KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Farewell '06

みなさま
今年も嬉しい出会いがたくさんありました
もちろん以前からお付き合い頂いている方たちともより深くお話ができるようになっているように思い、嬉しい日々でした
みなさんから元気を頂いた一年でした
ほんとにありがとうございました*^^

061231door

今年最後の日
すでに盛り上がってる方もいらっしゃるでしょうね
我が家は今の今までバタバタ(今からも;;;)
とりあえずはお刺身メインの飲み飲みが始まる模様です
もう少しで、また新しいdoorが開きますね

みなさまにとって、新しい年が、前進と飛躍の年になりますように!
blogの方も、また楽しくお付き合いいただければ幸いです*
では、では、みなさま
よいお年を!
[ 2006/12/31 17:49 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

大詰め

いよいよ今年もあと二日。
我が家ではこの日に注連縄(しめなわ)とお餅を飾ることになってます。(ってか、私が決めたのか;;;)
もともとお餅つきは30日が良いのですよね。
29日は「苦もち」、31日はどん詰まりもちなので、敬遠されるようです。
あと、注連縄売りのバイトをしてた時に、責任者のおにーさんから
買うのは28日、飾るのは30日なんて聞いて、そのようにインプットされてしまいました。笑

ちなみに、注連縄売りのバイト、名古屋駅のメル*地下で、大学1年から3年までやらせていただきました。
注連縄も「ブランド」の岡崎は大門の業者さんだったからか、近くの銀行やお店からも注文が来ていて、その飾りはおにーさんが担当でしたが、私達(友達と二人でした)も教えてもらいながら だいだいや うらじろや稲穂などを針金ワークで飾る注連縄を作りながら売ってました。
私達、部活(演劇部)で声を鍛えてたので(笑)その角の売り場には例年よりお客さんが来てくれたということで、周りのおせち屋さんや珍味屋さんなんかにも可愛がってもらって、「あぁ、今年も来たねぇ」なんて色々頂いちゃったりもしてました。
よき思い出です*^^

さて、そんなこんな、の年の瀬。
今日は気持ちよく晴れそうですね!まだ寒いけど;;;
頑張って新年を迎える支度をしましょ*
[ 2006/12/30 07:57 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(5)

とりあえず、dailyは終了

画像はありませんが、とりあえず、普段着の夕飯は本日を持ちまして終了です。
明日からはずっと宴会メニュー;;;
胃、大丈夫でしょうか?
すでに大食いしてて、心配な人が約2名ほど;;;
大きなネズミと耳の短いウサギ。
ウサギはいい加減に控えないと、初詣に着ていく予定の服が入んなくなっちゃうので、
これからの2日間は我慢!なんて、半分ムダとも思える誓いを立てました*^m^

今夜は久々に二色丼。
合いびき肉を生姜と甘辛く煮つめたのと 炒り卵。
あとは煮物(昨日も;;;)と赤だしとほうれん草のおひたし。
Fに、「なんだかここ数日、妙に地味な夕飯」と言われましたが、あったり前だい!普段はこれで上出来じゃん!と、反論しつつ、まぁ、まぁ、まぁ。。。ってなところですね。
お昼は主人がお土産に貰ったイタリアのお土産のパスタソースをためしておかなくちゃいかん!なんて言って、パスタにしたのはいいけど、、、トマトバジルだからさ、ほんとにフツー。もうしわけないくらい、フツーに美味しかったです♪
もう一種類はたらこスパ。和風仕立てで、大根おろしと海苔もトッピング。(こっそり言っちゃうと、私はこっちのほうが美味しかった☆^m^)

さてー。
急に寒くなって、色々な計画が狂いがちですが、みなさま、どうぞよいお年を!
(まだ年内更新すると思うけど、とりあえずw)
[ 2006/12/30 00:13 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(0)

雪だ!

