。。
もしかして、ひと月後にも売り場ができるかな?
狙っときましょうか。笑


[ 2007/02/14 09:06 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(6)

Ready?

070212ready

一年に何度かの「お祭り」の季節がやってまいりましたw
準備はできた~?^m^
私は今日を持ちまして ミッションallコンプリート☆(COCOさん風に*)でございます♪

ってか。
せっかく仕立て用の生地があるのに、オーダーメイドの為に出掛けるのが億劫な主人に、半ば「縄を付けて」JR名古屋高島屋に連れて行った訳です。
気持ちは分かるけど、期限付き券もあったりするからさ、ムダにならないようにしないとねw
でもって、会社の女性達にさりげなくチェック入れられているというネクタイも新調する、というのが本日私が思っていたミッションでございました。^m^
(女子の方たち、やっぱり同僚の身だしなみって気になるんですね。だれそれのネクタイのローテーションとか、よくご存知の様子;;;我が家は私が調達係なのですが、ちょうど半年ほど新調しておりませんで;;;)

というわけで、第一のミッション終了後に、あちらこちら冷やかしながらネクタイを見てたのですが、結局集中して置いてあるところでみつくろって買ってきました。
ブランドとかぜんぜん見てなかったら。。。1本はAquascutumで(あ、Aquascutumは個人的好みでたいてい主人に誂えるのですが。。。)、も1本はフェラガモでした。
帰ってきて包みを開けようとして気付いた。笑
今までなんとなく、フェラガモって主人に合わないように思ってたのに。。。
この1本は、まず私が「良いよ!」と手に取り、「えぇー?この柄ぁ?」と主人は半信半疑で当ててみて「あれ、ほんと」という感じで、ほぼ無作為状態で選んだもの。
実際、主人によく似合うと思います。
ネクタイってその「布」としての好悪だけでなく、実際に当てたときの顔映りの方が大事だったりするので、やはりイメージだけでなくて本人が居ると選びやすいですね。^^
とりあえず、これでチェックされる折に「新柄2本」となるのかな?^m^

で、お昼を食べたあと、疲れちゃった主人は家に帰り(当初高島屋だけの予定だったので、電車で出掛けてました)、私だけ栄に出たりして。。。
画像に写っているのは、「シェ・シバタ」のフォンダンショコラと生チョコです。
こちらは、生ということで、帰宅後すぐに頂いてしまいました☆
絹のようなくちどけ。。。しあわせなお味でございました~*^^
[ 2007/02/12 22:26 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(6)

垣間見た 熟年旅行のコツ

070211秋葉


今日は、町内会の任務を遂行すべく、遠州は袋井の可睡斎に行って来ました。
あの、百合と牡丹で有名な可睡斎ですが、もとより今日は観光が目的ではなく、同地に祀られている秋葉総本山へお札の授受に出掛けたわけで、用事を済ませてさっさと帰るという予定でした。

しかし、しかしですよ。
自腹で高速代を使い、わざわざ80kmの距離を越えて来ているわけですから、ちょこっと観て回りたい。。。でしょ?
ってわけで、お札の受取書を書いていただいている間、「私だけ」宿坊&室内牡丹園の見学をさせていただきました。

070211可睡斎長廊下


070211可睡斎幟が見える


070211可睡斎上下


こちらの宿坊は、昭和12年建築の総ひのき造り。なかなか情緒ある建物で、私は「やっぱり」見学することにして良かった!と、満足しながら主人の待つ場所へ戻りました。
主人は、ちょっと手持ち無沙汰風。。。でしたが、山門前の石段をずり落ちてしまった車の周りで引上げ作業を見学してたり、それなりに時間は潰せたみたい。(と、言っても15分くらいだったのですが)
待っていてくれた主人に感謝しつつ、さっさと帰途へ。。。
どうなんだろう?
他のご夫婦だったら、「せっかくだから、もう少し足を伸ばして静岡あたりまで行ってみる?」とか、「お花はまだだけど、この近くのほかのお寺かお城でも見ていく?」となるのかな?
まぁ実際、せっかく出かけて来たので、このまま帰るのは勿体無い気がしつつ、計画も立ててこなかったしな。。。ってな感じだったのですが。
主人にしてみたら「これは仕事」的な感覚がありあり。
だって、帰って総代さんにお札をお渡ししないといけないしね。

