KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の日は。。。

今日の夕焼けは、ホントに素晴らしかったですね~*
珍しく、7時前からお風呂に入ってたのですが、
まだ明るかったので電気もつけずにいたら。。。
だんだん風景画ローズ色になっていって。。。
(お風呂ですが、北西向きに普通サイズの窓があります)

我が家の外壁は濃い目のミルクティ色なのですが、
ローズ色に輝く木々と蒼さを増す空と、そこに浮かぶサーモンピンクの雲と。。。
日本じゃないみたいな色合いに包まれて、とっても幸せな bath time となりました♪


そして。。。
まだ消え残る夕陽を撮ろうと慌ててみたのですが;;;
追いきれてませんね、、、
しかも、カラーバランスがちょっとおかしい;;;
もう暗くなってきてたので仕方ないか~;;;

100624夕焼け

柿畑やらお隣さんやら*


さて お弁当です
↓は、昨日の分

100623弁当


↓こちらは今日の

100624弁当

心地よい日の終わりは、少し湿度が上がってきました
今日はクーラー要らずだなwwと思うのですが、
日中の爽やかさはもうありません
しっとり、ひんやりな夜を迎えています

23:03 現在、 室温 25度  湿度 56%
[ 2010/06/24 23:02 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

毎日;;;

代わり映えせぬお弁当ですが;;;

とりあえず、今日のお弁当

100622弁当

焼肉弁当。。。というには、お肉少ないですねぇ~;;;
シンプルに塩コショウで味付けです
付け合せのミニパスタは昨晩のカレーをちょこっと入れて、コーン添え
ポテサラと金平は、二日連ちゃんでーす*^m^


↓は、昨日(21日)のお弁当

100621弁当
ジャーマンポテトと、鶏胸を半分にして揚げたものを、また切って。。。
最初から一口サイズで揚げればいいじゃん!なんだけどねぇ、、、
ササミカツは、お惣菜です;;;

新ジャガが美味しいので、毎日登場させちゃってますw


そいえば、昨日の「あさイチごはん」で、先生が「盛り付けはセンスですから!」と
イノッチにさせてましたね~*^m^
お皿の向きを、反対にして、イノッチが自分から見えるように盛り付けていた位置にしたら
綺麗でしたwww
そういうパターン、私もあるなぁ~*^^
全方向から観ても綺麗、ってなかなか出来ませんもんね*
いきなりの指名で少々慌て気味のイノッチと先生の突っ込みに大笑いでしたwww
[ 2010/06/22 09:51 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

心此処にあらず。。。

の、今朝だったせいか、、、
お弁当の詰め方の雑なこと;;;

Mよ、許してね~

100610弁当
[ 2010/06/10 20:09 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

後手後手;;;

タイトル分ければ良いじゃん;;;と、思いながら、
カテゴリ分けが面倒なのでまたしても一緒に、、、

今日は朝からニレケヤキの剪定、、

100609剪定

頑張ったけど、結構高くなっちゃってて、自分じゃ限界かも;;;
とりあえず、1/5くらいは切ったかな

しかし、、、わかってはいたけど、やはりハウリムシやらカメムシ(?)の幼虫は居るわ、
名前忘れたけど、葉っぱ一面に産み付けられた卵から
うじゃうじゃ孵って拡がってく毛虫系のヤツら;;;
結構居るんじゃんorz
もうさー、虫嫌い!(><)って言ってる場合じゃないし;;;
ひとっ走り行って、「薬」買ってきます;;;

昨日、お昼に仕事に行く直前で、隣の撒いた農薬が風に流れて来た中に入っちゃって、
(ちょうどぶわっ!と撒いた瞬間だったんだよね;;;)
喉は痛くなるし、後に頭痛はするし、、、小雨降ってる中移動しようとしてたから
車は紋紋になるし;;;
タイミング悪かった;;;と思ったけど、もうどうしようもないし、、、
もう一軒の方は、いつも撒く前に教えてくれるんだけどな。。。

ということで、「薬」はちょっとどうよ!?と思ってるんだけど、
今年はまだカメムシ注意報続いてるし、実際付いちゃったから仕方ないな、、、
梅雨時だからね~;;;

これ以上増えないようにしないと、
実際葉っぱが食害に遭ってるしな~;;;

もう何年も使ってない散布機を取り出して、試しに動かしてみたら、スイッチ入ったから
ちゃっと行って、薬剤買ってこよう。。。


とりあえず、今日のお弁当

100609弁当

なんだか、もさもさしてるな~;;;
[ 2010/06/09 11:20 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)

あかり

本来なら、「インテリア」の項で取り上げるべきなのですが。。。
お弁当と一緒に書いちゃうので、優先順位的にこのカテゴリになっちゃいました;;;

今朝の「あさイチ」
LED照明が取り上げられていました

ホンネ言っちゃうと、あまり好きではありません
実際に家でも取り入れて使っていますし、
特に、信号機でのLEDの有効性は革命的☆と、嬉しく思ったものですが、
あえて言うなら、白熱灯ファンなのです

「無駄」に、照らしている範囲をなくすLEDは、確かにecoで、
これからの生活には必要なものでしょう
それでも、、、
実際使っているなかで言えば、やはり、その用途は決めるべきではないかと思っていました
健康被害、までは行きませんが、もともと蛍光灯の光も好きではないし
仕事場がベタな蛍光管むき出しだったりするので、
できれば普段の空間は、ほやほやふわん。。。な温かい光に満ちていてほしい
そう思っています

家の建て替え時、一時住んだアパートでは、半分キャンドル暮らしでした*
残した照明器具もありましたが、新しい家にはシーリングを入れる予定がなかったので、
2軒分全部で6部屋分の照明は確保できず、私達子世帯には1灯のみ
LDK(と、言っても8畳半)の部屋は、流し台上部の蛍光灯と、
洗面台(LDKに一緒になってたのです;;;)の上部の蛍光灯のみ
あまりに暗く、さみしーい感じだったので、使わないで仕舞い込んでいた
大きめの卓上キャンドルホルダーを3つ、4つほど使い、
毎晩キャンドルナイトでした

最初こそ、なんだか寂しい雰囲気に、かえって沈みそうな雰囲気でしたが、
子供たちも慣れて、引越し以前より賑やかに話していたように思います

ゆらぐ炎のマジック

ただ、取り扱いには気を使いますし、灯せば煤が出るし、
すぐになくなって不経済な気もしたし、
あまりecoではないかもしれない。。。

でも。。。
あの光は真にあたたかな心持ちがしたものです

白熱灯はそれに近い。。。
無駄な部分が多いのは分かっているけれど、捨てがたい温かさ。。。
少なくとも、今のLED照明ではこの部分は期待できないでしょう

なので、
番組内と同じくなのですが、家中取り替えるのではなく、
様子を見ながら、替えてもいいかな、の部分から、ですね


しかし、、、
そんな光で撮る画像は、↓こんな色になっちゃうんですよねぇ;;;
今朝も暗い朝だったので、電燈の下のおべんと;;;

100608弁当
[ 2010/06/08 23:58 ] お弁当 | TB(-) | CM(0)


