KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひとヤマ通過

決算期なので数日書類と格闘(?)しましたが、とりあえずヤマは越えました。
これで血圧を押し上げる要因のひとつは解消。
ちょっとほっと。。。

ま、最大の理由は3月末まで引き続いちゃうし、それからも。。。の可能性大ですが、これも私のサガなので仕方ないか;;;

さて、今日は今から庭の落ち葉や山茶花の落花拾いをしましょ*
寒さが緩んでいるのが救いですね~*^^
[ 2007/01/31 10:51 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(4)

ちょっと元気になるとすぐ;;;

さっきまでふぅふぅ言ってたのに;;;
チタンチェーンと主人&Fの肩揉みのお陰でかなり楽になりましたですw
上が170台、下が110台まで来たら、いつもの数値なので、もうほとんどOKですね。(ほんとかよ;;;)

ってなわけで、またぞろお友達のblogをさぁーっと回遊しておりましたら、kumiさん家で、面白そうな占い見つけちゃいましたw
こういうのは通りすがれない私。
さっそくやってみました~*

そしたら。。。なんと!あの小雪さんと同じタイプ!!!
えぇぇぇーっ!?
マジ?いや、小雪さんと一緒というのが、小雪さんに失礼だろ!?ってのもあるんですが、小雪さんの性格ってこうだったんですかっ!?と、そっちにビックリですね;;;
内容は、今までの私の占い結果をご存知な方には「あら、また?」って結果なんですよん。ということは、これ、かなり良いセンで当たってるということでしょうか。笑
小雪さんのほかには、天海祐希、上沼恵美子、後藤真希、中村玉緒、西村知美と一緒だそうです。^m^

しまった!
肝心の占いを書いてませんね。

   「芸能人タイプ診断」だそうですw
[ 2007/01/31 00:00 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(6)

やば。。。

なんだかふわふわするなぁ。。。と思って血圧計ったら、
 
      200-124 心拍58

だった。

朝計り忘れたな。
やばいな。。。
仕事日じゃん;;;

でも、やんないといけないことが、、、
ここいじってる場合じゃないorz
  
[ 2007/01/30 11:57 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(5)

コーヒー片手に

040119霜

みなさま、お久しぶりです。
いえ、そんなご無沙汰ってほどご無沙汰じゃないのかも知れませんが、私のなかではかなりblogが遠くなってる感じなので。

この時期から暫く、毎年気持ち的にとぉーっても忙しくなるわけですが、伴って、
なぜか紅茶ではなく、珈琲片手に、ってことになるところが自分でもよく分かりませんが、とにかくなんだか身体が紅茶ではなく、珈琲って気分になるのですよ。
あ、あと、明治のブラックチョコなど、ビター系のチョコが手放せない。
(お昼はチョコだけのことが多くなる)
今年はこの毎年恒例の状況に、息子の一件も加わり、まったくもぉぉぉ!!!なわけです。
そいえば今日は息子、3時間帰り。
いよいよ入試スタートで、私立高校単願者の試験日で、その他生徒は登校するも、給食なしなので、さっさと帰って来るというわけです。

まぁ、息子の第一志望をめぐっては、なんだかんだと心配のキリがありませんが、
「内申が言い訳で落ちたらカッコ悪りぃ と友人達としゃべってる」というのを聞き、私よりも子供達のほうがよほど覚悟があるんだな、とハッとする思い。
いつの間にこんなに大きくなっちゃったのか。
確かにその通り!
Fは2年生の時からずっとココに行くって言ってきたわけだし、ま、母も腹を括っとく。うん。

てな具合で、相変わらず血圧高めな毎日ですが、頑張って生きたいと(ありゃ、こんな変換;;;)
もとい、行きたいと思いますw

Read More

[ 2007/01/30 11:23 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

やっぱりすごいな~

今、Nスペを観ている。

インドの衝撃

   http://www.nhk.or.jp/special/

7年位前、米国のアウトソーシングで隆盛の端緒に就いたインドの特集を観て以来、ずっと注目の国。
主人の会社にもたくさんの技術者が居るとか。

息子達にも見せたくて、録画しようとしたら、主人が裏番組を撮っていた。(まぁ、私も観たい番組だけど;;;)
再放送は2月11日深夜。
こういう状況って、もっと知っていても良いと思うんだけどなぁ。。。
特に息子達の世代は。
[ 2007/01/28 21:30 ] メディア/TV・MUSIC | TB(-) | CM(0)

いちごメロンパン

070128メロンパン

実家の方の大型スーパーに立ち寄りました。
その時に見かけたこのメロンパン。
思わず買っちゃいました~♪^^
[ 2007/01/28 20:04 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(0)

やっぱりグリーンは元気の素

ここ数日ほど、色々なことがありすぎ(今夜もビックリなことが。。。)で、なんだか浮き足立っていました。

でも、容赦なく日は過ぎていく。。。

どんなに悲しいことがあっても、暮らしていかなくてはならないしね。

今日は、起き抜けはすごく寒く感じられたのに、日中になるととても穏やか。
庭のグリーンたちも、心なしか微笑んでいるような感じでした。
あちこちから球根や種から新たな緑が伸びをするように顔を覗かせています。
その姿をじっと見ているうちに、少し元気になり。
新しいグリーンたちってどうしてあんなに癒しの力があるんでしょ?