寒いな~*と思いながら7時半ごろ起きて、しばらくしたら、雪が舞っているのに気付きました。
セントレアは激しく降っているとか。
確かにそちら方面の雲は暗い。
日本海側は昨日まで雪がないという話だったのが一転して吹雪とか。
気をつけて過ごす年の瀬になりそうですね。
[ 2006/12/29 08:50 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(6)

お土産

061226tea

この前、主人が久々にお土産でお茶を買ってきました。
海を渡ってすぐの国に出掛けることの多い主人ですが、最近はお土産もあまり買ってこなくなり。。。
出掛けはじめた数年前は、毎回ジャスミンティを買ってきてくれてたのですが、二月に一度100g缶を2缶とか、最初はほんとに嬉しかったんだけど、そのうち私も「はぁ。ありがと」って感じになってしまって。。。(チョット反省
そのうち彼の国に出かけた際のお土産も止まりました。^m^

今回は、たまたまプーアール茶を買ってきました。
そこからお茶の雑学話に突入。
主人は「えー!?お茶の木って一種類なの!?緑茶も紅茶も同じ木!?」から始まって。。。
結局、翌日に催された部署内の忘年会のネタにしようという魂胆だったらしく、徹底的に(笑)お茶話を仕入れて行きました。
首尾は聞いてないけど。。。話したのかな?^m^
[ 2006/12/29 01:47 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(0)

新しいお財布♪

今まで使っていた黄色いお財布が、もう薄汚れてきてしまって磨いても汚れが落ちないので、どうしようかなぁ。。。と思いながらなんとなく気に掛けていました。

Read More

[ 2006/12/27 23:31 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(8)

嬉しいけれど、風邪引くっちゅうの!

ぅぅぅぅぅぅ~;;;;ガチガチブルブル{{{><}}}
さっぷいですぅぅぅぅぅぅ;;;
風邪引きそう!
ただ今、PC触りながら、背中は電気ストーブの強力パワーをONにして、ガンガン温めていますが。。。
まだ手がかじかんで思うようにキーが打てない;;;

今日は仕事納めでした。
(実家が仕事場です)
で、帰ろうと思ったら、「持ってって欲しいんだわー!!!」と、
父と母がたくさんの荷物を;;;

父が老人会やら町内会で委員をしてるせいだとかで、
お野菜がすごい!!!
で、親戚のおじさんはソフトバゲット10本くれたとかで(ほんとは全部で20本。実家の二人と、二人暮しの弟の分と10本で、我が家にも10本;;;このパンはホントに美味しいから大好きだけど。。。もらっておいてなんだけど。。。おじちゃん、多すぎ;;;)
あとは、仕事に来てくれてる方のご実家から送ってくださる干し柿(新潟の本場モノ。おいし~♪)やら板チョコやらハムセットやら海苔やら甘酒やら;;;
とにかく、土砂降りの中、車に運ぶのに濡れてしまったですよorz
で、車に乗ってもすぐにあったかくならないし;;;
というわけで、小一時間の乗車中に冷えまくり;;;

あ、指を動かしてたせいで、ようやく左手が温まってきました。
でも、足先がまだ氷状態。
早くあったかご飯を食べればいいんだけど、、、それすらも気力ないくらいなんですよ、、、

んー。
でも。
一日遅れのクリスマスプレゼント!ってことかなぁ~*^^
とくに「ころ柿」大好きー☆
身体は冷たいけど、心は下さったみなさんのお気持ちであったか~いのでした♪^^

ps.コメントありがとうございます。
  とりあえず、ご飯食べてきます。
[ 2006/12/26 21:24 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

食べ収め

061224cake

我が家のクリスマスケーキは、必ず決まったお店で買います。

Read More

[ 2006/12/25 07:51 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(8)

サラリーマンNEO

上半期、NHKの11時台に放映されていたサラリーマンNEOが特別編として戻ってきました!
ただ今放映中~*
不思議な雰囲気のこの番組、好きなんです*^m^
[ 2006/12/24 23:27 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

