KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Want some?

041204tea

やっと昨日の洗濯物を畳みました*笑
さて、うーん。。!と伸びをして、breaktime♪
[ 2006/11/30 09:56 ] 紅茶/おいしいもの | TB(-) | CM(2)

強い味方♪

たまに見に行くフリーの占いサイトがあります。
そこで、さっきみかけたもの。



11月29日~12月5日の獅子座の運勢
 今週のあなたには、ある種の独創性があります。おかげで、あなたの持ち味を活かして、生活のさまざまな面にユニークな工夫や改良を加えることができそう。
 ちょっぴり遊び心も採り入れて、日常生活をもっと壮快なものに置き換えてみましょう。きっと、いつもの毎日が、キラリと輝きはじめることでしょう。
 あなたの個性や持ち味を加えるなら、自分の感性を、好き嫌いを、素直に肯定してみることもいいでしょう。
 また、やってみたいことがあったら、タブーを打ち破って実行してみましょう。初めから制約を考えていたのでは、何も始まりません。


まぁ!
こんなこと言われちゃったら鬼に金棒!
色々やりたくなっちゃう♪
明日の運勢も良さそうだし♪
じゃ、何が起きるのか、明日を楽しみにして~*おやすみなさーい*
[ 2006/11/30 01:19 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

思い3

021108glass

そして。。。
関係ないように見えて大きなことは。。。

Read More

[ 2006/11/30 00:08 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

思い2

021108glass

前回の記事で、まずは私について書きました。
で、やっと本題です。笑

Read More

[ 2006/11/29 23:34 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

思い

021108glass


わたしと小鳥と鈴と

      金子 みすず

 

わたしが両手をひろげても、

お空はちっとも飛べないが、

 飛べる小鳥はわたしのように、

 地面をはやくは走れない。

 

 私がからだをゆすっても、

 きれいな音はでないけど

 あの鳴るすずはわたしのように

 たくさんのうたは知らないよ

 

 鈴と、小鳥と、それからわたし、

 みんなちがって、みんないい。

 みんなちがって、みんないい。



数年前、この詩が「流行った」時、やっと良い方へゆくような気がした。。。
のは、幻想だったのか。
小学校の運動会から徒競走が消えても、大人の社会ではより一層色々な競争は激しくなってゆく。
情報を持つもの、持たないもの。
必要な情報とそうでないものを見分ける力。
どこへ行っても、何をしても、人というものは必ずそれから逃れることなどできはしない。

結局は「みんなと一緒」が求められる中で、
いっとき流行ったこの詩が、結局はお題目のようにさらりと口吻に上っただけでまた埋もれようとしているように思えて仕方ない。
「みんな」は誰?
「みんな違ってみんないい」とは思えないのは。。。

私も「みんな」の中に入っていると安心するよ。
何も考えなくていいから。
見なくていいから。
たとえ見えても、みんながそれを見ないなら、意識の中まで取り込まなくても眺めるだけで通り過ぎても、大丈夫。
それが自分の好きな花でも。
みんなが見ないなら、価値はない。
ほんとう?

時折立ち止まって、
「あぁ、あの花、やっぱり綺麗だな。」と思ったとしても、
誰かに教えることなんてしない。
だって、言われた人にはそれがどんな花だったかなんて、思い出せもしないのだから。
たぶん、私はこれからも、そんな風に時間を重ねていくだろう。
時折こっそりつぶやきながら。
ほんとうに、ほんとうにそれで良いのかと。。。
[ 2006/11/29 22:41 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

ほんとに良かった*

息子に付き合ったのもあって、またまた午前3時近くに寝たゆうべ。
今朝もいつものように6時過ぎに起き、ぼぉーっとした頭で階下とLDKを行ったり来たりしていたら。。。
どん!という音を聞きました。
「え!?ウチだよね!?」と思ってびっくり。
そのくらい大きな音と風圧でした。
見ると、ダイニングから続くデッキに、スズメがひっくり返っています。
「げ;;;大窓に体当たりしたんか;;;」

大窓から2秒くらい見ていましたが、ピクリとも動きません。
が、吐いている様子は無し。

大急ぎで窓から掃き出しに回るうちに、とりあえず起き上がることは出来たよう。
デッキに出てみましたが、人の気配にも気付かないようだし、固まったまま。
ひとまわり小さくなったような。。。マズイな。
そう思ったら、ブルッと震えて、小刻みに息をしだしました。
でもまだ目が死んだ時のように半開きのまま、さらに小さくなっていくようです。
朝の冷たい空気に押し潰されそうな儚さも漂っています。