当たり前の時間を、当たり前に精一杯生きているのが伝わるからかな。

「千の風になって」色々な思いが私の庭にも降りてきたのかも知れません。
[ 2007/01/27 01:50 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(6)

紅茶仲間のレシピライブラリー

0211tea

kumiさんと連絡が取れて、リンクの許可をいただいたので、この前私が作ったアールグレイのチョコレートケーキのレシピが保管されているレシピライブラリーをリンクさせていただきました。
kumiさんちは広すぎて、どこにリンクを張ろうか迷ったんだけど、とりあえずここ。
で、このページの一番下の「back」から更にいろんなページに進めます。
食のセミプロkumiさん家は、JAZZや子育てや、盛りだくさんのHP&blogで楽しいですよん☆^^

もう8、9年も前になっちゃいましたね~*
食の企業が集まって主宰していたHPの、紅茶部門のBBSで出会ったお仲間達。
この板は、日本最大手の紅茶メーカーが主催していて、色々なプレゼント企画もありました。
当時はまだティコーディネーターなどという資格もようやくちらほら耳にするかな。。。という頃で、紅茶ブームの黎明期のような感じでした。
他には大手製パン会社やチーズ専門店、鶏卸し業、珍味屋さんなどの板が。
私はほとんど紅茶の板に入り浸って、最初はここのブランドがどうだこうだとか、こんなシチュエーションで美味しい紅茶を飲みましたとか、書いていたのですが、そのうち、アーモンドスライスを入れるのが好きとか、ココナッツをローストしたのを入れたのが美味しいとか。。。
同じ時期、レピシエ(現・ルピシア)のお近くのショップで「お茶会」というスタイルのプチセミナーに参加してスタッフさんたちとあーだこーだ話していたり。
多分逆に私達紅茶好きの嗜好をリサーチされていたのかな。
その後、様々なフレイバーのお茶があちこちのメーカーから出されるようになったし。(絶対、私達貢献したよねー!って話してたよねw^^)
kumiさんは特に、事情に精通してらっしゃるので裏話なんかも教えていただけましたよね*^^
そんなお仲間は、やっぱりお菓子も大好きで~*
美味しいケーキをご存知な方が多かったです。
当時はHPを持つなど夢のまた夢みたいな感じで。。。kumiさんのところにお友達の美味しいレシピが集まりました。
やっぱり企業のBBSに個人的グループみたいになっちゃうのもなんだよね。。。とか、当時の、まだnet社会というものに「一般シュフ」が馴染んでない時期にはそんな心配もした経緯で。
私は当時のHN「やすべえ」で参加させていただいています。
私のはどうってことないものなのですが、お友達のみなさんのレシピは美味しいものばかりですよ~*
よろしかったら作ってみてくださいね♪^^

にしても。。。
あの板、もいっかい見たいなぁ。。。


ps.更新が途絶えがちになったりみなさんのところに遊びにいけなくなるかもしれませんが、元気にしていますので。。。^^
[ 2007/01/26 22:48 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(0)

若布としらすのおぼろこんぶ和え

070124わかめ

今日は若布をガッツリ食べたくなったので、和え物でもりもり頂きましたw
ポイントは朧昆布。(あんまり見えてない;;;)
朧昆布って脳に良いんですってねー!
去年、何かの番組で言ってるの聞いたけど、「うん。」ってくらいの受け止め方です。笑
実家の父は、かなり前から お味噌汁からなにから ひとつかみ混ぜいれています。
私は小さい頃あんまり好きじゃなかったけど、お汁に入れるとふわぁぁっと溶けていく様を見るのが好きでした。
そいえば、朧昆布と梅肉と一緒に摂ると最強って言ってたような。。。
何に効果があるのか、とか、そういうのは全然憶えていません。
そういう記憶がないのが私らしい;;;


070124夕餉

今夜はは他に、若布たっぷりの、具沢山味噌汁と豚肉じゃが
(Fに「牛肉じゃないのかよー」と意見されましたが。。。私は豚さん好きなんだけどなw)
[ 2007/01/24 22:42 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(2)

アールグレイのチョコレートケーキ(レシピ編)

070123cake2


☆15cm 又は 18cm 1台分
 
   アルファベットチョコ  130g
   小麦粉          60g
   バター          50g
   砂糖           90g
   卵             3個
   ラム酒           少々
  

 以上が基本のチョコレートケーキ。
 それに、茶さじ1杯のアールグレイの茶葉をすりつぶしたものを入れました。
  *チョコは、プレーンなものなら何でもお好きなものを。私はあっさりショコラも好き。

