KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不思議な日

朝、気を揉んだ一件は、何とか無事に片が付きホッとしました

まぁ、ぐるぐるな気持ちをそのままこちらにぶつけるように書いてしまって
いけない、いけない、と、水回りの掃除をしたり、
久々に庭の手入れをしたりしているうちに、
気持ちも落ち着いたし、↑の結果も分かって ひと息つける思いでした

遅いお昼を食べていたら、Fの下宿をお願いした不動産屋さん関連で
いくつか連絡が入り、慌ただしいと言えばそうなのだけど、
こうしてひとつひとつ片付いていくと、気持ちも整理されて「大丈夫」、と思えますね

門脇の、ボサボサに伸び放題だったエリカをバッサバッサ剪定したのですが、
たくさん花もついているので、ゴミにするのもしのびなく、あちこちに飾りました
ついでにティータイム

111126afternoon1

丁寧に紅茶を淹れて、好きな器で飲むだけで 自分を取り戻したように思えます^^



今日は、クリスマスまで4週間の土曜日なので、ツリーも出しました

111126xmastree

が。。。
一人で支度するツリーなんて初めて;;;
飾り始めて20年なんですけどね
去年はMと二人だったなぁ。。。

いまひとつ盛り上がりに欠ける感じですけど;;;
お友達も呼んで楽しい冬にしよ☆


そして、この画像をアップしようとPC立ち上げたら。。。

Read More

[ 2011/11/26 16:05 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(0)

家計簿

ここ数年、高橋のポケット家計簿というのを使っています

手帳兼用の週計タイプで使いやすいし、
何より月曜始まりなところが嬉しい♪
カレンダーも月曜始まりが好きなのですが、
あんまりなかったりするんですよね~;;;

今年もそろそろ買いましょ と思い、
探しているのですが、、、
え?来年度用の、、、表紙が無地のものはないんでしょうか?
どこに行っても、何やら小花模様のんしかない。。。
できればシンプルに無地のが欲しいんだけど。。。

去年まで普通にお花タイプと無地タイプとあったのに。。
そう思って、先ほど高橋書店のHPに飛んでみたら。。。

 高橋 ポケット家計簿

あらら;;;
どうやら今年は小花模様のんしかなさそう、、、
「プチ家計簿」はちょっと違うんですよね~;;;

もうしっかりシュフなんだから、家計簿はもっとちゃんとしたのを使って、
手帳と分けたらいいのかな?とも思うわけですが、、、
シュフ暦20年の間には、そんな時期もあったけど、
結局細かく書いてると大変!!!な時期があって、そこら辺から数年は
グダグダになって、家計簿ナシ!なこともあったので、
反省して(笑)とにかく、ちょっと大雑把な感じでもいいから
家計簿付けようと思って、この「ポケット家計簿」に辿り着いたんです

あぁぁ~;;;
なんかな~。。。
小花が嫌いってわけじゃないんだけど、、、
手帳はシンプルなんが好きなんだよね~;;;
カヴァー掛けよっかなぁ。。。

[ 2010/10/15 00:19 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(-)

香りの記憶

ひと月ほど前、友人に付いて行った地元の「私の部屋」にて、
”このシャンプーのために来たんだよ!”と、紹介されたシャンプー

このshopのオーナーさんは、実は知り合いだったりするのだけど、
その分買い物のお付き合いが始まったら、行き続けないと気まずくなりそうで
これまでかえってその部分には触れないように
お付き合いしてきたような感じだったのだけど。。。

このとき、頂いたサンプルを使ってみたら、なんだか調子よくって
結局使うことになったのです

 玉の肌石鹸 シャンプー  

サンプルを頂く時に、
友人からも「ちょっとキシキシするけど、洗い上がりが気持ち良いから」と薦められたのです
実際に使ってみたら、たしかに洗っている最中は引っかかる感じで
ちょっと洗いにくいかもしれない。。。と思ったのですが。。。
洗いあがったら、髪の一本一本が元気に張りを持った感じがして、
全体的に元気になった印象www

