KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とにかく今日は

長男Fの21回目の誕生日

離れて暮らす息子に、精一杯のエールを込めてお祝いの言葉を



先回の更新から約3か月
この間に、人生って本当に読み切れない、と思う出来事が起こりました
正直、2年前の自分の病の時もこう思ったのでしたが、
まさかそれ以上か、というような出来事が待っていようとは

人生という「物語」はこんなにも波乱に富んでいるものでしょうか
ある意味、あまりにも突然に様々なことが押し寄せ過ぎて、笑っちゃうなー、もう
という感じですけど

ひとつのことをきっかけに明るみになる様々な象

家族を取り巻く不安の数々


ともあれ
あの日を境に、信じてきた世界は混とんとしてしまいました

「あの日」から10日ほどの日本で観られた金環日食を、私は異国の地で
部分日食として観ていました
それはまた、幻想的な光景。。。
ホテル49階の円形ダイニングはガラス張りで
淡い水色の空に少しオレンジ色に輝く光の粒に包まれて宙に浮かんでいるようで。。。
それはまた、私の所在ないこころのままだったのかもしれません

あれからもう2か月と少し
まだ先の光は見えませんが、その後、帰国した翌日に見た鮮やかな虹がくれた希望を信じて
前を向くしかない、と今はそんな気持ちです
[ 2012/07/25 21:22 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(-)

いろいろあるけどさ

久々に息子たちのことなんぞ。。。

節分の日から、次男がもう帰省しています
年度末の試験も1月中に終わり、どうやら普通に進級できるそうです
一応、専門の一つの課題で表彰されたとか
以前にも書きましたが、ウチの子達は、「ネガティヴ発言は封印(運気が逃げるから)」とか言っちゃって
都合の悪いことは隠すようになったので、しつこく聞いてみたけど
後期は落とした単位はなかった模様(どうせ、成績表が来るから分かるけど)
こちらもひと安心です^m^

でもって、3月までの約2か月、しごく地味ではありますが、
週5日の夕方からのアルバイトを始めています
数時間だけなので、「とても良いバイト」というのではないかもしれないけれど、
毎日出掛け、黙々と作業をするという経験も良いかな、と。。。
夏休み、あれこれ言っていて結局何もアルバイトできないまま終わってしまった悔いがあって
今回は、私が新聞折込で知り、勧めた仕事をしています
真面目に行けば、その分きちんと頂けることが励みのようです

合間の時間は、なにやら建物の模型を作ったり。。。
本当は、学校の企画で春休みの海外研修ツアーがあるので、
そちらに参加したら?と勧めたのですが、今年はお金を貯めたいというので、
↑のようになっています
ちょこっとだけ歯痒い気もしますが、まぁいいか。
そう、そう。
バイト終わりでちょうどその時間というのもあるのだけど、
最近のweekdayは、BS1の『エル・ムンド』を毎回観ています
私は前から観ていたのだけど、Mが観た回に、ちょうどヨロイヅカさんが出てらして、
お菓子作りにも興味のあるMはたちまち嵌ったというわけです
(ちなみに、次の日そのクレープ・ド・オランジュだっけ?を作ってくれました^m^)
あと、英語でのインタビューやらカクテル(将来作りたい!)やら、Mの好きそうな感じ!(笑
もしかしたら、好きかもな。。。建築家の方も出演されたりするし、観たら良いのに。。。
と、ずっと思っていたので、やはり、と思っています
今では、残業で観れないといけないので録画もmust*
何がきっかけかは分かりませんが、若い人がこういう番組で刺激を受けるのは良いな、と思います
あと、私が録画していたNHKの年始の若い世代のディベートやら大人ドリルやら社会派の番組も
観て居たりしました


長男:Fは、↓でもちょこっと触れましたように引っ越ししたばかり
まだ慣れない場所で基盤づくりでしょうが、
ここ数日は合宿参加中
というか、結局雪山に遊びに行ってるわけですが;;;
去年もあったこの合宿、実は私の手術に合わせてキャンセルしたので
今年は楽しんできて欲しいとも思っています