 作り方
  ① チョコレートを湯煎で溶かす。
  ② バターを①に入れて チョコとなじませる。
  ③ 卵白と卵黄(こちらは砂糖を入れて)を分けて、それぞれ泡立てる。
    *このとき卵白のほうは、しっかり固く泡立てます。
    *私は泡立て器が一つしかないので、卵白から泡立てます。
     卵黄から泡立てると洗わなくてはならなくなるので気をつけます。
  ④ ③の泡立てた卵黄のボウルに②を混ぜる。
  ⑤ ふるった粉(紅茶の葉も混ぜておきます)を入れてさっくりあわせる。
  ⑥ しっかり泡立てた卵白を半分ずつチョコに切るように混ぜる。
    この時、ラム酒を入れながら混ぜます。私は味がしっかりしているのが好きなので、割とたくさん入れてしまいます。(大さじ一杯くらい)
  ⑦ 型にバターを塗って焼きます。 

    電気オーブン・・・160℃で45分 ガスオーブン・・・150℃で40分
    串をさしてみて、ついてこなければ出来上がりですが、今は寒いせいか、
    それともオーブンが古くなってきたのか5分くらい余分に焼いています。
    時間はあくまで目安なので、焼き上がりは要チェックですね。
  ⑧.熱いうちに型から出し、ふきんをし、ラップをかけ、しっとりさせる。


 ★このケーキのポイントは、卵白の泡立てと、最後のラップです。
  ラップでしっとりとなったケーキは、ほんとうにケーキ屋さんで買ってきたようにふんわりしっとりで、美味しいですよ。
 ★用意する物さえ揃えておけば、あっという間。是非是非挑戦してみて下さい。


from やすべえ

   ☆     ☆     ☆     ☆

昨日作ったケーキは、10年ほど前、お友達が主宰するプチお料理教室で教わったものです。
当時、紅茶繋がりで仲良くしていただいていたkumiさんのレシピライブラリーで保管していただいているのを引っ張ってきました。
当時のHN「やすべえ」で載っています*^^

そして昨日は、この基本のチョコレートケーキに、コアントローたっぷりのココアクリームとホワイトクリームでデコレイトしました。^^
[ 2007/01/24 20:36 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(0)

サプライズ?^m^

070123cake

今日はMの誕生日ですw
甘いもの大好きなM。
ケーキは「お決まり」のお店があるのですが、なんとなく手作りしてみたくなって、昨日買い物に出かけた際、ネタを仕入れてきました。
ピンクのアザランだけは、去年の暮れに、ディスカウントワゴンにあったものを何となく買っておいたもの。
夕べ、大好きなMEIJIの「BLACK CHOCOLATE」を見つけたM、「食べていいー!?」と聞かれるも、固く「ダメー!」と言ったのは、チョコケーキを作る予定だったからでした。

にしても、、、やっぱりサプライズは難しい。。。
今日、私は仕事日のため、午後に家を出て行かないといけません。
それまでにスポンジを焼いて仕上げて。。。
最後のクリームがいい加減になってしまいました;;;
しかも、帰りが遅くなるかもしれないから子供達で先に食べて良いよ、という状況を作っておくわけなので、、、
片づけがメチャくちゃ、、、

で、結局なぜか今日は早く帰宅でき、玄関を開けた途端に「グッドタイミングー!」の声がかかり。。。
結局BirthdaySongに間に合いました*

コアントローをタップリ使ったチョコケーキは自分で言うのもなんですが、美味しかったですw
欲を言えば、スポンジはもう少し早くオーヴンから取り出すべきでした。
ちょっと焼きすぎで固くなってた;;;
美食家(^m^)Mにも、「美味しいね。今度もコレ作れるならピーターパンのケーキじゃなくても良いよ。ただ、次はもちょっと柔らかいスポンジお願いします」と言ってもらえたので、シュフは満足でございますよw^^
[ 2007/01/23 21:27 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(8)

これも。。。根っこは同じ?

070122初恋草2

時事に触れることは滅多にないのだけど。。。

Read More

[ 2007/01/23 00:51 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(3)

結局一緒かなぁ。。。

070122初恋草

画像は、初恋草というお花と、それを霜害から守るように上部に元気欲張り出したハリエニシダです。
ハリエニシダはもうひと月もしたら黄色く薫り高い花が咲くでしょう。
こんな風に、守ってもらって可憐な花を咲かせる初恋草。
羨ましかったりして。。。

人の世は、心地良く過ごそうとしても、100%思い通りに心地良く過ごせるわけではありませんよね。
分かっているんだけどねぇ。。。

ってことで、愚痴タイムのようなので、ココから先は、またまたお時間のある方だけで。

Read More

[ 2007/01/22 20:48 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

pancakes♪

070121pancake

ホットケーキを焼きました。
シンプルに、森永のホットケーキミックスと卵と牛乳。
そして、焼きあがったら、バターとmさんに頂いた林檎ジャム(おいしー♪^^)とはちみつたっぷり*
寒いのかな?焼きあがってもすぐに冷めちゃうのか。
バターあんまり溶けてないですね。
間にはさんだのは溶けたんだけどな*

そうそう。
この画像は、主人に貸してもらったカメラです。
前の画像と雰囲気変わったかな?
腕が良くなったわけじゃないからわかんないね;;;
[ 2007/01/21 21:21 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(6)

じょうご or ろうと って死語?