要するにご馳走食べたい*

061224dinner

息子達に、サンタの正体がバレてからは、クリスマスイヴはご馳走を食べる日ということになったようです。
今日はピザかな。。。チーズフォンデュかな。。。と思ってたのですが、ピザが良いというので、久々に焼きました。
この前、自家製のローズマリーを使ったら、「臭すぎる」とハーブを全部こそぎ落としてチーズをかけて焼きなおした輩がいたので、今回は普通にトマトソースで2種類。
ローズマリーやらのハーブで燻製したサラミ・ブロッコリー・ピーマン・トマトのが一枚と、生ソーセージ(あらかじめボイル)・ピーマン・コーン・トマトの一枚。
案の定、息子達はソーセージのんしか食べませんでした;;;
久々に一緒に食事した義母は、両方OKと言って食べてくれてたので、
ま、良しとしておきましょ*
あとは結局自作したのはスープのみ。
玉葱のみじん切りをバターで炒め、ゆっくりホワイトソースと洋風ダシを絡めながら。。。生クリームで伸ばし、最後にコーンと塩コショウで味を調えます。

チキンは結局買ってきちゃったから、手抜きクリスマスです*^m^

ってか、、、ワイン飲んでしまって;;;頭が痛いんですよorz
[ 2006/12/24 20:11 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(6)

おまけのカレンダー

061224カレンダー

ハーゲンダッツでアイスを買ったら「1000円以上お買い上げで差し上げています」と、カレンダーをいただきました。
これ、なかなか良いです♪
食いしん坊一家には嬉しいカレンダー☆^^
[ 2006/12/24 16:16 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(0)

嬉しい~*^^

061224クッキー

るん♪るん♪る~ん♪るん♪るん♪る~ん♪(ジングルベルでお願いします)
今年のクリスマスは、なんだか子供の頃に戻ったようです~♪
ひかるさんからジンジャーブレッドクッキーをいただきました☆^0^
スゥエーデン産というと、サンタさん!と思っちゃいますね~☆
その昔、昔、私が子供だった頃、父がこの時期くらいに東京に出張に行ったりすると、小川軒のクッキーを買ってきてくれたもでしたが、それにはかならずアンゼリカの乗ったクッキーやジンジャークッキーが入っていて、地元の田舎ではぜぇーったいに食べられない美味しい味で、ウキウキしたものでした♪
はぁぁ~♪しあわせ~~~♪^^
ひかるさん、ご馳走様♪^0^

061224お菓子

今日はね、こんな感じでクッキーもケーキもしっかりスタンばりました♪^^
(doorさんのクッキーはもう売り切れorz doorさん、おごちそうさまでした♪^^)

で~*
ただ今ピザ用生地の発酵中♪
ちょっと寒いから暖房入れないと発酵が進まないかな。

ps.小川軒にリンクを張ろうと思ったら、こんなに色々あったのね;;;
そいえばいつぞやも迷ったな。ちゃんと分かってよかったでっす。
まー、みなさんご親戚で暖簾分けということですから。。。
私のはどこの味なのかな?パッケージは代官山だけど、洋食屋さんがメインみたいでクッキー扱ってないようだし???
思い出の菓子缶にはボートの浮き輪みたいなのにアンカー(碇)があしらってあったような。。。なんですけど*
また父に聞いておこう。
[ 2006/12/24 14:57 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

doorさん!ありがと~*^^

061223xmas

ぅわ~い!!
doorさんからサンタ便が届きました♪

息子達も一緒に居たので、「何!?何!?かぁさんに!?(意外!って顔だな;;;)誰から!?」と大騒ぎ。(^^;;;
3人で顔をくっつけるようにして包みを覗きこみ。。。
まずは赤いバッグを開けると!
途端に大音量でmusicが鳴り響き、ビックリ!
「ぉわっ!」「ひゃ!」ってな感じで、一瞬袋を身体から遠ざける面々。爆
doorさん、アリガト*^m^
しっかり「GAG BAG」って書いてあるし*

