KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5年になりました

0703kiku



今日は、家の引渡しからちょうどまる5年

まだ5年?
というくらい、馴染んでしまって
前の家が思い出せないくらい

いえ、前の家の思い出は
ちゃんと頭の中の別の所にある感じで
それこそ、行く気になればその場所に行けるんじゃないか、くらいに
リアルな手触りで存在しています

そうはいっても、今の家で過ごした時間の濃密さは
前の家より大きいかもしれません

エコ・ウィル 初期不良にビックリして右往左往の夜や
磨き上げて 塗り上げて 鏡のように美しくなった床にウットリな午後や
六月の緑の中 暮れなずむ淡いオレンジ色の空を映すガラステーブルや
蝋燭の明かりに浮かび上がるリビングの石壁の陰影や。。。

思春期の息子たち二人と関わる中で
部活最後の大会の日、玄関で背番号のついた背中の写真を撮ったり
毎日お弁当を作っているキッチンや
個人の部屋で怒鳴りあいの喧嘩をしたことや


それは 前の家にはない時間の積み重ね

まだ5年しか経っていないのか。。と思う気持ちは
自分でも分析不足でよく分からないけれど
たぶん、過ごしやすくて気に入っているからなんだろう

最初は大反対だった建替えも、
あの時期だったから出来たことかもしれない

今は、決断した主人に感謝
そして、許してくださったお義母さんにも感謝

これからも、この家でいろんな季節を過ごしていこう

庭では 
チューリップの芽が大きくなり 桜の枝の花芽も色が濃くなってきた

相変わらず風は強いけれど 春はすぐそこ
[ 2010/02/20 17:35 ] 家作り/住み始めて | TB(-) | CM(0)

超久々;;;

に、ワックス掛けしました;;;
家が建った時のあの意気込み(3ヶ月に1度は掛けるゾー!)は、どこへ行ったのやら;;;
今年に入って多分。。。(小さな声で)2度目ですorz
(もっと小さな声で)1度目。。。の部分もあります;;;
家には申し訳なく;;;
でも!とにかく、久々にピカピカになって嬉しいです~*^^

それと
10月29日にやっとインターフォンの修理が全部終わりましたw
ずるずる長引いていたので、ようやくホッとしましたー*

余談ですが。。。
私も子供たちも元気ですw(笑
子供たちはとりあえず中間考査をクリアし、
練習試合も良い成績みたいです♪
長男は今日、他県へ遠征に行きました(さすがに付いて行きませんでした^m^
その県でも上位のチームと対戦して勝ったそうです!!!
絶対ボコボコにされて、いい勉強させてもらえるでしょ!とママたちで予想してたので、
あまりに意外な結果。。。もしかしたら、あちらは2軍か3軍だったかもー;;;
ま、結果は結果w
先ほどメールしてきたのですが、、、ホントは試合結果じゃなくて、
「帰り9時過ぎになりそうだから、『ブラッディ・マンデイ』録画してください(願」がメインのメール(爆
家族みんなで嵌ってるからねー*
もちろん、朝から録画予約済みですw
主人はどうやら女優陣がお目当てらしいです(^m^
[ 2008/11/01 18:51 ] 家作り/住み始めて | TB(-) | CM(2)

8月記録的豪雨の後遺症

すっかりご無沙汰しています
いつの間にか季節は巡り、長袖ナシでは風邪を引くというくらいに急激に寒くなりました
明日から衣替えOKになる息子たちは『寒すぎー!』とぼやきながらTシャツの厚みで調整しています

さて。
こんな風に急激に寒くなってしまって、およそひと月前に甚大な被害をもたらした
O市とその周辺の『記録的降雨(豪雨)』に関する記憶も薄れてきた感がありますが。。。

実は我が家、まだその時の被害から立ち直っておりません;;;
(ちょっと表現が大きいかしら?
 確かに、浸水被害を受けられたり、
 建物本体に被害があった方には申し訳なくはあるのですが。。。)

あの日。。。8月29日未明、人生初めてでは。。。と思われるくらい長時間を
稲光と雷鳴、叩きつける雨とともに過ごしました(ピークが2時間ずっと!ですよ;;;)

ウトウトしかかった4時過ぎに主人に会社から呼び出しが掛かり、
被害が酷いO市の街中を迂回しながら車で主人を送って帰り、
ほぼ徹夜のまま、2学期2日目の長男の弁当を作ったものの、電車の運行を心配する数時間。。。

そして、その長男もなんとか出掛けて、まだ夏休み中の次男が起きてきたその時、

「あれ?給湯器にエラーが出てるよ!」と気付いてくれたのでした

我が家は、2世帯ということもあり、こちらのキッチンと、お風呂・義母のスペース側・2階への給湯は区別されています
お風呂のリモコンパネルはこちらのキッチンに1台、お風呂に1台、義母のキッチンに1台ですが、
メインはこちらのキッチンのもの
どうやら電気系統らしい。。。ともあれ連絡したガス会社(ガスのエコウィルなのです)によると、
「給湯機能は損なわれていないと思われるので、普通にお使いいただいて結構です。
 しかし、その間普段は行われるはずの発電がストップしているのだと思われます」
ということでした
メンテナンス会社にアポを取って、3日後の月曜に来て頂きました

点検結果、基盤2枚が損傷し、リモコン自体にも不具合があるということでした
原因は、落雷による過電流
直接落ちたわけでなくても、近くに落雷があった場合、往々にして起こることだそうです

