KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残り物リメイク

最近、あまり生活系の話題をupできないでいますが(笑
今日は久々にご飯の話

今朝の『あさイチ』で、前の晩の残りをお弁当に活用する話をしていましたね*
「餃子のラビオリ風」はやったことなかったので、次回餃子が余ったら是非♪
あと、カレーをオムレツ風に巻くというのも美味しそうだったなw
我が家では、「ジャー弁当」が多かったので、普通にカレーを持って行ったりもしていましたが、
他にも、コロッケ風にしたり、炒め物の味付けにしちゃったり、野菜に合えたりしてました
カレーは使えるwww

と、スタジオのリメイクがあまりに楽しそうだったので、
私も今日は何か「お弁当に作ったおかずの余り」で何か出来るかな?
と見渡してみると。。。

ありましたよw
もうね、「肉しか食べない」んじゃないか、ってくらいのMに、
無理やり入れてやったカネハツの「ひじき豆」の残りが!
残り、っていうより、ひと袋のうちのほんのちょこっとしか持って行ってないんだから
「ほぼ全部」状態なんだけど。。。
MはFと違って、嫌いなものはまるっと平気で残してくるヤカラなので、
たぶん今日も残ってくるでしょう;;;

よし!こうなったら、絶対食べさせてやる!^m^

と、いうことで、おからバーグにしちゃいましたw
(アングル間違えたかな;;;ご飯とお味噌汁が大きすぎ;;;)

100415ご飯

マッシュしやすいように、レンジで少し温めて。。。
おからがパサパサですし、味のこともあるので、水分が飛ばないようにラップします
豆は形が余り残らないようにマッシュ、冷まします
冷めたらおからをひと袋と繋ぎに片栗粉を少し加え、「黄金の味」を たら~りw^^
お豆の汁がいい味になってくれるのですが、やはり少し足りないので、
水分も油分も味も補えるタレ系を適量加えるのが良いように思われます

今回は、カレーも少しあったので、カレー味のおからバーグもw
油を少し多めに引いて、弱めの火でじっくり焼いていきます
なかなか美味しいですよ~*^^

と、今日は時間があったので、画像を撮ってみましたが;;;
M、まだ帰ってきませんorz
野球部って過酷;;;
[ 2010/04/15 20:36 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(0)

牡蠣のバルサミコ炒め

牡蠣の美味しい季節ですね~*
最近、遊びに行った先のblogで、
酒席に出た牡蠣のバルサミコ炒めのお話に目が釘付け!
とっても良い照りと、こちらまで香ばしさが伝わってくるような
良い茶色加減が 目にもとても美味しそうに映りましたw

お店の一品なので、レシピの記載はなかったので
想像しながら作ってみました^^

オリーブオイルに荒微塵のにんにくを軽く炒めたところに
下処理して水気を取った牡蠣を入れてソテー
      ↓
白ワインを少し回し掛けて香りをプラス
      ↓
バルサミコ酢を回しかけ、水分が飛んだらできあがりw

食卓には、これとホタテのソテーを出したのですが
みんな「今日は魚じゃなかったの!?メッチャ美味しそうな匂いw」
と、ダイニングに入ってきました*
ほんと、良い香り♪
そして、あっという間に終了☆

しかし。。。
美味しかったけど、何か足りなかった気もするんです。。。

なんだろう?
コクかな?

もしかしたら、白ワインより赤ワイン。。。。いえ、いっそ日本酒のほうが
美味しく仕上がったかも。。。
そして、そこに蜂蜜があったら、より艶と味が広がったかな?と思いました
牡蠣のシーズン中に、まだまだTRYしたい味です*
[ 2010/01/24 23:20 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(2)

新緑の中を。。。

ママ友とランチしに出掛けてきましたw

以前にもこちらで一度ご紹介したことのある、創作イタリアンのアマーレ
ランチコースを2種類(ジョカーレランチと、平日限定のコンチェルトランチを2名分)頼んで、
pizzaとpastaを2種類ずつ。みんなでわいわい分けっこしながら頂きましたw
コンチェルトにセットされているメイン料理は、今日は三河ポークのステーキ。
もぉ、本当に良い焼き加減で、ジューシー&甘みが最高に美味しかったです!^0^
「旬のパスタ」は、350円+でしたが、
筍・ホワイトアスパラ・わらび・あなご(!)のアーリオオーリオというのに惹かれてこちらをチョイスw
とぉーっても美味しかったです♪^^
今の時期限定の味ということなので、お近くの方は是非!!