髪が元気になると、嬉しいもんですよね~*^^

と、いうことで、今日は2本目を買ってまいりました*
ちょっとお値段は張るのですが、毎日お手入れ、ということで~*^^

私が行くshopには、「Lavender」「Rose」「Gardenia」という3種類があるのですが、
お気に入りは「Gardenia」
この中ではあまりポピュラーではないようですが(私ってばいつもそう;;;)
なんだか懐かしいような優しい香りなんです
石鹸の香り。。。というか、夾竹桃とか梔子とか、そのあたりの感じ
子供の頃、「いい匂い」のする大人の女性が付けていたイメージ
ある意味古風なのですが、今はそんな香りが嬉しいのです


さて、話は違うのですが。。。
今朝の「あさイチ」で、イノッチのお家にもジューンベリーがあるという話で。。。
あれ?私、毎朝キチンキチンと観てるつもりだったけど、なんだか見逃したみたい
知らない情報。。。
我が家にもありますよ~ww
なんだか嬉しい*^0^

で、「ジャムを作った」とな?
へーへーへー!!!
出来るだけの量が収穫できたのですね♪ 良かったw^^
私も 一年目は頑張りました(二年目も)  けど、
その後はもう、鳥追いが面倒になってしまって、「えい!ままよ!!」と、
鳥の餌場として提供してしまってます;;;
今年も、あっという間に全て、鳥達のお腹に収まってしまいました。。。
最近は、私が庭に居ても、あんまり怖がってくれない鳥達です;;;
[ 2010/06/25 12:45 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(0)

宅配さんと仲良しw

いやぁ、今日で年明け3回目の宅配さんでした;;;

コスメに使う予定だった分もつぎ込んでないかー!?<V6

いわゆる大人買い。。。ですかね、初めての^m^
あ、違うかー、前、塩野七海さんのシリーズ買いましたね;;;
こっちは結局最後まで読めてなくて「積ん読」状態だけど;;;

V6のCDやDVDはかなり制覇しましたーw
って言っても、DVDは2008年と2009年のですけど
2007年の分はまた来月にしておかないと;;;

Fに、「オレの新生活の資金は確保しておいてねー!」と言われましたorz

んでも、面白いもので、
最初は「何で今更V6、ジャニ○ズなんだよ!?」って言ってた高校生の息子FとMが、
DVD観て、「お。」という反応になり、
特にMなんかは「面白くて凄いのは分かったから。あぁ、学校へ行こう、何で終わっちゃったかなぁ」
と言い出す始末^m^

洗脳完了!か?^m^

ホントに凄いんですよねぇ、、、
正直、「ジャニ○ズ」と侮っていたのは事実だったんだけど、
今はただ、「すみませんでした!!!そして、出逢えてよかった!!」とメンバーに言いたい*

総合的に、こんなに傑出した人たちが集まってるのって他に日本にあるかな?
ってくらいに感心するーw
社長もすごいね、この組み合わせ、よく考えてくれた!って感じ~*
やっぱり「勝利六人組」だねw

とりあえず、いままで聞いた中では20thCentury(トニセンですね)の
「WISHES~I"ll be there~」が一番かな!って思うところをみると、
私も昭和のにおいにどっぷり漬かってる気がしますが、
NEXPLOSIONやVOLTAGEもすごく好き!ということで、
ざっと聴いただけでMDに落としきれないくらいお気に入りができてしまいました;;;
お気に入りを全部入れたら、きっと静岡くらいまで運転出来ちゃうんじゃないかなー?笑
あ、MDは、車屋さんに「イマドキありませんよ!?」と言われるのを頼み込んで、
MDプレイヤー付きナビにしてもらってるのです
CDは車に積みたくないし、んでもいい音は聴きたいし。。。そうするとMDが便利w
[ 2010/01/11 23:59 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(0)

Do not open until final destination!