070121スタバ
主人が「またまた」
『出勤の途中で飲むコーヒーを自分の家から持っていく&入れ物はスタバのタンブラーで*』
ってのを言い出しました。笑
数年前も、こうしてたんだけど、途中出張が多くなったり、仮住まいに住んだりのなんやかやで途絶えた習慣になっていました。
最近はお酢を飲むのが良いとて、朝の飲み物はずっと黒酢だったし。
それが、寒くなったのと、長期の冬休みの間にまた習慣が変わってしまったようで、「コーヒー飲みたいなぁ」に変わったわけです。
以前使っていたタンブラーが。。。ない。笑
たぶんどこかのダンボールにまぎれているんだろうなぁ。。。
(未だに梱包されたままのキッチンウェアダンボールが物置小屋にあるわけです;;;)
3年近くも使ってないし、もぉ新しいのにしよう、と言って、さっき二人でスタバに行って買ってきましたよ。笑
私はできたらこのロゴは小さいの!って思っちゃうんだけど、主人は「コレが良いんじゃん!」だそうで。>こだわるんだ~*^m^
でもさー、これ、コーヒー入れるときに、不器用な私はよくサーバーからこぼしちゃうから、「じょうご」か「ろうと」が欲しいなぁ。。。なんて、二人であれこれタンブラー売り場の前で話してたら、スタッフの若い女子が「お困りのことがありましたら。。。」とやってきました。
で、「じょうごかろうとみたいなもの。。。ないですよね?」って聞いちゃったんです。もちろん、あるって思ってたわけではなかったんだけど。。。
彼女、外国語を聞いたみたいな顔で「は?」
そうだよね~*
「漏斗(じょうご とも ろうと とも読む)」なんてあんまり使わないもんね。
結構便利な品なんだけどね。
そのあと、「on one's ow*」という、雑貨屋さんで可愛いステンレスのじょうごを見つけたんだけど、径6cmじゃあんまり役には立たないし。。。
と、その店頭で、ピッタリ!なものを見つけてしまったのです!
それは、寸胴のティーポット☆
これなら注ぐのもらくち~ん♪
でも、残念なことに、福袋商品なので、全部買ってくれなくちゃだめ!と言われてしまい、あえなくout;;;
そか、大きめティーポットで良いんだ!と気付いて、その後もショッピングモール内を探したけど、とりあえず今回は様子見、ということで帰ってまいりました。

帰る道々、普段まったく使わない大振りのpotがあるのを思い出しました。
これです。
070121シトロン

ウエッジウッドのシトロンのpot。
えー?コーヒーに使い出したら渋と香りが染み込んじゃうよなぁ。。。
と、思いつつも、とりあえずドリッパーを重ねてみました。

070121シトロン2


え?えぇぇー!?
ぴったり。。。
大丈夫かしら?
ウェッジウッドさんがこんなの見たら卒倒しそうだな;;;
私も、あまりの結果に喜んでいいのやら、おかしいやら。。。
素敵アンテナの劣化は、こういうのを容認するところから始まるんだろうな。。。
さて、どうするかなー。
おばさん化現象が進む中、暫くはこれで行きそうな予感が怖い;;;
とりあえず、「お買い物リスト」の上位にpotを忘れないでおこう*
[ 2007/01/21 16:12 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(2)

気持ちよい寒さ

070121弁当

今朝はピリッと寒くて、冬はこうでなくちゃ!ってとこですね*
欲を言えば、もちょっとスッキリ晴れてて欲しいなぁ。。。
お布団干したい。

今日はまともなお弁当を持たせました。
最近の日曜はおにぎりだけとか、レンチンものとか、そんなのばっかりだったから。
でも。。。
昨日の残りじゃん!orz
[ 2007/01/21 09:16 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(2)

最近決まらないなぁ、、、

070120夕餉

な~んか。。。
最近画像に気がこもっていません。。。
気分が乗ってないのかな。。。
ちゃんとピントが合ったベストショットってのがない。
っていっても、2枚撮るだけじゃね。
そろそろカメラも替え時なのかな。
この前主人に使用許可を貰ったカメラ、ケーブルがないんですってば!!!
ケーブルも貸してくれないと、こっちに落とせないから;;;
言い忘れてばかりな自分も、、、なんだけどね。
なんだかちょこっとイラついてますか!?>自分

今日は大寒。
冷えてきました。
お鍋をしようと思ってたんだけど、主人が地元友人との新年会だそうで出掛けてしまったので、急遽鶏つくねを和風ハンバーグに変更。
「このタレない方が美味しいよ」と息子達に突っ込まれてしまったorz
やっぱり市販ダレを使ったのが間違いかな;;;
maru-さんの和風ハンバーグ食べたいw
[ 2007/01/20 23:21 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(2)

Fish? or Meet?