と、まぁ、ぼんやりそんなことを思った時に、ふっと最近聞いたある話しを思い出したのでした。

50代半ばの仕事のお仲間さん(Aさんとしましょ)の話。
久しぶりに出掛けたある会合で、やはりご同業の同期の方に会い、仕事後の半日の自由時間を観光して過ごすことになったそう。
それが。。。Aさんはかなりキッパリした人なんだけど、どうも同期のBさんも負けじとキッパリとした人だったらしく、あちこち観て回ったにもかかわらず、「私はココに行きたかったのに!!」ってなことをお互いに言い合い、「あなたと一緒に行動するんじゃなかった」と、お互いに「意見を交し合って」分かれたそう。
これはもう少し年上である実家の母(私達はみんな同業です)から聞いた話。
ちょっと引いてしまうような話だけど、思い当たることがあった。
それは、友達と出掛けては、なかなか二人の意見が合わず、行きたいところにさっさと行けないのは楽しくないから、と、お友達づきあいも旅行もふっつりと途絶えてしまった義母のこと。
義母の場合は、とてもそんなことを相手に言える人ではないので、自分の希望を上手く伝えられずに遠慮ばかりでストレスが溜まった結果なんだけど、共通点はあるように思われるのですよ。
それは。。。

「せっかく出掛けたのだから、思うように楽しみたい」

もちろんそうだよね~*
これは誰しも思っていること。
そして、特に熟年の方たちは、「体調もあるし、いつまた出かけられるか分からないから、今この時にちゃんと楽しみたい」というのが加わる模様。
だから、「思うように」に ひじょぉ~にウェイトが置かれているらしいんです。
これはまぁ、「期待」にも通じるんだけど。。。

今回、楽しみの為ではない「お出掛け」に際し、テンションも違う道連れさんと一緒に行動して、ちょっとだけそのコツを。。。といっても、当たり前の話なんだけど、思ったわけです。
お互いが楽しめるように、ちょっとした自由時間を設けること。
ずっと一緒に行動する必要はないかな、というか。
もし、どうしても一緒に行動しなくてはならないのなら、「あー、私はこんなんがしたいんじゃないのに!」ってイライラするのは勿体無い。
目の前にあることに興味を向けるってことでしょうか?

あれ?書いていて、なんかお説教臭さを感じるな。
なんか違う気もするけど。。。
それに、あまりにも一般論で、わざわざタイトル掲げて書くことでもないような気もするけど。。。
とにかく、「お出掛け」状況ではないお出掛けを、楽しいことに換えていく視点というか、そんなんが大事だな~、と、思った一日でした*

あー、、、
眠いのか?
何かいてるんでしょ。。。
[ 2007/02/12 02:47 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(6)

祝い膳はまた ~今夜はぬた

今週火曜日にありました、Fの入試結果通知が今日届きました。
結果は◎
希望コースに合格です☆
(普通科なのですが、卒業後の進路を見越していくつかコースがある学校なのです)
みなさま、応援をありがとうございました*
本命は公立高校なので、これで終わりではありませんが、ひと安心です。^^

と、いうことで、なんとなく華やいだムードではありますが、
晩ご飯はいつものローテーションで。

070210ぬた


今夜のメインは「ぬた」です。
ぬた(沼田)とは、イカ・タコ・貝など、わけぎや葱、海草を酢味噌で和えたものを言います。
今日はイカを使っています。
白味噌の方がヴィジュアルが美しいとは思うのですが、今我が家には定番の赤味噌しかなかったので、色はちと濃いですが、美味しく頂きました*^^
まー、もしかしたら、家族はメイン料理を「ぬた」だとは思ってないかもしれませんね。笑
[ 2007/02/10 21:11 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(16)