そこまではヨカッタのですが、、、
「大変申し訳ないのですが、自然災害に関しましては、保障の範囲内ではありませんので、
 もし、火災保険に入ってらっしゃったらそちらにお問い合わせしていただいた方がよろしいと思います」
と続きます
「え?どういうことでしょう?」
と、、、修理に約10万円掛かるということでそのようなアドバイスになったのでした;;;

ありえーん!!!(泣

ナンも悪いことしてないしー;;;

途方にくれつつ、保険会社に電話。
今回は、被害件数が多いこともあって、即座に「はい、それは対象となります」と、
受理の方向で話してくれて、ホッ☆

肝心の修理の方は、部品を揃えてもう1週間後に。。。となりました


ここからが結構ミラクルなのですが~*

修理スタッフが帰って2時間後。。。
庭にて散水していたら、懐かしいお顔がw

あら、SハウスのHさん!ではありませんか*
この家の営業担当さんです
豪雨後の顧客のみなさんを訪問なさっているようでした
(長男:Fが、「さすがだねー」と言ってました)

なんてグッドタイミング!
早速、保険を使わなくてはならないのでしょうか?と伺うと、
「どうでしょう?一度調べてみます」と、心強い返事でしたw
ご自身の御用の向きは、
「このように、豪雨があったりすると、意外にベランダ・・・特に掃き出しでないところ に、
枯葉やゴミが詰まって冠水状態になり、家がダメになる場合があるのでご注意を」ということだったのです
そうですね、掃除は必須かも

まぁ、そんな、こんなでどうかな。。。と思っていると、
翌日にはメンテナンス会社から「全社的に、今回の同様の修理は全て無償になりました」と連絡が入り、
ほどなく、Hさんからも、「無償です」とお応えをいただきましたw

ヨカッターーー♪^0^
これで、ひと安心
特に、営業のHさんには、もう建築後3年半経っているのに、骨折りいただいて感謝☆
ありがとうございましたw
保険会社にも連絡を取り、申請はしないことになりました

そして、またの月曜日
約束の時間、業者さんの車が見えたので、なんとなく玄関先に居たのですが。。。
庭を2往復しても入ってきません。。。え?部品でも運んでるのかな???と思ったら、
ドアを直接ノックする音が。。。
「はい」と、応対すると、
「あの、インターフォンを3度鳴らしたのですが、どうも繋がってないみたいですよ!」

「えぇぇー!?」
「たぶん、給湯器と同じで、この前の雷じゃないでしょうか?」
「でも、先日来て頂いたときは。。。あー!もしかして、私、玄関掃いてましたねえー!!!」
そうだったのです、、、玄関先に置いた、薔薇の鉢が強風に倒れて土が散乱してたのを片付けてたのです、、、
そいえば、Hさんが来たときも庭先だった;;;
そして、その1週間の内には特に約束した人もなかったし、印鑑を必要とする郵便物も宅配もなかったのでしょう
迂闊だった;;;インターフォン、、、
後に知ったのですが、ご近所の方がその間何度かインターフォンを押してたらしいです;;;
「留守だと思ったー。ほっかん。ほだほだ。ウチも電話もやられちゃったしね。
 あすこの(家から10Mほどの電柱)トランスに落ちただげなよ。
 隣近所あらかた電話やらTVやらやられてねー。。。」と教えてくれました;;;

それからがまたひと行動、、、
ハウスメーカーのカスタマーセンターに連絡を取り、インターフォン設置のパ○ソニック関連メンテナンス会社にアポを取り。。。
結局雷から4週間とチョット経った9月の第4月曜日にようやく見てもらえました
しかし、、、
部品を間違えたとかで、、、
結局応急処置で、メインと子機と3箇所あるウチの、メインだけ鳴るということにして、処置が完了していません、、、
こちらは無償とはいかず、1万6千円掛かるそうで、、、
あら、、、壊れた件数は給湯器よりはるかに多いそうですが、、、パナソニックさん、、、
全額顧客負担でしょうか、、、
雷なのにねぇ、、、ふぅ、、、

ともあれ、またここで感心したのは、ちょうどその2日後、保険会社から電話があって、
「その後、機械類はいかがでしょう?」と、丁寧にお伺いを立ててくださったこと
もう申請はしないと言っていたのに、再度確認してくださるとは^0^
もちろん、インターフォンのことを聞きました
そしたら、
「はい。対象です。 実は、今回こういうケースが多く、後に判明する被害もあったので、お電話させていただきました」
とのこと
こうなってくると、さすが。。。というか、結局保険会社も煩雑になる前に確認をということなのでしょうが、
ちょうど電話しようと思っていた矢先だったので、やはり嬉しいものでした

たかが雷。
などと、ゆめ思うまじ

肝に銘じないとなりませんね

                                -----もうひとつのblogより転載
[ 2008/09/30 23:46 ] 家作り/住み始めて | TB(-) | CM(-)

一年点検&苦言

一年点検
本日2時より我が家の引渡し後1年の点検がありました。

生憎の春の細い雨の中、カスタマーセンターのWさん到着。
早速先日補修のあった外壁部分の塗り色が元の色に合わなさ過ぎることを伝え、
他の疑問にもお答え頂きました。



Read More

[ 2006/02/16 23:54 ] 家作り/住み始めて | TB(0) | CM(0)

一時間後~*

引渡し後の一年点検があります。
生憎の雨になってしまい、建具関係で見ておいて欲しいところが上手く伝わるかどうか
ちょっと心配ですが、、、

ps。コメントありがとうございます。
   お返事は後ほど

[ 2006/02/16 12:52 ] 家作り/住み始めて | TB(0) | CM(0)