070119夕餉
我が家にもイチジクジャムがあったので、doorさんのところで見かけた「メカジキの照り焼きイチジク仕立て」を作らせていただきましたー♪
ほんとに美味しかったよ~*^^
今日は私が仕事日なので、作り置いて出掛けたのだけど、
帰ったらちょうど食事中。
で、
「かぁさんに騙されたし。これ、豚肉だと思って食べはじめて、おかしーな、ちょっと味が違うじゃんと思ったら、魚?何?」なんていきなり攻撃(?)
やたー!♪

「なんか変わってるけど美味しい♪」
言ってましたよ!
doorさん、ごちそうさまー!!
またまた美味しいレシピをありがとう♪

でもね、師匠と違うのは、、、
漬け込むの忘れちゃいました;;;
なんか色は浅いな。。。と思ったら、漬け込むんだったのねorz
(なんだかdoorさんの照り焼きとはあまりにも違ってしょぼすぎ;;;)
それとね、大蒜もちょこっと入れてみたのです。
だから息子達には好評だったのかも。
大人には要らない薬味だったような気もします。^^
[ 2007/01/19 22:16 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(2)

強い風の夜に

070119mimei

家族が寝静まった深夜、トップライトの周りをビュウビュウ、ゴウゴウと吹きすさぶ風の音を聞いている。
明かりはシンク上のダウンライトだけ。
お湯を沸かして熱いココアを淹れる。
森永の簡単ココアだけど、こんな風の強い夜にはこれで十分温かい。

ココアを淹れながら、ふと、記憶の先を掠める思いがあった。
私がnet世界にこうして文字を書いた初めての日のこと。
それは、ある企業BBS。紅茶の板だった。
紅茶とともにある幸せな時。。。お供は?というような話。
Mさんという方が、ケーキなど華やかなティータイムではなくても、
不二家のパイとともに過ごす普段着のティタイムの幸せについて書いてらっしゃった。
私はそれまでそのBBSを覗いてはいたけれど、自分から書くなんてとんでもない、自分には分不相応な憧れの世界のように思っていた、その場所での会話。
でも、このMさんのお話にはとても共鳴して、共感して、何か伝えたくなったんだと思う。
そして、生まれて初めて、netという世界に文字という足跡をしるしたのだった。
Mさんからは温かいお返事をいただき、その後も仲良くしていただいていたのだけど。。。
彼女が病を得られた辺りから、交流は途絶えたまま。。。もう6年くらいになるだろうか?
あの、初めてnetに書いた日から8年が過ぎた。
BBS時代を含め、多くの方と親しく交流させていただいた日々を振り返る。
そういえば、こう書いていて気付いたのだけど、あの至福のパイも、不二家のものだな。。。
復活して欲しいものです。きっちりすべきことはちゃんとして。

Mさんはお元気かしら。。。



070119弁当

久しぶりに子供のお弁当の日だったのでupしてみましたが。。。
画像を撮っていて、人参グラッセを入れ忘れたことに気付き、慌てて入れてました。
そしたら時間がギリギリになっちゃった。
画像はこれだけ;;;角度が;;;
で。。。もうお気づきの向きもあるかと思いますが。。。
おかず入れが一つ紛失してしまい、いきなり陶器の器を無理やり使っています;;;
息子が見つけて
「え"---!?なんでそんなのに入れてんの!?オレ、持っていきたくない」と言いましたが、「だって入れ物ないもーん!」と、親のゴリ押し;;;はぁぁ、、、ゴメンなんだけどね;;;

一応、メニュー

   ・牛丼の具(豪牛・玉葱・白葱・厚揚げ・生姜 昨日の残り;;;)
   ・キャベツとベーコンの炒め物(キャベツ・ベーコン・ピーマン)
   ・玉子焼き(甘いです♪)
   ・金平ごぼう(ごぼう・人参・ごま)
   ・ブロッコリーと人参
[ 2007/01/19 08:53 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(7)

青虫になろう♪

旬のお野菜って本当に甘いですよね♪
暖冬の影響もあってか、みんな生き生きしたエネルギーが詰まってる感じがします。
キャベツの甘いこと!!!
一枚ずつ剥がしてそのままパリパリ食べたい気分。
(昔、先輩が下宿で「これ今日のお昼」と言いながらパリパリしていたのには引いたけど、今なら分かる☆^m^)
キャベツって、甘いんだけど、ピリッと辛みもあるから余計美味しい*

でもね、ブロッコリーと納豆とは一緒に食べない方が良いと思うのですが、いかがでしょ?
私だけかしら?
なんだかお腹が張って、張って。。。大変なんです。
人前に出られなくなっちゃう;;;
[ 2007/01/18 21:05 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(0)

塩たらの柚香蒸し

070117tara

昨日の朝、生活ほっとモーニングで見た、タラのお料理がどれも美味しそうだったので、週1ペースで全部試してみようと思っています。
その中の一品目、たらの柚香蒸しを作ってみました。
美味しかったですよ~♪^^

詳しいレシピは こちら (16日放送分のとこ)

白子を軽くソテーすることがコツなんだとか。
確かにコクというか、香ばしさが立って良かった♪
でも、、、息子達は白子がダメなので、ちょこっとNGぎみ;;;
[ 2007/01/17 20:31 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(0)