とりあえず保温しなくちゃ!
次男も一緒にいたので、動員して菓子箱に新聞紙を細く細く裂いたベッドを作り。。。
もいちどデッキに戻ると、前よりは元気になったような。。。
目が先ほどより大きく見開かれています。
窓を開けると、「ん?」というように、少しだけこちらを見ました。
でも、近づいても無反応。
どこか折れているのでしょうか?翼は綺麗に畳まれていますが。。。

そぉーっと持ち上げて新聞ベッドに移そうとしたら。。。
パタパタッと羽ばたけ、飛んでいくことが出来ました。

はぁ*良かった!

昨日も百舌が2階の窓に激突して、かなりビビリましたが、、、
これからもこんな「事故」が増えそう。
鳥には良い迷惑の大窓です;;;
[ 2006/11/29 09:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

the dream has just come true

050404雪柳

今日、実家の母の積年の夢が叶いました。
それは同時に家族(私は嫁いでしまったけれど)の夢でもありました。
弟も私も、心から。。。たぶん父も。。。喜んでいます。
内容を詳しく書くことは出来ないのですが、
とにかく心の平安に繋がる、大きなことです。

母のこの夢は。。。
結婚後すぐはそうでもなかったようですが、
たぶん、私が嫁いだ頃から特に強くなったように思われます。
親としての務めをとりあえず果たしたという感もあったのだと思います。

このことは、私の息子達にも関わりあることだし、
たぶん、もっと将来にこのことが大きな意味を持つようになるかもしれません。
なにしろ我が家(実家)には大きな慶事です。
ほんと。嬉しい♪
絶え間ない努力をもって、夢を持ち続けた母にもエールとお祝いを*
一生懸命に生きている人にはいつかきっと良いことが巡ってくるのですね。
(実母のこと、手前味噌で恐縮ですが;;;)

ps.画像は実家の庭です。
  もさもさで大変ですが、昔は薔薇がたくさん植わっていてもっと綺麗でした。
  今の時期からだと、山茶花と西洋ヒイラギの赤い実が、灰色の空間を彩ったものです。
  この画像は去年の春。もう2年近く前のものですね。
  今日の出来事に、この風景も大きな関わりが。。。^^
[ 2006/11/28 23:53 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

ビ、ビ、ビックリ;;;

031202雫2

おトイレに入って、座ろうとして飛び上がってしまいました;;;
つ、つめたい;;;
まったく血圧によくありません;;;
掃除した際に電源を切って、そのまま入れ忘れてしまってました;;;
これ、最近2回目。
この前は土曜日くらいかな?とにかく、Fがビックリしてました;;;
自分で痛い目に遭わないと気をつけないかも。反省

近くのスーパーまで歩いて買い物に行ってきました。
雨上がりで空気が甘い感じ。
暖かくて、歩いているうちに汗ばんでしまいました。

[ 2006/11/28 11:53 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(2)

061128靄
30分前、休もうと思って戸締り。。。と、窓に寄ったら、
靄が掛かっているのを知りました。

思わずカメラを取り出してしまった*
明日の朝も楽しみ♪
早起きしなくちゃー!
[ 2006/11/28 01:56 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

3年前のプレクリスマスシーズン

03xmas

最近PCの調子が悪い一端は、ファイルの多さではないか、と、整理していたのですが、
中でも一番怪しいのが画像ファイル。
取り込みすぎ;;;ってことで、削除の嵐をかけていたら、捨てられなかった'03のクリスマスシーズンの画像が出てきました。
これ、当時のHPの中に使っていた画像です。
撮影日は2003・12・03 0:55:16とあります。

こんな「演出」もしながらHPを作っていたな。。。と思ったらなつかしい。
そいえばこの頃家作りを真剣に考え始めたのですよね。
ふーん。
なんだか遥か昔のことみたい。
これ、前の家で撮ったんだなぁ。。。
[ 2006/11/27 20:55 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(4)

まだまだ捨てたものじゃない♪

一週間ほど前、スーパーの買い物籠に入れたまま忘れてきてしまったものが「見つかりました」と連絡を頂きました。
かなりビックリ。
まぁ、忘れたものがブーケガルニのローレル(月桂樹の葉)だからかもしれませんが、誰も持っていったわけじゃなかったんだ。