キャベツ入りコンソメスープの次に、
前菜にかつおのたたき4切れ、サーモン4切れのマリネ、ツナ入り野菜サラダ、
デザートはケーキ2種類にソフトドリンクw
一人あたり1613円でした♪

お友達に満足してもらえて良かった☆^^


お天気も良いし、午後早くの穏やかな風に心地良くなって、
ドライブするー!?と盛り上がったところで、
同じN市の対角線端にある「三河工芸ガラス美術館」に出掛けることにしました。
地元だと小中学生なんかもよく出かける場所なのですが、自分達の住んでいる街からはちょっと遠いので私以外の人は知らなかったみたい。
ガラスの美しくも楽しい世界を満喫してきましたw^^

ランチ&おしゃべりが目的だったのですが、
思わぬリフレッシュになりましたw^0^


ps.今日は、ママ友たちを案内しなくちゃ!とよそ事を考えていたせいか、
  早朝は全然身体が動かず、、、
  お弁当の画像を撮る時間すらありませんでした、、、マジギリギリ;;;
  危ない朝だったー;;;

  メニューも、キンピラがメイン!爆
  ってことは嘘ですが、マジで入れた量は一番多いかもしれない^m^
  今日はMがカフェテリアで食べると言ったので、Fのみお弁当。
   
   きんぴら(牛蒡・人参・こんにゃく・きざみ揚げ) ・ コロッケ ・ 海老カツ 
   小海老とそら豆のかき揚げ ・ ブロッコリー
[ 2008/04/30 17:36 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(0)

青の先端より

昨日は、ちょこっとお出掛けしてきました。

071018ノリタケの森

色づく木々の合間から見えるレンガ造りの建物も美しいノリタケの森美味しいランチを堪能♪

ノリタケの森は、私は3度目でしたが、お友達で初めてという方がずっと楽しみにしていたし、体験工房で絵付けもできるし、ギャラリーでは美しいノリタケの作品を愛でられるし、なかなか良いところなのです。^^
そして、この会のメインでもある、「お食事会」も、今回はなかなか。

ミッドランドスクエア 41FのBlue'dgeというお店に予約する際、窓際をお願いしていたので、見晴らしも最高♪
名港トリトンとその先の海も見えていましたw

男子高校生のお弁当作りに追われる主婦連のランチ会とて、みなさん目も舌もなかなかシビアなのですが。。。
そのみんなを唸らせたのがこれ↓

Read More

[ 2007/10/19 22:28 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(0)

キウィの食べ方

070516kiwi

今が旬と言われるキウィですが。。。
グリーンよりも断然ゴールデンキウィのファンなのです。
自分の好きなものしか食べなくなってきたMは、もっと激しくゴールデンキウィしか食べません;;;
確かにグリーンよりも甘いよね。

で、その食べ方なのですが、、、
よく半割りして、カップから掬うのと同じようにして食べるようですが(試食なんかでそうしていました)、私はその食べ方が苦手。
自分の体温ですぐに温まってしまって、酸っぱくなっちゃうんですよね;;;
しっかり冷やしたものを、素早く剥いて、なるべく触らないようにしながらスライスしておいて、ゆっくり食べるのが好みですw

私ってば、、、低温動物なくせに(平熱35.1度)、手のひらが温かいんですよね、、、
それって、冷血!?^m^
[ 2007/05/16 17:09 ] 料理/食べること | TB(-) | CM(4)