ちょこっとご無沙汰でした~近況は。。。

ここ数日、PCから離れ勝ちでしたので、もしかしたらご心配いただいてたりして。。。なんて。
えーっと。
12日の30km歩行後の体調はすこぶる良かったのですよ。
痛み&疲れのピークが数日後になるのではないかと思って覚悟していたので、肩透かしを喰ったみたいな感じなのです。
一番酷かったのが当日で、次の日は身体が重くて足は痛いけど前日よりマシ、そして、日曜にはほとんどOKでした。
それってここ数年、とりあえず歩くよう心掛けていた成果なのかな。。。と、やはり嬉しかったり、一緒に歩いたママ友に、痛くても直後のストレッチだ!と、無理やりキツイストレッチをさせられたお陰なのか。
とにかく、何とか乗り越えられて良かった*
でも、ちょうど月・火と、長男の中学最後の定期テストがあって、なんちゃって家庭教師に変身してたり、たまたま主人が早出で早起きしなくちゃいけなくて、その重なりから二日とも睡眠時間3時間というわけの分からない生活になってしまって、お昼の1時間の睡眠確保が絶対だったり、受験校への出願手続きだったり、そういう諸々でなんだか更新やみなさんの所へ遊びに行くことができなくなっていました。
まだそういったことで、特に今日は雨ということもあって、ねむ~い空気が漂ってしまっていますね、、、
お買い物に行く必要もないし、今日は起きて寝て起きて寝て。。。と完全オフ日にしちゃおう。

お返事もゆっくりさせていただきますね。すみません。

近況としては。。。
①NHKの番組を録画して観ること、
②突然主人が言い出してレンタル屋に行った日曜、「かもめ食堂」を見つけたので、ようやく借りられて良かった!ってこと、
③大崎善生さんのエッセイと、武満徹氏の没後10年に編まれた河出書房新書の道の手帳を読んでいること、かな。
NHKね、最近深夜やお昼の変な時間に私にとっては宝物のような番組を多く放映してくれているのですよ。
で、「ほんとは主人個人の」スゴ録をフル稼働して録画するのは良いけど、見てる時間があんまりなくて参ってます。もうそろそろ容量が一杯になっちゃう。なのに、まだ録画したいものはたくさん!!
世界遺産の街を巡るものや、クラシックの舞台になった地方を紹介するもの、世界各地の職人さんや街の人を紹介するもの。。。
番組としては、最近嵌ってるのが日曜深夜(月曜未明)に放映される『Weekend Japanology
ピーター・バラカン氏がパーソナリティを務める、日本文化や日本の日常を世界に紹介する番組なのですが、日本人の私もあまり関わりのない古典芸能や建築、産業について基本的なことが登場するので、「ほう、ほう」と思いながら見ています。
まー、基本的には日本初体験な人からディープに知りたい人まで全て対象という感じで、窮屈な感じがしなくもないですが、時折垣間見える今の街というところも良いしね☆英語がダメダメな私はもちろん日本語ヴァージョンなわけですが;;;録画してると何か間違って英語を聴くことがあるかもしれないし。笑
大好きな『英語でしゃべらナイト』が受け狙い系になってきたような感もあり、こっちも良いな、と。笑
あと、NHKhiの「五木寛之 21世紀・仏教への旅」は、お正月に放映されたものがこんなに早く再放送されて嬉しい♪
でも、お正月もちゃんと観られなかったけど、今回もこの時間はちょっとな。。。結局全部TVの前に座っては観てられないし。
あと、ちょうど家の建て替えの時くらいに放映されていた新・シルクロードもまた再放送されていて、そっちは深夜なので、また観られると嬉しいけど、深夜放映だし。。。
ってな具合で、もしかしたら、自由時間の殆どをTV漬けになってる昨今です、、、
まー、インプットの時期も必要かな。なんて、観たからって私の人生に何が起こるかってのは。。。ねぇ(苦笑

そう、そう。
ちょっと前にdoorさんのところで、近しい人がblogを見ていたら?という話題があったけど。。。
あなた!見てるんですか?ここ。^m^
「今のヤツより綺麗に撮れると思うよ~*」って主人が7MEGAのデジカメ貸してくれたんですけど。。。ウフフ~*^m^

あー、なんだかダラダラ書いてしまいましたね。
雨だから。。。笑
読んでくださった方、ありがとうございます!&お疲れ様でした!!(かもめ食堂のサチエさんの声で♪)
[ 2007/01/17 09:55 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

よしっ!!!