寒いは寒いでも。。。

冬はキーンと冷たく晴れ上がってるのが好きなんです。
今朝のようなしんしんと冷える冷たい雨は苦手。
家もどんよぉ~りと湿ってて、足元から冷気が忍び寄ってくる感じです。
足元のヒーターを間近に置いていても足先が冷たくなってきます。

でも、庭に出たら、どことなく春の気配。
そぼそぼと濡れそぼってうら寂しい景色なのに、底で活動を開始しているものたちの息吹きが感じられます。
湿ってて重いのですが、
楽しい気(き)が地面から立ち上っているようです。
[ 2007/02/09 08:28 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(4)

本日も早仕舞い。。。

みなさま。
昨日はFのことで温かいお言葉をありがとうございましたw^^

入試の方は手ごたえ良好だそうで、なんとかなりそうです。

私は、先生のお電話だけでなく、色々疲れが溜まってたのか、
とぉーっても眠くて夕べは早寝しました。
まぁ、お弁当作りのため、普段より30分早く起きていますしね。
それと、月曜日には仕事の方で、税理士さんに各種書類を見ていただいて、
提出するだけというところまで終わらせましたので、
そういう精神的な疲れもあるのかもしれません。

ということで、今日もダメみたい。。。
早寝します。
Fはまだ塾ですが。。。^m^
[ 2007/02/07 20:38 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(6)

どきどきどきどき。。。part2

いきなり担任からTEL。

「今日、F君は入試に出掛けられましたよね?」

一瞬固まる。

え!?えぇぇーーーー!?
先生からそんな電話があるってことは、欠席でもぉぉぉぉ!?

 私「え!?」
先生「いえ、F君はS高校受験のクラスの代表になってるので、受験が終わって家に帰り次第、
    学校に電話をくれるようにお伝えいただけませんか?」
 私「。。。え?あ、はい。。。」

ほぉっ。。。
そういうことですか。
なんちゅうか。。。
H先生、きょわいっ!!!!
何事が起こったかと思いましたよ。
んでも、そんな話は聞いていませんぜぇ。
Fめ*
大丈夫かな?憶えてるかな?報告義務。
私はこれから仕事に行っちゃうから、帰って来るのが何時かわかんないし、
本人忘れてたら、友達と遊んで(っても、マックに行くくらいでしょうけど)帰って来るかもしれないもんねぇ。。。
ケータイは携帯禁止だから、と置いて行っちゃったし。。。

玄関とダイニングテーブルの上に、大書して書置きしておきましょ*
[ 2007/02/06 13:26 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(8)

どきどきどきどき。。。

とうとうこの日が始まっちゃいましたよぉ。
今日はFの試験本番日です。
もう始まってます。
弁当やスリッパ忘れるくらいはどうってことないけど、
受験票と筆記用具だけは完璧でしょうねぇ。。。

今朝は、普段は観てない「めざましTV(?)」にチャンネルが合っていて、
なぜか占いも見てしまい。。。
獅子座は11位。。。「早とちりからトラブルに」みたいなことが書いてあったぞぉぉぉぉ。。。
しかも、出掛けだったから、本人も「獅子座は何位!?」って気にして見に来ちゃうしorz
とにかく、駅で友達に出会えたのか、ちゃんと試験会場までたどり着けたのか。。。

母はでーんと構えてないといけないのにね。
でも。。。結局駅まで送っちゃったんですが、送ってきてた知り合いママ達がすごく多かった!(車ですれ違っただけだけど)
みんな同じねぇ。^^
[ 2007/02/06 09:03 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(2)