実は、買い物から2時間後に気付いてまたスーパーまで出掛けたのですが、遺失係りには届いていないということ。
籠に忘れてきてしまったので、もう誰かが持っていったのかな。。。と思いました。
2日後にも丁寧なお電話を頂いたのですが、「届いていないので、保留にさせていただきます」ということでした。
100%諦めていました。

実は私、かなりおっちょこちょいで、このスーパーが出来て9年ですが、その間に5回くらいこんなことでお世話になっています。
他のスーパーでは忘れ物なんてしたことないのに。それも不思議ですけどね。
まぁ、とにかくその忘れたものというのは。。。
籠の中に忘れた生ハム。
カートの持ち手部分にひっかけてあった安全かみそりとシャンプーの詰め替えとボールペンだかの文具(これはその後に食料品を買っている)
それと、大量にお買い物をした際、カートの下段に置いてあったはずのティッシュ5箱セット(他にもトイレットペーパーを置いていた。下段部分はOPENなつくり)を、レジから駐車場に行くまでのどこかで落とした。
こんな状況で忘れ物は80%の確率で戻りました。
戻ってこなかったのは生ハム。爆

みなさん正直♪^^
あー、でも。
今回は発見まで丸二日掛かったようなのです。
籠に挟まったままだったようで。。。
それって、籠はその間どんな状態だったのかな?
食品だけに、ちょっと心配。。。
[ 2006/11/27 14:23 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(0)

えーん;;;

せっかくいつもどおりの時間。。。しかもちょこっとだけだけど早めに床に入ったのに。
うとうとしたところで 季節外れの蚊の襲撃に起きちゃいました;;;

で、蚊取りマットを使って遠ざけようと思ったんだけど、
探しまくったのにマットがない。。。
引っ越してから買ったはずだけどな。。。
そいえばこの夏もマットは使わなかったものな。

今もぷーん。。。と頬脇をすり抜けていきました。
まずい。マジで寝られないorz
私の睡眠サイクルでいくと、そろそろまた眠くなるはずなんだけどな。
波に乗れるかな。
覚醒しちゃったのでテンプレまでいじっちゃったじゃない;;
[ 2006/11/27 02:47 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(0)

拾ってきました*

梅酒さん→doorさんと繋がった『バトンするバトン』を、勝手にいただいてきました*

ルール:最後の言葉から連想する言葉を付け加える

どうやら一番初めの言葉からは長すぎて、途中で省略されているようですが。。。いままで何人の方を受け継がれてきたのでしょう*^^

さて、doorさんが選んだ言葉は、「海坊主」
私の答えは。。。言葉のバトン、最後をご覧下さい♪^^

歌  → 人生 → いろいろ → おもい → チームワーク → 信頼 → 友達 → 友情 → 宝物 → 命 → 大切 → 家族 → HOME MADE 家族 → 幸せ → 四葉のクローバー → 緑 → カェル → 雨  → 傘 → アンブレラ → 梅雨 → 夏 → サザンオールスターズ → ひと夏の恋 → あやまち → かけひき → せめぎあい → かけひき →  男と女の恋模様→ 『絆』 → 赤い糸 → 運命 → 人生 → 水戸黄門 → うっかり八兵衛 → お茶の間 → おせんべい → お茶 → コーン茶 → アラレちゃん → メガネ → ガリ勉 → 机 → ちゃぶ台 → 団欒 → サザエさん → 海の幸 → 大好物 → 坦々麺 → 豆板醤 →  バンバンジー → 風見鶏 → チキン南蛮 → 甘酢 → あんかけ → アツアツ → 恋 → 松山千春 → 海ぼうず →大提灯

この「大提灯」を選んだ理由は、私のふるさとにあります。
海魔(海ぼうず)=台風を浜に上げないために、浜で大きな篝火を焚いたという故事にちなみ、
台風シーズンの直前に氏神様の祭礼に10メートルを超える大提灯が奉納されるようになりました。
8月の末、今でもその祭礼には12張りの大提灯が奉納され、夕空に静かな光を灯すのです。

「大提灯」なんて、次に続けることはできるのかな?
興味ある方は持っていってくださいね~*^^
[ 2006/11/26 13:57 ] 日々のこと/私 | TB(-) | CM(10)

晩秋の一日

061122雫

久々に書きに来ました*

まだ引っ越してくるかどうかは未定ですが、とりあえず更新していこうと思っています。
お花などの画像と、生活の細々したことがメインです。
テキストも長めかも*
[ 2006/11/26 13:28 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)