なんだか、いつになく気合の入ってる(ね、みかねえさん♪^^)最近なのですが。。。
やっぱり長男の受験で、自分もどこか舞い上がってるからでしょうか?
で、行動だけでなく、なんかメンタルな部分も、普段なら素通りするような占いやらなにやらにチラチラ目線が行ってしまうのですよ。>弱っちいからね;;;
さすがにスーパーの菓子売り場にあった「ゥカ~ル(スナック菓子ね)」の絵馬までは;;;だけどね。笑

さっき、、musicloverさんのところで見た、最強運芸能人決定戦
今年になってからどこかで一度眼にしたことあったと思うのだけど、なんとなく通りすがれなくてサイトに飛んでみたら。。。

あらー。私、かなり良いですよw
    120/576位
多分、星座と干支の上位が効いてるんでしょう。
金運も良いよー♪
いいじゃん、いいじゃ~ん♪♪♪^^
しかも、チャレンジの年らしい♪>だから30km歩けたのか!笑

あ、私はとりあえず置いておいて。。。
受験の長男:F
まー、平均だな。ちょうど半分辺り。
可もなく不可もなく。
結局ガンバ!ってことで。笑
こういうのって、良いところに浮かれるというより、警句とすれば良いわけで。^^
でもなー。そういうこと言っちゃうと、次男M。。。
けっこう注意の年ですぞ。本人、ガックシ;;;と項垂れておりました;;;
[ 2007/01/15 19:21 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(14)

塩タラのチーズ焼き

こと食べることにおいては保守的な我が家の男性陣なのですが、
チーズをかけて焼く料理はたいていOK!なのですよね。
それって育ち盛りってこともあるのかな?
今朝は次男がオーブントースターの前で何かごそごそしてると思ったら、
ソーセージにスライスのとろけるチーズを巻いていました。笑
美味しいよね~*分かる、分かる。
私に言って作ってもらうより、自分でやったほうが早い!思ったんでしょうw^m^

あ、今回はそういう話じゃなかった。

070110塩タラのチーズ焼き

これ、10日のメインディッシュ。
タラのチーズ焼きです。
塩タラにピザソースを塗って、白葱とコーンをトッピングしてチーズを乗せ、
オーブンで焼いただけ。
ヴィジュアル的にもどってことないな;;;
塩タラである必要性は全然なかったのですが、実を言うと違う目的で買ってあったものを消費するということで。
(お正月の和食続きで、なんか鍋系とか拒否反応だったんですよ)
ちょっと塩分が多いのが私にはNGでしたが、血気盛んな面々には「おいしー!」だったので、まぁ良いか*
なんとなく手抜きって気がしますが、クイックメニューで良いかな~*^^
[ 2007/01/14 11:26 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(7)

もう歩けません

070112日の出

息子の学校行事に参加してきました。
某海岸沿いに30km歩くという、学年行事です。
去年は役員としてお手伝いし、30kmを歩いたママ友たちを見ていて、
「あー、いいなぁ~*私も来年歩きたいなぁ。。。参加できるのも来年が最後のチャンスだし」と思ったのでした。
そして、今年のための説明会の日。。。やはり去年役員として参加したママ友と、
「30km行く!?行っちゃう!?」と、決行することを再確認。
途中までのコースや途中から参加のコースもあるのですが、それでは面白くない!と、全行程を子供達と一緒に歩くコースを選びました。
最初は9人の人が全行程にチャレンジするはずだったのですが、風邪やご都合で3人の人が不参加。
私は最初のママと、今朝になってご一緒することにしたママと、3人で。
もうひとグループも3人で歩くことに。

070112二人

左側が私ですw

↑のように、日の出を拝み、それをバックに記念撮影(写真館さん)し、決意の式を終えて午前7時25分に出発。
途中、

070112岩


こんな岩場や砂浜や
150度海、という堤防を歩き、歩き、歩き、
岬の頂上にある神社にたどり着いたのが午後2時7分。
校長先生から「完歩証」をいただき(ちゃんと名前と内容を読んでもらって感激!)
展望台から海を見渡して、役員さんがこしらえておいてくれたお汁粉を食べてほぉぉ~っと休憩する嬉しさ♪
無事に歩けた感謝と、今年の諸々が上手く行きますように!と、神社にお賽銭をあげてお参りもしてきました*^^

070112夕日


午後4時ちょうどにバスに乗ってあちらを出発。
夕日の海にサヨナラです~*^^

あー、それにしても;;;
家に帰り着いて、階段を上る辛さよ;;;
じっとしてれば良いんだけど;;;
4時半起きで寝不足だし、もぉ大変です;;;
[ 2007/01/12 19:03 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(8)

日記帳

070110diary

ずっと日記は書かないできた。
結婚してからずっと。
あ、書かなかったというのはちょっと違うか。
育児日記のようなものや、HP時代のweb日記は「書いて」いたから。
ただ、「日記」というと、やはり「日記帳」に、こまごまと書くというイメージが私にはあるのだ。
結婚前は結構書いていたのだけど。。。
一昨日、近くのスーパーを「流して」いたら、この日記帳がディスカウントコーナーに置いてあるのが目に入った。
この手の日記帳は今までも見たことあったのに、なぜか、一昨日はすぅーっと吸い寄せられてしまったのだ。
1480円の定価が500円になっていた。
微妙。だって、書き続けるかどうか分からないのに、500円も出す?
「日記」を書いてた頃だって、普通のノートに書いてたわけだし。。。
一瞬迷ったのに、私の手は、この日記帳をワゴンから掬い上げて、目はしげしげと、日記帳の表紙と裏表紙を観察していた。