袋からは、息子達にとっては昔懐かしいlotusのクッキーが♪
まだ彼らがサンタさんを信じていた頃、私は「わざわざ」名古屋まで行って(だってこの辺りじゃ輸入菓子を売ってる店なんてなかったから)買ってきて、苦労して日本語の痕跡を剥ぎ取り、潰し、こっそり靴下に入れていたんですよ。
「おー!サンタさんのクッキー!」
まだ中坊ですからね、可愛いモンです*^^
またまたサンキュ!なんですよ、doorさん♪

私には、ガラス製のココット*
明日は何を入れて食卓に出そうかな~☆

doorさん!ほんとにありがとうね~*^0^
[ 2006/12/24 00:53 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(2)

ここなんですが。。。

060323living

この画像は我が家を設計してくれた方が撮ってくれたものです。
広角レンズならではの奥行き。
自分ではこんな画像撮れませんものね~*
いつもはこの石壁の向こう側あたりから、こちら側のラウンド部分を撮ることが多いのですが、こうやって反対向きになってる画像は自分ではほとんど撮ってません。
ということで、こちらをちらりとupさせていただいたのは。。。

いま、左手のボード上にはTVが乗っています。
そのTVをお客さんも含めてみんなで見るのに、やっぱり椅子が足りない!!ということで、椅子が欲しいわけです。
家を新しくした時に、それまで使ってたソファ(画像右)セットだと、色が重いんじゃないかということだったのです(それに、設計当時購入後13年経ってて革もよたよたしてたしね)
スペースの都合上、3人掛けだけここにおいていたのですが、2人掛けも下ろそうと。。。
置くとなると、サイドボードの手前になるのかな、、、
狭っ!
[ 2006/12/22 19:37 ] 家作り/インテリア | TB(-) | CM(6)

物欲の塊

この年末に、ちょこっと家具の配置換えを考えています。
新築入居当初、リビングのソファはおいおい買い替え方向だったのに、諸々のモノ入りでなんだか優先順位がどんどん格下げ。
結局「裏リビング」である2階ファミリールームに置いた、二人掛けを下ろす話になりました。
が、、、そうするとリビング狭くなっちゃうのよね~;;;
ラウンドのよさが台無し、、、

と、思ってたら、、、さっき徘徊しかけたHPで、素敵なもの見つけてしまった、、、
もしかしたらリプロダクトかな?というお値段だけど。。。
革張りだしなぁ。。。
あー;;;残りわずか。
へそくりで買えるようなお値段ではない。(そもそもへそくりが無い;;;)
主人は出張中なので聞けない。。。
あー。。。あー。。。
[ 2006/12/22 08:28 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(4)

妊娠しました!!

な~んて!!!
ウソですよ~*^m^
ゆんぴょさんのところに遊びに行って、地雷バトンを踏んでしまいました。orz
ゆんぴょさん家、いっつも面白いんだもん*

◆ルール◆

見ちゃった人はコメント残して自分もやること、
タイトルは「子供出来ましたor妊娠しました」…

さて、バトンの答えは。。。

Read More

[ 2006/12/22 08:00 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

北海道米Love♪

さきほど、NH*のニュース9を見ていてビックリ~*
この前、長男が「お米美味しいよね!替えた?」なんて言ってて、
私も美味しくなったよね♪と思ったので、記事をupしようと思っていた矢先だったのです。

それは、「北海道きらら397」という北海道米。

Read More

[ 2006/12/21 22:55 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(4)

海を渡って

061216presents

愛しの梅酒さんからクリスマスカードとプレゼントが届いて早1週間♪
梅酒さ~ん!!
素敵なカードとプレゼントありがとうございました♪
チュッパチャップスのストラップ、Fの携帯にもバッチリ☆
友達にも好評なんですって♪^^
チュッパチャップスの発祥地がスペインってのでも盛り上がったそうでーすww
カードは玄関のウェルカムツリーの横に飾らせていただいてます♪^^

私からもすぐにサンタ便飛ばしたんだけどな。。。
もしかしたら、遅刻サンタかも;;;
そうなっちゃったらゴメンナサイ;;;
[ 2006/12/21 18:17 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

訃報

ご近所のお年を召した方が亡くなりました。
昨日はお通夜、今日がお葬式。
古くからのお家ですが、最近ではそんなお家も葬祭センターを利用なさるようになり、
ご近所総出の支度などもなくなり、まぁそれはそれで良いのですが、
町内でもちょっと離れたところだと、お名前を聞いただけでは分からない場合があります。

今回はまさに。。。

Read More

[ 2006/12/21 13:28 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

How many ...

