KEY OF LIFE

お茶好き・さわが日々心に留まったことを綴ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都の桜

今年も京都にお花見に行って来ました♪

醍醐寺三宝院にて

120407daigoji6


亀山からの渋滞に巻き込まれ、到着したのは12時近くでした
山門辺りの桜は3分咲きといったところで、少し心配だったけれど、
三宝院の枝垂桜は5分咲き

120407kyousakura2

時折 霙が降るような不安定なお天気の午前中でしたが、
だんだん晴れ間の方が多くなってきて、せっかくの旅に希望が大きくなった頃

120407daigoji3


三宝院までの古びた土塀
何となく、この古びた感じが私には江戸の趣

120407daigoji4


120407daigoji5


120407daigoji7


哲学の道の桜並木。。。は、
残念ながら満開までには程遠く;;;
ここ、冷たい風に晒される場所とみえ、花も遅いようです
画像は、奇跡的に5分咲きとなっていた数メートルの情景

120407tetugakunomichi


知恩院の山門
今年はもう登れないいのね。。。(去年は開山記念だったかで特別拝観があったのです)
そして、山門の左右にある桜のうち、なぜか左側のものだけよく咲いていました
これも風や陽のあたり具合なのかなぁ

120407chionninn


丸山公園の桜
言わずと知れた銘木の枝垂桜
今年は明日が見頃でしょうか
すでに、所狭しと並べられたブルーシートの上の宴会でごったがえしておりました

120407maruyamakouenn


二年坂から産寧坂

120407sannneizaka1


その脇のカフェの桜

120407sannneizaka2


あらら。。。最後の2枚は特に、、、upしたら、なんだか画像が荒くなっちゃったな;;;

ともあれ、もうすぐ4月中旬というに寒風の吹き荒ぶ一時もあったけれど、
咲き始めた今年の桜を堪能できました
良い旅だったよ~*^^

明日は4月8日花祭り
桜もますます見頃を迎えて 京は賑わいを増すのでしょうね
[ 2012/04/07 23:36 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(2)

明日は春の嵐

2時間ほど前のウチの庭です

120402一番桜

今年 一番♪の、一輪 が、今日の午後開きました♪

明日は先日より酷い春の嵐になるという予報なので、ちと心配ですが;;;
思えば桜の咲く時期というのは、こんな風に心配な風雨の日が必ずあるもの
それも耐えて咲くからこそ また魅力も増すのかもしれませんが。。。

いづれにせよ、あまり酷く吹かないでおくれ、と願うばかりです


桜画像をupついでに、今日草取りしながら撮った画像も。。。

120402今年一番チューリップ

フラッシュポイントという名前のチューリップです
咲きながら茎がもう少し伸びるのではないかな
なかなか豪華なお花ですが、
この気候ではのびのびと春を謳歌する雰囲気とは遠いかも、、、
黄色系のチューリップ達はまだまだ固く小さな蕾です


120402ツルニチソウ

チューリップの手前は、ツルニチソウの生息個所
さっきのチューリップ画像にくるくる見える蔓は、この植物のランナーです


120402hyacinth

最後にヒヤシンスを
本当はもっと紫がかった花なのですが、どうも青が勝って写ります
ケヤキの枯葉を片づけずにいるので、雰囲気が春ではないように見えますが;;;
強い香りのものなので、あたりは涼やかな甘い香りに満たされます
陽が当たればますます強く香り立つので、春なんだなと実感できます

春を告げる香りと言えば、フリージアもそうなのですが、
今年はまだやっと蕾が「らしく」なってきたばかり

お願いだから、そんなに荒れないでね、と
薄日残る夕焼け空に願掛けしました

[ 2012/04/02 18:26 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

空が綺麗

今日は桃の節句
今年もお雛様は出さず終いでしたが、何となくお祝い気分

お天気も良かったしね~*

昨日の雨もあって、大気もしっとりと匂うような美しい一日でした

淡(あわ)淡(あわ)と、どこまでも軽やかな薄い雲がたなびいていた
午後遅くの空は いかにも春らしくて、
暮れるのをずっと見ていました---電気も点けずに


日中、庭の桜を点検したら、
心配していた南側の桜(去年の夏、お隣に家が建ってほとんど日が当たらなくなったのです)に
たくさんの花芽らしきものが付いていて、ほっと安心しました
反対に、気にしていなかった門側の桜にほとんど花芽がないのにビックリ
何故だ。。。?
桜というのは、ほんとうに「しづごころなく」させる存在ですね


今、『平清盛』に登場している佐藤義清(後の西行法師)の歌。。。

「ねがわくは はなのしたにて はるしなむ そのきさらきの もちつきのころ」

『東京タワー』にも引用ありましたが。。。
桜はやはり、特別な存在なのです

Read More

[ 2012/03/03 20:58 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

2月最終日

4年に一度の2月29日

夕べ、久しぶりに開いた「プルモア占い」では、♪100点の素晴らしい一日♪

えー!?どんな良い事が!?
と、思ったのですが、、、
息子たちの用事で気忙しいだけの日でしたー(笑

おまけに(?)いきなりバックしてきた車にぶつけられそうになったし;;;
(これはホントに怖かったわ;;;)

でもまぁ、「あさイチ」ではベニシアさんのお話に癒されたし、
子供の頃、何度も何度も伝記を読み返したヘレン・ケラーの番組観て
「あの頃」のいろんな思いを思い出してなんだかシャンとしたし、
今さっき、「エル・ムンド」で素敵なイギリスのウィンターガーデンの
リポートに、我が家の庭計画を思ってみたり。。。

やはり庭仕事というのは、心が落ち着くというか、
存在証明のようなところがあるように思います

それは、
さまざまな匂いだったり、空気の”色”だったり、湿り気具合だったり
空に掛かる雲や透明度だったり。。。
そんな中に身を置くということが、
そのまま庭の植物と同じ「もの」なのだと感じられるような



そろそろ3か月検診があります

先生にお聞きしたい症状(副作用?)もあり。。。

とにかく、全身に疼痛が。。。
これ、最初は右手中指と左手首だったのが、徐々に広がっている感じなのですけどねぇ、、、

何となく気が晴れない中、
先日庭仕事をしたのです
1時間くらい
そうしたら、妙にスッキリした気分になりました
相変わらず、以前のように手に力を入れられないので、枝を切ったりするのに
ちょいと工夫が要りましたが、それでも楽しかった
これからは雑草とも戦わなくてはいけないしね*

今日は、関東では思いも掛けない雪が降ったのですね
お昼前、Fに電話して、「豪雪」と聞いてビックリでした
この辺りでは、「あさイチ」の終わる頃には降り止んで、その後はとても暖かくなったのでした
気温差についていくのも大変;;;
関東の方は、明日の朝までは残り雪に気を付けた方が良いそうですね

ともあれ。いろいろスペシャルな感じの一日でした

明日からの3月

Vさんの番組も楽しみに、庭仕事を励んで華やかな庭を造ろっと☆
[ 2012/02/29 23:43 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)

ぶるぶる;;;

お風呂から出たら。。。

えぇぇーーーっ!?
さっきまでなかったんですけど!

雪が積もってる;;;(ここは、三河平野ど真ん中)

ってか、2時間ほど前まで、晴れて月が見えていて、
「天気予報で5cmほどの積雪っていってたのはハズレだな」
なんて思ったのに~;;;

これは、各地で酷く降っているということですね
被害が出ない程度で止んでほしいですね



以下は、拍手コメントのお返事です


Read More

[ 2012/02/01 23:58 ] 日々のこと:季節・風景 | TB(-) | CM(0)


