KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Generation Gap

昨日から折に触れて思い、
今朝の『あさイチ』観ても思った

「大人ってなんですか?」

(以下、超長文になった時点で、すでに私は大人になりきれてない証明だなorz
 ホントに興味ある方だけ、続きをどうぞ)

Read More

[ 2010/07/14 19:20 ] 大放言 | TB(-) | CM(2)

一体何が?

今日、久々に市の中央図書館に行った
義母を近くの総合病院に送って、お迎えまでの時間を当てて。。

開館を待って入場したのも久ぶりだったのだけど、
お年寄りの多さにもちょっとビックリ、、、
しかも、大抵は車でいらしているのでお元気そのものなのだけど、
本当に。。実家の喜寿を迎えた父よりご年配と思しき男性が10人と少しくらい。。。
他には、若いお母さんがチラホラ、私と同年代が男性数人、女性が5人くらい
若者も一人。。。

図書館利用者も高齢化?
いや、平日のこの時間帯だからなんでしょうけどね
でも、見事に、高齢女性が居ないということが;;;

まぁ、そのことは、最初どうってことなかったんですけどね、、、

なんてーか、、、

書架をあちこち縫うように魅力的な背表紙を求めて歩いてたら。。。
耳元で大きなため息がひとつ。。。
え?
なにかお邪魔でもしたのかな?と思って、そちらを見たら、
特にそういうわけでもなさそうな表情の高齢男性が、背表紙を眺めてらっしゃいました

見上げるのが大儀だったのかな?と思い、
そのまま違う書架へと渡り歩くのだけど、、、
実にあと2回、、、同じようなため息を聞いちゃって、、、
もちろん、違う人、、、

図書館だから、なんだか妙によく聞こえちゃうんですよねー;;;
なんか、気になる、、、

朝からあんなにおおきなため息をつく、身なりもきちんとしたおじいさん達、、、

うーん、、、なにか、大変なんですね
きっと。。。
[ 2010/06/24 10:39 ] 大放言 | TB(-) | CM(0)

求めるのは Chic&Real Entertainment

ここ最近の自分の動向もあわせ、思うこと

すでに言われて久しい感もあるけれど、
今、まさに私が体現しているではないか

家で過ごすことが多くなる、これからシニアになる世代は
「購入」することに関して意欲的な世代でもあり、
世の消費ターゲットは40代半ば以降にシフトするのでは?
というもの
(ちょっと話逸れるけど、「暖炉」流行ってきましたね~*)


東京オリンピック開催前夜の世代に生まれた私たち
そろそろ子育てを終え、時間と体力をしっかり持ったまま
「自分たちの時間」に帰ってくる

曰く「なんクリ世代(田中康夫著『なんとなくクリスタル』に拠る)」
曰く「シラケ世代」
曰く「宇宙人」

団塊、そのJr.世代の狭間で、
竹の子族の出現直前に大学生~社会人になった私たち
アイドルは単体としてのアイドルで、
おにゃ○こクラブのように量産型アイドルはまだ居ない
いわば、自己主張は少なめな(笑)大人しい世代とも言えるのかな?

TVやラジカセの普及率が飛躍的に伸びた時代に10代を過ごし、
「音質」も「性能」も「こだわる」のが良しとされるのを見て育った

息子たちの、データ主義というか、
ケイタイのシャカシャカした音でも特に問題ないなんて言うのを
感覚的に受け入れられないミステイクのように思うのも
もしかしたらそんな時代背景を過ごしたからかもしれない

ともあれ
私たち世代は、「本物」に弱いし、実際求めているように思う
もちろん、この年代になったから、というのも含めてなのだけど。。。

私にはひとつ忘れられないステージがある

もう25年近く前
TDLのベイエリアに、大きなホテルがまだ3つしかなかった頃
ラウンジでJAZZの生バンドを聴いたこと

ドレスアップしていたせいか、一番前の席になってしまい、
どうしていいか分からない20代の私、、、
お連れも場慣れない人だったから、もうただただじっと
ヴォーカルの女性を見上げるだけだったけれど、
心得ていらっしゃるのか、嫣然と微笑みながらこちらに歌声を届けてくれたのが
とても嬉しかった

あの頃は、まだその贅沢の意味が分かってなかったと思う
もったいなかったな。。。
今ならもう少しゆったりと楽しむことができたかもしれないのに

地方に住んで、普通に日々を越えてきて。。。
今、まさに望むのは、大人のための本物のエンターテインメント
大掛かりな仕掛けばかりじゃなく、ピアノ一台、ギター一本でもOK!
な、実力を持った方のステージなら、きっと確実に人が集まるでしょう

もっと言ってしまうと。。。

トニセンのみなさん!
Unplugged Live を 是非、地方でも演ってください!!!
いい歌いっぱいだし、絶対に嵌ると思うんだけど~w^^
[ 2010/01/20 22:50 ] 大放言 | TB(-) | CM(0)

来年は私も!?

今日の夕刊に、信じられない記事を見つけたのでひと言

曰く
「大量のノルマを抱え込んだものの、捌けなかったのだろうか?金券ショ○プに格安年賀はがき」

読んだ方もいらっしゃいますよね?
ノルマは大変と思うし、
売りさばけなかった年賀状がゴミになるのももったいない話だとは思う

思うけど。。。

たくさんのはがきを、予約で買った我が家はアフォってことじゃなーい!?
えぇーっ!?
そんな、金券シ○ップでディスカウ○トされてるなんてー!!!
25日過ぎるともっと安くなるって。。。
あり得ない(><)
[ 2008/12/19 22:42 ] 大放言 | TB(-) | CM(0)

ひとつの知恵ではあるけれど

少し前、このblogの記事にもちらりと書いたのだけど、
訪問販売や、寄付の依頼への対応について面白かった話。

その際、ある友人が、
「その、『恵まれない子供たちを支援する為にフェアトレードの活動をしながら頑張っています。』とやってきた子の名前がヘンだったのよ。だから、すぐにこれはニセモノだと分かった!」と話してくれたことがありました。

Read More

[ 2008/03/08 23:17 ] 大放言 | TB(-) | CM(6)