030525popy

さて、ようやく記事を書くぞー!と思ったら、昨日溢れていた思い。。。思念がどこかに雲散霧消してしまいました(滝汗

昨日、仕事に行く前にupするべきだったなぁ。。。と思いながら、こんなこともよくあるさ、ってなところです。
とりあえず、昨日胸のうちに熱く思っていた風景を書いておこうと思います。

Read More

[ 2006/12/20 23:22 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(4)

How many flowers...

061215stock

     あなたはいくつの花を心に持っていますか

うーん?なに?なに?
と、思った方。。。
また今日の深夜にお会いしましょう。

今から仕事に行ってきます!
ご訪問下さったみなさま、ありがとうございます♪
コメントのお返事は10時以降に。。。
[ 2006/12/19 14:23 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

成長が嬉しい♪

お昼間、郵便局まで片道25分の散歩を終えて、帰ってきてひと息入れた時に、珍しくTVを点けました。
時刻は3時半くらい。
そしたら、5年前に大ハマリしていたNH*のテレビドラマ「ある日、嵐のように」を再放送してるではありませんか!!!
浩市さん大好きなんです!特にこのドラマでは、もぉ、土屋さん(浩市さんのドラマの中の役名)の側に居たい!邪険にされても側に居るから!まで思うくらいに、毎回土屋さんの気持ちに寄り添ってウルウルしながら観ていました。

で。
今回はその話じゃなくて。。。笑
このドラマで、も一人大注目の俳優さんが居たのです。
俳優というにはまだ若い。。。要するに子役の子。
崎本大海くんです。
早速検索。。。
そしたら!!!こんなblogも持っちゃって~!もう大学2年生かぁ!!
あー!イイオトコになったね!!!ってことで、オバサンの私はすっかり隅々まで見てしまいました。笑
もともとこの手の顔にヨワイ私。
成長して、郷ひろみ(名前読みが一緒じゃん!)にどことなく似てる大海君にまた注目しちゃいそうです。
ぜんぜん余談ですが、若い頃は郷ひろみと呼ばれていたらしい(あくまでも、「らしい」)主人の目元とよく似てるんです♪
(でも、とりあえず、郷ひろみは私は好きじゃなくて、御三家だったら断然に西城秀樹でっす!!!)
もぉ~っと余談ですが、主人、口元は浩市さんです♪
あれー?結局何が言いたいんだか。(滝汗

ps.今さっき、また大海くんのblogに行ったら、タッチの差で更新されていました。
  うーん。。。最新記事よりも、一つ前の記事の画像の方が主人にはにてるな*
  ちなみに、ウチの息子達は私に似ちゃったので、凡庸な顔だち、、、
  贔屓目に見て、次男は大海くんっぽいかな。眉と目をもちょっと細くすると
  大分次男の顔に近づきます。^m^
[ 2006/12/19 01:17 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

冬の幸せは

061216choco

美味しいチョコに出会う機会が増えること♪
[ 2006/12/18 18:13 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(2)

会話

061214パンジー

飲み会から「予想外に」早く帰った主人に捕まって、早寝の予定が狂いまくりです;;;

Read More

[ 2006/12/18 00:24 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(4)

これ、当たってます!!!