「なりたい自分になる日記」
そんなサブタイトルがついていた。

上手いな~。
そんなことを思いながら、ふぅっとレジへ向かってしまう。
そして、この日記帳は今、私の手許にある。

070110diary2


中身はこんな感じ。
ちゃんと、月ごとの目標と、達成したかどうかを書く欄がある。
うん。実に私向きだ。ここまでしてもらわないと、多分目標達成できないだろう。
今年の「計・変・挑(跳)」を実践するためにも、これは良いかもよ。
あ、まずは続けないとね;;;
[ 2007/01/10 20:47 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

今日も♪

今朝もよいお天気!
で、ベランダはやっぱり凍っていました(^^;;;
凍ったパネルの上を、パキパキ音を立てて歩くのもまた楽し♪
そう思えるのも、暖かい日差しのお陰でしょう。
キラキラと白く輝いていた屋根も、手摺りを拭き終わる頃には黒々と濡れた瓦が美しい面に変わりました。
もちょっとして、瓦が乾いたら、お布団を干そーっと*
[ 2007/01/10 08:30 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(2)

あー!スッキリ!笑

今日は気持ちよく晴れ上がって、在庫一層。。。じゃなかった、汚れ一掃!にはもってこい!の日和♪
朝から動きましたですよw^^
だぁ~れも居ない(義母は居るけどテリトリが違うから。一応)ウチの中って静かで良いなぁ♪
あ、こんなこと言っててはいけないんでしょうね。笑
そいえば、一昨日辺り、Fが真剣に私のことを心配していましたっけ。「とーさんが定年になってずっと家に居るようになったらどうなるんだろ!?」←細かい内容についてはご想像にお任せ致します。^m^

ま、何はともあれ、ひろびろ~*&すっきり~*で、気持ちよくなったところで
私も今日から仕事です☆
ガンバロ*

そう、そう!!
今日はホントに冷えていたんですよ。
だって、7時ちょっとすぎ、ゴミ出しをした帰りに、気になったのでプリムラの花がらを摘もうと思って手に掛けたら。。。
「パキッ!」っていうんですよ。
え?と思ったら、お花が凍っていました(><)
昨日まで降り続いた雨が水滴状に花の中で透明な氷になってたんです。
わぉ~;;;花たちにはツライ一夜でした;;;
でも!その分今朝は快晴でしっとり暖かな空気です(風が当たらないところでは)。
さっき見に行ったら、球根類が芽吹いて頭が緑色になってました♪^^
[ 2007/01/09 10:45 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(6)

わぉ~ん*

あぁ、またしても早とちり!をしたらしく。笑
doo*さん、良い月夜ですよw
観てるかな?
ヒマないか。

4つ前の記事で、事実と違うことを勝手に悲しんでしまったみたい。
もちょっとよぉく見極めてから発言しないとね。
どうも今年も「見る前に飛ぶ!」って気質はそのままらしいorz

ま、それはそれとして。。。(>放置!?)

070109moon

月の光と街灯と。。。
ん?窓、結露してる?寒いんだねー;;;ウチが!?^m^

私には一昨年に始まったらしい大殺界(よー知らんけど、某細木さんがおっしゃる占いではそういうことらしい)の最後の年に当たる今年。
確かに一昨年辺りは色々不幸なことに見舞われたりしたけど、それも今年で終わるってことで。。。そういう占いって今まで特に関心なかったんだけど、見ちゃうとそうかな、と思うこともあったりで、上手くできてるなー、と関心。
気の持ちようだかなんだか。。。あれこれ新年から「あれ?」と思うことはあったけど、こと「ご縁」に関しては、霧が晴れるように見えてくるものがあるような気がしてなんだか嬉しいのですよ。
細い、細い繋がりでも、今までご縁のあった方と、まだ繋がってる感が切れてないというのか、ね。
そんな風に思える自分も嬉しいな。
良い事、たくさんあるような気がする~♪
[ 2007/01/08 23:45 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

おみくじ

先日、熱田さんへ初詣に出掛けた折りのことです。
例年通り、おみくじを引いたら、長男:Fが、「1番・吉」と出ました。
本人は、「1番だっ♪そして、吉!!小吉や中吉よりも良いんだよね!!」と喜び、しかも、書いてあることは全て良いように書いてあった(こんなの見たことない!大吉のときも)ので、大層意気軒昂として、「絶対に受験会場にも持って入る!」と勇ましい有様でした。
なんだかカワイイでしょ?笑
ほんとは「吉」って、中吉や小吉よりも下のはずなんだけど、その辺はま、いいや。
だって、勉強も努力すれば叶う、とか、失せモノ:必ず出る、とかとにかく明るい材料ばかり。
本人がそれで勇気百倍!ってところが良いのよね*^^
次男:Mは中吉。こちらも来年受験なんですけど。。。勉強はダメらしくて;;;orz
私は。。。小吉。病の項が気になったのと、失せモノは出てこないってあったのが気になったな。
Mは諦めずに頑張ればいいし、私はなるべくモノをなくさないように気をつければ良いってことよね~*^^
[ 2007/01/08 21:22 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)