塩昆布サラダ☆

070204塩昆布サラダ

先日sararaさんのところでお見かけした
塩昆布サラダを作ってみたかったのですが、夕べの食卓にやっと登場しました♪
が。。。作る!と決心していたわりに、チーズの在庫がなかったりしてちょっと用意悪すぎ;;;と思いつつ、kiriのクリームチーズで合わせてみました☆^^
これ、美味しいよね!!
sararaさん!ご馳走様~♪^0^
大人にはあっさりしてるのに塩味やレモンの酸味でフクザツな味が良いのですよ。もちろん香りも♪
が。。。半ば分かってはいましたが、味覚の絶対保守層である息子どもにはNGでした。
分かってないのよね~*^m^
えっとね、一応NGの理由を聞いたら、「しょっぱすぎ!」ですって。
塩が効いてる上にレモンはちょっとツライそうです。
なんとなく分かる気もする。やっぱりまだまだコドモの味覚☆
[ 2007/02/05 22:36 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(2)

太巻きと紙飛行機の夕べ

070203太巻き

節分に太巻きを!
ってのはもともとこちらにはない習慣ではありますが、まぁ作る分には面白そうってことで、超久々に巻きすを取り出して太巻きに挑戦しましたw
なんか、、、
もともとあんまり巻き寿司って作らないんですが、とりあえず爆ぜることもなく出来たから、多少中身の収まりが悪くても良いか。笑

070203太巻き2


豆まきもしましたよ~*^^
そのついで?だかなんだか。。。
いきなり紙飛行機大会になっちゃいました。笑
今日は午後じゅうずっとLDKに居て、お寿司の仕込みをしてたんですが、ちょこちょこ動く間になぜか紙飛行機に嵌ってしまった。。。
約7mあるLDKの端から端まで飛ばせる飛行機をFと競い合って作っては飛ばし、作っては飛ばし。。。
F。。。勉強は?orz
塾のある今日は、早めのご飯なわけですが、妙な時間配分になってしまって、結局あんまり勉強できず、出掛けた塾の直前模試問題で散々な結果になって帰ってきたんですよ、、、
息抜きが息抜きになってない~;;;
母も控えないとねぇ、、、
妙なところで負けず嫌いなんです。
んでも、今日はなかなか会心の一機を折ることが出来て、こちらも上出来な日♪^^
[ 2007/02/03 23:50 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(4)

ウチらしい?

息子達のおやつ。。。
ご飯が余ってる時にはおにぎりです。^m^
中身は普通に塩昆布か梅干。
今日は2合近く余ってたけど、夕飯には微妙だったので
握っちゃいましたw
6個。

今夜は夕飯が遅めだわ;;;
昨日はもうとっくに終わってた(7時には食べ終わってる)のに。
今からですが、今度はちゃんと食べてくれるのか心配かも。笑
[ 2007/02/01 19:43 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(8)

キケン!気になる!!

東側に新しく建ったお家の2階ベランダの洗濯竿が、片っぽ外れて斜めになってしまってるんですけど、、、
で、どこかが引っ掛かってるんだと思うんだけど、ベランダからはみ出しながらも、洗濯物は落下していない。
でも、かなり危ない。そして、天に竿差している方は、強風に煽られて今にも屋根にぶつかりそうなんですけど、、、
ってか、ぶつかってますけど;;;
ステンレスと思われるポールの先がガツンガツン。。。

お留守みたいなんですよね~。
さっき一応伺ってみたんだけど。
うぅぅぅ、、、新しいお家にキズがついたらショックだよねぇ、、、

あ、ポールの先にブラブラしてた輪っかになったハンガーは落ちちゃったみたい。
ますます竿がグラグラしてる;;;
早く誰か帰って来るといいんだけど。。。

実はお知らせに行くのにすごく勇気が要ってしまったんですが。。。
みなさんだったら知らせに行かない?
だってね、こんなにお近くなのに、隣組になるので、ご挨拶もないからどんなお名前なのかも知らないし、家族構成みたいなこともまったく分からない。
そういう時ってやっぱり放っておくんでしょうか、、、
[ 2007/02/01 14:12 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(2)