HP時代以前の紅茶BBS時代からのお友達:ゆんぴょ☆さんのところで、面白い占いもの。。。というか、診断モノを見かけたので、早速やってみました。

     性格判断 ココ


「さわ は こんな人」

   と

「さわ に 気に入られるには」

というものです。結果は続きから。。。

Read More

[ 2006/12/17 21:08 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(12)

明日に繋がる忘年会

061216night

お友達とゴスペルコンサートに行った後、カラオケBOXで忘年会をしてきました。

もともと息子の繋がりで出会った仲間ですが、年齢も近いし(とりあえず、私が一番若い。爆)考え方も良く似ていて、何より息子達が切磋琢磨して絶えず良い刺激を与え合えたというのも、結局はこの親にしてこの子あり、の、良い関係が築けたお陰だな~、みんな良い人たちだったからできた繋がりだな~、と、息子達にも感謝しつつ、これからも繋がっていこうとしています。

なんたって、「今日のお土産」は、肉まん&ピザまん&カレーまんだもの。笑
そういう気の置けない。。。というのか、家で待ってる家族にも喜んでもらえるものがお土産という、そんな気持ちがこの繋がりの象徴かな。^^

061216オーナメント

と、これはゴスペルコンサートのあった「DENPARK」という(一応)テーマパーク内にある巨大ツリーのオーナメントです。
綺麗でしたよん♪^^
お近くの方は、是非お出掛けになってください!!
名駅まで出なくても、なかなか素敵なイルミネーション&植栽に出会えますよ*
やはり日暮れ時。。。4時半ごろがオススメです☆
[ 2006/12/17 02:01 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

不安だ。。。

英語圏ではない場所にAirMailを出したのって、初めてのことだったんです。

で、何気なく頂いた住所そのまま書き写し、郵便局に持っていったのですが。。。
国名を見て、「これ、どこですか?」と聞く職員。
ドキッ!!
もしかして、飛んでいかない!?
まさか国内でトラブるかもしれないなんて思いもしなかったので、ぼぉっとしてしまいました。
英語読みで書いた方が良かったのかなぁ。。。
でもきっと、彼の国の郵便屋さんは、自国の言葉で自国の国名が宛書されてた方が嬉しいよね。
ちなみに、なぜか「航空便」というのはしっかり英語(AirMail)で書いたのですよ。
ちゃんぽんにするんじゃなかった!?

もうとっくに空を渡りつつあるのかもしれないのだけど。。。
かなり不安。。。届いてね!

ps.しまった。そいえば英語圏以外に今までもお手紙出したことありました。
  漢字圏だったので、つい感覚が、、、
[ 2006/12/16 02:21 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(4)

雨上がり♪

061215tsuyu

4日ぶりかな?ようやく日の光が戻ってきました♪
気持ちよいね~♪

暖かいから東と南の窓を開けてお掃除。
で、北側の窓も開けたら、
ざっ!と冷たい風が吹き込んで。。。
あぁ、やっぱり冬になってくんだね、と、実感。
冬至まであと1週間ですね~*

[ 2006/12/15 11:02 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

おばさんの目はキビシイのです

仕事のお仲間の方たちで、忘年ランチ会に行きました。

061214noel


仕事場へ行くのに毎回通るお店が会場。
普通のお家のような佇まいに、庭木の感じも好きです。
この時期には、センス良く飾られたイルミネーションに、仕事で疲れた目を癒されながら通りすがっていました。
そんな憧れのお店なので、当然期待は高まります♪

Read More

[ 2006/12/14 21:43 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(6)

我が家のチョコの季節

061210choco

秋口から各製菓会社の新作チョコ攻撃に負け続けた我が家。
とうとう、本格的なチョコレートシーズン到来でございます。

主人はナッツ系、長男はミルクチョコ、次男はブラックチョコ、私は何でもござれ!だけど、とりあえずビター系と、ピール系チョコが大好き♪と、各人それぞれの好みにも分かれつつ、チョコレートのある生活を楽しむわけです。
ま、なんだかんだ言って、特に高級チョコを好むわけではありません。
袋売りの「徳用」で十分なんです。^^

たまに、こんな板チョコをガブリ!のお楽しみも交え。。。
画像のチョコは、明治製菓の復刻パッケージのシリーズ。
味はミルクですね。やはり♪^^
[ 2006/12/13 11:14 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(6)