080311cyclades

主人の久々の出張土産に、香水と口紅を頼みました。

少し前は、月2は必ずというくらい頻繁に海外出張のあった主人ですが、ここ1年ほどは落ち着いてきました。
行き先も、お隣の国がダントツに多かったのだけど、最近はアジア中心に色々行くかなぁ。。。
今回は「ペトロナス・ツインタワー」という超高層ビルのある国に出かけた模様。
もちろん仕事だし、しかも会議のみの実質1日(未明に家を出て関空経由2日後早朝帰国のまる一日)なので、観光もナシ。
今頃旅程を聞いてびっくり~;;;あちらでの食事は1回だけだったなんて;;;

私はMやFのことで頭いっぱいで、おとーさんのことはとりあえず本人任せの現状。^m^
今回も、おおかたのことは聞いたはずなんだけど、今朝早く帰ってそのまま会社なんて忘れていたんです。
で、世界携帯(!!!携帯替えてヨカッタね!!)を通して、日曜の午後9時に「今やっと着いたー」やら、それにを読んだ私が「!」とひらめいて(?)「久しぶりに香水を買ってきてー!!」と返信したり、こんな時だけ超現金な自分にちょっと呆れつつ;;;

そして、昨夜10時30分頃、、、私が「大王四神記」に見入っていたその時、イエ電がうるさく鳴り響き;;;
「出んとこうか!」と思いつつも、こんな時間の突然の電話なんて滅多にないので(この時間だと、友達同士ならまずメールで確認するから)障りがあっても困ると思って出てみたら。。。

ざわざわ賑やかな雰囲気の向こうに、いつもよりハイトーンな主人の声。
「だからさー、銘柄教えて!」
「えー?最近全然気遣ってないし、情報集めもしてないから分からないし、なんでもいいよー」
「困るよー」
「じゃ、爽やか系のフローラルノートでお願いします」

こう伝えると、「お花?じゃぁ、これあたらしいね」と訛りある女性の日本語。
「あのさー、お花でしょ?濃いいの?サッパリ?なんか新しいのあるって言ってる」
「どこの?」
「ランコム」

むぅー。ランコムの香水はいままで使ったことない。。。と思うんだけど。
まー、いいや。なんでも。

そんなすごく適当な経緯で我が家にやってきた「Lancome:cyclades」

080311donotopen

イマドキはみんなこんな風にパッキングしちゃうんですね、、、
最終目的地に着くまで開けてはならじ
不正防止なのかなぁ。。。
もしかして、かなり前からこんな感じ?
そいえば最後にお土産頼んだのっていつだったかな?

ともあれ、パッキングの呪縛を解くと。。。
うー;;;これ、私の苦手な匂い!?
え"-----!?
文句言ったらいかん!と思いながら、ちょっと凹む。
箱は。。。メッチャ可愛いんだけどなー。。。
あける。まだ凹む匂いがしてる。

シュッとひと吹き。

んー
きゃー
好きな類の香りよ~
あー、ヨカッタ
瓶も可愛くて嬉しい♪♪


今日は他にも、
080311シフォン

今シーズン初めて焼いたバナナシフォンが結構上手に焼けて嬉しかったし♪^^
(先週は桜のシフォン《桜茶と紅茶を使います》を3台焼いて、どれもイマイチだった;;;)

080311バナナシフォン

(息子達のおやつ用は、仕事に出かける直前に撮ってるから、ヨーグルトが見苦しくなってもそのまま←ムリしなくてもイイのに;;;)
(奥に見えるカーネーションは、先週の卒業式に子供たちが胸に着けていたもの)

080311夜のシフォン

さっき、自分用に漸くひとくち。
味見もしてなかったんだけど、なかなか。。。(*^^*)
あと一歩で大変なことになりそうだったバナナちゃんが生き返って嬉♪
あと、今回は卵白に塩ひとつまみを忘れなかったことがヨカッタのかな?

浮かれている場合ではないんだけど、「限りなくサイアクに近い日」の予報を裏切ってくれる
小さなサプライズが重なったような、よき日だったように思いますw^^

(Mは。。。多分Mも、そんなに悪い感じの日じゃなかったと思うw)
[ 2008/03/11 22:48 ] 日々のこと/お店・買い物 | TB(-) | CM(4)