それこそ、3年からのキャンパス移動に合わせての引っ越しで、
もし進級できなかったらお話にならない!ってことでしたが、
こちらも何とか大丈夫ということで、親としてはホッ。。。

思えば、自分の学生時代は、この時期スキー三昧だったなぁ。。。
なんだか息子達は大変だなぁ。。。なんて、妙に感心したりもしてしまいます
私よりもずっと真面目に勉強している気がする

これからのことは色々不安材料てんこ盛り、かもしれないけれど、
今をしっかり生きてくれれば良いな、と思う一母親なのです
[ 2012/02/16 15:11 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

☆☆☆ Happy Birhtday ☆☆☆

今日は、下の息子:Mの誕生日です
19歳になりました
大学に通っているというと、どうももう20歳過ぎてる気がしていけませんが、
成人にはまだあと一年あるのですね

私たち親も、まだあとひと踏ん張りしないといけません



日付変わったらメールしようと思ってたのだけど、
あぁ、今は試験中だから、もし勉強していたら。。。
いや、もし、試験に備えて早寝していたら。。。と思って、
日中になったら送ろう、と思いなおしました

で、多分、邪魔にならないであろうお昼を狙って、
お誕生日メール送信*


返事は、「課題で優をもらった」でした
ありがとう!とかじゃないんかい!!

まぁ、ちゃんと学校へは通っているということか
いやいや、最近兄弟揃って「ネガティブ発言は封印」とか言っちゃって、
都合の悪いことは言わないらしいので、よくよく聞かないと危険です;;;


ともあれ。
私も勝手にお祝いします^m^

120123M誕生日

一応Mの好きなイチゴショートを買ってきました
気持ちだけ、のお祝いを振り込んで「ケーキ買いな~*」とメールしましたが。。。
違うものに化けるのかもしれません

にしても。
この年度は、どの家族もそれぞれのお誕生日はバラバラに過ごしました
「家族」としては初めての経験
やはり少し淋しくはありますね。。。
[ 2012/01/23 18:32 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(2)

とりあえず

111204リース

玄関にリースを飾りました
先日「MyRoom」さんに行ったのは、アクセントになるものを探すためでした
葡萄のツルを編んだ「台」はあるので、
そこにあれこれアレンジして自己流で作ります
(去年は出来合いの飾っちゃったけど)

今回は、ベルと大きな松ぼっくりの飾りを買ってきて、
庭のローズマリーを二枝切って巻きつけたところにワイヤーで止めたのだけど。。。
うぅーん、、、思ったよりかなり地味だなぁ;;;
まぁ、子供たちも結局クリスマスまでには帰れないからいいかぁ。。。

しかも、ちょっと心配なのは、ローズマリーの葉が落ちること
霧吹きで頑張ってみるけど。。。
友達が来る頃にまた作り直さなくちゃダメかもなぁ、、、


と、いうことで。

子供たち、年末まで帰らないようです
下のMは、バイトもちょこちょこ入っているし、課題もあるらしい
上のFは。。。
コイツはホントに困ったヤツ;;;
まぁ、私も潮時だと思ってたので、バイトを辞めたのはいいけど、
どうも、、、今の下宿を引き払うについてのあれこれが出来てないorz
引っ越しは2月だけど、そろそろ見積もり取ったりしないとねぇ、、、

さっき、電話したら、
「もう中間テスト的なことが始まっていて、勉強忙しいからそれどころじゃない」って;;;
引っ越し出来なくなるのも困るでしょうが!!

あぁ~あ!!
早くあれこれ心配しなくても良いようになりたいなー!!
(ってか、育て方間違ったなーーーorz)


[ 2011/12/04 19:33 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(0)

おめでとう!

長男:F

めでたく 20歳 になりました☆^^

まー、言いたいことを挙げ始めたらキリがないので止めておきますが(^m^


ともあれ
健康で 友人も多く 努力も出来る子に育ってくれて良かった

あとは
自分で人生を歩んでいけるようにしっかり学んで
ちゃんと就職できますように

0725hana

[ 2011/07/25 00:00 ] 日々のこと/子供 | TB(-) | CM(2)


