KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

油断禁物

今朝、新聞を取りに出たら、ポスト周りに
黒い小さな塊が点、点、点、点。。。

あぁ~;;;
分かってたけどね、知らない振りしたかったんだけどね。。

こうなったら仕方ない、探しますか。。。

この部分は、シマトネリコとユーカリとニレケヤキの葉っぱが重なり合うところ
なので、てっきりいつものヤツが、シマトネリコに居るんだな、、、と
思って、緑色のずんぐりさんを探したんだけど。。。


え"!?
確かにシマトネリコで発見したんだけど、、、
しかも、花(まだ蕾の房)で発見したんだけど、、、
思いっきり分かりやすい 毛虫! じゃん、、、
あの、身体中にびっしり毛が生えているヤツですよ;;;

一匹気付いたら、瞬く間に4匹くらいがごそっと目に飛び込んでくる;;;
「坂本くんなら 飛び退って逃げるだろうな;;;」と思いながら、
まぁ、実際自分も気持ち悪いんだけど、
誰も助けてくれないし、庭の非常事態なので、
ぐっと我慢で、もう少し詳しくあちこち観る;;;

あぁ~ん、、、
そこ!?
そこなのね!?

地上2.5mくらいのニレケヤキの葉っぱたちに異変が;;;
茶色くなって、向こうが透けて見えるじゃないですか;;;
要するに、葉肉(っていうんだっけ?)部分は綺麗に食べられて、
枯葉の葉脈だけみたいな感じについてる枝があって。。。

で、、、

で、、、

あろうことか;;;



う、、、うじゃうじゃ(吐 orz


あぁ、知ってたよねー。。。きっとたぶん、じぶん、、、、
そうだよね~;;;


もう、、、仕方ないので、
買い物と昼食を済ませ、
完全武装して「ベニカEX」を手に、梯子まで使って駆除作戦遂行!

風は比較的緩かったので、
向きだけ気をつければいいわ。。。くらいの警戒度の中。。。

一瞬、、、

風が巻いたんですよ、、、


さぁぁぁ~~~~っ。。。

自分の顔に直撃;;;


げ!(@@
ぺっ!ぺぺぺぺぺっ!!!!!!

幸い、眼鏡を掛けていたので、直接目に入ることはなかったんだけど、、、
マスクをしてなかったので、くちびるに薬液を感じる、、、、
だいたい、かなり臭ってる>自分、、、
きっと、はみ出してた髪にも被ったな、、、と、、、

残りの気になる部分に急いでぶっかけ、
そそくさと手袋を洗い、取り、
玄関で外に身に着けていたものを全て脱ぎ、洗濯に掛け、
自分はお風呂に飛び込む、、、

うげ;;;
とにかくくさい、、、、

それが2時間くらい前。。。

今、軽く頭痛、、、そして、これは薬使うと必ずなるんだけど、
喉が痛いというか、腫れて、喉通り悪い感じ;;;乾いてかさかさしてるような
あと、今回は、慌ててたのか、
シャワー中 右鼻にお湯入れちゃったからか、、、
吸い込んでいた粒子が溶けたよね?きっと、、、顔の右側全体が重くて、
耳もなんだか、、、いつもとは違う

やっぱり薬って「効果」ある、ってことだね、、、

取り扱いには十分注意しましょう!

明日の朝がある意味怖い気もしています;;;>新聞取りに行けるのか!?
[ 2010/06/23 14:59 ] ガーデニング | TB(-) | CM(0)

反省;;;

今日は(って、日にちまたいじゃってるから昨日だけど;;;)
ちょっと頑張りすぎ(?)で、夕方3時間も寝てしまったので、
今は妙に目が冴えてます;;;
リズム崩すと、後々大変なんだけどねー;;;
あと30分以内で寝ないと、、、

さて。
結局、午後イチで薬剤散布

ごく一般的な「スミチオン乳剤」を1000倍希釈で

たださ、、、
やはり散布機のノズルが途中割れてたらしく、
結構腕のほうに掛かってたのが気になる;;;
もちろん、肩まである厚手のゴム手袋してたので、
直接掛かることはなかったけどね
持ってた右手は結構臭い付いてたし。。。

散布機は買い換えた方が良さそう

ま、とりあえず、今日の目標は達成したのでOKとしましょうww
[ 2010/06/10 01:30 ] ガーデニング | TB(-) | CM(0)

夏日

今朝(6月5日)の庭から


お気に入りのロータスブリムストーンの花

100605ロータスの花

マメ科らしい、控えめでふわふわ愛らしい花です
産毛のような葉っぱも可愛いw
実物より少し大きめな画像



こちらは、我が家の柏葉あじさい

100605柏葉あじさい

中心部のライムグリーンが効いてるんですよね~*
[ 2010/06/06 01:17 ] ガーデニング | TB(-) | CM(0)

natural fragrance

雨上がりだった昨日、一日遊んでしまったので、
今朝は早よから草引き&エゴの木の花ガラ拾い;;;

でも♪
↓この、Blush Noisette のお陰で、とてもいい気分で庭仕事が出来ますw

100521blushNoisette

    ブラッシュ・ノアゼット
    四季咲き
    オールドローズ系
    1817年・アメリカ
    中香・ダマスク系
    シュラブ系つる性

いわゆる「バラの香り」王道を行く、ダマスク系の濃い香り♪
中香とありますが、花数が多いので、あたり一面香りの海です^^
ラグジュアリーなパウダールームに居るかのようですww
香りの強い薔薇の難点として、
花が終わりに差し掛かると、茶色く変色するというのを除けば、
蕾の華やかに濃いピンク、
咲きかかりのほんのり中心が染まるベビーピンク、
爛漫の臈長けた時期には、そこはかとない退廃のペールピンク
全てが揃う魅力♪

シュラブ・四季咲きなので、どんどん繰り返し咲くのも好きですw
[ 2010/05/21 12:08 ] ガーデニング | TB(-) | CM(0)

さくら。。。ん?

まったくもう;;;
ウチの桜ちゃんたちはよく分かりません;;;

もしや。。。とは思ってたんだけど、、、
新たな花芽を確認しました;;;
すでに咲いているものが、各木に(ウチには2本の『ソメイヨシノ』が有)3輪ずつ
なのですが、
他の枝に、これから花芽になるのではないかと予想されるものまで含め
10輪以上の花芽が;;;

こんな感じ↓

100406桜蕾


冬の間、しっかり剪定してやらなかったからなのかなぁ;;;

同じ木で、こんなに開花時期がズレるなんてあるんでしょうか?
それとも、2月に一度、あったかい時期があったと思ったら、
予想外の冷え込みが続いて、桜ちゃんたちの感覚が狂ったのか。。。
まだ若木なだけに、その辺りの「感覚」がまだ備わっていないのかもしれません

最近の新聞だったか、、、>記憶曖昧orz
この温暖化の影響で、100年後には桜は咲かなくなるのではないか、と
いう記事を読みました
我が家の桜が、ソメイヨシノであるはずなのに、
葉っぱと同時期に開花することや、
さらにこれから1週間以上後に開花するであろう花芽を付けているのも
この気象状況が影響しているのかもしれません

先日から書いているように、この異常は去年からです
これからも毎年観察を続けたいと思います*
[ 2010/04/06 09:06 ] ガーデニング | TB(-) | CM(0)


